病気と認めない人を病院へ連れて行くには

このQ&Aのポイント
  • 病気と認めない人を病院へ連れて行くにはどうすれば良いのか悩んでいます。
  • 精神疾患を持つ叔父が自宅で治療を受けており、母が困っている状況です。
  • 医師の往診や祖母が代理で手続きしていたが、今年は叔父本人を病院に連れて行くよう言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と認めない人を病院へ連れて行くには

初めて質問させて頂きます。 私の叔父は、昔から精神疾患を持っていますが、本人は大声で頑なに「自分は病気ではない」と言い張ります。 私自身が不勉強で申し訳ないのですが、精神疾患を持っていることで、叔父は社会的援助(何かお金が出るとか)を受けており、その更新などは、いつも、祖母などが病院に行ったりして済ませていたようです。 が、今年は、本人を受診させるようにと、病院から言われ、母も祖母も困ってしまっているようなのです。 以前は、医師が、自宅まで往診してくださったりしていて、叔父本人は、一度も病院へ行ったことが無い状態です。 そんな叔父を、どうやって病院へ連れて行ったらいいのか、悩んでいる母をみて、皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。 どうか、ご回答いただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

要するに診断書さえあればいいのだから、1番さんの言われるように、往診してもらえる別の病院を探すのがいいように思いますね。 だましたりして無理に連れていくのも、いい結果にはならないと思います。

nana__ko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ひとつの病院にこだわることなく、多くの病院に相談することが出来るんだ…という事に、気が付くことが出来ました。 私自身、母親に任せきりになってしまい、反省しております。 皆で考えて、いい方法を見つけていきたいと思っております。 暖かいお言葉が、胸にしみました。 とてもありがたい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.3

 それは、犯罪行為です。暴行、脅迫、強要に当たります。本人に意思がないのに、あなたが勝手に連れて行くことはできません。人権侵害です。  病院にも犯罪を強要することになりますよ。 一刻も早く手を引いてください。  あなたは成人されているのですよね。叔父様からの補助金がないと暮らせないのですか?病院に入れてまで、補助金がほしいのですか。  環境や状況など問題外です。暴行、脅迫、強要の相談になど、のるほうがおかしいです。  お金の問題なら、別の項目で質問してください。

参考URL:
 
回答No.2

方法として、どなたかのお見舞い、又は診察を受ける人の付き添いをお願いする、の様に、ご本人が受診するのではない、と思わせてお連れしたら如何でしょう。周囲みんなで口裏合せて、という事になりますが。 着いたら、ついでにご本人も受診したら?か、受診まで付き添ってもらう振りして、受診させるとか。

nana__ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叔父は、一緒に住んでいる祖母とも、食事を別にし、来客時には、部屋に閉じこもってしまうのです。そんな叔父ですから、なかなか、外に連れ出すのは難しいようです。 でも、親戚みんなで、働きかけていくことは、とても大切だと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

診察をうけないで社会的援助、たとえば生活保護とか医療保護を受けることは、できません。診察無しにそのようなことが、行われていたとなると大問題になります。(病院が) いままでの援助、補助を返還しなければならないことになる可能性もあります。 なんとしても診察を受けてもらわないと病院も困ることになるのでしょう。 病院に行かなくとも医師の診察が有れば問題は無いので、ドクターの往診を相談してみてください。

nana__ko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 叔父が受診している病院は、どう相談しても、往診は無理だと言うことでした。 でも、病院は一つではありませんものね。ここが駄目なら、あそこ…と、あちこちの病院に相談してみようと思いました。 往診が全く出来ないのなら、同じような患者様はみんな、援助を受けられませんもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神疾患を抱える叔父を何とか隔離したいです

    初めまして、初めて質問というか相談を投稿させていただきます。 僕の身内の恥ですが、みなさんのお力をお借りしたいです。 僕の父方の母(祖母)が僕の父の弟(叔父)と暮らしているのですが(共に生活保護受給者です、念のためにですが保護認定の要件は満たしております)、叔父は軽度の精神疾患を抱えており最近祖母の生活保護のお金を祖母に下ろさせ、遊び歩いています。 拒否すれば殴ってくるため、祖母は怯えてしまっています。 僕の家族(父、母、僕、妹)とは離れて暮らしており、祖母が軽いボケがあるため母が週に一度おかずなどを作って持っていくのですが、一度この件に関して母が激高して(通帳を母が持ち帰り保管しようとしましたが祖母に通帳を無くしたと無理やり言わせ、お金を引き出させる始末です)叔父に怒ったところ、殴られそうになり僕の家まで飛んで帰ってきました。 祖母を僕たち家族が住んでいる地域を連れてくることを考えたのですが、生活保護を新たに申請せねばならず認定が下りるのがますます厳しくなる中、通院の費用がかさむ事が明らかな祖母の状況を鑑みる限り難しいかと考えています。 しかし、このまま実の母親からお金をたかるような人間のクズ(汚い言葉を使い申し訳ありません、ただどうしても我慢できず...)の下に祖母をいつまでも置いていいものかと母が悩んでいます。 祖母ともいろいろあって内心あまりよく思っていない母がこれだけ悩む姿を見ると、心が痛みます。 精神病院に叔父を一度入院させたことがあるのですが、疾患が重度でなく監禁できなかったため一ヶ月で退院してしまいました。 叔父をなんとか祖母のもとから離れさせる手立てはないでしょうか。 皆様、何卒力を貸してください。

  • 精神科医は病気を治していない

    精神科医は病気を治していません。 詐欺師なのでしょうか。 医師は手伝っているだけで、本人の問題だという医師がいますが、それは日頃、精神疾患は脳の問題で、その人の人格や環境は関係ないと言っているのと矛盾しています。 本人の問題だと言うのは、医師の言い訳にしか聞こえません。 手伝うだけなら医師の報酬は高すぎます。手伝うだけなら看護師と同じぐらいの報酬で十分ではないでしょうか。

  • 精神病院へ入院させられた祖母の面会制限を解除したい

    はじめまして。私には、数年前に脳内出血で障害を持つようになった母方の祖母がいます。 障害の度合いは「失語症」と「認知症(軽度)」ですが、二ヶ月前骨折して総合病院に入院してしまいました。 祖母は、それまで叔父夫婦と同居していましたが、実際の介護の面は私の母親が毎日通って面倒をみるような形で 叔父夫婦は、祖母の年金を受け取りそれを自分たちの生活費に当てるなどして、あまり良好な関係とは言えませんでした。 そして、先日入院先の病院へ見舞いに行くと昨日まで入院していたはずの祖母が叔父夫婦によって退院させられ、 精神病院へ入院させられたことが判明したのです。 しかも、精神病院では同居家族(つまり叔父夫婦)による面会制限がかけられており私たち別家族は一切面会することは出来ないと言われました。 私は、叔父夫婦に対してすぐ抗議しましたが、取り付くしまもなく逆切れされ全く話に取り合ってくれない状態です。 現在、母方の兄妹で会議を開く予定ですが元々祖母の介護にはうちの母以外は消極的な人が多く このままでは、祖母は死ぬまで精神病院に入院させられたままになるのではと、大変不憫に思っています。 私自身は祖母は障害を持っているとはいっても意思の疎通は充分可能であり措置入院の必要性はないと思っています。 もし、退院させることが出来るのであればケアサービスを利用して叔父夫婦の厄介にはならない環境で祖母の面倒をみたいと思ってます。 ここで、皆さんにお知恵をお借りしたいのですがこのようなケースで叔父夫婦による面会制限を解除する方法 若しくは、同居家族の同意が無くても祖母を退院させる方法はないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 関東労災病院/精神科の評判を教えて下さい。

    関東労災病院に通院されている方もしくはご家族にお聞きします 関東労災病院/精神科って医師と患者の関係はどうですか? 母が精神疾患で他のメンタルクリニックに通院中ですが、医師が患者に不安をあおる事ばかり言っていてそれについて此方が苦情を言うと「僕だって怒りたいときもある」と言っており、3/11の地震後にかかった時も「地震で不安がるな、避難所に避難しても通い続けられる、診療所は何があろうとも開けておく」と言い「地震なんてもう起きない!!」「娘さん貴方も地震で怖がるから患者さんも怖がるんだよ」と怒られました。それ以後、母が「通いたくない」と言っています。 その医師は患者に対して優しい言葉を掛けるのは数%です。患者の為を思って叱ってくれているのでしょうけど、「口角泡を飛ばす」勢いで言われても心に傷を負った人にはキツイです・・・。 徒歩圏内に関東労災があるので切り替えたいのですが、評判が判らず此方に投稿しました。

  • 目の病気について

    こんばんは。 55歳の母のことでどうぞよろしくねがいします。 先日、飛蚊症と目のかゆみ(アレルギーあり)の症状があったため、かかりつけの眼科を受診した所、目の血管が詰まっているということで総合病院を紹介され、受診しました。 総合病院の医師は、原因が分からないのでどのように治療したらよいか決められないということでした。 考えられるのは、「眼底出血を伴う滲出性疾患」で 1 ある種の肉芽腫 2 非常にまれな感染症(犬、猫由来?うちでは飼っていません) ということでした。 わたしは、目の血管が詰まっているということで、網膜静脈閉塞症ではないかと思っていたのですが、そのような指摘はなかったようです。 母から聞いた話なので、不確かな所もあるのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。 医師から考えられる病名を告げられていないため、対策もとれず、血管が詰まっているということで、恐怖を感じ、いてもたってもいられません。 2週間後に総合病院へ再検査に行くようなのですが、心配性の私は心配で心配で、毎日パソコンで目の病気を検索しては不安な日々を過ごしています。 少しでも改善に向かうための対策を母のために講じてあげたいので、どんな病気の可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 精神科受診の予約が取れないこと

    知人が、精神的疾患を持っています。 どうやら本人としては自覚を持ち、治そうと努力をしようと考えているようですが、 精神科に通院しようにも、近辺の病院は2~3ヶ月の予約待ち状態で、すぐには受診できないようです。 知人はそこまで急を要す場合でもないため、予約をしたわけですが、 もし、急を要す人だった場合はどうするのでしょう? 精神科の患者が増加していること、そしてそれに対して精神科の医師が足りていないのが理由かと思います。 精神科では一人一人の患者に1,2時間くらい時間をかけて受診すると聞きました。 だから一人で診る人数にも限りがありますよね。仕方ないことなのかもしれません。 このことに関して精神科関連の病院関係者、精神疾患をお持ちの方はどのように考えていらっしゃるのでしょうか?

  • 精神病院の探し方

    祖母のことで悩んでいます。 祖父は若かった時、海外長期出張が多く、暴力的で女の人を作ったりしていたのですが祖母はいい奥さんをずっと演じていたようです。ところがこの頃祖母が耐え切れなくなったのか昔のことを何かにつけてチクチク祖父に言いだし今では汚い言葉をしょっちゅう叫ぶようになりました。顔つきも変わってしまい、母が心配して毎週末家から3時間はなれている祖母の家にあいにいっています。もう80近い祖母ですが本人も自分が精神的に参っていると自覚しているようでこのごろ精神病院に行くことになりました。いいところを探しているのですが静岡の三島近くにいい場所ないでしょうか?

  • 色々な病院に毎日行く知り合いについて

    私の知り合いの女性の様子について、皆さんのご意見をお聞かせください。 彼女は精神疾患でもう何年も大学病院の精神科に通っているそうです。 しかし、自分には他の病気がある!と思うそうで、同じ大学病院の内科、皮膚科、眼科、耳鼻科、麻酔科、形成外科、など様々な科を毎日通い、受診し、そのたびに各科の医師から「精神的なものです。当科の異常はない」といわれるそうで、相当ご不満な様子です。 もちろん毎日のように、その診察の結果を私にメールや電話をしてきます。 そして、どうしてもそこの大学病院に入院したいらしく、精神科の医師に言うも「あなたが入院するなら、閉鎖病棟のある、精神専門病院を紹介する。当院には入院させられない。」といわれ、これまたご不満だそうで。 とうとう彼女はさらに自宅からは程遠い別の大学病院(精神科ではない)に、紹介状もなく受診しに行ってしまいました。でもそこでも納得できない結果だったようです。 そしてその翌日、再び普段通う大学病院へ。 本人の話では、精神科で処方されている薬もきちんと服用していないそうです。 「歩くのもしんどい、ベットから起きれない救急車呼んでも平気かな?大学病院に電話しても見てくれるかな?」そういって、私に連日相談してきます。 でも話が矛盾しています。 歩けないはずなのに、毎日大学病院に電車乗り継いできている。おかしいですね。 彼女のこの行動、理解できますか? 大学病院は、ある程度重症、専門的治療の病院ですよね? 彼女の自宅のきんぺんには、町医者があります。 毎日、彼女の不満を聞いていて、こちらがおかしくなりそうです。 彼女は、何かのある意味病気ではないかと思います。 私は彼女の行く大学病院に月に1度、内科の慢性疾患で行かないといけません。 内科と精神科は別のフロアなのに、予約時間に待っていると、彼女がうろうろして私を探し、見つけ、居座ります。病院へ行く日など教えていないのに出没します。 どう今後彼女に接したらいいのか?ご意見ください。

  • 病院で紹介状を頼みたいのですが、

    受診医療機関が決まっていないと発行してもらえないのでしょうか? 内科に現在かかかっていますが、身体の症状について、精神科に紹介状を書くから、受診する精神科が決まったら教えて下さいと医師に言われました。 精神科が近所に何軒かあるので、まだどこに受診するか決めていません。 ただ、その内科が家から遠いので、紹介状だけ先に貰っておきたいのですが、可能でしょうか? 紹介状には、○○病院宛と宛名は必ず入るのでしょうか?

  • 病院の選び方

    精神科病院を探しています。自宅から通える範囲に8件ほど病院がありますが、どのように選べばいいのか分からずにいます。口コミやホームページなどを見ても今ひとつピンときません。転院はあまりしたくないので慎重に選びたいのですが、情報があまりなく困っています。どのように選べばいいでしょうか。自分の疾患に強い病院だといいのですが、どの病院も扱っているというのはわかるのですが、強いのかどうか分からないし、どの医師にあたるかもいってみなければ分かりません。とりあえずできるだけ早くに予約が取れる病院に決めようかとは思っているのですが、病院を選ぶ上でアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。