• ベストアンサー

重箱の隅をつつくような質問に答えてみようと思う方へ

potechuの回答

• potechu
回答No.2

「早速の回答ありがとうございます。」が質問者の観点からではないか、と言われますが、質問をしてすぐに回答されている場合は、実際に回答者が敏速であったわけですから、それでいいと思いますし、失礼ではなく、適切なお礼の仕方だと思います。回答する側からしてもその敏速さも評価されたわけですから、気分悪くありません。  質問者にわからないような回答者側の「早速」については気にする必要はありません。わかりようのないことなんですから。  ですから、これは質問者の側のことだけにして、あなたの提案されている、 「早速、回答がもらえてうれしいです」にしてしまうと、回答者への評価ではなくなるので、それは適当ではなく、余計なことだと思います。  回答への評価としては、丁寧さや正確さとならんで、敏速さへの評価は必要な観点です。  ついでに、質問をお借りして、「質問」するのですが、「ご教示ください」とすべきところを「ご教授ください」とされる質問者の言葉遣いが目障りなのは私だけでしょうか?^^; 「ご教授」というほど体系的なことを教えるわけではないですよね、、

shades
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃることはとてもよくわかります。  ですが、本文ではうまく説明しきれなかったので、こういうことだと補足させていただきます。  AさんがBさんに、メールなどを使って質問をした。するとBさんもすぐに返事した。  この場合なら「早速の回答ありがとう」でまさに正しいと思うんです。ここにはふたりの関係しか存在しませんからね。時間的経緯もはっきりしています。  でもネットでは、大勢の知らない人に向かって質問しているわけですよね。それを誰がいつ読むかもわかりません。  ですから「早速の回答ありがとうございます」と言ってしまったら、まるでそこが自分が作った掲示板だと暗に表わしてしまっているような気がしてならないんです。気にしすぎですかね?  「ご教授ください」ですか?私も前から気になっていました。明らかに「ご教示」の間違いですよね。  ご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

shades
質問者

補足

もう一度だけ補足質問させてくださいね。  私は、文章には必ず視点というものがあると思います。  相手への思いやりとか感謝を表わす場合には、三人称または二人称的な視点を取るべきだと思うんです。  敏速さも評価対象の一つだとおっしゃいますが、それは質問者の視点からですよね。横一列に並んだ回答者の中で誰がいちばん早く答えられたか。  ここで言う質問者の「早速の回答~」というのは、明らかに一人称的な視点からだと思います。確かに、わかりようのないことには答えられません。自分の心理描写しかできませんから。  でも、はたして「私」が回答者の回答の仕方について「敏速」と評価してもいいものなのか、私には疑問なんです。もし、「役に立ちました」というお礼をされたらどう思いますか?そう言われて評価されたと感じる人もいるかもしれませんが、私は気になります。  ですが、「早速、回答がもらえてうれしい」「とてもためになった」ならば、感想になります。もし一人称視点に立つのなら、素直にこう述べた方がいいのでは?というのが質問してみた理由です。  もし補足回答いただけたら幸いです。ありがとうございました。