• ベストアンサー

国語辞典について質問です。

国語辞典について質問です。 語彙を増やしたいため、辞書を少しずつ読んでいこうと思っています。 明鏡がいいとよく聞きますが、どの辞書がいいと思いますか。 意味はもちろん、例文も意識して読めば日常会話でも使えるようになりますよね? できればいくつかの辞書の特徴を教えてもらえるとありがたいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本屋の店頭で実際手にとって中を見比べてみた方が良いと思います。 個人的には「新明解国語辞典」が好きですが、これは語彙を増やすためというより面白いから読んでいます。 言葉の意味なども個性的なので一般的ではないかもしれません。 語彙を増やすため・・・と思って辞書を読んでもあまり増えないような気がするので、日本の名作とか古典とかいわれるような小説を読んだ方がいいのではないかと思います。 その中で気になった言葉や分からなかった言葉などを辞書で引けば自分の中に蓄積されていくのではないでしょうか・・・。

machi_2010
質問者

お礼

そうですね。辞書を直接読むよりも本を読み、わからない言葉を辞書で調べた方が頭に残るような気がします。 ただ辞書の方もたくさんの言葉に出会うことができるので、本を読みつつ、少しずつ辞書も読んでいこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

辞書を読んで面白いと感じる人もいるかもしれません。でもその人は沢山の本を読みこんで、 こういう時にはこういう言葉を使えばいいのかと丸暗記して使っていた。 つまり学はまねぶ、真似をすることだった。その後自分に合った辞書に出会って、いちだんと 言葉への理解が深くなった。時間が掛かるけど、こういうプロセスをたどった方が、言葉って 身に付くと思います。いま若手の女性作家なんかの読書歴をみると、ファンタジーや 歴史小説など沢山の児童文学にどっぷりつかって成長されたことを知って、なるほどと思いました。 トールキン・瀬田貞二訳 指輪物語なんか読んでみませんか。

machi_2010
質問者

お礼

言葉が身につくにはやはり時間がかかるようですね。 お勧めしていただいた本も読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~??????????????? 国語辞典はおもに・・・・・・・・・・・・・・・

machi_2010
質問者

お礼

お返事どうも・・・・。