• ベストアンサー

これから子猫をもらうのですが

知り合いのところで産まれた子猫♂2匹・♀2匹のうち2匹を引き取ることになってるのですが、2匹で飼うには同性のほうがいいのでしょうか?特に気にすることではないのでしょうか?どの子をもらうにしろ去勢・避妊手術はするつもりなのですが・・・それから子猫から飼うにあたって気をつけなければならない点などあれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>2匹で飼うには同性のほうがいいのでしょうか? 手術をされるのであれば、どちらでもかまわないと思います。基本的に♀のほうがおとなしいのですが、避妊手術をするとホルモンの関係で性格が変わる場合があります。うちは♀ですが、外に出さないので避妊はしていません。 >子猫から飼うにあたって気をつけなければならない点などあれば 子猫に限定すれば、食事でしょうか。子猫=ミルクって感じですが、牛乳は下痢の原因になるので、水分は「水」がいいです。子猫のうちは、キャットフード(カリカリ)をお湯でふやかして、缶詰のエサと半々くらいでまぜてあげるといいですよ。缶詰のエサばかり与えるとカリカリを食べてくれなくなります>< 食事の時間もきちんと決めておいたほうがいいですよ。猫の場合、1日2回の食事でOKです。 トイレは勝手に覚えるのであまり心配いらないと思います。 毛の長い猫だと、子猫のうちは毛が柔らかいのですぐに毛玉になってしまいます。ブラッシング必須。 子猫はお風呂は×、成猫になってもほとんど必要ありません。(うちは1,2ヶ月に1回くらい) でも、ノミ予防はしておいたほうがいいですね。 あとは~、3ヶ月くらい経った頃に伝染病予防のワクチンをしておいたほうがいいです。家の中だけで飼うのであれば3種混合、外に出すのであれば5種混合とか、獣医さんに相談してみるといいと思います。(結構高いです) 長くなってすみませんでした。 ちゃんと飼うとなると、それなりにお金がかかるので大変です^^;

springfieldlady
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 以前犬は飼っていたんですが、猫は初めてなのでわからないことばかりで・・・ 今日も必要なものを買いに行ってきたのですがたくさんあってお金が飛んでいきますね(笑) 話はそれましたが、食事やワクチンのことなどとてもわかりやすかったです。 これから長い付き合いになる家族ですので健康に気をつけて飼っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hisuke
回答No.5

こんにちは。 楽しみですねぇ~♪ 我が家で、昨年親子猫6匹が居た時なんですが、生後3ヶ月で家に来ました。 その時の経験でなんですが、出来る限り生後3.4ヶ月に入ってから猫を引き取った方が良いと思います。里親さんと母猫から愛情をたくさんもらった子猫は、元気がよく病気知らずで人間大好き、遊び大好きな猫ちゃんになります。 小さい時を見たいのはやまやまですが、母乳をしっかりもらえる状況にある子猫は、とても恵まれた猫ちゃんなんですよ。知人に事情がない限り大きくなるまで待たれた方がいいと思います。 生後3ヶ月で初回のワクチンは打ちましょう。4ヶ月目で2回目のワクチンになり、その後は1年毎です。 5匹のうち、3匹がオス、2匹がメスの状況でしたが、オスの方が成長が早くメスは小さいので、ジャレて遊んでもオスが一方的にメスに勝っていました。 また、生後4ヶ月ぐらいで擬似交尾練習をしていましたが、強いオスがメスオス関係なくしていました。 普通なら、オスメスで飼うと良いと思いますが、兄弟での体力差を考えると、ワンパクなオス同士、大人しいオスとメス、メス同士のパターンが良いと思います。また、兄弟でも仲の良い子同士にしましょう。 知人に日頃の様子を聞いてみて、判断した方がいいですよ。 また、1匹でも猫の運動会は朝と深夜になりますが、2匹ならいつも元気に運動会になります。人間が慣れる必要があります。 どの子をもらっても、去勢や避妊はしてあげてくださいね。猫ちゃんたちが発情したら苦しい思いをする事になります。 長くなりましたが、楽しい猫ライフを!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子猫は生後2ヶ月程度で引き取ることになっています。 あまり離乳が遅いのもよくないとのことなので。 hisukeさん同様に楽しい猫ライフが送れればと思ってます!

回答No.4

こんにちわ 子猫を引き取られるのですか?かわいいですよ~。 もう、猫ちゃんがいれば、ほかはなにもいらないってなると思います。猫ってなんであんなにかわいいんですかね~。 っと、大きく話がそれましたが、「子猫の育て方」などで、ググってみてください。結構いっぱいでてくるとおもいますよ。それから、気をつけないといけないのは、いつくらいの猫ちゃんをもらうかです。あまりはやいうちにもらうのはよくないといいます。せめて1ヶ月以上は親猫や兄弟と一緒の方がいいみたいです。

質問者

お礼

こんばんは。 今は一人暮らしなので家族が増えると思うとワクワクします。 育て方っていう検索の仕方もあるんですね~なるほど。 いろいろ入力して調べてみます。 ありがとうございました。

• non5
回答No.3

家も子猫から2匹いるのですが、男の子と女の子です。 同姓はけんかになりやすいですよ。 でも、子猫の内からだと大丈夫かもしれませんね。 猫の発情は女の子が5ヶ月位から、男の子は6ヶ月位からという事なので、その頃に避妊・去勢手術をされれば、発情の経験をしないので、異性同士でも問題はないとおもいます。 我が家の場合二人とも生後2ヶ月目で我が家にやって来ました。ひとりは里親サイトで、ひとりは知人の紹介です。 女の子がとってもおとなしいこともあるのか、けんからしいけんかはしませんね。 今では仲良く常に一緒にいますよ。遊ぶ時も寝る時も。 それから、猫ちゃんが来たら、まず動物病院で健康チェックをしてもらうといいです。その際ワクチン接種などのことも決めるといいと思います。 まず猫ちゃんは新しいお家に来たら、あっちこっち臭いを嗅いで回りますから、その様子を見守ってあげてほしいです。落ち着いたら飼い主さんの所にちゃんと来ますから。 生まれてすぐならそういうこともないかもしれませんが。 一番最初にトイレの場所を教えて下さいね。 新しいお家だとわからないので、床をしきりに掻く動作をしますので、その時トイレに連れて行けばすぐに覚えます。 どうか最後まで可愛がって大切にしてあげてください。

質問者

お礼

こんばんは。 子猫は生後2ヶ月で引き取る予定なのでnon5さんと同じです。 トイレはすぐ覚えるものなのでしょうか? ある知り合いがいうには教えても教えても覚えてくれず、布団や絨毯、さらに電話にまでされたって嘆いてました(笑) 根気のいる作業なのかもしれませんね。 頭のいい猫ちゃんだといいのですが・・・ とにかく我が家の一員(一人暮らしですが)になったら健康チェックをしてもらいに行ってこようと思います。 猫ちゃんにとっていい人生(猫生?)が過ごせれば、と思います。 ありがとうございました。

回答No.2

同性で揃えて貰っておいた方が無難です。 去勢・避妊手術が行えるのは半年後。 タイミング悪く先に子供が出来てしまう危険があるのでは?と思いました。 しっかりゲージ分けするなりなんなりしてそうならないように出来るなら問題ないのではないでしょうか? 子猫のうち・・・・ 1月ほど経ってから貰う分には特段細かいことを気にした記憶はありません。 ただ、水と爪きりには出来るだけ慣れさせておいた方が良いと思います。 毛の量が多かったりフケの多いにゃんこを清潔に保つにはやはりお風呂が一番です!  #慣れさせずに大きくなるとお風呂に入れさせてくれません・・・   爪きりも同様です^^;; 後はNo1の方が言っているようにワクチンは必須ですよ! ちなみに私は室内飼い派です。 室外に出す場合は、交通事故に合う可能性や連れ去り、 猫同士のケンカで行方不明になる可能性も考えておいた方がいいですよ^^;

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 生後半年経たないと手術ができないんですか・・・半年で子供ができてしまうと困りますね。 同性だと喧嘩しやすいという意見もあり迷うところです。 たまに屋外に出してあげたほうがいいのかとも思いますが返って危険な目にあう可能性もあるんですね。 ストレスを溜めさせないようたくさん遊んで運動させてあげようと思います。 ありがとうございました。