• ベストアンサー

アルバイト→業務委託契約

インストラクターのバイトをしているのですが、 アルバイト全員が業務委託契約に変えられました。 ほとんどが学生やフリーターといった個人なのですが、業務委託ですから労働法が適用されないようです。それゆえ明らかに労働条件(ケガをしたときなど)が悪くなったと思われます。 しかしながら、仕事内容上(仕事の指揮、シフト、タイムカード等)明らかに労働者性が高く、偽装業務委託であると考えられます。 質問:このようなケースはどこの企業でもあるのでしょうか? バイトだったのでやめればよい話ですが、人間関係も悪くなく結構気に入っているので、できれば続けたいと思っているのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lycos
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

>質問:このようなケースはどこの企業でもあるのでしょうか? どこの企業にもあるとは言えませんが、よくある話です。 企業としては『業務委託(請負)契約ならば「労働者」ではないので、労働法を遵守する必要や社会保険に加入する必要がない』という大義名分になると考えるのでしょう。 しかし、契約内容がどうであれ実態が雇用関係にあるならば、そういった言い逃れは出来ません。たとえ業務委託契約であっても労働者としての権利は法的には認められます。 ただ、これは話が公になった場合のことです。声を上げなければ今のままですから、労働基準監督署に駆け込むくらいの気持ちがなければ是正することは難しいでしょう。

nantyattecoach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人で声をあげることは立場の低い自分にとって不利益しかないのは承知しておりますので、注意して臨み問題等が起こらないようしたたかにいこうと思っています。 そして、自分にとって不利益が生じた、または生じそうな場合にはNo.2さんの通り合理的な判断を下したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

気に入っているから続けたいというのなら、それは仕事ではなく趣味なのでは? 仕事としてやるのなら、ときには自分の感情に反しても、合理的な判断をする必要があります。 まあ一度、労基署にでも相談してみてはどうですか。

nantyattecoach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り半分楽しみでやっておりますから、趣味に近いものがありますw これからは楽しみながらも合理的な判断ができるよう状態で臨みたいと思っています。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

私も全く同じことされました。給料もさがりました。職場環境も最低でした。皆で講義しましたが、嫌ならやめればいいとまで言われました・・・。

nantyattecoach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ雰囲気は悪くないので、このままでいけたらと思っております。

関連するQ&A

  • 雇用契約と業務委託の違い。

    雇用契約と業務委託だと、 (1)指揮命令の有無 (2)所得税の処理を自分でするかしないか (3)労働法の適用の有無 が違ってくるのかなと思ってるのですが、こんな感じで良いでしょうか? 他にも違いがあったり、参考になるサイトがあれば教えてほしいです。

  • 派遣と業務委託(請負)について

    派遣と偽装派遣について問題になっていますが今後、業務委託(請負)について厳しく規制されていくのでしょうか? フリーのエンジニアを抱える会社で営業をしていますが、最近社内でも偽装派遣の規制について問題となっています。 私の会社は営業もエンジニアも全員、個人事業主として活動しています。 派遣と業務委託の違いや規制について理解がなかったので調べてみると業務委託の場合、指揮を受けて仕事をしてはいけない・勤務時間の規制があってはいけないというのがありました。 そうなると私の会社は黒ではないかと思うんです。 エンジニアは客先常駐になり就業時間も決められていて、経験の少ないエンジニアには業務の指示もあります。(個人事業主でOA事務をしている人もいます) 社内で営業をしている中でも人によっては9時~18時までとタイムカードを押して時間規制されている人もいます。 そうなると派遣になるのではないでしょうか? 例えば、エンジニア自身が個人事業主と認識していて、仕事の契約条件の中で時間規制や指揮のもと仕事を進める契約に同意していた場合それは偽装派遣ではなくなるのでしょうか? どういう根拠が分かりませんが会社の社長は例のようにエンジニア自身が個人事業主と認識していた場合は偽装派遣ではないと言っています。

  • 業務委託契約について

    突然、「インストラクター雇用解除の通知」という文書が郵送で届きました。文中に「本日付をもって雇用を解除させていただくこととなりました」とあります。私自身はずっと短時間労働者として雇用されているものと思っていました。 労働基準監督署に相談したところ、「解雇予告手当て」の話を会社側にしてみなさい、と言われ、金額の算出までしていただきました。会社側に話したところ、「そもそもあなたとは雇用契約ではなく、業務委託契約なので、支払う義務はない。労働基準監督署になりにどうぞご相談ください。当社は一切関知いたしませんのでご承知願います。」とメールが来ました。 唖然としました。業務委託なんて聞いていませんし、パート・アルバイトということで採用されました。 「業務委託」なら、「業務委託契約の解除通知」が送られてくるはずであり、「雇用解除の通知」が送られてくるのはなぜでしょうか?また、給与明細に、「アルバイト」と記載してあります。それから、「派遣手当て・出張手当・交通費」という名目の手当てもいただいていました。これは、事実上の雇用契約が成り立ち、労働基準法で守られる立場になるのではないですか? ゆえに、会社側には解雇予告手当ての支払い義務があると思うのですが、素人ですので、自信がありません。 私の場合、「業務委託契約」とみなされてしまうのでしょうか? それとも「雇用契約」とみなされるのでしょうか? 教えてください。 <参考までに> この会社を立ち上げると同時の採用だったためか、採用のときも、それ以降も、書面での契約書や就業規則・労働条件などはいただいていませんし(従業員10名未満)、会社はそれを作成もしていませんでした。 給与から、税金は引かれていませんでした。

  • 業務委託における偽装請負について

    A社が持っている「業務a」をB社で業務委託しようとしています。 ここで質問させていただきたいのですが、 1,このような場合、指揮命令系統は受託するB社が保持し A社の不特定多数が行った場合、偽装請負(偽装委託)と いう形で民法に触れる可能性があると認識しているのですが、 この認識は間違いありませんでしょうか? 2,上記に間違いが無いという前提で、受託しようとしている B社の希望でA社の「業務a」に関わる不特定多数からの指揮命令を 逆に受けたいと考えていた場合でもこれは偽装請負(偽装委託)と なってしまうのでしょうか? 3,偽装請負(偽装委託)になることなくA社の不特定多数からの 指揮命令を受けたい場合はどのようにすれば宜しいのでしょうか? 上記のような場合の、回避策をご存知の方が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 業務委託契約について

    この度会社を退職し、転職先と業務委託契約を結ぶことになりました。 転職先は小さな会社で、社員としては雇用は出来ないが、業務委託契約なら可能とのことです。 このような形態で仕事をする事が初めてのことでよく分からないのですが、契約書と一緒に業務条件書を渡され、ふと疑問を覚えました。 業務条件書には、よく見る雇用条件書の様に、勤務地、勤務時間、休日、業務内容、賃金が記載されていました。 また、所定労働時間外労働の有無についても、“必要に応じて有”となっていて、所定法定手続きの後所定労働時間外労働を命じた場合は命に従うこと、とされておりました。 そもそも、業務委託なら、この条件書は必要なのかということと、業務委託契約で、上記のような条件で縛られることはどうなのでしょうか? また、所定法定手続きの後…の“所定法定手続き”とは、具体的にはどんな手続きなのでしょうか? 業務委託契約と雇用契約の違いについてもよく分かっておりません。 安易に言われるがままに業務委託契約を結ぶことにも不安があります。 どなたか詳しい方、アドバイス願います。

  • 眠れません。偽装業務委託、給料天引き

    ご回答くださった方々ありがとうございます。 精神的に辛くなってきました。 お時間がある方ここを読んでください!お願いします! 読まないと、以下私の言っていることは理解できないと思いますので、御足労ですが善意の方よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6411405.html 労働基準~には4日に行きます。 が、不安です。 日本のお役所仕事。 そして、賃金が支払われるかどうかは別。 負けるな! と思うのですが、精神が負けそうです。 善と悪あります。 間違いなく、ここは悪です。 偽装業務委託の契約書の効力っていかほどでしょうか!!!! 偽装であった場合、無効にはできるのでしょうか。 明らかに偽装業務委託なのですが。 タイムカードありますし、労働契約書に’アルバイト’とありますし、仕事の内容も指示があったし、シフト制だし、場所も器具も用具も会社持ちだし。 そもそも、労働契約書はみんな持っていません。(と思っていました) その場で持って行かれたので誰一人コピーしていないと思ったら、奇跡で一人だけ、一晩考えると言ってコピーしてきた人がいました。その人に、コピーを借りたのですが、アルバイトと書いてあります。 年末、専務から電話がかかってきて、なぜ給料が3万円しかないの?の理由を聞きました。 契約書に、 信頼関係を著しく損なう行為があった時に業務委託料の5分の一を支払う とあります。 タイムカードを押したことがそうらしいです。 でも、そもそもその分の時給は最初からついていませんし、そのことの明記はありません。 でも、泣き寝入りは嫌です。 以前もありましたから。その時は泣き寝入りしました。 10年前ですが、その時も同じ韓国人の社長でした。 韓国人云々ではないですが、ちょいとめちゃくちゃな気がします! もう、助けてください! 人権ってあってないようなものですね。

  • 業務委託契約で弊社は無罪になりませんか

    質問したいんですが B社→(請負)→弊社→(業務委託契約)→請負人 という契約でした。 ちゃんと請負人との間に業務委託で請負契約(B社の請負)を結びました しかしB社の上のA社が請負人に指揮命令、時間管理をしてしまいました その結果 A社→(偽装請負)→B社→(請負)→弊社→(業務委託契約)→ 請負人 の偽装請負になってしましました。 もちろん、勝手に指揮命令をだしたA社、派遣契約をしなければいけないのに弊社に請負をだしたB社は有罪ですが 弊社はちゃんと請負人に請負契約しましたし、B社に指揮命令がないことを確認しましたし、A社と関係ありません。 なので当然弊社は無罪ですよね? 弊社は一番の被害者ではないでしょうか

  • 業務委託契約と出向契約

    当社は製造業です。 商品を作るのに7人一組となって作業にあたっているのですが、 その7人というのが、正社員1名・出向社員4名・業務委託契約の人2名。 という、構成になっております。(理由は分かりません) そこで気になったのですが、業務委託契約の2名は当社の指揮監督下のもとで働くことはできないと思うのですが、 現状、そのような形で働いております。これは偽装請負になってしまうのでしょうか? このような場合は、先方に話しをして出向契約に切り替えてもらえば問題は無いでしょうか?それとも他に方法はありますでしょうか? 入社したばかりで総務の経験も無く困っています。 よろしくお願い致します。

  • 業務委託契約と労働契約

    業務委託契約をする際注意する点として、 あるウェブサイトに以下のように書いてありました。 (1)仕事の依頼、業務従事の指示に対する諾否の自由があるか (2)業務の遂行方法及び内容に指揮命令が及んでいないか (3)通常予定されている仕事以外に従事することはないか (4)労働時間管理など拘束性がないか (5)本人に代わって他の者が業務を行うことを認めているか (6)報酬の計算単価が時間給や日給といった時間を元にしていないか (7)本人が所有する機械・器具の使用を認めているか 上記のようなことが守られていない場合、 例えば業務を行う際に細かい指示や頻繁なチェックや修正指示などを強いる、または本人以外が業務を行うことを認めていない場合、それはたとえ契約書にそのようなことが明記されてあっても業務委託契約としては認められないのでしょうか? ある会社とそのような業務委託契約をした後の対処方法などについては、どうなりますか? 一方的に契約を終わらせ、依頼物の完成前であっても、それまでの報酬を頂くことなども可能でしょうか?

  • 業務委託契約書の効力について

    フリーエンジニアとして、SI企業(ブローカー)と業務委託契約を締結して、客先常駐型で仕事をしているものです。 (フリーエンジニアといっても、昨今問題になっている「偽装派遣」と言われる形で就業しています) 今回、質問したい内容としては、 1.偽装派遣という形であっても、業務委託契約書は、発注者/請負者にとって、効力があるのか? 2.契約書の中に、 「弊社(ブローカー会社)が紹介した常駐先(A社)企業と雇用関係、または直契約(業務委託契約)をしてはならない」 という明記があり、契約先であるブローカー会社の実態が、「偽装派遣業」でありながら、常駐先(A社)とフリーエンジニアの意志で、直接、A社とフリーエンジニアが業務委託契約を締結することは ブローカー会社とフリーエンジニアの間で締結している「契約違反」となりうるのか?また、法的に違法性があるのか? #ちなみに、2.は、業務委託契約書に掲載されている期間が満了していない状況です。(ただし、案件の受注は発注書ベースで行っており、発注書の契約期間は、満了を迎えている) もし、IT業界の業務委託契約関係、または法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。 (情報が足りなければ、補足情報をお出ししますので、おっしゃってください。) お手数をお掛け致しますが、宜しお願いします。

専門家に質問してみよう