• ベストアンサー

犬2匹を外で飼いますが、アドバイスください

現在中型犬とキャバリエがいます。普段は室内で飼っていますが、仕事中だけでも外に出てもらいたいので、サークルを作ってそこにいてもらおうと思っています。これから夏だし、暑さ対策も必要ですよね。 床は現在むき出しの土ですが、衛生面(おしっこや便など)や、暑さからいうとどんな素材がいいのでしょうか?石畳や、コンクリートいろいろあるとおもいますが・・・サークル内には犬小屋はひつようですか? なにかこうしたらいい、ああしたらいいなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。 サークルは、ブロックと、店舗の隙間なので、横1.5メートル縦10メートルの縦長です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

土のままでも良いかと思いますが、雨の時など困りますよね。人工芝などどうでしょうか。石畳、人工芝、土などを組み合わせて、犬に、居心地の良い場所を選択してもらうというのも良いかなと思います。コンクリートは、熱くなるので、少しかわいそうではないでしょうか。 また、夏の間外で飼うと、蚊によるマラリア感染の心配がありますね。ぜひ予防を徹底してあげて下さい。

ouren
質問者

お礼

コンクリートは熱くなるんですね。雨のときは汚れそうだし・・・人工芝ですねいいと思います。

その他の回答 (2)

• sorakai
回答No.3

私も、犬を2匹外で飼っています。 ・夏場は暑いので必ず日陰を作ってやってください。 ・蚊がよく寄ってくるので、フィラリア対策の為蚊取り線香のようなものを必ずやって下さい。 ・地面ですが、その時々で涼しい所にいるようです。朝晩は地面が冷たいコンクリート、昼間は地面を掘っています。結構深く掘りますので、芝生にされる場合は地面に根付いてからにしたほうがいいかと思われます。

ouren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日陰と蚊対策ですね。 芝生の場合根付いてからだと時間がかかるので、しばらくは地面にしようと思います。衛生面も心配ですね。暑いと臭いも気になってくるし・・・

noname#12999
noname#12999
回答No.2

我が家も外で2匹飼ってます。オスはおしっこだけは何処でもするのですが メスは散歩に行かないと糞尿ともサークルの中ではしません。 衛生面ではアドバイス出来ないのですが…蚊は日中でも犬小屋に来ます。  きっと日中外に出れるのは犬達は喜ぶと思います。 我が家はコンクリート面がサークルの半分程あるのですが 座っているのを見た事ありません。カーペットやレンガを敷いたり、すのこのような板も作って敷いたのですが土がある場所にいつも寝てます。日中は日陰が必要です。我が家は「すだれ」を利用して日陰を作ってあります。冬は毛布を与えると自分で 加えてサークルの中に持って行きます。あまりに暑いと土を掘って穴を作って寝てます。今日は穴掘ってました。雨の日は、すだれがビニールシートに変わります。

ouren
質問者

お礼

やはり土ですかぁ。人工芝と土を半分づつにしてみようかと思います。日陰や雨対策も重要ですね。ありがとうございます。