• ベストアンサー

犬の屋外サークルについて

今、2ヶ月になる黒柴犬のオスを室内で飼っています。 何れは屋外のサークル(2~3坪)内で フリー状態で飼おうと考えています。 そこでサークル内は土のままでいいのか? もしくはコンクリート・砂・芝生等 どれが1番いいんでしょうか? 柴犬を飼っておられる方または犬に詳しい方 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。小生は現在、8カ月になる赤柴オスを屋外飼育しています。7月下旬、生後2カ月目にもらい受け、3カ月半までは室内でゲージ飼育してました。ワクチンすませて9月中旬から芝生の庭に1坪ほどの木製サークル(アイリスオーヤマ)を置き、以降そこで飼ってます。その時は芝生があったので屋根は設置しませんでした。  芝生は姫高麗でしたが、1カ月少々で、オシッコのせいでしょうね、ほぼ枯れてしまいました。誰かが1日中見ていて、ワンコが中でオシッコするときにサッと外に出してやるとか、サークルの中でオシッコしたときにそこに多量の水をかけるとかをしていれば、枯れはしなかったでしょうかね?でも、うちではそこまでできませんでした。  今はぴちゃぴちゃの土の上ですので、かわいそうなので、もう少し立ったらバークチップをそこにまくかするか(最近の柴犬雑誌シーバに載ってましたね?)、5センチくらいのうすい枕木を並べるかしようと思ってます。ブリーダーさんは砂をまくことを推奨してましたが。 また、青空天井なのでトタン板を使って屋根のようなものをDIY予定です。やっぱり屋根いりますね。暑いときのみスダレしてました。  ちょっと話は変わりますが、もう大きくなりまして高さ1M?のサークルは飛び出しそうになります。で、レンガをサークルの土台に置き、少々ながら高さを加えています。  お宅の柴犬2カ月ですか?かわいい盛りですね。写真いっぱいとっておいてくださいね、大きくくなるのはあっという間ですよ。yahooの柴犬掲示板なんかにも来てくださいね。

move3377
質問者

お礼

芝生はオシッコでやられましたか~(^-^;手入れも大変そうですね~ 1Mの高さも飛び越えそうなんですか?脱走されたら大変ですもんね! いろいろ考えた結果ですが金属製の屋根付きサークルに 下地はコンクリ&砂でいこうと思います! 今、1番かわいいときですね~♪ ゲージを開けて出してあげると鉄砲玉みたいに飛び出してきます(^^) ありがとうございましたm(_ _)m 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• sasami333
回答No.2

我が家では以前、庭が土でした。 芝生も植えたことありますが、犬小屋を設置していました。 犬って掘るんですよねぇ^^; 何かピチピチ窓ガラスに当たる音がして、ふと見ると、一心不乱に穴掘りをし、かき出した土が窓ガラスに当たっていたんです。 いつだったか、小屋の下も掘り進め、自ら小屋に入った途端に小屋が倒れ、慌てている様子を目撃してしまいましたw 現在は引越しをして車庫がコンクリートですが、夏場はカーポートにスダレを掛けて日よけを作っています。 コンクリート、砂、土、芝生・・・ 実はそれぞれ一長一短なんですよね。 現在はお外はどんな状態なのでしょうか。 土のままで・・・と質問されていますので、土なのでしょうか。 初めは特にいじることをせず、今の状態でサークルを設置して様子を見てもいいと思います。 1年を通して日当たりとかを見て、少しずつ改善していくといいでしょう。 小屋を設置する場合は、我が家のように掘って倒してしまった場合は小屋の下だけコンクリートを打つという手もありますしね♪ ワンちゃんの様子を見て、楽しみながらいい状態に作り上げてみてください。

move3377
質問者

お礼

土のままだと穴掘りして脱走なんて事もありえますよね! 芝生も手入れとか大変そうですよね~ 金属製の屋根付きサークルに下地はコンクリ&砂でいこうかと・・・ 夏と冬の夜だけ玄関の中に入れてあげようかとも考えてます。 家族の一員なんで出来るだけ快適に過ごせるようにしてあげたいです。 ありがとうございましたm(_ _)m ご意見大変参考になりました。

• k-f3
回答No.1

コンクリート・砂は、水はけはいいのですが、夏場は相当熱くなりますので、芝生+土がいいと思われます

move3377
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m ご意見大変参考になりました!