• ベストアンサー

犬を飼うのに必要な物・・・

初めて犬を飼おう思っている者です。 柴犬を室内飼いしたいと思っているのですが、ハウスやトイレのことで悩んでいます。 我が家は、大きなサークルの中にハウス(移動用にもなるクレートのような物)とトイレを置きたいと思っているのですが、本などを読むとトイレはハウスと離したほうがいい(サークルの外?)かとも思います。 また、トイレは柵があるものが望ましいと書いてありましたが、市販のトイレトレーは柵がない物が多いようにも思うのですが・・・。 そこで、実際に室内で犬を飼っている方はどのように飼われているか教えてください!!

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.5

すみません、再度・・ 場所ですが、サークル内と外 両方に置けば良いのではないでしょうか? 普段は外のトイレでして、長時間留守の時や夜中にしたくなった時はサークル内にしていますよ。 でも、できれば外トイレでしたいみたいです。 朝サークルを開けると、トイレに駆け込む事がよくあります (^-^;

toppoppo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!! 両方に置くとは、とても良いアイディアですね★ ホームセンターでペットサークルをあれこれ見ては悩んでいたところです・・・。 両方に用意して、できるだけ外でさせてあげることにします。 これでスッキリしました~どうもありがとうございました(^-^*)  

その他の回答 (4)

  • ageha415
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

我が家ではケージの中にトイレをおいています。  >本などを読むとトイレはハウスと離したほうがいい(サークルの外?)かとも思います。  私も同じことを友人に言われたことがあります。しかし我が家では共働きのため週に3日くらい半日ほど犬がお留守番をしなくてはなりません。お留守番の間、夜寝るときなどはケージに入れているので本当はトイレと寝床は離れていたほうがよいと思いつつもお留守番の間はトイレに行けない状態にすることもできずケージの中にトイレを設置しています。  よいか悪いかは自信がもてませんが同じような事でトイレをケージの中に入れている人も多いように思います。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり、お留守番のことを考えるとトイレとハウスは近くに置きたいですよね(^-^:) 実際はそうされている方も多いのが現状なのですね。 悩むところですが、そうするより仕方ないかと思います。 ご意見、大変参考になりました!!

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.3

トイレの柵ですが・・ しつけ教室などに置いてあるのは、サークルをまるごとトイレにしたものが多いです。 私も、小さいサークルをトイレに使っていますが とても便利です。 多頭飼いなのですが、どの子も、トイレを覚えるのがとっても早かったですよ。 2時間おきくらいにトイレサークルに連れて行き、扉を閉めて『チッチ、チッチ』と声を掛けながら見守り できたら誉めながら扉を開け、ご褒美です。 躾が終わってからも、犬は自分の体の長さが長くなっていく事に気が付かないので シーツに前足が乗っていると、自分では成功したつもりでいたりするのですが 柵があると、そんな失敗も少ないです。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! トイレ用に小さいサークルを用意したほうが良いようですね。 2時間おきですか(^o^)大変でしょうが、楽しみでもあります。 大きくなった時の大きさを考えて準備しないとなりませんね!

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 半室内で大型犬を飼っています 本の事は鵜呑みにしないほうが良いですよ それぞれ家庭の事情も犬の性格も違うのですから…一概にこうと決められないのが躾です ハウスとトイレを離す事は将来的な事と考えて良いと思います ウチはトイレトレーニングが終わるまではバリケンの隣にトイレシーツを敷き詰めてました 段々と憶えてきた頃に少しずつ離して行き…今では外でトイレにしています ハウスとトイレを同じ場所にしてしまうのはダメですが… 質問者さんのようにクレートのような物とトイレなら問題はないですよ また柵の事ですが… 躾はどんな物でも【トイレは勿論座れとかでもです】失敗させない事が重要です 柵があるとトイレをするまで閉じ込めておく事が出来…結果的に失敗をなくす事が出来ます 失敗を経験させると飼い主さんの態度とかでどうしても犬に失敗を悟られてしまいます それを悟ると犬は犬なりに気持ちが沈んでしまうのであんまり良くないです 躾の基本は失敗させないで成功に導き褒めまくる事!!です ウチもトイレが完璧になるまでは柵を付けていましたよ 出来るようになったら柵を取り外せば良いですよ 頑張ってくださいね

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おっしゃる通りです。初めてのことで何も分らず、とにかく本を読みあさっているのですが、それに躍らせれ過ぎている気もします(笑)。 「しつけは失敗させないことが重要」とは、納得です。 トイレには柵があったほうが失敗させることが少ないのですね。 柵は付けてあげることにします。 やはり、実際に飼われている方のお話は大変参考になります。 どうもありがとうございました★

  • lusha-xxh
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私も室内で犬飼ってます!! ミニチュアダックスとゴールデンレトリバーを…。 うちは、室内で放し飼いにしています。一応サークルは置いてあるのですが、犬達はあまり入りません。 トイレは室内の、ここ!!と決めたところに置き、トイレを教え込みました。 うちは、サークルとトイレはバラバラにおきました。衛生面もあるし、何よりも犬自身が嫌がるので…。 でも、最近では自然と外でトイレをすることを覚え、トイレに行きたい時は外へ連れて行けと要求してきます。成長してくるとトイレなども変わってきますよ。 うちは、トイレトレーは柵無しをつかっていました。トレーの上にゼリーシーツを置いて使ってました。柵有りというのは、雄犬がつかうのでは??メスはしゃがんで用をたすので、たぶん柵はいらないと思います。 アドバイスさせていただきましたが、不安なことなどはペットショップの店員さんや獣医師さんに聞いた方が確実で、いいと思いますよ。(^^)

toppoppo
質問者

お礼

ダックスとゴールデンとは素敵な組み合わせですね☆ 室内飼いをしている知人を考えてみても、ワンちゃんをサークルに入れているところを見たことがないのです。 私としては、後々留守番させるためにもサークルにハウス、トイレを置きたいと思っているのですが・・・やはり難しいのでしょうかね(>_<) 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子犬のトイレトレーニング等の準備について

     柴犬を飼うことになった者です。  以前もここで質問させて頂きました。  約2週間後に、柴犬が我が家にやってきます。そこで、色々な本を読んで、準備を始めているところですが、どうしても分からないところがでてきて…。いくつか質問が並んでしまいますが、ひとつだけでも教えて頂けたらと思います。  柴犬は、子犬のうちは室内で飼い、ワクチン接種後、獣医さんからOKがでたら、室外に以降するつもりです。 (1)やってきたその日のうちから、トイレトレーニングを始めた方が良い聞きました。いずれ、室外で飼うのなら、トイレは最初から外の方が良いのでしょうか。トイレも室内から室外へ移行した方が良い場合は、どのようにトレーニングして移行すればよいのでしょう。 (2)(1)と関連しますが。外でトイレを場合、外の定位置をどのように指定するのでしょう。家の庭の中にトイレとなる場所を決めるつもりなのですが、その場合もトイレトレーなど設置するのでしょうか? (3)室内では、クレート(持ち運びできる箱のようなもの。名前がちがったでしょうか…)をハウスにしようかなと思っています。いずれ、車に乗せるときなど、安心するかなと思いまして…。柔らかい犬用の桶型のクッションというかソファーのようなものがありますよね。そういう物の方が良いのでしょうか。 (4)(3)と関連して…。室内でクレート(他の物でも)に慣れたあと、室外に設置する別のハウスを使うようにすると、そのハウスに不安を覚えるでしょうか。その場合どう対処したらいいのでしょうか。室内で飼っている時点から注意しておくことはありますか?  長文の上、わかりにくい表見ですみません。  どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニングについて

    弟夫婦の事故による急死で、犬(メス3ヶ月)を引き取る事になりました。 弟夫婦も1月末に飼い始めたばかりで、トイレの躾も途中だった様子。 ゲージ内にトイレトレーとベットが一緒に置かれていたので我が家でもその状態にしていたのですが、それだとウンチをした後に踏み荒らしてしまいベットも犬もうんちまみれに。 おしっこはトレーに出来るようですが、外へ出すとマーキングなのかいたる所に粗相をしてしまいます。 正直、どのようにトレーニングしていたのか全く分からない状態です。 何とかお座りと待ては出来るようになり、飼い主が変わった事は理解出来ているようです。 我が家ではクレートを使ったトイレトレーニングをしようと思っているのですが 1・急に今までと違うトレーニング方法に変えて、犬が混乱しないでしょうか? 2・普段はクレートに入れておき数時間おきにトイレゲージへ連れて行き排泄をさせその後ご褒美をあげ、15分程遊んでまたクレートへ入れ数時間後トイレへを繰り返しでいいのでしょうか? 3・現在はトイレゲージとクレートをつなげて自由に行き来が出来るようにしてあるのですが、完全にクレートを閉めてしまった方がいいのでしょうか? 4・おしっこの最中声をかけると良いとよく見かけますが、そうすると興奮し始めおしっこ・うんちの途中でも動きまわろうとするor途中でやめてしまう場合はどうしたらいいのでしょう? アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 中型犬の室内飼育

    里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。 遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。 この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。 クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。 玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが 今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。 ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、 今はサークルから出すと何でも噛んでしまいます。(現在3ヶ月) 家具や敷物だけではなく、クッションフロアの床を舐めたり、ちょっと噛んでみたり。 それにサークルから手が届く壁をガリガリしていたので、 あわててサークルを壁から離しました。 賃貸ですので、なるべく室内は傷を付けないように配慮したいですので、 ここにいる間は室内フリーは厳しいかもと思っています。 このままのサークルでは小さすぎるので今後大きめなサークルに買い替えるか、 クレートトレーニングをして、メリハリを付けて室内に出すか、色々と検討しています。 希望としては出かける時や就寝時はクレートに入れて、 それ以外はリビングでフリーにしたいのですが。。。 子犬のうちは、排泄の問題もあるので、難しいですよね? ずっとサークルで飼う場合は場所をどうするかで考えています。 リビングには何も置いていないスペースは2畳ほどしかなく、 そんなに大きなサークルは置けません。冬にはストーブも置きます。 今はちょっとした遊びはここでしています。 他に一部屋空いている部屋があるので、そこでボール遊びなどはしています。 6畳ほどのスペースを全て使えるので、こちらに大きなサークルを置いて 過ごしてもらう方が良いのかな?とも思っていますが ただ、こちらと人の気配がしないので寂しいですよね? (普段は私はリビングかその続きの和室にいます。) 少々甘え泣きはありますが、放っておくとすぐに泣き止むし、 割と上手に一人遊びをしているので広い方が嬉しい? このくらいの大きさの犬を室内で飼われている方、 飼育環境を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 外飼い柴犬(4ヶ月)のトイレについて

    外のサークルで4ヶ月の柴犬を飼っています。 我が家にきて2ヶ月弱経ちますが、3週間ほど前から外のサークルで飼い始めました。 最初は室内のサークルで飼っていて、そのときに使用していたトイレトレーを外のサークルの中に置いたのですが、全くしなくなったので片付けていました。 散歩や庭で遊ばせるときは庭の隅でするのですが、サークルにいるときにどうしても我慢できなくなるとケージ(寝床)でしてしまうんです。 またサークルの中にトイレを置こうかと思っていますが、ただ置いてももうしないと思うので、うまくトイレだと認識させるいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬がクレートの中で排泄してしまいます。

    生後五ヶ月の子犬です。 車で移動する時クレートに入れるのですが、 「出せ出せ!」とばかりに鳴き続けます。 しばらく無視を続け、(静かになったな)と思うと、 クレートの中でウンチをしてしまいます。 それからまたクレートの中で鳴き暴れ続け、 到着した時はクレートも犬もウンチにまみれています。 クレートに入れている時間は2・30分です。 家ではリビングにケージを置き、 その中にクレートとトイレトレイをを入れています。 遊び疲れると自分からクレートに入りお昼寝をします。 クレートの中で排泄することはありません。 クレートの扉は開けっ放しにしているので、 したくなったら、クレートから出てトレイにします。 まだ排泄の間隔が短いと思うので 車内のクレートで排泄してしまうのは仕方ないでしょうか? この先車で連れ歩く事が増えると思うので、 今のうちからクレートで移動することに慣れさせたいと 思っています。

    • ベストアンサー
  • ハウスとトイレが別の場合の深夜のトイレトレーニング

    現在、ハウス(クレート)とサークル内のトイレを別々にしてトイレトレーニングを行っております。 ※ハウスはサークルの外にあります。 クレートの中でしばらくたった後、扉を開けてサークル内にあるトイレまで誘導してトイレをさせ、成功したら褒めてあげるという方法です。 ワンちゃんもクレートの扉があいたら自分でサークル内のトイレに行くようになってきたのですが、 夜寝る時は扉を閉めてしまうとトイレに行けずクレートの中で排泄してしまいます。 現在は、夜寝る時はクレートごとサークルの中に入れて、扉をあけっぱなしにしている状態なので すがこれだとクレートの中に入らずトイレの上で寝てしまいます。 ※ただし、クレート内での排泄はしないです このようなしつけ方法はあっているのでしょうか? 知人には、ハウス(クレート)の場所は動かさない方が良いとも言われました。 しつけ方法にtういて、アドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬のトイレ

    昨日、我が家に2ヶ月の柴犬(オス)がやってきました。 ワクチンが終わり、暖かくなったら外飼いにする予定です。 子供が喘息もちですが犬が大好きで、主治医にも外飼いならOKといわれているからです。 で、子犬のトイレトレーニングですがサークルの中あちこちにしていまい、 まだ排泄するタイミングでトイレに誘導できません。 子供の世話もあり、つきっきりで子犬を観察している間もなく・・・。 外飼いにするとはいえあと数ヶ月は家の中(サークルの中限定です)で過ごさせるので、 ちゃんとトイレは教えるべきだと思いますが、つきっきりで見ていないとだめでしょうか? また、外に出してからもトイレは家で(特にウンチ)させたいのですが、その場合もトイレシートを 使用するものですか?

    • 締切済み
  • 柴犬の就寝体制について

    柴犬の就寝体制について 黒柴(雄 3ヵ月)の寝るときの体制についてです。 我が家では、ペットショップのアドバイスを基に、サークルで日々すごさせるようにしています。 日中は、サークルの中にトイレトレーとヒーター入りクッションをおき、夜はクッションの位置に、クッション素材でできたハウスを入れるようにしています。そして、夜はまだ冷え込むこともあるのでサークルをダンボールで囲って寒さ対策をして寝かせているのですが・・・ 最近、ふと覗いてみると、夜中トイレに起きてもいいようにとトレーとハウスの入り口が向かい合うようにしているのですが、そのトレーを枕にして、ハウスから頭だけだして寝ているのです。一応、夜ハウスを入れるときにトイレシートも交換しているので、シート自体は汚れてはいないのですが、トレーにはおしっこやウンチの匂いがついていると思うし、何より柴犬は清潔好きだと聞いていたので驚いています。 昼間は、ちゃんとクッシンの上に丸くなって寝ているし(たまにのびた状態で寝ていますが、それでもクッションの上です)、どちらかといえばトイレとは反対の方向に頭を向けて寝ています。 母の話では、トレーを枕にして寝ているのは最初だけで、そのうちハウスの中に完全に入って寝ているし、せっかく寝ているのを起こすのもかわいそうだ・・・と言います。 そこで質問なのですが、我が家の柴のようにトレーを枕にするのは何か意味があっての行動なのでしょうか。また、やはりやめさせるべきだと考えているのですが、トイレのことを考えるとトレーをどけるわけにもいかないし、何か良い方法はないものでしょうか。 自分で考えるべきことだとはわかっているのですが、犬を飼うのは初めてなので、色々と考え込んで煮詰まってしまいます。どうか、皆様のお知恵を拝借できればと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 実際に犬を飼っている方に質問です!

    私はもうすぐで犬を飼う予定です。 本も4冊ぐらい読み、勉強しました!!でも、実際に飼っている方に聞きたいかとがあります。 Q1、犬のハウスはどのような感じですか?     ・サークルの中にベットとトイレ     ・サークルはトイレでクレートが寝る場所など教えてください! Q2、犬の臭いが気になるんですが・・・(←しょうがないですが、手入れで変わると聞いています)どのような手入れをすれば良いでしょうか?     ・ブラッシング(毎日するのかどうか)     ・シャンプーなど、どのようにすれば臭いが気にならなくなりますか? 他にも色々と犬を飼うのに知っておくと、良い事を教えてください。

    • ベストアンサー