• ベストアンサー

犬を飼うのに必要な物・・・

初めて犬を飼おう思っている者です。 柴犬を室内飼いしたいと思っているのですが、ハウスやトイレのことで悩んでいます。 我が家は、大きなサークルの中にハウス(移動用にもなるクレートのような物)とトイレを置きたいと思っているのですが、本などを読むとトイレはハウスと離したほうがいい(サークルの外?)かとも思います。 また、トイレは柵があるものが望ましいと書いてありましたが、市販のトイレトレーは柵がない物が多いようにも思うのですが・・・。 そこで、実際に室内で犬を飼っている方はどのように飼われているか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink-moon
回答No.5

すみません、再度・・ 場所ですが、サークル内と外 両方に置けば良いのではないでしょうか? 普段は外のトイレでして、長時間留守の時や夜中にしたくなった時はサークル内にしていますよ。 でも、できれば外トイレでしたいみたいです。 朝サークルを開けると、トイレに駆け込む事がよくあります (^-^;

toppoppo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!! 両方に置くとは、とても良いアイディアですね★ ホームセンターでペットサークルをあれこれ見ては悩んでいたところです・・・。 両方に用意して、できるだけ外でさせてあげることにします。 これでスッキリしました~どうもありがとうございました(^-^*)  

その他の回答 (4)

• ageha415
回答No.4

我が家ではケージの中にトイレをおいています。  >本などを読むとトイレはハウスと離したほうがいい(サークルの外?)かとも思います。  私も同じことを友人に言われたことがあります。しかし我が家では共働きのため週に3日くらい半日ほど犬がお留守番をしなくてはなりません。お留守番の間、夜寝るときなどはケージに入れているので本当はトイレと寝床は離れていたほうがよいと思いつつもお留守番の間はトイレに行けない状態にすることもできずケージの中にトイレを設置しています。  よいか悪いかは自信がもてませんが同じような事でトイレをケージの中に入れている人も多いように思います。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり、お留守番のことを考えるとトイレとハウスは近くに置きたいですよね(^-^:) 実際はそうされている方も多いのが現状なのですね。 悩むところですが、そうするより仕方ないかと思います。 ご意見、大変参考になりました!!

• pink-moon
回答No.3

トイレの柵ですが・・ しつけ教室などに置いてあるのは、サークルをまるごとトイレにしたものが多いです。 私も、小さいサークルをトイレに使っていますが とても便利です。 多頭飼いなのですが、どの子も、トイレを覚えるのがとっても早かったですよ。 2時間おきくらいにトイレサークルに連れて行き、扉を閉めて『チッチ、チッチ』と声を掛けながら見守り できたら誉めながら扉を開け、ご褒美です。 躾が終わってからも、犬は自分の体の長さが長くなっていく事に気が付かないので シーツに前足が乗っていると、自分では成功したつもりでいたりするのですが 柵があると、そんな失敗も少ないです。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! トイレ用に小さいサークルを用意したほうが良いようですね。 2時間おきですか(^o^)大変でしょうが、楽しみでもあります。 大きくなった時の大きさを考えて準備しないとなりませんね!

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは 半室内で大型犬を飼っています 本の事は鵜呑みにしないほうが良いですよ それぞれ家庭の事情も犬の性格も違うのですから…一概にこうと決められないのが躾です ハウスとトイレを離す事は将来的な事と考えて良いと思います ウチはトイレトレーニングが終わるまではバリケンの隣にトイレシーツを敷き詰めてました 段々と憶えてきた頃に少しずつ離して行き…今では外でトイレにしています ハウスとトイレを同じ場所にしてしまうのはダメですが… 質問者さんのようにクレートのような物とトイレなら問題はないですよ また柵の事ですが… 躾はどんな物でも【トイレは勿論座れとかでもです】失敗させない事が重要です 柵があるとトイレをするまで閉じ込めておく事が出来…結果的に失敗をなくす事が出来ます 失敗を経験させると飼い主さんの態度とかでどうしても犬に失敗を悟られてしまいます それを悟ると犬は犬なりに気持ちが沈んでしまうのであんまり良くないです 躾の基本は失敗させないで成功に導き褒めまくる事!!です ウチもトイレが完璧になるまでは柵を付けていましたよ 出来るようになったら柵を取り外せば良いですよ 頑張ってくださいね

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おっしゃる通りです。初めてのことで何も分らず、とにかく本を読みあさっているのですが、それに躍らせれ過ぎている気もします(笑)。 「しつけは失敗させないことが重要」とは、納得です。 トイレには柵があったほうが失敗させることが少ないのですね。 柵は付けてあげることにします。 やはり、実際に飼われている方のお話は大変参考になります。 どうもありがとうございました★

• lusha-xxh
回答No.1

私も室内で犬飼ってます!! ミニチュアダックスとゴールデンレトリバーを…。 うちは、室内で放し飼いにしています。一応サークルは置いてあるのですが、犬達はあまり入りません。 トイレは室内の、ここ!!と決めたところに置き、トイレを教え込みました。 うちは、サークルとトイレはバラバラにおきました。衛生面もあるし、何よりも犬自身が嫌がるので…。 でも、最近では自然と外でトイレをすることを覚え、トイレに行きたい時は外へ連れて行けと要求してきます。成長してくるとトイレなども変わってきますよ。 うちは、トイレトレーは柵無しをつかっていました。トレーの上にゼリーシーツを置いて使ってました。柵有りというのは、雄犬がつかうのでは??メスはしゃがんで用をたすので、たぶん柵はいらないと思います。 アドバイスさせていただきましたが、不安なことなどはペットショップの店員さんや獣医師さんに聞いた方が確実で、いいと思いますよ。(^^)

toppoppo
質問者

お礼

ダックスとゴールデンとは素敵な組み合わせですね☆ 室内飼いをしている知人を考えてみても、ワンちゃんをサークルに入れているところを見たことがないのです。 私としては、後々留守番させるためにもサークルにハウス、トイレを置きたいと思っているのですが・・・やはり難しいのでしょうかね(>_<) 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!