• ベストアンサー

仔犬の飼い方

2ヶ月のワンコを飼いはじめたばかりです。室内犬です。 犬を飼うのが初めてなのですが、仔犬のうちというのはどのくらいサークルから出してやればよいのでしょうか。 ゆくゆくは室内フリーにするつもりではあるのですが。 サークルの中にはトイレとベッドとタオル、おもちゃが入っています。 ワンは1日のほとんどをサークルの中で寝てすごしていますが、起きているときに日に何度かサークルから出して遊ばせてやります。 我が家ではこうしていました、 というような経験談をお聞かせ頂けると嬉しいです!

noname#86896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58412
noname#58412
回答No.4

現在生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 うちに来た時は生後2ヶ月でした。 うちの場合は、うちの子は要求吠えが多く、鳴いている間は徹底的に無視をしていても逆にどんどん酷くなってしまったので、うちに来て1週間ぐらいしてからこちらで相談してみた所、 「仔犬は鳴いて当たり前。鳴くのを制するよりも要求を満たしてあげる事に重点をおいては。。。」 といったようなアドバイスを頂いたので、さっそくほとんどの時間(私が見ていられる時間)を室内フリーにしてみました。 すると驚いた事に要求吠えはほとんどなくなり(クンクン程度)、ついでにトイレトレーニングもあっという間に終わってしまいました(笑) 早い段階で室内フリーにするのはトイレの面ではすごく良いと思います。 犬はトイレをしたら褒めてもらえるし遊んでもらえる、というメリハリが分かりやすくなりますし、私は少しの時間しか外に出していない時よりもトイレのタイミングが分かるようになりました。 自分が集中して見ていてあげないといけない時間が多くなるので最初のうちは大変ですが、1ヶ月後(教え方の上手な方だったらもっと早いと思うのですが。。)にはラクになる、と考えると早い段階での室内フリーがお勧めです。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 早めに室内フリーにしてみようかと思います。

その他の回答 (3)

• gutehunde
回答No.3

No.2です。 ちなみに他の成犬達は室内で自由です。 留守中でも自由気まま、ケージなどは使ってません。

• gutehunde
回答No.2

我が家には3ヶ月の子犬がいます。 まだトイレの訓練中なので(トイレは外、自宅庭) きちんと外でトイレをした後で 私がしっかり子犬の行動を見張っていられる限りは ケージから出して遊ばせています。 涼しくなったこともあり庭で過ごすことも多いですが その時は私も一緒に外にいます。 訓練をしたり一緒に遊んだり 時には子犬だけで勝手に遊ばせたり。 適当に室内と室外とバランスを取って自由にさせてます。 でも来客だとか重要な電話だとか100%注意を払えない状況の時は ケージ内に戻しておもちゃで遊ばせてます。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 お庭があるの、いいですね。 参考にさせていただきます!

• riasu
回答No.1

私の家には三歳のチワワ、八ヶ月のM.ダックスがいます。 三歳のチワワはおとなしい性格なので人がいない時でも サークルに入れないで放し飼いです。 でも、ダックスの方はやんちゃで放し飼いは心配なので サークルに入れています(人がいない時は)。 そして、人が家にいるときはダックスを放し飼い チワワを椅子の上に・・・(チワワは足が悪くてダックスと走ったらダメなので)時々したにおろしてあげていますが^^ で、私の家の場合、 チワワ:10時間位出している。 あっ。でもチワワは、一日中放し飼いです。悪さをしないので... ダックス:8時間位です。共働きなので昼間中はサークルです。 ダックスは散歩+部屋中走り回っているので どんだけ力有り余ってんねん!!って位一人(一匹)で遊んではりますね^^;((汗 私の家では、人が一人でもいれば、放し飼いしています☆ まぁ...人がいるときは最低出してあげればいいと思いますよ^^ 回答になっているのか分かりませんが^^; でわ♪”

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます!