• ベストアンサー

前世療法 カウンセリングを受けられた方いますか?

数年前からずっと悩んでいることがあり、友達の紹介で飯田文彦先生の本などを読ませて頂いておりますが、実際にカウンセリングを受けようとするとどの先生を信用していいのか分りません。 実際にヒブノhpなどで紹介されているカウンセラー数名にアポメールを送ったのですが、返答がないんですね(TT) その時点で信用が置けなくなってしまうので・・実際にカウンセリングを受けられた方がいらっしゃいましたら、ご感想や体験談・お勧めの先生などを教えて頂けるとありがたいです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahiru-a
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

私は前世療法を受けたことはありませんが、 前世療法関連の本を読んでいます。 とてもおもしろいです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224821 私も受けてみたいと思っていますが。 日本は今一歩取り組みが進んでないようですね。 「前世からのメッセージ」にこんな紹介があったのでご参考までに。 瞑想の日本語版CD「心を癒す ワイス博士の過去生退行瞑想」PHP研究社より

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224821
lalakko
質問者

お礼

そうですか!是非受けられたときには教えてください(^_-) きっとワイス博士は第一人者のような方なのですね、 CDもでているなんてすごい! 是非上記の書籍も読ませて頂ければと思います。 日本ではどうしてもオカルト的に考えられているようで寂しい気がしますし、悪用されている方も多いかもしれませんので、自分で知識を養ってからの方がよいのかもしれませんね。 私も色々な本をもっと読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KIMBRE
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私もかねてから、興味があり研究をしています。前世療法が成り立つためには、前提として前世が存在しなければなりません。一般的に多くの精神科医はそのようなことについては懐疑的であり、というか判断停止してしまうため、なかなかそのような医師にめぐり合うのは難しいというのが今日の状況です。そのため、この世界は現在心理学を学んだ人が個人的に興味を持って研究している場合が多いようです。さしあたり、友の会でも立ち上げて意見交換をしましょうか。

lalakko
質問者

お礼

本当ですね、友の会でも立ち上げ意見交換できたらいいですね♪ でも私の場合、きちんとした知識はなく、子供のころからなんとなく考えてきたくらいなのですが、それでも宜しければ・・ 実はお友達で詳しい人がいて、その人から本などを紹介して頂き、実際に研究されている人がいるのだということを知りました。 単なる興味本位でなく、そこから何か見いだせられたら良いですよね。 立ち上げのときは是非参加させてください(*^^*)

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.1

経験は無いのですが、知ってる人が「これから前世療法カウンセラーの資格をとる。60万円かかる」と言ってました。 その人はスナックに飲みに行った時にいた常連さんで、普通のエロオヤジです。 こんなただのオヤジがなれてしまう前世療法ってどうなんでしょう。 気をつけたほうがいいですよ。

lalakko
質問者

お礼

本当ですか?ちょっと怖いですね。 改めて皆様のご意見を参考にさせて頂ければと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

lalakko
質問者

補足

先日一度行ってみました。 やはり怪しかったです。 今後は前世療法などは考えずにいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前世療法・催眠療法などについて

    私はこれから大学生になるものなのですが、ちょっと病気を抱えています。 症状はけっこう重いと思います。心療内科では、「適応障害」だと言われています。 けれど、「社会不安障害」、「鬱」の兆候も強く見られる感じです。 私は大学に通いつつ、その4年間でできるだけ0に近い状態まで病気を治したいと思っているんです。 夢は、英語の教員かカウンセラーなので・・・。 そこで前世療法・催眠療法などはどうなのかなと思いました。 今通っている病院での普通の治療で、私の病気は直るのかなと思ったりもするからです・・。 カウンセリングも途中で断念してしまいました。「話を聞いてもらう」というスタンスが苦痛だったからです。沈黙が駄目なんです・・何を話したらいいのかわからないし・・。 前世療法・催眠療法などを実際に体験したことのある方はいらっしゃいますか? その他にも何か効果的な治療法を体験された方はいますか? よろしければ体験談をお聞かせ願いたいのですが・・・。 効果はあったか、費用はどれくらいとかも・・・。 私は愛知県の名古屋市に住んでいますが、その辺りで良い病院があったら教えて下さい。 病気を治したいんです。

  • メールでのカウンセリングについて

    カウンセリングについて調べていたところ、【JOCA オンラインカウンセリング】というところのHPを見つけました。 無料カウンセリングがあってインターンのカウンセラーが応対してくれると書いてありました。 気になるのですが、私は対面カウンセリングしか知らない上、インターンのカウンセラーということから、どうなのかなと思って・・・ メールカウンセリングを利用したことがある方、特に、この無料カウンセリングを利用したことがある方、感想などをお聞かせください。

  • 前世療法の体験談を教えてください。

    信じる信じないはさておき、冷静な立場で実際に体験された方の 率直な感想をお聞きしたいです。 実際にやってみてどうでしたか? (本の紹介や、体験されていない方、ご自身がセラピストの方などの 投稿はお断りさせてください。)

  • カウンセリングを受けたいが、怖い

    女性に対するトラウマを治したくて、カウンセリングを予約し、明日受けに行きます。 でも急に、オセロの中島さんの洗脳問題などを思い出し、 また、インターネットでカウンセリングの事を調べると、考え方が全く変わって利己的になった、などの記事も見てしまい、 それでカウンセリングを受けるのが急に怖くなってしまいました。 安いからという理由だけで予約してしまったのですが、よく考えてみると、カウンセリングを明日していただける先生のプロフィールを見ると、学歴職歴や資格などのプロフィールも雑ですし、あんまり信用できないのではないかと思ってしまいました。 でも一方で、カウンセリングを受けてみたいという気持ちも少しはあるんです。 このようなカウンセラーさん、どう思いますか。 そして、僕はカウンセリングから身を引くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセリングを受けている

    私は心理カウンセラーを受けながら、同じ所でカウンセリングの勉強も始めました。 カウンセリングは2年、月に2回程度受けております。 気になる点があるのですが、 1.勉強を始めているということもあり、カウンセリングをこのまま続けていっていいのかどうか。 2.カウンセリングの勉強は、ほとんど講義のみで終了したら何をしたらいいかわからない。 3.カウンセリングの勉強をしてから、カウンセラーの先生がズバズバきつい事を言うようになっている。 これはカウンセリングの技法として最初は聴くということを重視して、何年か経つとはっきり伝えるということなのか、単純に元からカウンセラーが怖い性格なのか、私が勉強しているからしっかりしてもらうためにこのような行動に変えたのか、色々想像してしまいます。 実際に先生を見られていないので文章だけでは判断しにくいかもしれませんが、専門的な知識のある方ならば、答えが出ると思い、質問させていただきました。

  • カウンセリングを受けているのですが…

    学校でカウンセリングを受けています。(20代、女) かれこれ週1ペースで7か月です。(自我の形成がどうとか、っていうのがメイン。他にもある。) 最近、他のカウンセラーの話しも聞いてみたい、というのと多少の不満があって、別に他の先生を紹介して欲しいと頼んだら、意味がない、と断られました。(4回頼んで、内2回はメールで送ったが返事もこない。勿論、失礼のないような頼み方をしたつもり。) 口で頼んだ時は、相談したいことがあれば友達に聞けばいい、大人の意見が欲しければ学校で親しい先生を自分で捕まえろ、と言われました。 でも私は、事情があって相談できる友達がいないし、親しい先生もいません。(いればカウンセリングを受けていない。)その事情はカウンセリングの先生も知っているはずです。 なのに、なんでこんなに突き放すことを言うのか不思議です。愛想をつかしたのでしょうか? それとも治療のひとつとか?(でも私は、紹介して欲しい、と頼んでいるわけだし…愛想をつかしているのなら、余計紹介してほしいのだけど…) それとも私はとても失礼なことをしているのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますが、どういうことが考えられるか教えてください。

  • 夫婦カウンセリング受けた方いらっしゃいますか

    夫婦カウンセリングやペアカウンセリングというのでしょうか? 夫婦で「カウンセリング」を受けるタイプのものです。 できれば、東京・千葉・(東京湾側の場所:墨田区・江戸川区・江東区、港区、品川・市川・千葉・市原等が助かります)で受けたことのある方、 クリニックの名前や場所、だいたいの料金、受けた感想等ご教授願えればと思います。 ネットで調べてはみましたが、体験談がなく、イマイチどのようなものかがわかりません。

  • カウンセリングってこんなもんですか。

    今年に入ってから、カウンセリングを受けました。 身内の人間関係についてです。 カウンセラーは、50代の女性です。 ネットで見つけました。 ある喫茶店で面談しました。 そのカウンセラーの事務所にはカウンセリングルームもあるそうですが、そこは女性専用だそうです。 60分で6000円です。延長も出来ます。 私は、90分カウンセリングを受けて、9000円プラス出張料1000円で計1万円払いました。 相場から見れば安い方だと思います。 60分で8000円とか1万円くらいするカウンセラーもたくさんいますから。 身内の人間関係について、いろいろ話しました。 90分の間、ほとんど私が話していたようなものです。 まあ、それは当たり前と言えば当たり前です。 そのカウンセラーは、相槌を打ちながら、またうなずきながら私の話を聞いていました。 ときどき私に質問もしました。 また、ときどき感想も言いました。 私の質問にも答えてくれました。 カウンセリングを終えて、なんだか不満が残りました。 もちろん、90分の間相談したいことを話せるだけ話しましたから、その意味ではある程度気持ちがスッキリしたとは言えます。 人に聞いてもらえただけで気持ちの負担が軽減しますから。 でも、私はもっとカウンセリングに期待していたんですね。 ただ、話を聞くだけでなく、もっとアドバイスをしてほしかったんです。 いろいろカウンセラーの経験談とか、過去に経験した相談例を出して、こんな相談もありましたよとか、こんな場合はこうでしたよとか、こんな方もいましたよとか、そういうことを言ってほしかったんですね。 しかし、私の相談に対して、ではこうしたらどうですかという具体的なアドバイスがなかったんです。 まったく何も言わなかったわけではないけれども、なんだか曖昧な言い方しかしなかったという印象しか残らないんです。 「そうですねえ。しようがないですねえ」とか「ええ。それはそうですわ」とか「それは分かりますよ」とか、そんな感じで具体的にアドバイスを受けたことはなかったですねえ。 他の相談例については、守秘義務があるのは承知していますが、名前とか住所とか、その相談者を特定出来るような情報さえ言わなければいいのではないかと思いますけど。 こんな相談もありましたとか、こんな場合はこうしましたよとか、相談の内容だけなら言っても差し支えないのではないかと思いますけどね。 とにかく、そんな感じで私としては期待はずれでした。 人に話を聞いてもらったので、少しはスッキリはしました。 しかし、具体的なアドバイスが欲しかったんです。 あれでカウンセリングになってるの?という感じですね。 ただ、相手の話を聞いてるだけで、ときどき感想(私から見れば感想としか思えないんですけど)らしきことを言うだけで、カウンセリング代を1万円もらうって、なんと楽な商売かと思ってしまいます。 カウンセリングって、こんなもんなんですか。 具体的なアドバイスは、そもそも期待してはいけないもんですか。 一口にカウンセリングといってもいろいろあって、○○療法と銘打っている専門的なカウンセリングだと、また効果も異なるのかもしれませんが。 ご回答をお願いします。

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • DVで困っていてカウンセリングを探しています。

    去年結婚した娘が夫からの家庭内暴力、いわゆるDVに困っています。 見ていられません。 カウンセリングを受けるよう説得しているのですが、 なかなか見つからず困っています。 すぐにでも受けさせたいと思っています。 女性のカウンセラーで東京で探しています。 実際に行ったことのある方のお話や、 口コミで知られているところなどありましたら教えて下さい。 DVで困っているのに、離婚はしたくないと言っています。 そういった色々な話を聞いて下さる先生を どなたかご存知ありませんか? 母として何もしてやれないことを大変情けなく思っています。 ですからせめて、良いカウンセリングの先生を見つけてやりたいのです。 ご回答、宜しくお願いします。