• ベストアンサー

嫌いな人参加の飲み会に誘われ、悩んでます

 飲み会に誘われまして、2日前に日取りが決まったのですが、その日から胃痛で苦しんでいます。  メンバーは自分以外に3名(同性)なんですけど、そのうち2名は しばらく会っていなくって、「うわ~!飲み会? 会いたいね~♪」 という人です。  で、残1名は「え~?飲み会? 出来ればその人とは当分 関わりたくないんですケド…」 という人です。  ぶっちゃけ言っちゃうと、その「え~」の方の人は、いま最も距離を置きたい人で、 関係を”友人”から”知り合い”に見直したい人なのです。  補足すると、その人とは半年前、関係がぎくしゃくしました。 (見舞品を連名で贈ろうと私が誘ったが、チョイスするものが噛みあわず、最終的に、各自で贈ろうという私の提案を通した)  翌日お詫びのメール、3日後にメールを出したのですが 4ヶ月無視(返信なし)だった事が主な理由です。    その人への”会いたくない気持ち”が凄く大きいらしく、 飲み会に行くことを思うと、胃がムカムカするのです。  けど、会いたい方の2人は忙しくて中々会えないので、 「い…行くべきなの…?」 と、ムカムカしながら迷う気持ちもあるんです。  3人とも私のそういう心中は知らないので、行くとしたら普通に 和気藹々と振舞うべきでしょうから、辛そうかな~とも思います。  また、好きな2名からは「楽しみだネ」と連絡してくれますが、当該の1名からは、飲み会の件はまったく触れてきません。 来ないで欲しいと思っていそうにも感じます。  24日までに出欠を答えないといけないのですが、どうしたものか迷いに迷っています。  「私だったら行くよ」「行かないよ」というご意見でも構いません。  体験談が最も嬉しいです。  なにか参考になるご意見を頂戴できれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

丁寧な回答をありがとうございました。 新潟中越地震だったのですね。大変失礼しました。 それほど大変なことだとは思いませんでした。 貴方のご友人の事を悪く言うつもりはありませんが、ご友人が送りたいと思ったものは明らかにこの状況にふさわしくないものだったと思います。ですから、貴方が個別に送ろうと提案されるのも無理はないと思います。貴方が仰るとおり、この状況は”瑣末なこと”ではないと思います。 さて、その飲み会に行くか行かないか? 行きたくないのであれば、行かなくて良いのでは?と言うことです。私なら、他の仲の良い、貴方が会いたいと思う友人には事情は言いません。何か他の理由をつけて、行きたかったんだけれど・・と言って断ります。どんな状況でも、人の事を悪く言うのは禁物です。 キライな人と会う理由なんていらないと思います。 恐らく、私も行かないでしょう。その人と親しくしなくても他に人はたくさんいます。何も我慢をして付き合う必要は全くないと思います。 胃の方も会わないと決めたらすぐに治るのではないでしょうか?どうかご自分を大切にしてください。

takieri
質問者

お礼

 何度も助言を頂いて有難うございました。    諍い当人ですと、(って、皆がそうとも限らないでしょうが)客観的に決断するのが難しく、ずっと悩んでいたのです。  やはり共通の友人には事情を話さないことにします。    多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)  ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.10

拝見しました。 女性でよろしいのでしょうか。 と、いうのもこういうのは一度揉めると修復が難しいので。(経験者) 結論としては、行っても良いのではと思います。 その代わり、揉める原因となった災害のお見舞いの件は一切言わない方がよいです。 その話は忘れた!という感じで接し、もし例の方から その話が出そうになったら 先手で「あの時はごめんね」と言ってしまう。 その話が出なければそのままにしましょう。 何故上記を勧めるか。その事があるから胃が痛い。 過ぎた話と割り切る。 あなたが誠意で謝罪したのに返事をしないのは かなり意固地な方だと思います。 こういうタイプの人は、例え敵対関係にある人がいても 飲み会などには参加するのです。 (仲直りのチャンスと思って来るかもしれないが) それから、あなたと例の方の軋轢は他の人には言わない方がいいです。 他の方のご意見を無碍にするわけでは決してない事を 前提にして申しますが 状況からは言った方が楽に見えますが、却って後々 また何かで嫌な思いをするものです。 例の方があなたの事を話しているかどうかは判りませんが あなたから話す事はしない方がよいかと思います。 一人の為に今は嫌な思いをしながらは辛いですが 当日は災い転じて、となれるといいですね。

takieri
質問者

お礼

 助言を頂いて有難うございました。    やはり共通の友人には事情を話さないことにします。  他人に話す事で罪悪感を感じそうですものね。  行った場合の対処法は、今の私の心情に最も合いそうです。そうさせて頂きます。    多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)  ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんわ。 私も極たまに、あー、ダメ!っていう人がいます。 愚痴、人の悪口、噂話が大好き。あるいは、プライバシーに踏み込んでくると言った一定の距離を保ってお付き合いできない人などですが、そうした人が来る集まりには、行きません。会うと嫌な気分になるので接点そのものを絶ってしまうんです。他に会いたい人がいれば別枠で会う機会を設定すれば良いわけですから、行かなければ良いんです。 ですが、ちょっと気になったのですが・・・。 見舞品を連名で贈ろうと私が誘ったが、チョイスするものが噛みあわず、最終的に、各自で贈ろうという私の提案を通した)  翌日お詫びのメール、3日後にメールを出したのですが 4ヶ月無視(返信なし)だった事が主な理由です。 この文面からだけ見ると(他に何があったのか分からないのと、ニュアンスの取り方にもよりますが)そもそもそれほど大したことでしょうか? 私には、”ほんの瑣末な事”にしか思えないんですが・・・。見舞品の件、その後メールをしなかった件・・どちらも”大したこと”ではないのでは?貴方にとって大したことかどうか考えてみてください。 そして、その貴方が会いたくないと思っているお友達は、その”些細な事でギクシャクした関係”を今回の 飲み会で仲直りの機会と捉えているのかも知れませんよ。 そんな些細な事を気にしないで、こないだごめんね~って言って楽しく過ごせばいいのでは? 私ならそのお友達に、”今回の飲み会で久々に会えるの楽しみにしてる、前の件はごめんね”と事前に簡単なメールを打ってみると思います。それで、何も言ってこないような相手だったらそれこそ、この飲み会には参加しない、でいいのでは?と思います。 *最後に、おいくつか分からないのですが、質問をする際、”ぶっちゃけ”なんていう言葉を使うのはいかがなものかと思います。

takieri
質問者

補足

 ご回答有難うございます。まず、”ぶっちゃけ”なんて不用意な言葉を使ってしまいすみませんでした。  私は30代目前ですが、年に関係なく教えを請いたい人が使うような言葉ではありませんでした。すみません。    ”瑣末な事”についてですが、見舞というのは県外の友人への災害見舞(新潟地震)でした。 震度6+の場所だった友人宅は食器は壊れず無事なものの、いつライフラインが切れるか知れない大きい余震が続いている最中でした。   食材調達が難しいが、食欲は全く無い様子だったのですが、(連名見舞を誘った)友人は、こじゃれた食器を贈ろう、冷凍もののスイーツを贈ろう、というチョイスだったのです。  私にとっては『被災していない自分が貰って嬉しい物じゃないの?』と、不愉快になったのです。  災害食料、耐震用品を希望したのですが、ダサくて嫌だと言われたので1日考え、翌日電話にて別々にさせてと申し出ました。  自分勝手を認めたうえで、と切り出したところ、明らかに気分を害した声で「分かった。ガチャン」と切られました。    当時の私には、カッコ良さ重視が、被災地友人をないがしろにしているように思えて、凄くショックだったのです。   いつもメールは、双方月1度を下回らない関係だったので、4ヶ月返事がなかったのは、無言の”赦してない”意思表示なのでは?と受け取ったのです。      説明がうまくないと思うのですが、Avril_neigさんは 、この友人にとって”瑣末な出来事””瑣末でない出来事”どちらだったと推察されるでしょう?  私の疑心が過ぎると思われましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいませんか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 自分であれば参加しますね。 だって、呑み会でしょ? 泊まりとか旅行となればさすがに考えますが たかだか2時間とか3時間位のことであれば、参加します。 何より、あなたが好きだという人とはなかなか会うこともできないとなればなおさらです。 好きな方が一人であれば後日って方法もあるでしょうけど、二人となればスケジュールとか合わせるのも大変ですよ。 まぁ、多少辛いかもしれないとは思いますが、好きな友達2人もいるんですから、その方との楽しい時間もあると考えてみてはどうですか?

takieri
質問者

お礼

 助言を頂いて有難うございました。    多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)  ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyrico
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.7

是非参加されたらいいと思います。 最近つくづく感じるのですが、現代人はなんでもメールで済ませ過ぎだと思います。 相手からすれば、一方的にあやまっておいて、それであやまった気になっていると思っているかもしれませんよ。 あなたから誘ったのに、(どういう経緯か詳しいことはわからないので、なんともいえないのですが)最終的にはあなたのほうからキャンセルしたのだから、面と向かってあやまるか、遠くに住んでいる友人ならせめて電話でもすべきだったのではないか、と思うのです。 飲み会の前に、彼女に連絡して「もしまだ怒ってたら、ごめんね」って言って、わだかまりをなくしてから参加すればいいと、思うのですが。そういうことが言えるのなら、胃が痛くなるほど悩まないかもしれないですものね。 他の二人の友人のうちのどちらか、あるいは両方に「私もとても会いたいのだけど、一つだけ気がかりなことがあって・・・実は半年前こんなことがあったの・・・」ともちかけてみてはいかがでしょうか?彼女が本当に怒っているのかどうか、さぐってくれるかもしれませんよ。案外なんとも思ってないのかもしれませんしね。 そして、考えたくないことですが、本当に怒っているのだとしたらまず謝らなくては。 他の方も回答しているように、とにかく会いたいほうの二人には話しておいたほうがいいと思います、相手がとても怒っているのなら、今回は不参加にするとして、また誘ってくれると思いますので。

takieri
質問者

お礼

 助言を頂いて有難うございました。    多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)  ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

takieri
質問者

補足

 ご回答有難うございます。  謝り方についてですが、”別々にさせて”という話し合いまでは電話でしていました。 説明不足ですみませんでした。(No.9にて経緯を補足させて頂きました)  電話や会って話す時、彼女は本音を口に出さない事がよくあるのです。  「○○って答えたけど、実は○○って思ってて」 と、知人への愚痴をこぼす事があったのを踏まえ(たつもり)で、手紙なら本音で不満をぶつけてくれるかな?  と期待してメールしました。  私は、自分が怒っている時は、相手の声を聞くと思い出し怒りしそうな気がして、電話は敬遠してしまうのです。  メールで「済まされた」という不快感を与えてしまったのでしょうか。  それと、他の2人に話さねばならないでしょうか。  自分から事情を話せば、自分弁護の説明になってしまいそうで怖いですし、客観的な説明に努めたつもりでも、友人の糾弾だと受け止められてしまいませんか?    陰口を叩くみたいで、自分にますます自身がなくなりそうな気がして怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは あなたの、一人相撲のような気がします。 >メールを送ったのに、返事がこなかった・・・   もしかして、メールを見ていなかった   もしかして、返事を出さない事は、わかったよという意味だった。   もしかして、忙しくて、後でメールしようと思ったが、忘れてしまった。 というような、理由は考えられませんか?親しいと思ってれいればいるほど、手を抜いてしまいます。 今度の飲み会がちょうど良いチャンスですから、あの時メール送ったんだけど、ちゃんと着いていた??と聞いてみたらどうでしょう。 その答えで、おのずと、誤解なのか、ただの知り合いにするのか、決まると思います。 誤解だったら、損ですよ。

takieri
質問者

お礼

 助言を頂いて有難うございました。    多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)  ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekoheko9
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.5

大事な友人二人にあることないこと吹き込まれたくなかったら、行くべき。

takieri
質問者

お礼

 助言を頂いて有難うございました。    多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)  ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyon-p
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

私も他の人と同意見で「行かない」方にします。 人数が結構いるならまだ悩むかもしれませんが4人での飲みならその距離を置きたい人とも関わる可能性大なのが気になります。 胃がムカムカするくらい悩んじゃっているなら、いっそ不参加にしてスッキリしたいですし・・・ ただその他の2人はtakieriさんと仲良しなのですか? 私なら他の2人(うち1人でもアリですが)が仲良しなら、ぎくしゃくした件を前もって話した上で「行きたいけど気まずいし・・・」と話しちゃいます。 勿論、話す相手は自分と仲が良くないと話しませんけど。 下手すれば、自分(takieriさん)が行かないとして、他の友人2人を前にその人が陰でいろいろ言われちゃうかもしれませんし(メールを2回も送ったのに返事がないような人なので・・・) 自己防衛ではないですが、誤解を招く前に話しちゃう方がいいのかも・・・ 別に関係がぎくしゃくした事を友人に話すというのは嫌味とかじゃないと思います。 「そうゆう理由でちょっと迷ってて・・・なんか気まずい」っていうのは、本当に悩んでいる事だし、仲が良い友達なら話してもアドバイスとかくれるんじゃないかな?と思います。 その2人がtakieriさんとそんなに仲良くないなら「用事がある」とかで断るって感じでもいいと思いますけど、文面からみると前々からの仲良しさんみたいなので。 正直に話してもいいんじゃないかな?と思いますが・・・

takieri
質問者

お礼

 助言を頂いて有難うございました。    多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)  ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

昔から仲が悪かったのですか? 何となく気まずいから行きたくないように感じるのですけど・・・・・ 仲直りするきっかけにもなると思いますよ。 そのケンカしたお友達も気まずいと思うのですが来るのですよね。 共通のお友達に相談してはどうですか? 気まずくなったお友達も、仲直りのきっかけに来るかもしれないし、 気にしないでくるかもしれない。W でも、避けるともっと会い辛くなりますよね。 今回は参加して、本当に嫌だったら途中具合が悪くなった(お腹の調子など)と、言って帰っても良いと思いますよ。 行かなくても後悔する気がします。 だったら、行った方が良いと思うのですけど・・・・・

takieri
質問者

お礼

 助言を頂いて有難うございました。    多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)  ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.2

その、不仲の知人に対して、あなたが後ろめたい気持ちを持ってるようなら、行かないほうがいいんじゃないでしょうか? もし、後ろめたさがなければ、正々堂々と参加すればいいと思います。 あと、その飲み会は大人数でするんでしょうか? 大人数なら、一人くらい気の合わない人がいるのは当然です。 あまり気にしなければいいと思います。 相手は何も考えてないかもしれないのに、あなただけ色々考える必要はないのでは? それまでそのいざこざがおきるまで友達だったということは、その彼女の性格もあなたは少しは理解してると思うので、相手はなぜそんな態度なのかとか、4ヶ月たった今、冷静に客観的に考えてみてはいかがでしょうか?

takieri
質問者

お礼

 助言を頂いて有難うございました。    多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)  ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.1

体の具合が悪くなるくらいなら、今回は見合わせたほうがよいのでは? 行ったって、自分は楽しくないんじゃないかな?それじゃぁ。 なにやら抜けられない用が入ったことにして欠席し、別の機会に会いたいほうの2人を誘って飲み会でもやったらいいんじゃないでしょうか?

takieri
質問者

お礼

 助言を頂いて有難うございました。    多くの方からご助言を頂けた事で、かなり胃の方も楽になれました。 痛みが治まれば行ってみようかな、とも思います。(無理そうなら途中で帰ります)  ほんとうに有難うございました。m(_ _)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会、同僚と相談する?

    派遣社員です。(女性) 普段、同じ部署の女性同士、コミュニケーションがありません。 毎回、気になることですが、 会社の飲み会など、メールでご案内が来て、 出欠を返信するのですが・・・ 他の女性同士、出欠に関して、何も言葉を交わしません。 メールを見ると、出欠は、各自、自分のご都合や気分で 書かれており、事後報告になっているため、 こちらも「この飲み会に行って、面白いのか」と 思ってしまいます。 結局、欠席になってしまうのですが。 1回だけ、他の派遣社員に「飲み会どうされます」と聞いて、 たまたま「出席する」と言ったので、その時は 出席しました。(あまり乗り気でない状態で) しかし、その方も退職されました。 このように、飲み会は、「自分がお酒を飲みたい」とか 周りの状況関係なしで、しかも、相談もせずに 出席、欠席と、割り切るのでしょうか。 又、こちらが周りに気をつかいすぎなのか、 飲み会のお店などは、一声かけて、一緒に行くのも あまり、無いのでしょうか。 各自バラバラで、現地集合の時もあります。

  • 飲み会に「参加する人」が好きになれない

    今年から会社で働き始めた者です。 私は飲み会自体は嫌いではなく、お酒も飲みます。 嫌いなのは、飲み会に参加する人たち(主に偉い人)です。 下ネタや一気飲みは当たり前。 あまり喋らず愛想笑いをしていると、暗いと言われます。 盛り上がってくると、偉い人たちは後輩に対して暴力(頭や体を叩く・殴る)を振るい始めます。 本人たちは冗談のつもりでしょうが、見てるのも受けるのも不愉快極まりないです。 人によっては、体の特徴を罵られたり趣味を罵倒されたりしています。 彼らと関わりたくないので黙っていると、もっと自分を出せ、さもないと嫌われると言われます。 飲み会は強制参加であり、それでも飲み会を断る人は嫌われるそうです(先輩談)。 次の日に仕事があるにも関わらず二次会まではほぼ確実にあり、終電ぎりぎりまで飲みます。 新人なので幹事をやらされるのは良いとしても、こんな下らない飲み会のために自分の時間を使うのが非常にもったいなく感じます。 仕事場では大体の人は真面目で、いろいろ勉強できます。 だからといって、飲み会での横暴が許されるとは思いません。 しかしながら、まだ新人ということもあり、偉い人に意見できる立場ではありません。 歳の近い先輩からも、あの人たちを怒らせるなと忠告されます。 もし上司に文句を言って、そこから関係がこじれて最終的にクビになるのであれば、我慢して飲み会に参加するしかありません。 私はこれからどのようにこの人たちと付き合っていくべきなのか分からなくなりました。 我慢して飲み会に参加するのか。 何か別の手段があるのか。 みなさんであれば、このような状況に置かれた場合どのような行動をとりますか? ご意見やアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 飲み会に参加するべきか悩んでます

    自分がワガママなのは百も承知なのですが、 相談にのっていただけると嬉しいです! 私は大学4年生です。 年に数回飲み会をするサークル仲間5人組に参加していて (1年生の時に、5人で班を組んだのをきっかけにそういう関係になった) みんなの進路が決まったので飲まないか、と誘われました。 5人で飲むのは本当に面白くて大好きなので、行く!と言ったのですが、 その後「AさんとBくんとCくんも呼ぶ」と言われました。 BとCは後輩で、5人みんなと仲がいいのですが、 Aさんは1個上の先輩で、私の事があまり好きではありません。 (私も嫌いって程ではないですが苦手です。当たらず触らずの関係ですが) Aさんは、サークルの行事や飲み会の出欠を私がとっても、 「私以外の4人の誰かが行かないなら行かない!」と言われますし、 私以外の4人を誘って、ご飯とか行ってるようです(それは平気ですが) 私以外の4人とB、Cは、Aさんの事がものすごく大好きで、 Aさんも盛り上げ上手、みたいな感じの人なので、 8人で飲んだら、私が邪魔というか、疎外感を感じてしまいます。 公な飲み会(歓迎会とか忘年会とか)ならもちろん我慢しますが、 わざわざ疎外感を感じに行きたくない、というか・・・。 宅飲みなので「やっぱりいけない!」でも済むのですが、 (みんな結構自由人なので、断る事自体は気にしないと思います) 私の誕生日が近いので、お祝いを用意してくれる可能性があります。 だと、ギリギリに断ってしまうと失礼ですし、 あまり早いと、同じメンツで他の日になったら、元も子もないです。 私がAさんを苦手なのを知ってるのは、B君と、4人のうちの1人だけです。 本音は「Aさんが来ないならいく!」ですが、 正直に言ってしまったらワガママなのは分かってます。 なので、大人な対応をしたいのですが・・・。 私はどうするべきでしょうか?教えてください。 ・我慢して行く ・前日とかに、急用ができた!と断る ・早めに用事ができた、と断る ・事情を知ってる人に「Aさん来るなら邪魔かな・・・」と相談する ・正直に「Aさん来るならいかない」と言う ・その他 ご意見、宜しくお願いします!

  • 気まずい人がいる飲み会

    お願いします。 今仕事で知り合った人達との飲み会に参加しようか迷っています。皆良い人達で気持ち的には参加したいのですが、実はメンバーの一人と体の関係があった事がある人いるのです;連絡はもうとってないんですけど、半年程前付き合うかどうするかでメールで揉めて終わったっきり会っていなくて…。行ったら気まずいですが、行かなかった場合私がいないことを良いことに、私との事を言うかも知れない…。また一度行かなくなると余計に意識してもう二度と参加出来なくなるのも嫌で迷っています。 皆さんならどうされますか?また行く場合、どのように接しますか? ご意見お願いします。 因みに関係が会った方には多少怒りはありますが、それ以外に好きという感情は一切ないです。

  • 友人から誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。

    友人であるSから飲み会に誘われたのですが、最近Sの性格が悪くなってきたこともあって参加したい気持ち半分、参加したくない気持ちが半分と言った状態です。 Sは元々周りに気を遣う子でとても優しかったんですが、結婚をしてからというもの、人を下に見たり無神経なことを言うようになり、正直感じが良くありません。 彼女のことをよく知っている私の母までもが「あの子最近性格悪くなったと思うんだけど、どうしちゃったの?」と言うほどです。 今回の飲み会は彼女が主催と言うわけではなく、Sの知人である男性が主催だそうで、 男だけで飲み会をしたくないから人数を合わせて女の子を誘って欲しいと言われて私を含め現在フリーの友人数名を誘ったとのことでした。 合コンのような感じの飲み会ではありますが、恋愛等を抜きにしても いろんな人と知り合える飲み会が私自身も大好きなので参加したいところなのですが、 Sは最近私のことを人前でよくバカにするようになり、今回の飲み会でもバカにされるのではないかという不安もあってあまり気が乗りません。 更に言えば今誘っているメンバーでは、私を含めても人数が足りないらしいのでもう一人の友人Nを誘ってみたらと言ったところ、誘いづらくてちょっと……と返ってきました。 現在私とSを含めたメンバーで飲み会に参加しても人数が合わないのですが、それでもやはりSはNを誘おうとしません。 ちなみにNは現在フリーで、飲み会とかがあれば誘ってと言っていました。 NとSの間にトラブルはないのですが、断固としてNを誘わないSの態度にちょっと気持ちが引いてしまっています。 こんな気持ちの状態で参加しても楽しくないだろうし行かないほうがいいのかとも思ったのですが、 久しぶりの飲み会で騒ぎたいという気持ちも相まって悩んでいます。 こんな状態のままで飲み会に参加するべきなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 懐かしい飲み会の誘いで、参加するべきかしないべきか?

    私は40代の専業主婦です。離職して9か月が過ぎようとしています。そんなある日私の友人より、飲み会の誘いが有りました。古い共通の知り合いとたまたま有ったので、飲み会をしようと言うことになったから私にも誘いが来たのです。お酒好きな私は、軽く参加すると返事をしのですが、よくよくメンバーを聞いて見ると、その中の一人が独身時代肉体関係が有った人でした。一時は私は結婚も考えた人でしたが、その人はそこまで全く考えれないとハッキリ言われたことも有り、会わなくなりました。それから10年以上が経ちお互いの環境は変ってはいますが、何か引っかかる物が有ります。 ただの飲み会ですが、私の気持ちとしては男性の友人の一人としてその人見れたらと、思ってもいますが、みあわせるべきでしょうか?

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

  • 飲み会に参加してよかったのだろうか(私はKY?)

    小さな事務所に勤めています。 先日、飲み会に、厚かましい参加の仕方をしてしまったのではないかと思い、 気になってメールしました。 ある大きな仕事を担当していた同僚が、 外部の関係者と、打ち上げをする、ということになりました。 私は手伝っていなかったのですが、声がかかったので参加させてもらうことにしました。 そして、行く少し前に、上司(経営者)がそういった打ち上げがあることを知り、カンパがありました。 (上司は不参加。) それで、参加することになったメンバーは、参加者がお店に向かう段階で分ったのですが、 メインの同僚と、手伝った同僚と、私で、 手伝った他の2名は仕事が忙しく、不参加ということになりました。 でも、この状況は・・・、 手伝った2人を置いて手伝わなかった私が参加し、しかも上司のカンパで飲み。 ということで、とても厚かましい行為になってしまった、ということですよね? しかも、「私、手伝っていないのに、参加していいのだろうか?」と店に向かう途中に同僚に言うと、 「あれ、手伝ってもらってなかったんだっけ?」と言いました。 その段階でひき返せばよかったのかもしれませんが、 せっかく外部の人と交流がもてる機会だと思い、 別に大丈夫ですよ、という同僚の言葉に甘え参加してしまいました。 私は、外部との飲みの機会だからと、同僚が周りの人も誘ったのだと勘違いしていましたが、 後で考えてみると手伝った人だけ誘うのも何なので、 気を使って一応声をかけてくれた、ということだったのかな・・・という気がするのです。 (そこで、私が、遠慮しなければいけなかった。) KY人間なようで、肩身が狭いです。 このような飲み会の参加は、一般的にみて、どうでしょうか。

  • 飲み会の幹事がするべき?

    ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが…。 来年の新年会の飲み会で、幹事をする事になったのですが。 取り合えず、連絡先を知っている友人達にはお知らせと言う形でメールをしました。その際に「自分一人だけでは、連絡が行き届かない方が居ると思うので、転送などして頂けると助かる」と言うメールをしました。それで出席が可能な方は連絡して下さい。と言う事も付け加えました。 初めての試みで分らない事が多いですが、専門学校時代の毎年恒例の飲み会なので、それほど気を張って計画してるって程でもないのですが。 3日経った今、出欠の答えが一人しか連絡が来ないんです。まぁお知らせと言う形でメールをしたので、メールが無いのは仕方ないのかも知れないのですが。 伺いたいのは、幹事は連絡した人一人一人に、出欠の確認などを取った方が良いのでしょうか?僕個人的には、幹事はそこまでする必要は無いと思っているのですが、分らない事が多いのでアドバイスなどを頂けると助かります。 足りない所は随時補足しますので、回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 飲み会後の連絡

    こんにちは。 25歳女性です。 金曜日に友達(女性)の職場関係の方と飲み会(コンパ?)をしました。 男性3、女性2で男性のうち1名は40代既婚者で友達の上司にあたり若いメンバーを盛り上げる役みたいな感じでいらしてたようです。 会社関係者中心かつ上司もいる事から男性の若い方はいっき飲みをしたり…と飲み会自体は楽しかったものの会社の飲み会のような雰囲気でした。 そして終電間際にお店を出て「また飲みましょう」と社交辞令的な挨拶をしてバタバタと帰宅した感じです。 こんな感じだった為ゆっくりと話せず外見的な印象も良かった事もあり、もっとどんな人か知りたかったなぁと思っています。 また恋愛に発展せずともせっかく知り合ったので次に繋がればなと思っています。 (最近飲み会に行ってもまた会いたいと思う人になかなか出会わなかったので…) しかし連絡先交換をしておらず、交換したのは名刺のみです。 いちお飲み会の後に友達には連絡先教えてって言っといてとそれとなくお願いしといたのですが、あまり期待出来ず。 そうなると名刺記載の会社メールアドレスに先日のお礼も兼ねて連絡してみようかと思うんですが、プライベートな事なのに会社のメールに連絡って迷惑にならないかなと心配しております。 ちなみにメールを送るならば男性3名全員に送るつもりです。 皆様ならこんな状況の時どうされますか? ぜひご意見やアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。