• 締切済み

普通の女性と付き合いたい…

今まで付き合ってきた彼女たちは尋常じゃない嫉妬深さに加えものすごいヒステリーを起こす女性ばかりでした。 どうしていつもこういう女性と毎回縁があるのかわかりません。 出会った当初はそのような兆候を微塵も見せずむしろとても優しい印象の人ばかりでした。 私は浮気なんかしたことないですしもちろん暴力なんか振るったりもしません。 付き合っているときは彼女には誠心誠意尽くしているのですがいつも決まって状況は悪くなるばかりです。 私に原因があるんでしょうか?普通の女性と付き合ったことがないのでわからないのですが女性って皆こういう人ばかりではないですよね? 一度は普通の女性と付き合ってみたいと思っているのですがそのような女性と出会う為にはどんな努力をするべきですか?

みんなの回答

回答No.9

wasuretaiiiさんこんにちは。 そういう女性を引き寄せるのはあなたの好みなので仕方ないので対策を考えては? あなたはきっとやさしすぎて冷たいのでしょう。 何もいわずにいうことをきいてあげたりするのはやさしさでもあり、あなたのその部分を好きになった彼女たちもそのやさしさが何を考えているのか、自分のことをどう思っているのか不安になり、それが嫉妬やヒステリーの原因になるのだと思います。 私も、自分の気持ちが大きくなればなるほど不安になり、さらに言いなりになられたりすると、どうでもいいと思っているから何もいわないのかもう興味を失ってしまったのかと考えてしまいます。 面倒くさくても1つ1つ説明してあげたり、その時々の気持ちを話してあげてはどうでしょう? 納得すればそんな嫉妬なんてしなくなりますよ?

wasuretaiii
質問者

補足

他の回答者様へのお礼をご覧になった上でご回答願います。

回答No.8

こんにちは>wasuretaiiiさん そりゃぁ~最初は好かれたいから我慢するというか猫を被るに決まってますよ(笑) そしてエキセントリックな面を持った、ちょっと神経質なタイプが好きなんでしょうね。 自分に素直と言うか、ちょっとワガママがかわいかったりしますが、遠慮せずに済むあなたの優しさがもたらす場合もありますから、お互いを思いやれるように、ハッキリ嫌なことは嫌だと言うことを伝えた方がいいですよ。

wasuretaiii
質問者

お礼

お答え有難うございます。 やはり猫被ってたんでしょうね。あの豹変振りには驚きます。 私は何をされても怒らないとでも思われてたんでしょうね。 ハッキリ嫌だと言ったりすることもありますが私がそこまで思いつめていることに中々気づいてもらえませんでした。彼女が冷静になった時に再度話し合うということは必要だとわかりました。

回答No.7

以前付き合っていた人とは私がヒステリーを起こして、彼に対して言い過ぎてしまった事が原因で別れてしまいました。 私も悪かったのですが、こっちが怒っているのに冷静で何も言い返さないのが余計に腹立たしく感じてしまい思ってもないことまでどんどん口から出てきてしまいました。 私は多少ヒステリックな部分があるかと自分でも思いますが、そこまでヒステリックになったのは初めてで自分でも恐くなってしまいました。 結局その後メールは数ヶ月やりとりしましたが、会うこともなく話し合うことも拒絶され自然消滅しました。 私が言いすぎたのですが、彼の気持ちをもっと知りたかったし、それを聞いた上で改善してもっと良い関係を築き上げたいと思っていたのですが悲しい結末となってしまいました。 何も言い返さないのはやさしさだとは思えません。 結局は逃げているのか、私に対して真剣ではないのかなと思えます。怒りながら自分が怒っているその姿を想像して恥ずかしく悲しく感じられます。質問者様がお付き合いされていた女性も好きでヒステリックになるのではなく、質問者様に対して真剣に思っているからこそそうなってしまったのだと思います。

wasuretaiii
質問者

お礼

お答え有難うございます。 >私が言いすぎたのですが、彼の気持ちをもっと知りたかったし どのような気持ちを知りたいのでしょうか?言い返してほしいというのは喧嘩をしたいのですか? 私が言い返さないのは優しさというより彼女が怖いというのと言い返したところで話し合いにはならないのでとにかく相手を落ち着かせることにしています。 改善してもっと良い関係を築き上げたいと思っていたと仰っていますがヒステリーを起こしている興奮状態の中で冷静に話し合うことは可能なのでしょうか? 言い返せば火に油をそそぐようなものだと考えておりますがどうお考えでしょうか? 怒っている本人も悲しんでいるのはわかっています。彼女たちも私を散々罵倒した後は必ず謝罪してきます。お互いが傷つきそして私の気持ちが徐々に離れていってしまうんです。 それを察知してか益々ヒステリーがエスカレートしていき結局別れる時は修羅場と化します。 一旦落ち着かせた後に再度話し合うということを私は怖くてできてませんでしたので他の回答者さまがご指摘されたようにそこは改善すべき点だと思ってます。

• goo5546
回答No.6

ヒステリーな女を優しい女に育てるというのはどうでしょうか? 力量があればですけど。 私(ヒステリー女)の狭い世界での経験だと、ヒステリックになったときに ”優しく受け止めてくれる男性”には頭も上がりません。 ヒステリー中に、「よしよしどうした~?」のように子どもをあやす感じで言われると黙るしかありませんので。 それでその後はヒステリックになったことを後悔して、以後無意味なヒステリーは起こしません。 むしろ彼に対する感謝の気持ちと優しい気持ちでいっぱいになります。 逆にヒステリーを起こしたときに、冷たい態度をとられたり、論理的に怒られたりすると自分が悪いと思っていても余計ヒステリックになりました。特に女は感情の生き物だと言われる通りです。 結局は、付き合う男性に包容力と許容心があれば、嫌な女でもいい女に育つんじゃないかなと思ってます。 参考にならないと思いますが、一意見として。

wasuretaiii
質問者

お礼

お答え有難うございます。 彼女がヒステリーを起こした時に私は怒って言い返したり冷たくあしらったりすることはないです。 金繰り声あげて怒鳴られているときも謝ったり相手を落ち着かせる努力はしています。 言い返せば何をされるかわからないからというのも理由の一つではあるのですが。 回答者さまのように一度のヒステリックでその行為を悔いて同じ過ちを起こさないようになる分には良いですが元カノたちにように状況の変化が変わらず毎回同じことを繰り返しそれを毎日受け止めていると精神的にこちらがおかしくなってしまいます。 包容力・許容心にも限界があります。 力量しだいで優しい女に育つのか…彼女たちにそれが通じたかはわかりません。ですがヒステリーが日常茶飯事になってくる頃にはこちらの気持ちももう離れてしまっているので育てようなんて気持ちも沸きません。 一刻も早くしかもいかに穏便に別ることができるかにエネルギーを注ぎます。

回答No.5

お礼欄を拝見しましたが、ものすごいヒステリーっぷりですね。 でも、何故彼女たちがそうなったか少しはわかる気がします。 まずNo.2さんの回答なさっている内容、とても当っていると思います。 相手が怒っている理由はわかっても、何故そこまで怒り何故そこにこだわるのかがわからないんですよね。 わからないなら、わかるように彼女と話し合わなきゃ解決しないと思いますよ。 そこでどうしてそんなことになっているのか、それもわかっていないのに謝られても、優しく宥められても余計腹が立つんじゃないでしょうか? それじゃまるで事なかれ主義で、彼女の本当の気持ちをわかる努力をしていませんよね。 あなたが屈服するから、相手の怒りが収まるんじゃないのです。 気持ちを理解してもらえず、理解しようと努力もしてくれないから怒るんですよ。 確かに物が飛んできたり、髪を掴まれたりって相当なものだと思います。 ですが、そこは宥めて一旦気持ちを落ち着かせてから、相手がどうして怒っているのか、何故そこまでそのことにこだわるのか、話し合いをしなければ、根本的な解決にはならないと思います。 そしてそれはケンカではなく、お互いが分かり合える為の大切な気持ちのやり取りなんです。 勝ち負けではなくて認め合ったり、お互いの直してほしい部分を話し合ったり…そういうものじゃないですか? ヒステリーを起こされて、取り合えずその被害から逃れる為だけに相手をあやすことだけはしないでください。 どうかその後にあるべき、話し合いを忘れないでください。 それがないと最初は優しい女性でも、いつかはヒステリーを起こしてしまいますよ。 相手の気持ちを理解しようという気持ちを、心から持って相手に対し話を聞く姿勢さえあれば、きっとこんなことはもう起こらないと思いますので、次にどなたかとお付き合いされたら、思い出してみてくださいね。 参考になれば、幸いです。

wasuretaiii
質問者

お礼

お答え有難うございます。 確かに事なかれ主義っていうのは当たっている部分もあります。 話し合いにまで持ち込むことができなかったのは私に原因があると思ってます。 喧嘩と言いましても私が一方的に罵倒されているだけですので相手を落ち着かせた状態で再度意見を聞いてあげることはとても大切なことかもしれません。皆様のアドバイスで解りました。 毎回追求されることがとても苦痛でその問題から避けることで何とか乗り切っている時期もありました。 避けるといっても無視したりだんまりを通すということではなく相手の言い分は聞きます(もちろん相手が興奮状態の時)ただそれでも理解できないのです。 耐え忍ぶことで乗り切るには精神的にも限界がきてしまいます。段々私自身の彼女への想いが無くなっていき別れ話する時はいつも修羅場になります。 元カノに関して言えば嫉妬する対象が私の過去に付き合った女性なのでただひたすら謝ることだけしかできませんでした。 内心なぜ謝らなければいけないんだろうでも謝らないとヒステリーを起こされるしで自分の本心と取っている行動にあまりのギャップがあり私自身ストレスがたまって相手を理解してやろうとする余裕というものがなかったのと落ち着いた状態でその問題を再度話し合うことに恐怖を感じていたことは事実です。 次回からはまず相手を落ち着かせてそれから勇気を出して敢えてもう一度なぜ怒ったのかを聞いてみるということをやってみます。興奮状態に戻らなければ良いのですが… そんな心配をするような女性ともできれば付き合いはしたくないというのが本音ですが過去の失敗を教訓に頑張ります。

• temaki
回答No.4

今付き合ってる人に、僕の好きなところ・嫌いなところを10個ずつ聞いてみてはどうですか。 そのなかに彼女を尋常じゃなくする答えがあると思います。 人間関係は、アメとムチです。 優し過ぎても冷た過ぎてもだめです。

wasuretaiii
質問者

お礼

お答え有難うございます。 現在付き合っている女性はいません。彼女ができたらそういう質問してみるのも良さそうですね。 優しすぎはだめなんですね。わざと冷たくするのって難しそうですが皆さんやっていらっしゃるのでしょうか?

• seven_52
回答No.3

イライラの原因付け足しです。 ケンカになっても言い返す事なく黙るタイプだ。罵られても黙っていた。 相手が怒ったら時間と距離を少し置く事にしていて、ほとぼりが覚めたら話し掛ければいい、会えばいいと思っていた。 これもこれも。 黙ってたって何も解決しないし何を考えてるのか分らないもんね。 神様じゃないんだから。

wasuretaiii
質問者

お礼

再度のお答え有難うございます。 言い返す事は確かに少なかったです。それが原因なんでしょうか。だとしたら私自身に原因があるのでしょうね。 相手は私が屈服することで大人しくなると思っていたのですが…私と喧嘩をしたかったのでしょうか。 だんまりをするというよりは機関銃のように捲くし立てられて「ごめんなさい」としか言えないことも多々あり口答えすれば灰皿飛んでくる、髪引っ張られるわで自分でも情けないですが言い返せないのです。 たまに喧嘩をする程度で平和に付き合うことができたらそれだけでいいです。

• seven_52
回答No.2

ま、もともと女性は嫉妬深いしヒステリックな生き物です。 何があったのか分りませんが付き合った人みんながなんでそうなったのかが良く分りませんね。 あなたと付き合う人がそういう傾向になって行ったって事ではないんですか? あなた自身が分らなくても客観的に見たら原因が見えたりして。 女性の友達が多い、また二人きり出会う。その事に関して友達だからかまわないと思ってるので報告する必要がないと思ってる。また、その事で怒られても「何で怒ってるのか分らない」と冷静な意見を言っているつもりだった。 返事をする時にさめた抑揚のない返事をする事が多い、趣味等に没頭してる事が多くその時に話し掛けられるとうわの空。また、返事を催促されても作業を続けていた。 彼女が何で怒ってるのか理解できず2人の間に怒りの温度差がいつも合った。 また分らなかったけど知ろうともしなかった。 相手が怒ったら「ただひたすら優しくすればいい、何が理由かきく必要はない(面倒だし)」と思っていた。。。。 これらはイライラを増長するみたいですね。 しかし、理由は何なんでしょうね。 普通にしてたら普通な人と付き合えると思うけど。 努力っているかなあ。。。。

wasuretaiii
質問者

お礼

お答え有難うございます。 少しの嫉妬ならむしろ嬉しいのですが度を越えるとかなりしんどいです。 友達と出かけることに関してはかなり寛大でした(元カノの場合)ですが他の彼女たちは男友達にさえ嫉妬する程嫉妬深かったです。 怒っている理由はわかります。ただなぜそこまで怒るのかなぜそこにこだわるのか理解できなかったです。 喧嘩をしても必ず私から折れて優しくしてなだめることはよくやっていましたがそれがいけなかったんでしょうか。 正直女性とどのように接していけば良いのかわかりません。付き合っているときもそうですが別れるときはそれ以上に悲惨な目にあっています。 普通にしているのですがなぜか…私自身に原因があるのかもしれません。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

わかりませんねえ。 あなたが無意識にそういうタイプの女性を好んでしまってるのでしょうね。 また、女性なら誰しも多かれ少なかれそういう部分は持ってるものなので、それを引き出してしまう何かを持っているのかも知れませんね。 でも嫉妬心が低くてサバけた女性は冷たく感じるなど人には一長一短があるものです。 私は嫉妬心は低いですがヒステリーは時々起こします。 深くつきあったり一緒に生活していれば人間ある程度はあってしかるべきだと思いますが…。程度次第です。 どの程度を指して「普通の女性」というのか。 お答えにならなくてすみません。 どうか女性不信になりませんように。

wasuretaiii
質問者

お礼

お答え有難うございます。 ヒステリックで嫉妬深い女性は嫌いです。決して好んで付き合っていたわけではないんです。 時々のヒステリーなら構わないのですがことある事に怒り狂われては恐怖さえ感じます。 仰るとおり程度の問題ですね。 普通が一番難しいのかもしれません。