• ベストアンサー

仔うさぎの餌の量

近くの山に弱っていた野ウサギの子供が いたので元気になるまで飼うつもりで 持ち帰りました。(草木の無い斜面にいたので 野犬、とんび等に襲われそうだったから) 嫌がってもスキムミルクをスポイドで無理に 飲ませると少し元気になってきました。 一体どれくらいの量を飲ませるのが適量なの でしょうか? 昨日拾ったときの体重は約150gです。 また、スキムミルクの濃さは調理するときと 同じ濃さで良いでしょうか? 至急アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
回答No.1

こんにちは まだ、乳離れしていない仔ウサギなんでしょうか? うちにもウサギがいますが、家に来た当初は まだ、ミルクを飲む位でしたので、 ペットショップに行ってウサギ用のミルクを買って飲ませました。 量はわかりずらいので、ペットショップで相談しました。 下に仔ウサギの人工保育について出ています。 参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://usaginet.fc2web.com/Q&A2.htm#24
highwasher
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ウサギ用のミルクを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

150gですか。。。小さいですねぇ。 人工保育はした事がないので答えられませんが、野ウサギですので、穴ウサギよりは成熟しているはずです。 ミルクだけではなく、必ず牧草と水を用意して下さい。 ペレット(ラビットフード)や野菜、野草なども興味をもってくれると思います。 野菜はキャベツや豆科はさけてください。おなかを壊しやすいです。 お勧めはにんじん、りんご、バナナ、小松菜、タンポポ、はこべ、などです。 どれもひとかけら程度を心がけて、あげすぎに注意してくださいね。 そのかわりペレットは小さなうちは食べ放題でいいとされています。短期間に体を作る為、小さな頃の栄養状態はかなり大事です。しっかり栄養のあるペレットを食べてもらってください。 まだ朝晩の気温の差が気になりますので、ペットヒーター等で保温に気をつけてあげてください。 元気な子に育つといいですね!!がんばってください。

highwasher
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 温かいお言葉、勇気付けられました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

一日の食事量が、その子の頭部と同じ大きさになる程度にしてあげてください。  それと、幼児用のラビットフードならもうあげてかまいません。(その子が食べるなら)  なお、もしその子が母親の「初乳」を飲んでいなければ、もしかしたらもう自然には帰れないかもしれません。  なぜなら、初乳を飲めなかったうさぎは、半年以内に死亡してしまう確率が非常に高いからです。  飼いうさぎでも、里子に出された時期があまりに早すぎて、免疫不全で死亡してしまう事故はたびたび起こります。  なので、もしかしたら、そのまま飼ってあげるか、もしくは里親を探してあげた方が、その子のためかもしれません。 (なお、野生のうさぎは耳の中に「疥癬(かいせん)」を持っていることがままあるので、余裕があればその検査に連れていってあげてください)

highwasher
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 厳しい現実を見るとどうしたら良いか戸惑います。

回答No.2

下↓も参考にして下さい。 できれば、元気になってからも飼ってあげてほしいです。 一度、人間に飼われるとなかなか野生に戻って 餌を食べることは困難だと思いますので^^

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7EBW5Y-KS/36.html#U030603