• ベストアンサー

WEB業界に転職したい。けど年齢が・・・。

話せば長くなるのですが、人生の大きな転機を迎えてやっと立ち直った時、私は既に30代半ばになっていました。手に職を・・・と思ってホームページ作成の学校に通ったんですけど、いざ就職!と思ったら、年齢的なことで面接もしてくれないです。私はHTMLの打ち込みが性にあってるらしく、一日やっていても苦痛を感じません。打ち込みだけでもいいのです。でもそんなことだけの正社員てあるのでしょうか?それとも、年齢的にWEB業界自体をあきらめた方がいいのでしょうか?人生、やり直せないことなんてないって言いますけど、ダメなこともあるのかなぁ?と思う今日この頃です。それに、最近のIT不況も気になります。どなたか、お返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comkei
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

はじめまして。現在、IT関連に転職希望みたいですが、結構難しいみたいですね。 実際、私はIT業界で働いていますし、ホームページ(HTML)の制作もしております。しかし、最近の状況をみていますと、やはり、HTMLだけで就職というのは難しいのが現状です。 この業界に就職を考えていて、HTMLだけの打つ込みだけ、となると企業側のニーズも少ないでしょう。今は、HTML自体の打込みが少なく、エディタソフトなで制作をして、その後の修正でHTMLに手を加えますので。それでも、この業界で頑張りたいと思う気持ちは大事だと思いますし、実際やりがいもあるはずです。 以下を参考にしていただければ、どうでしょうか? 1:HTMLだけでは就職は難しいので、やはり、デザインのセンスが必要。DTPなどの専門知識などなくても、デザインはその人の本当のセンスに全てが委ねられるので一度、ご自分のホームページを作成して、企業側に見てもうらう。 2:今後は、データベースを利用したweb開発が主な仕事となってきます。実際、今私が行っている仕事の大半が、データベースを利用しています。ホームページ自体は”おまけ”みたいなものです。ですから、システム(CGIやASPなど)を勉強する。(最初は難しいと思いますが、プログラムを組んでいるうちに、HTMLよりも楽しくなりますよ。) 3:制作ではなく、企業のweb構築をプロデュースする。今、私はこれをしています。しかし、プロデュースをするにしても、それなりにwebに関する知識は求められます。でも、独学でも充分習得できますよ。大事なのは、クライアントにとって利益につながる、業務が簡素化する、など、求められるものがいろいろあって大変ですが…。 4:フリーで頑張る。これ、結構多いです。私の外注先としても、ほとんどがフリーの方です。でも、皆さん、デザインのセンスはかなりいいです。 と、これくらいでしょうか…。 HTMLだけ、というより、ホームページの制作の仕事をしたいのであれば、デザインセンスが重要視されますが、現状は、ホームページの制作自体が仕事としてあまりないですから企業側のニーズは少ないと思います。 ホームページは作れる。それとプラスアルファの何かがなければ、この業界に転職するのも難しいと言えます。 かなり、厳しいことを言ってご気分を害されたかもしれませんが、逆を言えば、プラスアルファがあれば、年齢など関係ありませんし、ニーズもたくさんあります。 ”どうすれば、webを使って企業に対して利益をだせるか?”、今のIT業界の各企業さんが望む人材はこれを知っている人です。 ですから、HTMLを覚えたのであれば、次のステップとして、上記のことを考えてみるのはどうでしょうか?

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。学校で用意してくれた環境を利用して、いくつかのサイトを作ったのですが、それを見てもらった上で、面接をしてくれないのなら、デザイン性に問題があるのですね。いずれはフリーで・・・とも考えていますけど、まずは横のつながりが必要だ!と思っていました。前の仕事では、売り上げを上げていくためにどうしたらよいかという分野もかなり携わってきたのですが、その部分を売り込んでいく努力も足りなかったように思います。 いろいろ、参考になりました。面接に参加できなかったこともあり、現場の生の声を今まで聞くことが出来なかったし、私の考えが通用するのかもわかりませんでした。感謝です!

その他の回答 (2)

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

誤解を恐れずに申し上げますと、「かなり難しい」と思います。 「正社員で就職」と書かれているのは、おそらく、「歩合・能率給ではなく、固定給で会社の事務所・パソコンとインターネットの環境下で作業する」という意味合いだと思います。 >最近のIT不況 は、ハードのほうが顕著です。ソフト、特にWebデザインは、ITバブルの真ん中あたりから、ダブつき気味です。現在は、HTMLよりサーバー側のGCI,ASPプログラマの求人があります。 ただ、 >WEB業界自体をあきらめ る必要はないと思います。 (WEB業界と言うのがあるとして・・(^^) (1)新しい技術、技術者がより少ない分野   Webサーバープログラミング、iアプリ、eコマースサイトの構築etc...へスキルアップする。 (2)正社員をあきらめ、独立開業・フリー・派遣・委託社員の道を選ぶ。 など、関係の職業は多々ありますし、いわゆる「ホームページ作成の仕事」の多くは、この形態です。 >人生、やり直せないことなんてないって言いますけど、ダメなこともあるのかなぁ? これは、早計過ぎ!!まだまだ調べてチャレンジしていく事いっぱいありますよ。 がんばって。

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

comkeiさんのおっしゃる通りでHTMLだけでは、就職は期待できないですよ… どの位やったのでしょうか?Java Scriptの方も勉強したにしても、 ホームページを作ることを職業にしたいのなら、諦めた方がいいですよ。 需要が殆ど無いようです。 それを使うプログラミングの別の仕事は有ると思いますよ。(色々と・・・) でも、30を過ぎてから業界初心者は、超難関でしょうね。 それまでの仕事が何か?にもよりますね。 その仕事で採ってもらって、行く行くはコッチもやらせて欲しいとか、すんなりは難しいです。 ですが、同世代の人間として頑張って頂きたいと思います。 私も、かなり遅めの転職でしたが、ラッキーでした。

参考URL:
http://career2.recruitnavi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__u=10000964395985188789562630871577
verbena
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームページ作成の専門職というより、プラスアルファが大事なんですね。ポジティブに考えれば、私は既にそれを持っているということにもなるんですよね。今までやってきた仕事や、たとえば事務職についても、ホームページの知識は多少だけど持っている・・・。そうですよね!その線で自分を売り込んでいくように、方向転換してみることも考えてみます。なんだか、力がわいてきたような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう