• ベストアンサー

事務職で正社員になれる年齢

現在33歳の女性です。 現在まで派遣等で、事務をしてきました。派遣の期間満了等で、7回くらい職場を変わりました。 今はアルバイトをしていますが、ゆくゆくは正社員を目指したいと思っています。 この不況で、新卒でも就職が難しいような状態ですので、厳しいのは重々承知の上でお伺い致します。 面接をする側の方からみると、33歳、多分34、5歳になってしまうと思いますが、この年齢と、職歴の多さから、正社員になるのは、ほぼ絶望的と考えた方がいいのでしょうか。 このサイトで見かけますが、100社受けて・・・というのも覚悟の上です。 現在のアルバイト先も、私の就職については心配してくれているくらいなので、時間をかけて(ばかりはいられませんが)、働きながら就職活動をしていくことは可能だと思います。 30代半ばどころか、20代(後半)でも難しい等、厳しい意見はおありかと思いますが、チャレンジしてみる価値があるのか迷うところです。 迷いに対して、決定するのはもちろん自分ですが、様々な考え、あるいは、異なる価値観の方の意見を伺って、この先を考えていきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.3

仕事を選ばなければ、見つかると思います。 条件の良い求人は激戦なのが当たり前ですけど。 私が8月末からハローワーク経由で応募していた状況で、年間休日100日前後。 給与額面17万前後、賞与なし~2ヶ月のような求人でも。 即日で10人以上殺到、その日の内に求人取り下げになっていました。 (なので翌日だったり、夕方だと応募すらできません。 明日応募しようと思っても翌日にはないのが、結構当たり前でした。) なのでどこまで自分の条件を下げて、間口を広げられるか。 その当たり何を優先するのか、じっくり考えて応募する。 多分100社落ちても!と思われていますけど、30社目くらいになってくるとどうしても、どこでもいいや!になってきます。 で採用されて正社員ゲット♪、で喜んだのも束の間。 やっぱりどこでもよくなかった、で再就職活動する羽目になります。 こうなると本当に最悪で、次が本当に決らなくなります。 譲れない条件をきっちり明確にして、応募をドンドンしていく。 いつかある日採用されて、正社員で働けると思います。 そのいつかがいつなのか、わからないのが不安なんですけど。 めげずに自分を信じて頑張ってください。 私自身は経歴が体を壊して退職ばっかりで、ボロボロ状態ですが。 ダメ元で受けたところでしたけど、年齢が30代だったのが決め手で採用されました。 (他の事務員さんとの兼ね合いで、あまり若い人は入れない方針。) こういう事務所が他にもあると思います。 なにが採用の決め手になるかはわかりません。 たまたま面接をした人と意気投合して、その方が直属の上司になる場合、質問者さんを採用される事もあると思います。 自分が今まで生きてきた事を恥じることなく、堂々と面接を受けられて自分を売り込んでくださいね。

sizugokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのハローワークの求人のように、条件がよくなくても、応募が殺到するほど、 厳しい現状なのですね。 たしかにおっしゃるとおり、譲れない条件を明確にしておかないと、落ち続けてたまたま受かったとき、 望む条件や、仕事内容でなくても、まあいいや・・となってしまいそうです。 「譲れない条件をきっちり明確にして、応募をドンドンしていく。」  その通りですね。 人との出会いも、会社との出会いも縁ですね。 さまざまな価値観の会社、その会社の人がいるわけですものね。 無理せず、あせらず、取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sk-y22
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

 私もほぼ同じ年齢で質問者さんと同じく派遣が長く転職回数も多いです。 私は地方に住んでいましたが、正社員の事務職と、資格を取ってもその地方では私が希望する仕事が少ないので思い切って上京しました。  私が近頃面接を受けてみて思ったことは、意外なほど年齢や結婚についてとやかく言われないことです。その代わり今までやってきたスキルは追求されます。 事務職がご希望なら英語や簿記など、目指している仕事に必要な資格を取ればかなり条件が広がると思いました。また、紹介予定派遣などにも応募されてみたらいかがでしょうか?

sizugokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、派遣以外で面接を受けたことがないので、とても参考になりました。 自分で想像している程、年齢などにはこだわらない会社が多いのですね。 今までは漠然と、事務職と考えていましたが、事務職といっても、 幅は広いのですね。 英語も簿記も苦手ですが、他に興味のある事務作業に必要な 資格取得についても考え、情報を集めてみようと思いました。 紹介予定派遣は、働きながら会社のことも知れますし、 できることならとは思います。 ただ、とても希望者が多い印象がありますが、あきらめてしまってはいけないですね。 年度末は今の職場が忙しいので、4、5月以降になると思いますが、 少しずつ探していきたいと思います。 具体的なご回答、ありがとうございました。

回答No.4

選り好みしなければ見つかります。 また、100社受けるなんて幼稚じみた考えは辞めましょう。 10社受けて全部落ちたら、例え10000社受けても全部落ちます。 下手な鉄砲数打ちゃあたるではなく、 詰まった鉄砲数打っても当たらないです。 むしろ、暴発でしょうか。 10社も落ちたのなら最低でも気づく筈です。 面接に臨む今の姿勢ではどこを受けてもダメだということが。 それを治さない限り先はありません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

30代半ばなら諦めるには早いです。 企業は能力のある人材を求めています。 転職回数が多い点は気になりますが、 資格や能力があれば採用する可能性はあります。

sizugokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諦めるには、まだまだ早いのですね。 不況だし・・・などと、スキルアップする努力をしない理由を 考えてしまったりしてしまいそうな時期でしたので、 とても励まされました。 事務職だから、若い20代の方が企業側は好むに決まっている、 という思いこみもありました。 採用側の会社や採用担当者、採用部署によってはそういういうことも あるかもしれませんが、今までの経験を評価してくれる会社も ないとはいえないと思いました。 そのところを、いい意味で上手にアピールする方法を考えつつ (回答者様のおっしゃるように、転職回数の多さをいかにカバーするかが難しいですが)、 スキルアップにも努めていこうと思いました。 ありがとうございました。

  • dekirumon
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

年齢は45歳ぐらいまでは問題無いと思います 一番重要なのはスキルです 採用担当者(企業)が求める能力があれば年齢はあまり関係ありません

sizugokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 45歳までは、その企業が求めるスキルがあれば問題ないとのことで、希望を見いだせました。 就職活動に向けて、パソコン(Office系)のスキルアップの学習をしていたところでしたので、あきらめずに続けていこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務職 正社員経験なし

    一般事務派遣でしたが、雇用止めのため4月から無職です。 専門学校卒業後は、就職出来ずバイトと派遣をやってきました。 しかし、もう少しで29歳になります。事務職での正社員に応募するなら 今が最後のチャンスだと思っています。 (すでに幾つか応募していますが、不採用です。) 今の時期に事務職で正社員を探すのは難しいので、 夢を見ないで、派遣やアルバイトで繋いだ方がいいでしょうか? (現在の派遣会社には紹介できる仕事がないと言われました) ハロワへ相談すると、ちゃんとやってきたのだから 自信を持って正社員での応募を続けるよう励まされました。 資格は、10代の頃に取得した英検2級と、自動車免許、 5年前に合格したMOS上級(Word,Excel)くらいしかありません。

  • 正社員を目指していますが

    今とても悩んでいます。 3月いっぱいで勤めていた派遣先の契約が終了となりました。 現在転職活動中です。 経理事務を志望しておりまして、長期の派遣で仕事が決まりました。その後、アルバイトで応募していた一般事務の仕事も内定をいただきました。 でも、本音は正社員を希望しています。 やはり、両方とも辞退して今後も正社員で活動を続けた方が良いでしょうか? それとも、派遣かバイトかどちらか働きながら少しずつ動いていった方が良いでしょうか? 私は経理の経験が1年ちょっとと、簿記3級を持っています。 来月簿記2級を受験します。 ちなみに、当方26歳女です。 ここで正社員になっておかないと、後がきついかと思いつつ、現在のこの不況で正社員の就職が難しいこととで、心が折れつつあります。。

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員での一般事務職で就職活動中です。

    正社員での一般事務職で就職活動中です。 まだ就職活動は始めたばかりです。 ハローワークを中心に活動しようと思っています。 2,3ヶ月活動して、なかなか決まらなければパートやアルバイトで社員登用制度のある会社を受けようかと思っています。 今年でもう24歳になるので、いつまでも非正規社員ではいられないと思い、先月末で思い切って1年勤めた会社を期間満了で退職しました。 こういう厳しい雇用情勢の中で、今後の就職活動も困難を極める事は承知の上ですが、将来結婚するつもりもないので正社員で就職活動するなら若いうちの今しかないと思ったのです。 経歴は、 平成18年03月 通信制の普通科高等学校卒業 平成18年04月~08月 某民間スクールでMicrosoft Office Master取得 平成18年10月~平成19年03月 某大手広告会社で一般事務として契約社員で就業(期間満了で退職) 平成19年04月~09月 某大手通信会社で一般事務として派遣社員で就業(人件費削減の為退職) 平成20年07月~11月 某大手通信会社で一般事務として契約社員で就業(期間満了で退職) 平成20年12月~平成21年12月 某建設会社で一般事務兼CADオペレーターとして派遣社員で就業(期間満了で退職) こうした経歴なのですが、正社員の経験がないのはやはり難しいでしょうか? 他にも、もっとこういう資格を持っていた方が良いなど、色々アドバイスをお願い致します。

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 正社員とアルバイト

    正社員として就職先を探していますが… 正社員として働ける就職先を探しています しかし、3月以内に見つからなければ生活ができないので、念のためにアルバイトの面接も受けてきます そこで質問なのですが、 アルバイトとして採用されたあと、正社員として働ける場所が見つかった場合、アルバイトはしばらく続けた方がよいでしょうか? また、アルバイト先にはどのように伝えておくのがベストでしょうか?

  • 正社員か派遣か

    今まで派遣で勤務をしており、現在、正社員になるべく、就職活動をしている者です。 私が住んでいる所は田舎という事もあり、転職サイト等での就職活動よりもハローワークを使用しての就職活動の方が主流となっています。 ただ、就職活動していて感じた点は、ハローワークから紹介される仕事というのは、給料が全体的に安く、賞与等を考えても派遣で勤務した方が儲かるのでは?と思えるような仕事が多いです。 ここで、派遣からハローワークを通じて正社員になられた方に質問です。派遣からハローワークを通じて正社員になられた方で、「正社員になってよかった」という人や「派遣を辞めて正解だった」、「ここに注意して就職活動をした」という様な意見を聞きたいです。 現在、人生の岐路に立たされている状態です。どうぞ、多くのご意見を頂けないでしょうか?

  • 正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

    現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。 正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。 やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか? そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか?  その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。 どなたか回答を宜しくお願い致します。 Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

専門家に質問してみよう