• ベストアンサー

電気屋さんをしたい!

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.4

fu-pさん、補足のご要求がありましたので、再度ご連絡させて頂きます。 その後、kyaezawaさんがご投稿されており、その内容を拝読させて頂き、 補足へのご回答はもう必要ないのかも知れないと思っておりますが…。 私が記載させて頂きたいことを、kyaezawaさんがご記入になっておられ るようです。 無理をせず、背伸びをせず、今、自分達の力の範囲で、私もそう思います。 資金的にも、スケジュール的にも、また、お二人の未来の為にも、そう 考えます。 その為にも、これから必要となる内容もあらかじめ知っておく事も大事に なってきます。 その為のチョットした準備をしておく、決して、万全ではないと思います。 しかし、それらを知っておく事で取捨選択も可能になる筈です。 会社設立に関しての良き本との補足要求がありましたが、私の立場上 ここに記載できないので、ちょっとしたチェックポイントを記載させて頂きます 1.必ず自分達が起こそうとする法人の種類の本を選択する。   当たり前ですが、それにより必要とする内容が異なります。   (詳しい内容は、kyaezawaさんがご記入になっているので割愛します) 2.必ずスケジュール立案が載っているものを選択する。   このスケジュールの考え方が記載されているものが、有効です。   その中には、必ず資金面や事に臨んでのアドバイスがあります。 3.必ず設立後の届け出やその後の処理が載っているものを選択する。 4.必ず本屋に行き、手にとってみて、その内容が分かりやすいと感じた   ものを選択する。 5.必ず本に後書されている、発行年月日を確認する。   本屋さんの中には、古い本をそのまま置いている場合があります。   そうするとその中身は、現在と一致しない事がままあります。   気をつけて下さい。 これらのチェックを行っておけば、まず大丈夫だと考えます。 そして、それらの本は、かなりの数が出版されております。 また、それらを行った経験談が記載されたものもあります。 それらの本を選ばれたら、ご主人と交互に読まれたらよいと思います。 最後になりましたが、私は、こう考えております。 たった一度しかない事だから…。 確かに合理的ではないかも知れません、しかし、これにより、かなりの 思い入れが出てくるのは事実です。 何故なら、私が若い頃、我家の奥方といっしょにこれをしたからです。 (残念ながら、業種が違いますが…) そして、今、我家の奥方は、胸をはっていつもいつも私に自慢します。 ありがたいことです。 再度、お二人の前途にますますのご繁栄がありますことを祈ります。

fu-p
質問者

お礼

こんにちわ、本当に本当にありがとうございます。とても参考になります。  私達が結婚する前からの夢であった電気店開業ということで、今の私達は不安やら期待やらで胸をいっぱいにしながら毎日を過ごしています。いつか、私達夫婦も昔を振り返って話せるようになるのでしょうか・・・。  いずれにしても頑張ります!