• ベストアンサー

ボキャブラリー(話し方)

(男性)いろいろな人を話をしていてボキャブラリーが少ないと痛感するのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari20
回答No.3

ボキャブラリーって無理に増やそうとしても結局ボロがでるだけなんですよね。 自分が無理じゃない程度に頑張ることです。 とりあえずいろんな人と会話をして場数を踏むしかないんじゃないですか? また、自分の引出しを増やすということも、結局自分の興味のあるものしか自分には入ってきません。自分に興味ないことを一生懸命勉強しようとしても身にはなりませんから。 まずいろいろなことを知って、その中から自分の興味の持てることを少しずつ深めていかれてはいかがですか。

その他の回答 (3)

回答No.4

まぁ適当に浅く笑いを誘う程度がいいんじゃないですか?自己紹介を例でやると、 『サッカーで有名な××商業高校で書道部やってました。』とか。一見笑わないですよね。 (何?こいつ?)程度だと思うでしょ。 これが笑うんですよ。特に厳粛な雰囲気での場だと。

回答No.2

生意気な事を書いてしまっているやも知れませんが、男性のボキャブラリーの場合、同性受けするネタっていうのは、広く浅いネタよりも、自分のこだわりの事についての見識の深さの方が、受け入れやすい気がします。「へー詳しいね!」みたいな。迎合をねらって話しても自分が苦しくなって、せっかくの会話もつまらないですし、自分の趣味でも好きなことでも自分のスタイルで話す方が、自然ですよ。時として聞き上手な人になるのだって、必要だし。 ボキャブラリー増やしたかったら、読書が一番だと自分は思っています。 ちなみに僕は、アイルランドに詳しいです。

• gyounosuke
回答No.1

落語を聞くのが良いのでは? あれって、いろんなシチュエーションでどう応対すればいいのかという会話の実例集という側面があるのだと考えます。 もちろんユーモアのセンスも磨けるわけですし。