• ベストアンサー

問いかけを無視する息子

tsukasa123の回答

回答No.4

自分が好きな事、興味を持ったものに夢中になっているときに無視・・という事を心配されているのですが、 それは「無視」という言葉で表現するのはもったいないですよ その、グーッと入り込む集中力を、2歳のお子さんが持っているなんて、素晴らしい事です。 そして、子供が完全にまともなコミュニケーションを確立させるまでには(個人差もありますが)4歳くらいまでは心配しなくていいと思います。 幼稚園に入るまでのお子さんは、まだ神の領域の住人と思って接するのが一番。というベテランママさんや、理解できないときは、あーまた宇宙人になっちゃった~・・と笑って乗り越えるお母さん、 みんな色々な形でそれぞれの子育てを試行錯誤されています。 質問者さんのお子さんは、きっと素晴らしい集中力や記憶力の種を持って生まれたタイプかもしれません。 熱中のあまり、回りの声が聞こえなくなるのであって、わざとにお母さんを無視しているのではないのですから、 もう少しゆっくりと見てあげる事をお勧めします(〃⌒ー⌒〃)

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 誉めていただけるなんてありがたいです。なにか得意なことがあればよいのですが。 まだコミュニケーションはとれなくてもいいのですね。 子育てって本当に試行錯誤です。 ありがとうございました。