• 締切済み

無視について

約2年間程、ほぼ毎日行っている銭湯があります。 仲良くなった人や、挨拶をする人も沢山でき、一日の終わりの癒しみたいな感じで大変気に入っています。 そこで仲良くしていたおばさん60代から、急に無視されるようになりました。 それまでは挨拶をすればしっかり返してくれるし、 おばさんからも声をかけてもらったり、世間話をしたりしていましたが、 2.3日前あたりからいつものように挨拶をしても、こちらを見ず、完全無視になりました。 はじめは聞こえていないのかなと、挨拶の返事がないのも気にしなかったのですが、完璧に私だとわかって無視をしていると思いました。 なぜそうなったか全く身に覚えがないのですが、 おばさんが私に気に入らない事があって、 無視をしているのかなと思いました。 無視をされるのは気分が悪いですね。。 いい年齢してなにやってるんだろうと思います。 特に非がないなら、おばさんには無視をされても 挨拶はして通う事もできますが、 別の銭湯に行こうかなとも思います。 本当は、今行っている銭湯が近くて綺麗なので毎日行きたいです。ちなみにおばさんも水曜日、土曜日以外はきていて、22時~24時頃までいます。 おばさんを含めて仲良くしている若い子達に、 なにか知らないか聞いてみたいですが、 大人気ないかなとも思いますし、 出来るならおばさんとも仲良くしていった方が私も良いです。 ただ年下や若い子なら柔軟なので、自分から話しかけてわだかまりを解消できますが、おばさんはガンコなので声をかけても絶対に応じないかなとも思います。 小さな事ですが皆さんならどうされるかお伺いしたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#249278
noname#249278
回答No.8

おばさんがあなたを無視する理由は誰にもわかりません。おばさんにはおばさんなりの理由があるのでしょう。原因を自分の立ち振る舞いにするのではなく、おばさんを理由にしてはいかがかと思います。要するにおばさんのせいにするわけです。あなたが何をしようとも、おばさんの気持ちをどうにかするのは難しいので、おばさんに対しては会釈くらいはして、気にせず銭湯に通えばいいと思いますよ。

• mekimeki7
回答No.7

無視されるのって辛いですよね。わかります。 若い子達に聞いてまた何かあったら本当にいけなくなってしまいますもんね。 ですが、行動しないと解決しません。まずは、若い子達にちらっと言ってみては? 理由が聞ければオッケー、聞いてもわからないと言われたらもう本人に聞いちゃいます。 頑固な方って勘違いとかしてて怒ってることも多々あると思うので、最終手段はきいちゃいましょう。

• p_takahat
回答No.6

「おばさんには無視をされても挨拶はして通う」それでいいんじゃないですかね。 そのおばさんはなにか体調が悪いのかもしれません。逆に心配です。

回答No.5

あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。 原因が質問者さまだということはないかもしれませんし。

回答No.4

《ガンコなので》と記されてますが 世間話のみならず身の上話をするような距離感の 存在しない親密な間柄なのでしょうか。まぁ それはともかく、たとえば、 その人の親族等に、中途障害者になってしまったり、 重篤な病気になってしまった等の事案が起きたとしたら、 そうした事態を受け容れることが出来なくて、悩んでいる かもしれないのです。それで、口が重くなってしまうという ことは有りがちなことなのです。 挨拶は、元々が悟りの深さを示す禅用語ですので、挨拶して、 挨拶が返って来ないからといって、どうこう思いを巡らす 範疇のものではありません。そういう次第ですから、 質問者さまは、あれこれ、斟酌・忖度etc.せずに、 これまで通りの挨拶をコンスタントに、つづけていれば 宜しいのではないでしょうか。 〈ふろく〉 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                      正岡子規『病牀六尺』21章】 アドラーの心理学関連の本が多数ありますので、 図書館で読んでみれば参考になるではないでしょうか。 お序に、 鮫島純子さんの『なにがあっても、ありがとう』 加藤諦三さんの『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 頑固な人の心を開かせる方法は、いくつかあるのですが、 そんなことをせずに、しばらくの間時間帯を変えたり、 別の銭湯に変えてみたりするのも、生活の知恵ではありますな。 All the Best.

noname#228046
noname#228046
回答No.3

そっとしておく事はできませんか? 無視というのは辛いものですが、 無視するには相応の理由があるものです。 60代ともなれば、 80代あたりの両親が亡くなったり、介護になったり、 夫や自身や友人に余命沙汰の病気が発覚したり、 自身や夫の老化による出来ない事の増加や苛立ちなど、 心の余裕を失う出来事は増えがちになります。 大人らしい態度や 仲良くする という快適な部分だけを共有する関係は、 自分の感情を押し殺し無理をする事も伴いがちです。 辛い時苦しい時に大人ぶる事は精神を疲弊させます。 そういう所から無視という行動に至る事もあります。 実害が無いのであれば、 そっとしておく事が良いのではないでしょうか。 ガンコな人は拘りが強く自分に無理をしがちでもありますし。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

私なら気にせず通い続けます。 銭湯でしか会わないのであればお互い知らない人のふりをしているだけでいいのでは。 通い続けて嫌がらせされるなどに発展したら本人になぜそんなことをするのか問いただします。

• kimichos
回答No.1

私なら、ですが、 おばさんに、私何かしましたかー?と声をかけてみます。 それでも無視、もしくは納得できないようないちゃもんを付けられたりしたら、 不愉快な思いをして、通い続けるのは嫌なので、 残念ですが、別の銭湯に変えるかもしれません。 他の方に、聞いてみるのも、良いのではないでしょうか。 銭湯で会うだけのお付き合いならば、最悪、別のところに通えばいいだけですし、 声をかけてみた後、決めるのでも良いかなと思います。