• 締切済み

無視について

約2年間程、ほぼ毎日行っている銭湯があります。 仲良くなった人や、挨拶をする人も沢山でき、一日の終わりの癒しみたいな感じで大変気に入っています。 そこで仲良くしていたおばさん60代から、急に無視されるようになりました。 それまでは挨拶をすればしっかり返してくれるし、 おばさんからも声をかけてもらったり、世間話をしたりしていましたが、 2.3日前あたりからいつものように挨拶をしても、こちらを見ず、完全無視になりました。 はじめは聞こえていないのかなと、挨拶の返事がないのも気にしなかったのですが、完璧に私だとわかって無視をしていると思いました。 なぜそうなったか全く身に覚えがないのですが、 おばさんが私に気に入らない事があって、 無視をしているのかなと思いました。 無視をされるのは気分が悪いですね。。 いい年齢してなにやってるんだろうと思います。 特に非がないなら、おばさんには無視をされても 挨拶はして通う事もできますが、 別の銭湯に行こうかなとも思います。 本当は、今行っている銭湯が近くて綺麗なので毎日行きたいです。ちなみにおばさんも水曜日、土曜日以外はきていて、22時~24時頃までいます。 おばさんを含めて仲良くしている若い子達に、 なにか知らないか聞いてみたいですが、 大人気ないかなとも思いますし、 出来るならおばさんとも仲良くしていった方が私も良いです。 ただ年下や若い子なら柔軟なので、自分から話しかけてわだかまりを解消できますが、おばさんはガンコなので声をかけても絶対に応じないかなとも思います。 小さな事ですが皆さんならどうされるかお伺いしたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#249278
noname#249278
回答No.8

おばさんがあなたを無視する理由は誰にもわかりません。おばさんにはおばさんなりの理由があるのでしょう。原因を自分の立ち振る舞いにするのではなく、おばさんを理由にしてはいかがかと思います。要するにおばさんのせいにするわけです。あなたが何をしようとも、おばさんの気持ちをどうにかするのは難しいので、おばさんに対しては会釈くらいはして、気にせず銭湯に通えばいいと思いますよ。

  • mekimeki7
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

無視されるのって辛いですよね。わかります。 若い子達に聞いてまた何かあったら本当にいけなくなってしまいますもんね。 ですが、行動しないと解決しません。まずは、若い子達にちらっと言ってみては? 理由が聞ければオッケー、聞いてもわからないと言われたらもう本人に聞いちゃいます。 頑固な方って勘違いとかしてて怒ってることも多々あると思うので、最終手段はきいちゃいましょう。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

「おばさんには無視をされても挨拶はして通う」それでいいんじゃないですかね。 そのおばさんはなにか体調が悪いのかもしれません。逆に心配です。

回答No.5

あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。 原因が質問者さまだということはないかもしれませんし。

回答No.4

《ガンコなので》と記されてますが 世間話のみならず身の上話をするような距離感の 存在しない親密な間柄なのでしょうか。まぁ それはともかく、たとえば、 その人の親族等に、中途障害者になってしまったり、 重篤な病気になってしまった等の事案が起きたとしたら、 そうした事態を受け容れることが出来なくて、悩んでいる かもしれないのです。それで、口が重くなってしまうという ことは有りがちなことなのです。 挨拶は、元々が悟りの深さを示す禅用語ですので、挨拶して、 挨拶が返って来ないからといって、どうこう思いを巡らす 範疇のものではありません。そういう次第ですから、 質問者さまは、あれこれ、斟酌・忖度etc.せずに、 これまで通りの挨拶をコンスタントに、つづけていれば 宜しいのではないでしょうか。 〈ふろく〉 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                      正岡子規『病牀六尺』21章】 アドラーの心理学関連の本が多数ありますので、 図書館で読んでみれば参考になるではないでしょうか。 お序に、 鮫島純子さんの『なにがあっても、ありがとう』 加藤諦三さんの『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 頑固な人の心を開かせる方法は、いくつかあるのですが、 そんなことをせずに、しばらくの間時間帯を変えたり、 別の銭湯に変えてみたりするのも、生活の知恵ではありますな。 All the Best.

noname#228046
noname#228046
回答No.3

そっとしておく事はできませんか? 無視というのは辛いものですが、 無視するには相応の理由があるものです。 60代ともなれば、 80代あたりの両親が亡くなったり、介護になったり、 夫や自身や友人に余命沙汰の病気が発覚したり、 自身や夫の老化による出来ない事の増加や苛立ちなど、 心の余裕を失う出来事は増えがちになります。 大人らしい態度や 仲良くする という快適な部分だけを共有する関係は、 自分の感情を押し殺し無理をする事も伴いがちです。 辛い時苦しい時に大人ぶる事は精神を疲弊させます。 そういう所から無視という行動に至る事もあります。 実害が無いのであれば、 そっとしておく事が良いのではないでしょうか。 ガンコな人は拘りが強く自分に無理をしがちでもありますし。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

私なら気にせず通い続けます。 銭湯でしか会わないのであればお互い知らない人のふりをしているだけでいいのでは。 通い続けて嫌がらせされるなどに発展したら本人になぜそんなことをするのか問いただします。

  • kimichos
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私なら、ですが、 おばさんに、私何かしましたかー?と声をかけてみます。 それでも無視、もしくは納得できないようないちゃもんを付けられたりしたら、 不愉快な思いをして、通い続けるのは嫌なので、 残念ですが、別の銭湯に変えるかもしれません。 他の方に、聞いてみるのも、良いのではないでしょうか。 銭湯で会うだけのお付き合いならば、最悪、別のところに通えばいいだけですし、 声をかけてみた後、決めるのでも良いかなと思います。

関連するQ&A

  • 露骨に無視される私って

    ご近所のおばちゃん関係に 露骨に無視されます 昨日も 娘(中学生)と散歩中 こんばんはと 挨拶したら ふんっと 露骨に無視されました このおばちゃんだけではなく 近所の方から 無視されている感じがすごくします きっと 私がかんに触る事をしたのだろうと 思うのですが それを確認する すべもなく   おばちゃんって 突然 無視するみたいですね 昨日の友が今日の敵みたいな 仲良しだった人も スーパーで会った時に あ!!こんにちは!お久しぶりです!って声を掛けたら なんか 私と話ししたら バツが悪いかのような 避けるように 去って行きました これって 私の 悪い噂が 近所中に広まっていて 私を知らない人までもが その噂を信じて 私を 無視するようになっているのではないかと 思います このな時 どーしたらいいと思いますか?? 娘が居てる時でさえ 露骨に無視する人を どう態様したらいいのか? 又 噂の根源を探ったとしても 意味がないと思うし 賃貸住宅ではないので 引っ越す訳にもいかず 悩んでいます 挨拶はして行こう思いますが 心が折れてしまいそうになります どーして 悪口ってなくならないのでしょうか バカヤローって 叫びたい気分です

  • 無視について

    無視について。 数か月前から隣のクラスの子達に嫌われています。 それがだんだんエスカレートして、最近は挨拶しても無視、くすくすと笑われます。 私の友達の友達なのですが、とてもかわいくて明るくていい子達なので、私人見知りなんですが、どうしても仲良くなりたくて、がんばって挨拶をしたり話したりしました。 その押しが強すぎたのが原因かなと思っています。 私に非があるのだと思いますが、友達づきあいが苦手(たくさんの友達がほしいのですがうまくいきません)なわたしにはどうしてもやっていいことと悪いことの堺がわからないんです。 一応自分がされて嫌なことはしない、というようにしているんですが、私の価値観がおかしいようです。 私が彼女たちに対してしたことは ・挨拶(友達がいるときはもちろん、いないときもしました。) ・友達と彼女らが話しているときに相槌を打ったりたまに会話に入る ・ジュースを回し飲み(友達が飲んでいたジュースも回していたので) くらいです。嫌われていると自覚してからは挨拶しかしていません。 やはり間を介する友達がいないときに挨拶したり会話に入ったり回し飲みをするのはずうずうしくてきもいでしょうか。 また、今の状況からせめて挨拶くらいはされるようになるのは不可能でしょうか。 可能だとすれば、それはどう対処すればいいでしょうか。しばらくこちらからも挨拶しないか、挨拶だけはするべきなのか、など。 本当に仲良くなりたいんです。 お手数ですがアドバイスよろしくお願いします

  • 誤解で十年以上無視されています。

    十年以上前の話です。 近所に障がいのあるお子さんを持つ女の人がいるのですが、私が近所のおばさんと立ち話をしていると、その女の人がお子さんを連れて歩いてきてお互いに挨拶をしました。 そのすぐ後、一緒に話してたおばさんが「あの子どんな風?」「奇声をあげたりするの?」など質問をしてきました。 そんな話は嫌だったので「そんなことはないよ」「一生懸命学校に行ってるよ」と答えたのですが、その間おばさんはチラチラと女の人とお子さんを見ていました。 もう本当に嫌になったのでやんわりとおばさんに別れを言い帰宅したのですが。 それから今までずっとその女の人に無視されています。 おそらく私たちがお子さんの事を話しているのが聞こえたのか察したのか…。 これは勘違いされるような行動をしたと自分でも分かったので一言でも話して謝りたかったのですが、完全無視でとりつく島もありませんでした。 でもその女の人は、一緒に話してたおばさんにはにこやかに話しているのを目撃したんです。がく然としました。 なんで失礼な事を言ったおばさんではなくて、私だけが無視されるのでしょうか。 悲しくて、でも自分の行動はされる側としたら気分のいいものではなかったなとも思い、でも何故私だけ?とずっと悩んできました。 今からでもなんとか誤解を解き、関係を修復する事はできないでしょうか?

  • 無視して後悔・・・

    同じ職場の女性から、仕事が終わる直後にかけてもらう励ましの言葉をかけてもらえなくなりました。 いつも出勤してきたら、居る人全員に明るい声で挨拶する方で気になる方です。 しかし、何度か元気のない声で挨拶することがありまして、ある日に挨拶を無視してしまいました。 暗くて、まるで私が傷つけるようなことを過去にしたせいかと思えたり、私は彼女に嫌われたのかと思えたりしたので、そのようなことをしてしまいました。私が、なんとなく彼女が仲の良い人が居るときだけに元気に挨拶をしているイメージを持ってしまったから、そう思ったのかもしれません。 以後、その女性からは仕事中や仕事終わりでも従来どおり挨拶や優しい言葉で仕事の指示をされています。でも仕事が終わる直後にかけてもらった言葉をかけてもらえなくなったので、私が挨拶を無視したことがキズになっているのかと思います。 彼女の心理を知りたいです。 知る方法をお教えください。 お願いします。

  • 挨拶の無視がこんなにつらいなんて

    幼稚園教諭3年目です。 実は先週の金曜日から同僚に朝の挨拶を無視されています。 今日は挨拶どころか、お疲れ様でしたも無視でした。 彼女とは同期で、彼女は私とはウマがあわず、彼女は私のことを嫌っていました。 1年目のときにも挨拶の無視はありました。 しかし1年目後半から、彼女が特定の先輩を嫌うようになり、 私に話かけてくるようになりました。 朝の挨拶は返してくれることも多くなりました。 (今はその先輩はいません。) しかしここ最近、朝の挨拶をしても無視。 聞こえていないのかな?と思って2回しても無視。 かなり至近距離で言っても無視。 それが4日目です。 きっと彼女にとって気に障ることをしてしまったのかも知れません。 ですが朝の挨拶無視は結構きついです。 別にいいやと思おうとしても、思えません。 そんな人にもうしなくてもいいじゃんと思っても、どうしても毎日してしまいます。 いつも子供に「自分がされて嫌なことは人にもしない」 と言ってきたので、 私もあいさつされなかったら嫌だから、人にも同じようなことはしない というプライドがあるんです。 この間、主任に相談したのですが、 「きこえてなかったんじゃないの」 「私だってあなたに腹たったことあった」 「あなただって(挨拶ではないけど)そういうことしてた」 と言われてしまい、終わってしまいました。 私自身も、筒抜けなときがあったり、返事の声が小さかったことがあったりで、 今まで上司の方を怒らせてきたんです。 だからこう言われて仕方ない、自業自得じゃんとも思います。 また、自分の力で這い上がってこいみたいな考え方の方なので、 こういうめそめそタイプは腹立つようです。 むしろ嫌いだと思います。 また、園長も主任が私のことを悪く言えば一緒に同じことを言うタイプなので、私のことをまったく良く思ってないと思います。 でもつらいんです。 朝の挨拶の無視が涙がでるくらいつらいんです。 以前の嫌われていた先輩のときには、 上の人から挨拶しなさいと(その同僚が)言われていましたが、結局 しませんでした。 それくらいな人です。 むしろ「言いやがって」と言って逆切れしていました。 明日からも仕事が憂鬱です。

  • 大学生の無視

    大学3年の女です 大学の友人関係が悩みです 私は大学のクラスのリーダー的な子に嫌われています。 嫌われた理由はわかっており、友達に相談したら誰もがあからさまに向こうが自己中だし悪いと言います。 軽く言うと向こうはジャイアン的性格で遊び行った時私が「この店入りたいけどいいかな?」と言ったためです。(自分についてきてほしいタイプでみんな合わせてます) 従わないから嫌いみたいな感じやと思います 授業内で同じグループになることが多いのですが、仕切りたがりの彼女は私にだけ話題を振らない、1対1の時挨拶したら無視されたりしましたが気にしないでおこうと心がけて?います。 しかし、大学内で行動する仲良い友達2人を彼女はとても好きなんです(レズじゃなく。) 3人で話していても2人のみ誘うのが週1くらいあります。 話し掛けにくるのはしょっちゅうです 2人は気付いたらしく、(その場いるから当たり前ですが)「3人で○日どこどこ行こうよ」と気を使ってくれます。 気を使ってくれるのは嬉しいですが、後日2人に悩み相談をしました 「あの子あからさまに無視するし二人だけ誘うしなんかひどいことするよね…」 私としては「大学生なのに子供みたいだよね」「ひどいことするよね」と共感した答えが返ってくるかと思いきや、 「挨拶無視は向こうに聞こえてなかったんじゃない?」「2人だけ誘うとかはあの子はそういうこと普通にする子だから気にしない方がいいよ」とかばうかのように言われ少しショックでした。 無視は一緒にいた他の友達はあからさまな光景にびっくりしてましたから確かです 2人とも凄い優しい子で他の悩み相談でも「気にしすぎだから」と言ってくれますが私が考えすぎなのでしょうか…? でもこの悩みは向こうがひどいと言ってほしかったなあと(〇>_<) 大学はクラス別に分かれているので嫌う彼女とは毎日会います やはり3人でいるのに2人のみに話すと気分が悪くなりイライラしてしまい私が退席?します。 関わらないなら気にしないですがくだらない話でも2人に寄ってくるので必然的に近くにいたりします(毎日はないですが) 仲良い子と仲良くしないでほしいと思いますがそんなわけにはいかず… どんな考えを持てば気にしないように&イライラしないようになりますか?? また、グループ内の話し合いとか挨拶「おはよう」とか、どのように接していけばいいでしょうか? 最近では毎日現実的な悪夢を見ます(その子の態度がエスカレートしたり、仲良い子がひどい態度とったり) 考えすぎないようにしたいです! 友達には 「あんな子供みたいなことする人はほっとくのが一番!」と言われましたが近くにきて2人にだけ話したりしたら気分がむしゃくしゃしてイライラします 彼女は非常に友達が多いです しかしあまり誘われないから自分から誘うと言っており、学校では一人で行動できないため常に誰かと連れ添ってます。 口が悪くなりますが私なら友達に無視する子とは付き合わないか、直接本人に言うかな~と思います。なんでそんな子と仲良くするのか不思議です(>_<) 長文で読みにくいかもですが、アドバイスなりなんでもお願いします(〇>_<)

  • 好きだから無視するってありますか?

    同じ建物に働いている男性で特に接点も無くて普段挨拶程度しか交わす言葉は無いです。今までした会話といえば、エレベーターでたまたま二人だった時何回か差しさわりの無い会話をしたくらいです。(その時は笑顔で話していました。) 彼が真顔でこちらを見ていたのでそれに気づき、笑顔で挨拶すると無視される、という事があります。この1年くらいのなかで無視されることが事が何回もありました。どれもだいたい1メートルくらいの距離で挨拶しているので気づかないってことは無いと思うのですが・・・。 (無視しないで挨拶してくれることも時にはありますが。) そしてまたエレベーターで会うと、自分から挨拶してきたり、そのあと話しかけると普通に笑顔で話します。 でもまた次に会うと無視されたりします。 すごくプラスに考えて、もしかして好かれているのか?とも思いましたがその無視が異常な気がします。でも、無視されるまで嫌われるのにはそこまで話したことがないので心当たりがないのですが。。 無視の意味がわかりません。

  • すぐに無視する彼ってモラハラじゃないですか?

    彼氏の事です。 喧嘩した時や気に入らないことがあるとすぐに無視をします。 電話で喧嘩になるとすぐに切られ、かけ直しても絶対に出てくれないです。 LINEも、もちろん既読無視。 こちらに非がある時は仕方ないかなとも思えるのですが、彼が悪い時でも逆切れをしてすぐに無視をしてきます。 プライドが相当高いので自分の非は一切認めず、自分から謝ることも歩み寄ることもしない人です。 怒鳴ったり、暴力を振るったりなどは一切ないのですが、無視するって立派なモラハラではないでしょうか? ちなみに一緒にいる時は喧嘩にならないので、いつも電話とLINEの無視です。 しばらく音信不通にされ、ある日突然何事もなかったかのように返信が来るパターンです。

  • 振られた彼から無視されています。辛い。

    ご質問させて頂きます。 別れて1ヶ月の彼氏と、学校で毎日顔をあわせるのですが、挨拶しても無視され困惑しています。別れた直後は、彼のほうが気を遣ってくれ、挨拶等はしていたのですが、冬休み明けには、豹変していました。私のことなどなんとも思っていないとわざと振舞っているようにも見えます。一度、やり直したい旨告げてしまったので、煩わしく思っているのかもしれません。彼は気が弱く、私が応戦的なタイプなので、それに疲れて別れを切り出したようなので,もしかしたらそのような態度をとることで私を傷つけたいのかもしれません。 私としては、1年間の交際への感謝の気持ちから、挨拶を続けていますが、正直彼にがっかりしましたし、無視され続けると心が痛み、優しかった彼を思い出し涙がこぼれます。彼の不可解な言動の理由と、今後の彼への接し方を併せて助言していただけると嬉しいです。(尚、復縁はもう希望していません。)

  • 無視される

    娘(中2)ですが、5月半ばくらいから1人の友達に無視されるようになりました。理由はわかりません。だんだん広がり、数人から陰口や無視がひどくなりました。6月入ってからクラスの5人からされるようになり、クラス内で居づらくなるため、担任に相談したら、主犯になってる人に直接聞いたらしいです。すると無視してないよ!これからも仲良くしようね。という手紙をもらい、2人からは無視されなくなりました。あれだけ無視悪口を言ってたのに??次の日から普通に…。娘は信じれないと。それが終わると、またある子から無視され、今では一番親友だった2人からも無視されるようになりました。あれだけ信じてた子たちからも、あらかさまに無視をされるそうです。その子がいる部活仲間にもいいふらしたようで、また数人から無視です。こんな次から次に違う子からだなんて、精神的に参ってしまったようです。今までメールしてた男子友達からも全くこなくなり、その子は無視する親友の彼氏らしいです。 きっとみんな無視するってことは娘が何かしたからなのでしょうが、何人かに聞いても理由がわからなくて…2学期から行きたくないと言って、毎日泣いてます。楽しみにしていた、親友との祭りや遊びに行く約束も全部なくなりました。気にするな、放っておけばいいと言ってますが、どうしたらいいのでしょうか。長文失礼しました。