• 締切済み

酒を絶対に口にしたくない!!!

私はとにかく酒が大嫌いです。自宅の酒ビンを叩き割った回数は数知れません。日本に蔓延る悪だと断言しています。 というのも、酒のせいで私は16歳までに二度家庭の崩壊を経験しています。さらに20の頃には酒に溺れた祖父が医者からの禁酒を何度も破りとうとうガンになり、余命いくばくもありません。 幼少期に酒に溺れた母に愛想をつかせた父が家を出て一度目の家庭崩壊。 二度目は母と移動した実家において、酒乱でもある母と同じく酒に溺れる祖父による日常的な言葉と物理的な暴力にビクビクし、ふりまわされながら成長しました。包丁やハンマー等の凶器が振り回されることもしばしばありました。そしてとうとう母は他に男を作り実家を出てしまいました。極度の人間不信も間違いなく酒のせいです。 思い出すだけで涙がでてきました。 社会人となった今、上司にあの悪魔の水を薦められることが多くなりました。それを断る度に場の空気が悪くなるので非常に困っています。薦められた酒を飲まないのは無礼だなんて日本古来からのばかげた悪習にうんざりです。 どうすれば空気を壊さずにうまく酒を回避できるのでしょうか。 また、合法的な範囲で、アルコールを身体が受け付けないという証明なり診断書を作成または偽造することは可能でしょうか。 個人的な感情が文章に激しくこめられてますが、人生を滅茶苦茶にされただけに、それだけ憎いんです。一滴たりとも口に入れたくありません。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.15

ワタシも父が酒乱でしたね。 普段は普通なのですが、アルコールが入ると母を殴る蹴る。 そういった経験と、実際問題体質的に弱いのもあって飲みません。 ワタシは最初から「飲めませんので」で通しています。 雰囲気が悪くなろうが知ったことではありません。 最初の乾杯とかでビールを注ぐことはありますが、口をつけずそのまま放置して「ウーロン茶ください」です。 最近は飲まない人にも理解は出てきてます。 大事なのは「一口だけ」「一杯だけ」と口にしないことです。 口をつけると「飲め飲め」になります。 2-3回もそうしてれば飲めと薦められなくなりますよ。

momomo_338
質問者

お礼

私と同じような経験をなさってるんですね・・・ とにかく辛いですよね。 今後も飲めないアピールを続けて、みなさんのご意見を参考に回避の仕方を熟考しうまく馴染める方法を見出したいと思います。 短時間にこんなたくさんのアドバイスを頂き本当に感謝しております。全てのアドバイスが同等に良回答で優劣(点)をつけようがありません! 皆様がた、本当に親身になって回答いただきましてありがとうございました!

回答No.14

ここまで,お酒をミソカスに仰る方がおられたので書き込みさせて頂きます。 質問者さんがお酒を毛嫌いされるのは読ませていただいた内容で充分納得できます。 ひとつだけ誤解されておられると思いますのが, 決してお酒が悪いんじゃないという事です。世の中にはお酒に弱い人,強い人,全く受け付けない人,色々おられます。お母さんとお祖父さんは酒に溺れてしまったのです。人の人生ですから色々有ったでしょう。酒を飲んで忘れたい事,辛い事,お母さんやお祖父さんは弱い人間だったのでしょう。だから,酒に溺れた!! 質問者さんは実に強い!!お母さんやお祖父さんのようには絶対ならないでしょう。 だから,質問者さんが今までにお酒を口にしたことがあって,尚,お酒が飲めないのであれば飲む必要は全く無いでしょう。受け付けない人に無理に酒を飲ますのは犯罪に等しいと思いますので!! ただ,親を見てそれだけでお酒を嫌っておられるのなら一度,ワインとかを飲まれたらどうでしょうか。 お酒を良くも悪くもするのはそれを飲む人です。深酒をせず,嗜むていでのお酒であれば決して悪いものじゃないと思われると思います。 酒を愛する私としましては悪い例だけでお酒を悪者にされるのは辛いです。いい酒を飲んでる人を見てください。

momomo_338
質問者

お礼

本当に申し訳ありませんが・・・やはり酒に溺れるか否かは本人次第だとわかっていても、その存在さえなければマシだったかもしれない・・・と思うとどうしてもダメなんです。信頼できる友人から進められた酒ですら断りました。子供のころの苦しみを思い出し、酒がこぼれるほどグラスを持つ手が震えてしまいます。 ありがとうございました。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.13

やっぱり「病気作戦」がいいですね。 私は、「アルコールアレルギーでジンマシンが出る」と言って、お酌に徹しています。ひたすら明るくしていれば、心象を悪くすることも無いでしょう。 ・・・実は私は祖父と父がアル中でして、私もそのケがあったんです。アル中というのは、みんなでワイワイ飲むんじゃなく、一人でこんこんと飲むのが特徴でして、私も毎日、一人で泥酔するまで飲んでから寝ていました。ある日、「あ、これって親父とそっくりだ」と気づき、止めたんです。職場の人々は私がかなり酒を飲めることを知っていまして、「底なし」って言われていました。注がれた酒が、瞬時に胃袋に消えるのです。飲み会が好きじゃなかったので、酒を黙々と飲んでたんですね。 そんな私がある日、いきなり飲まなくなったので、最初は苦労しました。「なぜ飲まない?」と上司に言われ、窮して出した言い訳が「アルコール・アレルギー」でした。「花粉症と同じで、ある日急になるそうですよ。一昨日医者に止められました」と申告しました。一瞬、気まずい空気が出かけましたが、私はひたすら芸をし、歌を歌い、物まねを披露して切り抜けました。空気を壊さない基本は、酒を飲まないことをフォローする工夫ですね。

momomo_338
質問者

お礼

>基本は、酒を飲まないことをフォローする工夫ですね。 なるほど・・・それを忘れていたかもしれません。とにかくハイテンションになれるよう訓練します。ありがとうございました!

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.12

お互いに気まずくなるので出ないのが一番じゃないかと。 強制出席はともかく、上司が飲酒を強要するのはパワーハラスメントになると思うんでビシッと呑めません!と言っていいんじゃないかな。ヘタに演技で呑めないふりしても酔っ払いの相手ですから絡まれる口実になりかねませんし、継ぎ手に徹されてもそれも無礼な話(あなたホステスじゃないんだし、相手についだら自分も呑むのが礼儀)と思います。 でも最近どうなんですかね?酒の強要も減ってきたし、下戸宣言で始めから最後まで呑まずにエンジョイしている人も私の回りにも随分増えてきてる感じはするんですがあなたの職場はまだ旧体質なのですか? 最後にお酒は悪いのではなくお酒におぼれる人間の弱さが罪なのです。それだけは理解してください。

momomo_338
質問者

お礼

車も包丁も使う人次第で凶器にも便利な道具にもなる。酒も同様・・・とわかっていても、やはり酒の存在がなければ家庭は円満、祖父も長生きできて且つ祖母を苦しめる事もなかったんじゃないかと思うと人よりも酒を憎んでしまいます・・・本当に申し訳ありませんが・・・。 私の職場は若干旧体質です。飲めないと何度も主張しているのに祭り上げられ、一気のみを強要された時は本当に傷つきました。 いろんな方向からのご意見を頂いて、感謝しております。 ありがとうございました!

回答No.11

こんばんは。 会社の合同飲み会に“頑なに”「飲めません!」で通していた人がいて結構その場の雰囲気を悪くしていた人がいました。それが余計に「飲め飲め」ってまわりに言われてしまう感じになっていました。 一方はじめから「医者に一切飲んだらダメと言われているんです(アハハハハ♪)。すんません。かわりにたっぷり皆さん飲んでください♪」って理由を言いながら明るく飲めない宣言をしている人は好意的に受け入れられていますねー。場も盛り上げ役に勤めていますし。 本当に嫌いなお酒にこんなに気をつかうのはお辛いと思いますが、社会人として粗相なく過ごすためにも明るく振舞ってください。 あと無理やりお洒落なBARとかに連れて行かれてしまっても,その場を盛り下げないためにもノンアルコールカクテル(シャーリーテンプルやサラトガクーラー)の名前を覚えておくのも良いかもしれませんね。

momomo_338
質問者

お礼

なるほど。断り方次第なんですね!困った事になってもなるべく明るく断れたらと思います。この短い間にたくさんのアドバイスを頂いて、本当に感謝しています。ありがとうございました!

noname#161684
noname#161684
回答No.10

酒を呑むのが好きな者です 質問者氏の心の傷に深く同情申し上げます まず初めに。。。 「合法的な範囲で」と言っておきながら「偽造」と言うのは いくら酒が憎くても 法の下では穏やかな表現でないと思います 揚げ足を取るようなことを言って申し訳ありません ここから本題です 呑む場では「私は呑めませんので」と言って良いです 私は そういう人には「ぢゃ カタチだけね」と言ってコップに一口分なり半分なり注ぎます そうすれば 見た目には 乾杯する時もテーブルの上に置いてある状態でもコップにはアルコールが入っていて 氏のようにその場の雰囲気を気にしてくれる人も その場の雰囲気も崩れないと思うのですが そういう人ではありませんか?上司は。。。 もし 無理に呑むことを勧めるマナー知らずなら「私は下戸なので」とハッキリ言いましょう そうしたら強引に勧める 大人は いないと思います それでも判らない人なら 「好きでもない,呑みたくもないモノを呑むよう強制するつもりか? 急性アルコール中毒になったらどうするつもりだ?」というような旨を言えば良いと思います(カドがたたないように) それでもしつこくしてきたら 「私がどのくらいお酒が嫌いかというとですね,,,」と静かに言って その人間の目の前でビンを叩き割って「このくらい嫌いなので 呑んで酔ったら その時にはこの程度で済まないと思います。。。」と平静の態でおっしゃってはいかがでしょうか? 今 既回答者諸氏の回答に目を通しました(これを書いている間にこんなに沢山) 皆さんのアドヴァイスが良いですね! なんだか 参考になるようなことを言えず すみませんでした

momomo_338
質問者

お礼

いえいえとんでもない。本当に参考になります!確かに偽造という表現は過激でした・・・申し訳ありません。 ビンを叩き割るのはちょっと危険なんで(実際何度も割っててわかるんですが、破片が飛び散って目に入るかも・・・)ちょっとできないです。申し訳ない・・・ 皆様の貴重なご意見を参考に、最良の答えを見出したいと思います。ありがとうございました!

回答No.9

友人に酒は一滴も飲まないが飲み会は大好きと言うのがいます。 最初の乾杯の時にもグラスを持ち上げるだけです。 彼女は「飲ませ役」に徹しています。 ぼおっとしていると「飲め飲め!」の標的になりやすいんだそうです。 人の飲み物の注文をとって回りながら、こっそりソフトドリンクを注文してたりします。 「どうぞどうぞ!」と勧めながら、君も飲めといわれたら 「私、ウィスキーボンボンでも泥酔するぐらい弱いんですよ。申し訳ありませんが私の分まで飲んでください!」 とか言って逃げてます。 あとは、どなたか同僚・先輩の方に事情を説明して協力してもらうといいですよ。 上司対策には結構有効だと思います。 出来るだけ一緒にいてもらって、酔っ払いに強引に飲まされそうになったら、その人に 「じゃあ私が替わりに飲みます!」 「(冗談ぽく)この人は酔ったらほんとに大変なんで、絶対に飲ませないで下さいね!」 なんて言って助けてもらうとか。 (私はもっぱらこの役回りです) 宴席の空気を悪くしないためには、お酒を飲んでる飲んでないじゃなくて、その場を楽しんでるかどうかだと思うんです。 ただ勧められた酒を断るのは無礼っていうのは行き過ぎですね。 お酒で大変な思いをされてきた質問者様には、苦痛なのかもしれないとも思いますが、 こういう交流のはかり方もあるのだなということで、 宴席を楽しんでいただけるようになればいいなあと、酒飲みとしては思います。

momomo_338
質問者

お礼

さすがに自分の飲めないものを飲ませることは私には難しいかもしれないです。 先輩の協力を得るんですか!その方法もいいですね。 非常に参考になります。ありがとうございました!

回答No.8

>薦められた酒を飲まないのは無礼だなんて日本古来からのばかげた悪習にうんざりです。 私もうんざりした口です。 30代の男ですが、私は一滴も呑めません。 身体が受け付けないのです。 しかし最近はそれを理由に断っても場の空気は壊れません。 ウーロン茶で充分宴席もこなせます。 (普段から呑めないアピールはしていますが) そもそも日本人の4割が呑めない体質だそうですし 今の時代に飲酒を無理強いするのは傷害罪で訴えることもできます。 それでも無理強いするような時代錯誤の酔っ払いは 腹の中で馬鹿にしてればいいのですよ。 彼らは酒を呑まないと本音が出せないような小さい人間なんですから。

momomo_338
質問者

お礼

なるほど。普段からのアピールが重要なんですね。 酒を飲まずにハイテンションになる術を身に付けて、なんとか溶け込めればと思います。溶け込めなければ前述の通り欠席します。 アドバイスありがとうございました!

noname#10385
noname#10385
回答No.7

私だったら上司がシラフの時に質問に書いてある事をそのまま話します。 悩む事は無いですよ。 上司に本当のことを話して、次にまた無理やりお酒を勧められたら、それを理由に酒の席は欠席します。

momomo_338
質問者

お礼

なるほど。ストレートに言うのもいいかもしれませんね。半端に出席して場の空気を壊すぐらいなら欠席した方が印象はいいでしょうし・・・ アドバイスありがとうございました。皆さんのご意見を参考にして最良の答えを導き出します。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.6

ウチは親父の投げた酒瓶でおかんが頭を割ったこと      親父の投げた灰皿でおかんが頭を割ったこと 飲んでる親父にウッドラケットのグリップでどつきまわされて 私が蚯蚓腫れだらけになったこと、などがあります。 目の前に座布団がなければ頭割っていたことでしょう。 おかんが毎日荷造りしてる家庭で育ちました。 でも私はお酒は好きですし、普通に飲めます。 過去の辛いご経験はわかりますが、この先ずっと 何十年もそれに振り回されるのも損ですよ。 飲みたくないのであれば、アルコール受けつけません で通せば大丈夫だと思います。飲まない男の人はたくさんいます。 知り合いで、1度飲みすぎて肺に水がたまってしまい、 飲むと死ぬので飲めないと言っている人がいました。 そんな人もいます。

momomo_338
質問者

お礼

bergamotさんはお強いんですね。。。私はどうしてもダメです。酒に手を出してしまうと、いずれ家庭を持つようになって、自分の子供に同じ思いをさせるかもしれないとまで思ってしまうので。。。飲めません。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 酒に弱すぎて寂しいです。

    酒に弱すぎて寂しいです。 祖父、曽祖父は毎晩日本酒で晩酌する人でしたが、何故か父親から酒に弱い体質と成っていて、自分も兄も全くと言って良いほど酒を飲みません。 父の母つまり祖母は時々ビールをグラス1杯くらいは、美味しく飲みましたし、母も若い頃は会社の飲み会でゴクゴク飲んでいたそうです。 少しは酒に強くなりたくて練習してみましたが、その度に割れるような頭痛と、体中の筋肉痛に似た痛みに苦しめられ、もう酒を飲むことは諦めています。 それでも、ビールや焼酎で気持ち良くなっている人が羨ましくて、40半ばの今からでも飲めるようになったら楽しいだろうな~なんて思います。 体質的に無理なら仕方ないですが、なにか飲めるようになる方法があれば教えてください。

  • お酒を絶つ方法を教えてください

    近しい人で、日ごろとてもいい人柄の方です、(男)  気は小さいほうで、不眠症のためお酒に頼っていましたが、悪条件が重なりさらにひどくなってしまい、朝から飲むようになってしまいました。一度入院した経験があり、禁酒を告げられている身分です。内科ならびに心療内科を勧めていますが、今はお医者様にもいかず家族は手を焼いています、家族崩壊にもなりそうです。そういう経験をお持ちの方、ならびにいい方法がありましたら教えてください。

  • 低身長、酒乱父のトラウマ、お酒を飲む方との婚活

    20代後半女性です。 恋愛経験がほとんどありません。 父は若いときからお酒を飲んでいて、60代前半で病気で亡くなりました。亡くなる2年前ぐらいからかなり飲む量が増えていたので、病気はそのせいじゃないかと思っています。 お酒を飲むとしつこくなり、DVはなかったけど言葉の暴力、ものを壊すなどはしょっちゅうありました。その度泣いて悩む母を見て育ちました。 父のお父さん(祖父)も同じだったようです。 こんな父を見てきたので、お酒を飲んで酔っ払っている人を見ると嫌悪感があります。動機が激しくなり、イライラしたり悲しくなったりします。 ちなみに私は母に似たのかお酒が全く飲めません。 またうちの親は低身長で、私も低身長(149センチ)に悩んできました。弟も低く、男なのでかなり悩んできたようです。 この2つから、自分の結婚相手はお酒を飲まない人(または飲めない人)、身長が高めの人と結婚したいと思っていました。 身長に関しては、自分の子どもに同じ悩みをしてほしくないということからです。 最近紹介で出会った男性がいるのですが、まだ何回かしか会っていないのですが身長が低め(165?)でお酒を飲む方でした。 最初はとりあえず会ってみようということで会ったのですが、会ってみたら上記の2点以外はとても良い感じで、一緒に居て楽しいと思えました。 自分の中で決めてきた上記の2点の条件が揺らぐくらい、相手を良いなと思ってしまっている自分がいます。 相手には晩酌するかとか、親が飲むのかなどはまだ聞いていません。 でも会ったときは、ビールやサワー系のお酒を3.4杯飲んだあと、ご飯食べてました…。顔色は全く変わらずです。 前はお酒全く飲まない人がいい!と思っていたのに、今はお酒を飲んでもおかしくならなければいいのかな?とか揺らいできています。 祖父が若い頃全く飲まなかったけど、40代から急に飲み始めて酒乱気質が出てきたようなので、いくら今飲まない人を探しても、将来飲むようになったらどうしよう…それだったらお酒が弱い人、身体に合わない人を探すべきかな?とも思いました。 でもそのような方が中々いないのと、自分自身年齢的に色々焦っています。 気になる点が2点もあるのに、これから会い続けていいのかな?と悩んでいます。 同じ悩みを持つ方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お酒を辞めたい

    お酒を辞めたい30のサラリーマンです。 週6or7で飲酒しております。1日の飲酒量はビールorハイボール500mlまでですので、 そこまで酒飲みというわけではないと思います。また、飲むのは夜のみで、日中飲むことはありません。 お酒のせいで仕事をさぼったとか、社会的に問題を起こしたことはありません。 しかしながら、朝早起きしてもっと有効に時間を使いたいと思っています。 どうしても夜飲んでしまうと、早起きも辛く、寝起きの頭もシャキッとしません。 ほぼ毎日飲む生活は、3,4年続いています。 今まで何度か禁酒トライして3,4日飲まないようにすることはできましたが、 どこかのタイミングでどうしてもコンビニでお酒を買ってしまいます。 やはり病院に行くしかないでしょうか? 理想の生活は、朝5時頃起きて、出社前に2時間程度運動や勉強をし、 8時から18時まで働き、23時には寝る生活です。 よろしくお願いいたします。。。

  • お酒をやめさせる方法を、是非教えて下さい(とても長い文です)

    父の禁酒をさせたいと思っています。どなたか、お知恵・体験談等がありましたら、教えて下さい。 父は66歳。心筋梗塞で2度手術・糖尿病・高血圧を患っておりますが、現在は薬の服用・月に1度の通院で、普通の生活をしています。退職をして、家から出ることもなく過ごしています。 医師から「禁酒しなければ、身体がもたない」と言われているのに、毎日500ml缶ビールを2本くらい飲みます。 家族が注意しても、逆切れ・ふて寝・暴力・その場のみの口約束で終わりです。 過去に数度、家族に嘘をついて、外に飲みに行き、家とも飲んだ店とも全く違う場所で酔って、頭部・顔面など身体のあちこちから血を流して倒れていました。 いずれも、近くの通りがかりの人が救急車を呼んでくれ、家族は救急隊員からの電話で、病院へ駆けつけました。 処置をしてくれた医師・看護師にもきつく禁酒をするよう言われましたが、本人は家族に対して礼を言うこともなく、悪びれる様子もなく、翌日には何事もなかったかのように、そして1週間後には酒を飲んでいます。 禁酒を勧めるような病院や、グループに入るよう勧めましたが、聞く耳を持ちませんでした。 母は、もう父と言い争いをしたり、暴力を振るわれるのは怖いと言い、子供に「きつく言って欲しい」と頼んできています。 約束も破られる。強く言えば、ふて寝か暴力でしょう。それでも、父を見捨てることは出来ません。 酒を飲まなければ、非常に良い父です。 確かに、禁酒は辛いと思います。でも、自分の命や他人に迷惑をかけてまでも飲むものではないと思っています。 どう対処したら良いのか、困っています。教えて下さい。お願いいたします。

  • アル中で死にかけた父(52歳)がまた酒飲んでいるようです(長文)

    私は学生で実家で暮らしていなかったのですが、父が40代後半からアル中のような症状になったみたいです。禁酒を誓っても、2ヶ月が最高。過去3回入院・・・母曰く、入院すれば辞めれるという自信みたいなものがあるので、だらだら飲酒を続けていたみたいです。 それで、体がしんどいから入院したいと言ったけど、そういう尻拭いをするとよくないということから入院させませんでした。しかし、肝臓が弱くなっており、内臓の血管が破裂し、生死をさまようような状態で、1ヶ月程入院し反省したみたいです。それ以来絶対酒は止めると誓い、飲まずに頑張っていました。 父に酒は勧めないしおまけに回りの人が止めるくらいです。うちは特に田舎なので、付き合いが多く酒の席が増える・・・仕事から酒の付き合いがすごく多い人です。この前も、みんな送ってきたと言って、飲んでいる人を今では送っていく立場です。 しかし、やっぱりこそこそ飲んでいるみたいです。前の様に酔っ払ってて見た目で分かる程ではありませんが、父の机の下から酒のビンが見つかりました。母は「お父さんがお酒止めてからもうすぐ1年・・・」なんってのんきなことを言っています。妹も同じことを言ってました・・・私は、一応そうよねと言い返したのですが、そのビンも父が飲んだとは限らないし・・・しかし、先日新たな1本を見つけました・・・飲んでいることは確実です。以前、父の部屋に言った時酒臭い匂いがしたのも頭によぎりました。 説明が長くなってしまいましたが、私はどうするべきでしょう・・・父を注意するべきでしょうか・・・母や妹に告げるべきでしょうか・・・もうここまで来て、まだ酒ならほっておくしかないのかなぁなんって思います。 アドバイスいただけるうれしいです。

  • 酒乱について

    お盆で実家に帰り兄と大喧嘩になり落ち込んでいます。 毎回毎回ではないのですが、兄はお酒飲むと絡んできます。 ビールのみならないのですが、冷酒を飲むと人が変わります。 怒るのです。 嫁に絡んで文句言っていたので、私が庇ったら矛先は私に・・・。 怒鳴られた私は言い返して喧嘩になりました。 お酒を飲まない時はとても優しい兄です。 毎回というか頻繁に怒りだす兄は酒乱になるのでしょうか? 治す方法はないのでしょうか? そして、私もお酒をかなり飲みます。 普段はほとんど楽しいままで終わります。 しかし今回のように怒鳴られると言い返してしまい喧嘩に発展してしまいます。 私も酒乱に入りますか? 相手が怒るとつられて怒ってしまうのもお酒のせいでしょうか。 そうだとすると控えなければいけないと今日思いました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 家庭事情、家庭崩壊?

    父方の祖父のことで何度も相談させていただいています、ただ、急に状況も変わり、パニックになり、またお願いします・・・。↓ http://okwave.jp/qa/q6332755.html の通り昔から祖父にはみんな困らせられてきました。 両親が実家を離れることに関しては主治医と相談してからか、「確かに最善策かも、まあいいか」と落ち着いていたのですが、母にコンタクトレンズを送ってもらうよう頼んでいて、届いてみると手紙がありました。 内容は「もうマンションの家賃は払いましたがお父さんとおじいさんは仲直りしました。でも納得がいかないし親子喧嘩のとばっちりが私にきて、『出て行け!』と毎日のように言われるので辛いです。まだはっきりわかりませんが時々は実家を離れてマンションに住むと思います」ということで、なんだか父に対しても憎しみがわいたんです。 前々から、いやなことは母に押し付けて愚痴の相手をさせていた父は嫌いでしたが、もう祖父だけでなく父にも殺意を覚えました・・・。 なんだかもう、離婚までいかなくても別居したほうが母にとっていいんでは?そっちの方が俺も楽かもしれないと思いました。 幼いころから祖父は変人だとは思ってましたがここまでやってくれるとは思いませんでしたし、確かに過保護で変に厳しい母は苦手でしたがあまりにかわいそうです。 父は優しいですがもう嫌いです。確かに病気になってすぐには働けずいろいろ迷惑をかけていますし子供のころから祖父と付き合っていたので大変だったでしょうが、もう家庭崩壊しそうです・・・。 「なんで病気の時にこんなことになるの?」って・・・。正直、祖父や父に電話で思いっきり言ってやりたいですが父は祖父ほど憎んでないので傷つけたくないですし、逆切れされそうですし、気まずいですし・・・。 もうどう生きて、どう付き合っていけばいいんでしょう?

  • 母にお酒を飲ませたくない。

    母(50代)は3年前に胃がんの手術を受けて、胃を全摘出しました。 病気のおかげでお酒も辞められて、体も順調に回復していたのですが・・・。逆に調子が良くなってきたせいかまた飲酒を始めるようになりました。 焼酎にお茶を割って飲んでいるようなのですが、たまにボケたような発言や同じことを何度も繰り返し話したり、ロレツが回らなくなったり。 体のことが心配なのでお酒を辞めさせたいのですが何かいい方法はあるでしょうか? こっそり焼酎に水を混ぜてみようかなとも思っているのですが・・・。

  • 娘にどう言われたらお酒を控えることを考えますか?

    定年を1年後に控えた父のことです。 昔からビールが大好きで、毎日飲んで帰ったり、家で缶ビールを飲む毎日です。ここ半年、アルコールの量が増えたのか、それとも年齢のせいでお酒に弱くなったのか酔い方がひどくなってきています。 8時くらいに今から帰ると連絡があったのに、深夜2時にタクシーで泥酔して帰ってきたりします。転んで擦り傷などの怪我をしたり、階段からおちたりもしました。ありえないはずなのに隣の県からタクシーで帰ってきたり、転んで血が出てスーツをダメにしたこともあります。メガネをなくしてきたり、割ったりもしました。 血圧も高いので、タバコかお酒を控えるように言ったり、週に1度でいいから禁酒するように言っても無駄でした。 こんなアル中みたいなかっこ悪い父親は嫌です。 でも本人は平気のようで、転んだ週の次の週にまた同じようなことをしています。 娘にどう言われたらお酒を控えようかな、とかかっこ悪い酔い方を辞めようと思いますか? きっと自分が「控えよう」とか「酒をやめよう」って思わない限り周りがどう言ってもダメだと思います。だからそう思えるきっかけを作りたいと思っています。どうかアドバイスお願いします。 暴力をふったりなどはしませんし、車を運転する時は絶対に飲みません。このままいくとアルコール中毒や依存症になってしまいそうで、心配しています。また血圧も高いので心配しています。