• ベストアンサー

2人部屋の寮での勉強の悩み

私、今年高専の4年生に編入した者ですが 親元を離れて寮生活をしております。 寮での部屋割りは2人部屋です。 寮に住んで勉強をしているのですが 古い寮らしく部屋の前の廊下を歩く足音はドンドンと響き 一緒の部屋の人は毎日7時から12時までイヤホンをしてもらっているものの、テレビを見ながらハハハと笑ったりテレビにツッコミをいれたりしてて、勉強をしているのに凄くうるさく感じて 自分ひとりでイライラしております なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 勉強に集中したいのです。

noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Andoroさん、こんにちは。 寮では、2人部屋なのですね。 >一緒の部屋の人は毎日7時から12時までイヤホンをしてもらっているものの、テレビを見ながらハハハと笑ったりテレビにツッコミをいれたりしてて、勉強をしているのに凄くうるさく感じて 自分ひとりでイライラしております なるほど~・・・ 静かに勉強したい身としては、イライラしてしまうかも知れないですね。 でも、イヤホンしているので、文句も言えないですよね。 うちの弟も寮に入っていたとき、先輩と2人部屋で、色々悩んでいたようです。 その先輩は、まず帰ってきたら一眠りして夜中の3時に目覚ましをかけ、 そこからおき出して朝まで勉強するという生活パターンの人だったので 朝の3時に嫌でも毎日目覚ましで睡眠を妨害され、それでも 相手は先輩なので、文句も言えず、2年ほど耐えていましたよ・・・ それに比べたら、まだイヤホンしてくれているし、非常識な時間ではないので まだマシだ、と考えてみてはどうでしょう。 もっと前向きに考えてみれば、そういう環境でも勉強できるくらいになっていれば どんなところでも集中できるということなので 試験などにおいても、本番に強くなれると思います。 なので、今はその練習だと思って、彼にかまわず毎日勉強してみましょう! もし、どうしてもこの環境が我慢できないとなると、一人暮らしのアパートでも借りるしかないですが そうなってくると、経済的な問題も出てきます。 何とか耐えられるだけ耐えて頑張ってみましょう。 それでもダメだったら、アルバイトなどを増やしてでも 自分だけの空間を確保したほうがいいと思います。 一人暮らしは大変ですが、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

マイナス思考よりプラス思考ですね^^ 最初のうちは大変かもしれませんが 練習と思い、毎日勉強しようと思います。 ありがとうございました。 頑張ってみます、

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。私も過去に寮生活の経験をしたことがありました。私のときは相手方に他の部屋の人間がよく来ていてうるさく感じましたね。 そんな中、私が取った方法は思いきって生活パターンを変えてしまったことです。つまり夜は早く寝て、朝早く起きて勉強したことです。だいたい23時までには寝て、朝5時に起きていました。自分でもよく寝れたなあと思いますがきっと精神状態が追いつめられていたからだったと思います。受験の年でしたので。 朝はみんなまだ寝ていますし、静かなので結構はかどりました。すぐ近くに山があって鳥のさえずる声がきこえてなかなかいい環境でした。 実行するにはむずかしいかもしれませんが、まあこんな方法もあるんだくらいにさらっと読み流してください。

質問者

お礼

なるほど、こんな方法は思いつきませんでした。朝も少し早く起きて1時間でも勉強していこう思います。

• ymmasayan
回答No.2

イヤープロテクターとか耳栓とかを使ったらどうですか。 ヘッドフォーンで好きな音楽を聴きながら勉強する手もあります。

参考URL:
http://www.tfcweb.co.jp/doc/goods_contents.asp?num=57&category=gunutils
質問者

お礼

明日さっそく耳栓を買いに行こうと思います ありがとうございました、^^

• scon
回答No.1

周りがうるさくて勉強に集中できない。 では、試験の時に周りがうるさくて集中できなかったらどうしますか? 勉強中も試験のシュミレーションです。 いかなる状況でも集中できるようになるための良い訓練になるではありませんか。 どうしても集中できなければ、耳栓してみては?

質問者

お礼

なるほど、修行と考えます、 プラス思考で行こうと思います。 今まで凄くクヨクヨしておりました ありがとうございました、やる気が出てきました