• ベストアンサー

2人部屋の寮での勉強の悩み

私、今年高専の4年生に編入した者ですが 親元を離れて寮生活をしております。 寮での部屋割りは2人部屋です。 寮に住んで勉強をしているのですが 古い寮らしく部屋の前の廊下を歩く足音はドンドンと響き 一緒の部屋の人は毎日7時から12時までイヤホンをしてもらっているものの、テレビを見ながらハハハと笑ったりテレビにツッコミをいれたりしてて、勉強をしているのに凄くうるさく感じて 自分ひとりでイライラしております なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 勉強に集中したいのです。

noname#229062
noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Andoroさん、こんにちは。 寮では、2人部屋なのですね。 >一緒の部屋の人は毎日7時から12時までイヤホンをしてもらっているものの、テレビを見ながらハハハと笑ったりテレビにツッコミをいれたりしてて、勉強をしているのに凄くうるさく感じて 自分ひとりでイライラしております なるほど~・・・ 静かに勉強したい身としては、イライラしてしまうかも知れないですね。 でも、イヤホンしているので、文句も言えないですよね。 うちの弟も寮に入っていたとき、先輩と2人部屋で、色々悩んでいたようです。 その先輩は、まず帰ってきたら一眠りして夜中の3時に目覚ましをかけ、 そこからおき出して朝まで勉強するという生活パターンの人だったので 朝の3時に嫌でも毎日目覚ましで睡眠を妨害され、それでも 相手は先輩なので、文句も言えず、2年ほど耐えていましたよ・・・ それに比べたら、まだイヤホンしてくれているし、非常識な時間ではないので まだマシだ、と考えてみてはどうでしょう。 もっと前向きに考えてみれば、そういう環境でも勉強できるくらいになっていれば どんなところでも集中できるということなので 試験などにおいても、本番に強くなれると思います。 なので、今はその練習だと思って、彼にかまわず毎日勉強してみましょう! もし、どうしてもこの環境が我慢できないとなると、一人暮らしのアパートでも借りるしかないですが そうなってくると、経済的な問題も出てきます。 何とか耐えられるだけ耐えて頑張ってみましょう。 それでもダメだったら、アルバイトなどを増やしてでも 自分だけの空間を確保したほうがいいと思います。 一人暮らしは大変ですが、頑張ってくださいね!

noname#229062
質問者

お礼

マイナス思考よりプラス思考ですね^^ 最初のうちは大変かもしれませんが 練習と思い、毎日勉強しようと思います。 ありがとうございました。 頑張ってみます、

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。私も過去に寮生活の経験をしたことがありました。私のときは相手方に他の部屋の人間がよく来ていてうるさく感じましたね。 そんな中、私が取った方法は思いきって生活パターンを変えてしまったことです。つまり夜は早く寝て、朝早く起きて勉強したことです。だいたい23時までには寝て、朝5時に起きていました。自分でもよく寝れたなあと思いますがきっと精神状態が追いつめられていたからだったと思います。受験の年でしたので。 朝はみんなまだ寝ていますし、静かなので結構はかどりました。すぐ近くに山があって鳥のさえずる声がきこえてなかなかいい環境でした。 実行するにはむずかしいかもしれませんが、まあこんな方法もあるんだくらいにさらっと読み流してください。

noname#229062
質問者

お礼

なるほど、こんな方法は思いつきませんでした。朝も少し早く起きて1時間でも勉強していこう思います。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

イヤープロテクターとか耳栓とかを使ったらどうですか。 ヘッドフォーンで好きな音楽を聴きながら勉強する手もあります。

参考URL:
http://www.tfcweb.co.jp/doc/goods_contents.asp?num=57&category=gunutils
noname#229062
質問者

お礼

明日さっそく耳栓を買いに行こうと思います ありがとうございました、^^

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

周りがうるさくて勉強に集中できない。 では、試験の時に周りがうるさくて集中できなかったらどうしますか? 勉強中も試験のシュミレーションです。 いかなる状況でも集中できるようになるための良い訓練になるではありませんか。 どうしても集中できなければ、耳栓してみては?

noname#229062
質問者

お礼

なるほど、修行と考えます、 プラス思考で行こうと思います。 今まで凄くクヨクヨしておりました ありがとうございました、やる気が出てきました

関連するQ&A

  • 2人部屋の寮生活で

    私は今年、大学1年生になり、親元を離れて2人部屋の寮で暮らしております。 ここ最近、暑くなってきまして、暑さ対策に私が扇風機を買いまして部屋で2人して使っております。しかし寝る時に問題が起きまして、 寝る時は2段ベッドでして私は上で寝ており同居人は下で寝てます、 寝る時に扇風機を回すのですが、どちらかにしか風がいかないのです。 私は同居人よりも先に寝ます。寝る時に扇風機の角度を上げ私に当たるようにして寝ます。(もちろん同居人に上に向けると言って同居人も、いいよと言います。) しかし夜私が寝たあと同居人が自分の方に扇風機を向けて、夜中 私には風が当たらないのです。その為夜中起きたり、朝早く起きてしまったりしてしまいます。 同居人に夜に下に向けるなと言いたいのですが、他の電化製品は共同で使っているので、言いにくいです、 最初寝る時に同居人の事を考えずに自分の方に向けて寝てしまったし、 自分的には、自分がした事が返ってきたんだなと感じています。 同居人に夜中 扇風機の角度を下げて、自分の方に向けるのはやめてと言うべきか それとも、我慢するべきなのか、両者とも風が当たるように考えるべきか、 悩んでおります。

  • 寮に騙された・・・?

    4月から、県外の高専に入りました。 家から学校が遠いということで、学生寮で暮らしています。 それにあたり、去年の10月頃に高専で開かれたオープンキャンパスに行った時に、学生寮を見学させてもらいました。 そのときに、寮の主事の先生が一緒についてきてくださったので、いろいろ寮について話を聞いていました。 その中で、僕がパソコンを持ち込んでいいかと質問したときに、許可されていると断言していました。 僕はこれが最後のひと押しとなって、今の高専の受験を決めました。 もともとプログラミングが好きで、遺伝的アルゴリズムや機会学習といった分野を勉強していて、それが高じて県外の情報工学科のある高専の受験を検討していました。 なので、やっぱり進学してからも寮でそういったことの自学を続けようかと思っていたのです。 結果、推薦入試で合格して入学することができたのですが、いざ寮に入ると、7月頃に突然寮委員の上級生が 「1年生はパソコン持って帰れ」 みたいなこと言って、使用禁止になってしまいました。 例外的にプログラミングコンテストのチームに所属していた僕は寮においておくことを許可されたのですが、プロコンに関係のないことをしているのが見つかれば、すぐに持って帰る事になってしまいます。 ここで質問なんですが、最初に主事に質問したときに、持ち込めると断言したにもかかわらず入寮してから「持って帰れ」ってことになったっていうことは、完全に僕は騙されている立場ですよね? 入寮するまでのあいだにきちんとした契約を書いた書類を見たということもなく、 「集団生活において他人に迷惑をかけることなく、どうたらこうたら」みたいな「入寮申込書」にサインをしただけです。 なので、主事の話は口頭でしか聞いていません。 なので、契約違反ってことにもならないのでしょうか? 一応、禁止になってすぐに高専の地方体育大会があって、そのときに僕の部活の顧問が寮の先生、副顧問が入試担当の先生だったっていうラッキーなこともあったので相談してみたのですが、「主事に話しておく」と言われただけで状況の変化はまったくありません。 他にも候補は県外にいくつかあり、一番地元から近いところの候補で寮へのパソコン持ち込みが可能といわれてそれより遠い場所にある高専の候補は切り捨て、その学校への受験を決めました。 なのにこの始末です。本当に怒っています。 こんなことになるなら最初からこの高専を候補に入れるんじゃなかった、とまで考えています。 騙されました。これは正当に寮や学校側に異議を申し立てるようなことはできるのでしょうか? 長い上に読みづらい文になってしまいすいません。 返信お待ちしています。

  • 寮のある高校を教えてください!

    私は埼玉県に住む中2です。 受験のことを考えると親元で暮らすより 自分の事は自分でできる寮に入りたいと思っています。 なので寮制の高校を知っていたら教えてください。 条件は、 ◎外部受験が出来る(絶対) ◎共学か女子校(絶対) ●埼玉県からそれほど遠くない(できれば) ●お金があまりかからない(できれば) ●他の学年と違う部屋(できれば) ○勉強熱心なところ(どっちかというと) ○運動はあまり盛んじゃないところ(どっちかというと) です。 偏差値は、はかったことは無いんですけど、 50~60ぐらいだと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分の部屋で勉強しない娘たち

    こんばんは。 娘たちが自分の部屋で勉強しません。 小3息子、中1娘、中3娘がおり、上のおねえちゃんは、別にちゃんと勉強部屋があるにも かかわらず、テレビのあるリビングでしか、勉強しません。 私からすると、テレビとかやっている横で勉強など集中できるはずがない、と思い、 自分の部屋で勉強しなさい、と注意したりし、その時は、二人共、自分の部屋に行くのですが、 翌日は相変わらず、リビングで勉強しています。特に、一番上のおねえちゃんは今年受験で、 私としても心配もあるのですが、中々、この悪習は治りません。 どうすれば、自分の部屋で勉強してくれるでしょうか。良い知恵はありませんか?

  • 会社の寮なのですが、

    会社の寮に住んでいるのですが、この寮は極端に壁が薄く私が入寮する時も「壁が薄いからできるだけ静かにね」と人事課(寮の大家の変わり)に言われてました。 私の隣の部屋の人なのですが朝から夜寝るまで音楽やテレビなどの音量が高く困ってます。 とりあえず人事課へ報告しました、二・三日は静かになりましたが一週間もすると元に戻りました。 更に私が日曜の昼間テレビをつけていたら壁をドンドンたたいてうるさいと騒ぐ始末です。 今ではいつでもイヤホンをつけています。 それでも隣は音量が大きいままで、理不尽なものを感じています。 直接言いに行けば良いのかも知れませんがこのようないい加減な人に言っても直りそうにありませんし(逆上しそうですし)どうしたら良いのでしょうか? さらにもう一つ、この寮には駐輪場があるのですがここもキッチリ割り振られていて地面に線が書かれココからココまでが誰の場所というように決まっているのですが、この私の駐輪場に自転車とバイクを置いていたら勝手に動かされギリギリまで横に追いやれ隣の人が勝手に陣地を広げているようです。最近解ったのですが上の人(音量問題の人)と同一人物のようです。 このような人にどのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 大学の寮について!!

    現在、大学2年です。 来年、大学内にある、男子寮に下宿から移ろうかと、考えています。 理由は、1.今の下宿は、大学(工学部)から遠い。2.下宿のまわりが文系の学生ばかりで、生活観が違う。ほとんどが深夜2,3時でも活動していて階段の足音がうるさく、すぐに眠れない。一コマの授業(ほぼ毎日ある)に支障をきたしくない。 です。 そこで、引っ越ししたいと考えているのですが、なかなか引っ越し資金 がたまらないこともあり、寮に入ろうかと思っています。大学2年の僕みたいに途中から寮に入った方とかいますか??引っ越し資金をためて新しい下宿先を探したほうがいいですか??皆さん、アドバイスしてください!!ちなみに寮は個室です。相部屋ではありません。

  • 親に勉強している事を知られたくない心理

    私は小さな頃から、自分の部屋へ行く時というのは勉強する時と夜に就寝するときのみでした。  高2の始めごろから、親に勉強している事を知られたくなくなり、徐々に部屋へ行かなく(勉強しなく)なりました。 しかし高校三年生になってこれはやばいと思い、夜に寝ていると見せかけて、真っ暗な自分の部屋にベッドサイドの小さな明かりだけを付けて(廊下に光がもれると親に勉強していると思われるため)勉強しましたが、そんな環境の中での勉強が集中できるはずもなく、また、長続きするわけも無く、すぐにそのような勉強もやめてしまいました。 その結果大学も受験しませんでした。 そして浪人をする事になったのですが、親に勉強している事を知られずに大学に合格する方法はないかと考えた挙句、予備校の寮に入る事にしました。 寮に入って1ヶ月半位の間は、親に知られずに勉強できる事の嬉しさで猛烈に勉強しましたが、寮で友達のいない寂しさで鬱病になり、勉強もできない状態になり、退寮して家で過ごす事になってしまいました。 自宅で療養生活をしているうちに鬱病が改善してきて、ようやく再び勉強を始めようという気持ちになってきました。 しかし自分の部屋へ行ったら親に勉強している事を知られてしまいます。なので部屋へ行く事ができず、全く勉強をできません。 どうすれば良いでしょうか・・・? 普通、学生は親に「勉強してるよ」と嘘をついたりまでするようですが、私は全くの正反対です。 この心理はどのように起こってしまうのでしょうか・・・?どうすれば勉強できるようになるでしょうか・・・?真剣に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。このカテゴリーで相談するのが適切かどうか自信がありませんが、、

  • 今日から学生寮・・

    こんばんわ。東京に住む学生です。 今日から学生寮に入ったのですが、、 自分の入った寮は門限がなく夜中も出入り自由、 入居者数も100人以上います。 しかし夕飯が終わって(10時頃)談話室に行っても誰もいません。 廊下もほとんど人が歩いていないのです。 みんな学生なので明日は早いとはいえ、12時くらいまではみんな 談話室などで談笑し合ったりしているイメージがあったので・・。 入ったばかりなので色々な人と交流を深めたいと思っていた自分には ちょっと寂しい光景でした(笑) どこの学生寮も10時、11時になると皆さん部屋から出なくなるんでしょうか?食事や風呂以外はやっぱり学生同士の交流はないんですかね? 学生同士、部屋に遊びに行ったりとかそういうのはないのかな? 初めての学生寮・・友達の作り方がよくわかりません(泣)

  • 部屋について。

    先日テレビを見ていたら、作家の家が紹介されており、その後その作家の仕事部屋が紹介されていた。 そこで不思議に思ったのが、部屋中が全部黒の壁だった。 部屋を全部黒で覆い尽くすのは集中力がでるからだろうか? 私はときどき集中したい時に集中できず困っているので、ぜひ詳しい方教えてください。

  • 隣がうるさい(寮生活)

    私は寮生活をしている者です。 最近、朝勉強に目覚めて朝5時に起きて学校に行く前の2時間を英語の勉強に費やしたいのですが、 隣の部屋が溜まり場となっていて11時の消灯時間まで(たまに消灯時間後も)大きな声でお喋りを毎日のようにして、早く寝て快適に勉強したいのに、なかなか寝れないです。 寮の先生にも何回も注意してもらったのですが、なかなかやめません。 話す場所を変えろと言ってもなぜか変えません。 そこで、寮の空き部屋があるのでそっちに移りたいとその先生にお願いいたのですが、新しい子がくるので駄目と言われました。 「じゃあどうすればいいの」と聞いたら、「寮はどこでもそうだから仕方がない。」と言われました。 つまに私は彼らのお喋りが止むまで起きてろということでしょうか。 毎度毎度注意なんて面倒くさいし、その人達とも関係が気まずくなるし、したくないです。 なにかアドバイスればください。