• ベストアンサー

資格の勉強。。。

インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、パソコン検定を独学で受検しようと思っています。テキストが沢山あるのですが、何をポイントにテキストを決めればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.2

インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーターのことは分かりませんが 仕事先の面接の際にパソコン検定取得していると履歴書に書いたら じゃあ実技試験はやらなくて良いよねと言われたのでパソコン検定は私の中では役立ちました。 テキストは認定されているくらいだからどこも合格必要な情報は書かれていると思います。 あとはご自身で直接書店で見て読みやすいのを選べばいいと思います。

koma201755
質問者

お礼

ありがとうございます☆早速テキスト探してみたいと思います(TдT) アリガトウ

その他の回答 (1)

  • s76r44
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.1

どれも皆意味の無い資格ばかりです そもそもインテリアコーディネーターなんて 仕事が単発であることなんてありません その仕事があったにしても何でそんなものに資格? って思ってしまいます 漫画家になるのに資格が要ると言っているようなものです 今の世の中資格資格と騒いでいますが どこのなんだかわからない資格なんて主催する団体が 私腹を肥やす意外に何も意味はありません またそんな資格なんて実力の裏づけにはならない ということです お金と時間の無駄です

関連するQ&A

  • +αの資格

    2級建築士と福祉住環境コーディネーター2級をもっています。 住宅関連(主にリフォームやインテリアのコーディネート)の仕事をしています。 +α、何か仕事に役立てられる資格の取得を考えています。 以下のどれを受験しようか考え中です。 ・インテリアコーディネーター ・カラーコーディネーター1級の環境色彩 ・福祉住環境コーディネーター1級 3つともとっておきたいのが正直なところですが、いっぺんに3つとも勉強するのは時間的にも厳しいので、 とりあえず1つに絞って勉強したいと思っています。 どの資格かお持ちの方、併せ持っている方など、参考にご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 福祉住環境コーディネーター、勉強方について。

    福祉住環境コーディネーター、勉強方について。 福祉住環境コーディネーターの3級、2級を取得したいと思っています。 勉強するにあたって、通信教育でやっていこうと思っているのですが、 ニチイとユーキャン、どちらにしようか迷っています。 また、ユーキャンの同じ講座のテキストを家族が持っているのですが、 (2009年度に受講したもの)古いテキストを使うのはよくないでしょうか。 できるだけ出費を抑えたいのですが、独学でテキストや過去問を選ぶ自信がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 福祉住環境コーディネーターの勉強について

    福祉住環境コーディネーターの資格を独学で取ろうと思っているのですが、2級と3級は独学で可能でしょうか? できれば一度に取りたいのですが、勉強方法はどのようにすればいいでしょうか? お勧めのテキスト、問題集、勉強方法ありましたら教えてください。

  • 資格について

    私は家政学科住居インテリアコースの大学で学ぶ2年生です。 わたしはカラーコーディネーター3級と秘書検定2級を持っています。 友達は色彩能力検定の3、2級をこないだ受けていました。 カラーと色彩検定とどちらがいいのでしょうか? 次にはカラーコーディネーター2級、福祉住環境コーディネーターにチャレンジしたいと思っています。 しかし、この2つの資格を取った方がいいのか、他の資格をとったほうがいいのかわからないのです。 就職や就職した後のことを考えるとどのような資格をとるといいのでしょうか? 住居の関係で働きたいと思っています。 このごろはCADについて気になっています。しかし、まだCADをやったことが ないので実際どうなのかがよくわかりません。自分で調べたらCADのスクールはかなりのお値段がかかりそうなので驚きました。 3年生になると少しは授業でやるそうですがCADはできたほうがいいのでしょうか? 私がした質問すべてでなくてもよいので回答をお願いします。

  • 福祉銃環境コーディネーター

    こんにちは。 私の妹(23歳)が【福祉住環境コーディネーター】の仕事をしようと考えいます。元々インテリアコーディネーターを目指していたのですが、地方の為インテリアコーディネーターという職がなかったのです。彼女は福祉にも自分でコーディネイトするのも好きなようでどちらも兼ね合わせた福祉住環境コーディネーターの取得を考えているようです。 高齢化社会に向けて大事な資格の一つになるとは思うのですが、仕事として募集などはあるのでしょうか?住んでる地域が地方の為首都圏に比べたらないのでは?と思ってしまいます。また福祉住環境コーディネーターを実際に仕事としてやっている人の仕事での大変だった事やエピソードなど教えていただければありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • カラーコーディネーターについて

    内装関係の仕事をしています。 色彩検定2級を持っていますが、カラーコーディネーターは必要でしょうか? 1級なら、色彩検定よりは役に立つかなと思ったんですが カラーコーディネーター1級は、独学で色彩2級程度の知識でいきなり受けても受かるものでしょうか? ちなみに、環境にも興味があるので環境か商品の分野で受けようと思います。 環境だけやたら合格率が低いのですが、やはり相当難しいのでしょうか? その二つの分野の違い(活かし方)なども教えていただけると嬉しいです。 再就職の視点ではなく、仕事のうえで多少役に立つか、くらいでアドバイスを下さい。 以下は注釈余談です。 後ろ向き発言に対する批判はしないで下さい・・・。 インテリアプランナーも受けたいですが、製図が苦手なので無理そうです。 インテリアコーディネーターは、販売の仕事向きかなと思っています。 現在二級建築士の勉強をしていますが、多分受かりません。 福祉住環境コーディネーター2級も持ってます。 商業施設士は、今後受けるつもりはあります。

  • インテリアコーディネーター関連資格

    こんにちは。インテリアコーディネーターを目指しています。 そこでインテリアコーディネーターとして 取っておいたほうがよい資格は何があるでしょうか? ★インテリアコーディネーター □福祉住環境コーディネーター ★CAD実務キャリア認定制度   □商業施設士(コマーシャルスペースデザイナー) ×インテリアプランナー □ライフスタイルプランナー □二級建築士 ★ファッションコーディネート色彩能力検定 ★カラーコーディネーター □商品装飾展示技能士(ディスプレイデコレーター 上記に思い浮かぶものを載せてみました。 ★=是非取得しようと思っている・取得している □=取得したほうがよいのかご指摘おねがいします・・迷い中です。 ×=取得しなくてもよいのではないかと思っています。 上記以外に取ったほうがよい資格があればそちらもよろしくおねがいします。 もちろん資格より経験だといわれるかもしれませんが 資格で考えた場合どれを取るべきなのかを回答おねがいします。 一応、色の事が好きなので色彩系は積極的に勉強しています。

  • 福祉住環境コーディネーター試験の教材について

    福祉住環境コーディネーター試験の受検を考えている、中年男性です。試みに3級のテキストを購入してみたのですが、この考え方でいいのかな?と思い質問してみることにしました。人間の身体の条件とか、住宅の現状とかは、そんなに急激に変わるものではないですよね。だったら受検のためのテキストは新品のものでなくとも、比較的安価な昨年度のものでいいのでは?と思いました。法制が変わればサイトに掲載されるようですし。テキストに書き込みとかが無いのであれば、ふところ事情の厳しい僕があえて新品を購入する必要はないのかも、と思ったのです。受検経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 『福祉住環境コーディネーター2級』に最適な問題集とは?

     私は今度、『福祉住環境コーディネーター2級』の試験を受けるつもりです。  そのための専門学校には通わず、独学で挑戦するつもりです。  そこで重要になってくるのが、良質かつそれ一冊あれば合格点に達することの出来る問題集・参考書です。  『福祉住環境コーディネーター2級』を取得するに際し、最適な問題集を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 資格

    看護師と福祉住環境コーディネーターの資格を生かした就職先にはどのようなもんがありますか? 調べても看護師しかなくて・・まだ知名度ないんですかね?

専門家に質問してみよう