• ベストアンサー

仕事やめた

いつもこうなのです。28にもなって何も決められません。生きている意味がありません 相談する相手っていないものですね 人間ってこうなってしまうとどうなるのか、ってくらい生きるのに葛藤と困惑ばかりの苦悩です 理想のレベルをさげることもできず 何がいい仕事子もわかりません 学歴社会の弊害ここにみたりといったとこかな。 主体性が無いんですね ボスか師匠でもいればいいのでしょうか。 回答は暇であればお願いします こんなしょうもない質問なので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるかならないか分かりませんが・・・ いつも同じことを言っているのですが、まず外の世界と頭の中の世界を分けてみます。生きていることのに意味が作れるのは頭の中の世界だけです。そして頭の中には自分しか棲んでいません。要するに外の世界に沢山いるほかの人もあなたの頭の中には棲んでいないわけです。意味をつくるのはあなたしかいないということは、あなたが悪いと言うより意味が外から入ってくると思って待っているのがまずいということだと思います。要するに自分の頭の中の世界を大切にすると言うことでしょうか。趣味でも何でも自分独りで楽しめることを探さないといけないように思います。逆説ですが、頭の中の世界を大切にすると仕事をする外の世界も大切になってきます。仕事と趣味の両方でいきることによって生きる意味を自分で作るというのはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

で、質問はなにですか? ただの愚痴? 仕事に意欲も無く、生きている意味も無い私は、これから先どうやって生きていけばいいのか?ということでしょうか? 答えは「知ったことではない」です。 夢ばかり見てて自分の力量が見極められずズルズルと歳を重ねていく人の末路は、野垂れ死にです。 ボスか師匠でも居ればいいのにと言っておられますが、どうせその師匠からも逃げちゃうんでしょう。 学歴社会のせいにしてますが、「みんな社会が悪いんだ」という10代のガキんちょのいう台詞そのままですね。 世の中を動かしている歯車はみんな歯を食いしばり苦痛に耐えて生きています。 それに耐えられないんで逃げたんですよね。 ときどき道端で「チクショウ」「みんなバカにしやがって」と呟くホームレスがアナタの未来です。