• ベストアンサー

仕事やめた

いつもこうなのです。28にもなって何も決められません。生きている意味がありません 相談する相手っていないものですね 人間ってこうなってしまうとどうなるのか、ってくらい生きるのに葛藤と困惑ばかりの苦悩です 理想のレベルをさげることもできず 何がいい仕事子もわかりません 学歴社会の弊害ここにみたりといったとこかな。 主体性が無いんですね ボスか師匠でもいればいいのでしょうか。 回答は暇であればお願いします こんなしょうもない質問なので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考になるかならないか分かりませんが・・・ いつも同じことを言っているのですが、まず外の世界と頭の中の世界を分けてみます。生きていることのに意味が作れるのは頭の中の世界だけです。そして頭の中には自分しか棲んでいません。要するに外の世界に沢山いるほかの人もあなたの頭の中には棲んでいないわけです。意味をつくるのはあなたしかいないということは、あなたが悪いと言うより意味が外から入ってくると思って待っているのがまずいということだと思います。要するに自分の頭の中の世界を大切にすると言うことでしょうか。趣味でも何でも自分独りで楽しめることを探さないといけないように思います。逆説ですが、頭の中の世界を大切にすると仕事をする外の世界も大切になってきます。仕事と趣味の両方でいきることによって生きる意味を自分で作るというのはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

で、質問はなにですか? ただの愚痴? 仕事に意欲も無く、生きている意味も無い私は、これから先どうやって生きていけばいいのか?ということでしょうか? 答えは「知ったことではない」です。 夢ばかり見てて自分の力量が見極められずズルズルと歳を重ねていく人の末路は、野垂れ死にです。 ボスか師匠でも居ればいいのにと言っておられますが、どうせその師匠からも逃げちゃうんでしょう。 学歴社会のせいにしてますが、「みんな社会が悪いんだ」という10代のガキんちょのいう台詞そのままですね。 世の中を動かしている歯車はみんな歯を食いしばり苦痛に耐えて生きています。 それに耐えられないんで逃げたんですよね。 ときどき道端で「チクショウ」「みんなバカにしやがって」と呟くホームレスがアナタの未来です。

関連するQ&A

  • 40歳で

    何もないです。金も学歴もまともな職歴もツレも彼女もいたことないです。 人間やめるんで人間のやめ方教えてください? 人間やめれるならなんだってやります。 ちんかすレベルの社会復帰の回答はいらないんであつかましいでせんでくれ。

  • 仕事に行きたくない。

    仕事に行きたくない。 社会人の方、アドバイスをください。 20代半ばの女性です。 最近、初めて関わる分野の仕事で、 正社員として採用されて働きはじめました。 今日で5日目ですが、 仕事に行きたくなくて辛いです。 理由は、いくつかあるのですが、未経験の仕事でうまく仕事が出来ずに心が折れます。 (5日で仕事が出来るようになるような人はいないし、出来なくて当たり前だとは分かってはいますが、出来ない自分が情けなくて涙が出ます) そして、人間関係です。 医療系なので、周りのスタッフがみんな気が強い…。 そんな言い方しなくても…なんでそんな嫌味な言い方をわざわざするの?…もっと別の言葉で伝えてくれれば良いのに… と、一言一言がキツイ人が多くて。 私は根暗と言うほどではありませんが、 もともと大人しいタイプの人間で、 ワーキャーするのが得意ではありません。 周りの人はみんなワーキャーしていて、気が強い。 うまくその中に入っていけません。 うまく馴染めないところに向いて、キツイ言葉を常に浴びさせられて、心が壊れそうです( ; ; ) 我慢して頑張ろう!と意気込んで職場に行くものの、頭痛がして、今日はついに泣いてしまいました…。 社会人として泣くのはまずいのも分かっていますが、ストレスが耐えられないレベルです。 最後の理由は、体調面です。 朝8時から夜8時まで、休憩の1時間を抜いてずっと立ちっぱなし、動きっぱなし、 残業もあって、なんだかんだと家に帰って家のことをやって寝る時間が1時~2時頃。 朝起きるのが6時。 もともと体も弱く、今の時点で体が限界です。 多分、体の方の限界がきているからますます精神的にやられているのかも…です。 自分で言うのはあれですが、面接を受けると大抵受かり、今回もその中で条件が良いところを選びました。 だから、今の仕事を辞めてもまたすぐにどこか採用される。という甘い考えがあって、 仕事をこのまま辞める?頑張る? という葛藤を毎朝繰り返しており、 そのうち葛藤に負けてしまいそうで怖いのです…。 簡単に辞めては逃げグセがつくからダメ。頑張らなきゃと思うのですが、つらくて行きたくないです…。 社会人のみなさん、 仕事に行きたくない時はどうやって乗り越えられていますか? 何かアドバイスをください。

  • 学歴

    よく学歴の話で「今は東大、京大、早慶以外だとどこでも一緒です。自分は人事なので本当です」などと書かれているのを見かけますが本当なのでしょうか? 実際MARCHと大東亜帝国レベルの人がいたら学歴より人間性で見るんですか? 大学全入時代とか学歴社会でなくこれからは個性を見るとか言われてますが、学歴が良くても仕事出来ない人が増えて目立ってきたから前より学歴良い=人間出来てるってならなくなったからそう言われてるだけですよね?

  • 人間はすべてにおいて非常識な部分がない人間はいないんですか?しっかりし

    人間はすべてにおいて非常識な部分がない人間はいないんですか?しっかりしていても、ある部分は非常識なところがある人をみることがあります。私もそういうとこ非常識といわれたし、学歴も普通で就職も銀行に入った友達はうがいの仕方がわからなかったらしく普段しっかりしてるのに驚きました。 社会的ステータスがたかくても非常識なところがあることはあるんですか?

  • 実際お仕事を経験した実績のある人間VS学歴社会で勝ち抜いた知識階級の人間一体どちらを大切にされますか?

    お仕事の関係でアジア諸国の知識階級の人に対してとても感心します。彼ら達はいろんな意味で優秀でエリートの知識人です、大抵近い将来保証される職を持ちます、場合によって国に戻れば政府レベルの優遇されて、また国の将来の運命に影響を与える立場として珍重されるています。しかしながら日本の方は既に30年~40年前の学歴社会から脱皮され、今はどの大学及び大学院卒業されても必ずしも企業に採用され優遇される事は誰も保証できない、本格的な就職氷河期にたたされてます。また日本の大学と大学院の学歴を持つことによって何か保証され、何か専門とする職を持つ事も無く、色んな面での優遇されるケースは減ってきた。逆に学歴の無い、自らの夢を抱いて職人を目指す若い努力家も少なくない、こういった何かしら家庭の事情で若いうちに自ら独立され手に職を持つ学歴の無い人たちは、まさに社会から厳しい試練を受け、人間の人徳の面から見ても職業的に専門の職人としての完成度は非常に高いです。親の甘え汁を吸っている大学生や大学院生(もちろん親離れして努力されている人も居ります。)と較べると、学歴の無い彼らは意外に孤独で苦労人です、選択した道に対していろんな面で試行錯誤したり悩んだりしてます、やっと苦労を乗り越え職人として認められるんです。最近の中国及び韓国と諸外国の知識階級の方の厳しい学歴競争はまるで日本の30年~40年前の状況に近いっと思います。何故なら歴代各国の創業者や偉人は必ずしも学歴のある人では無かった、むしろ学歴は無くて差別をされながら努力に苦労をかさねて実際現場で実現と経験をして、ある日初めて社会からの認められる人間は沢山います。では、実際お仕事を経験した実績のある人間VS学歴社会で勝ち抜いた知識階級の人間一体どちらを大切にされて珍重されますか?ご意見を頂きたいです。

  • 国立医学科卒の医師(まだ研修医)ですが

    なぜ日本は学歴社会があるんでしょうか? 偏差値60以上の大学がなきゃ大企業には入れないとか、高卒はきついとか。 なんかマーチ早慶レベルの大企業の入れるレベルあたりの人間に多いの気がします。 医師、学者、弁護士、キャリア公務員になる人はあまりそんな事気にしない人が多い気がします。トップエリートから見ればいわゆる大企業レベルのエリートが学歴差別をやるなんて意味ないと思うんですが。

  • 理想の自分とはあまりに違うんです。

    21の女です。。。 理想と現実のギャップに差がありすぎて、たまに挫けそうになります。 理想の自分は →・仕事ができて(周りに優秀と認められて)  ・大切な仲間がいて  ・美しくて  ・おしゃれで  ・人を幸せにできる、人。。。 現実の自分は →・社会に通用するスキルがない  ・単なるド真面目  ・大学のレベルも良くはない  ・ダイエット中  ・口を滑らせて友達を傷つけちゃったり、な人。。。 人間って向上心をなくす=諦めると堕落する一方だと思うんです。 だから、どんな自分でも理想に近づくためになにかしら動く必要は あると思ってるんです。 最近では勉強して資格試験を受かりました。 でも足りないところがありすぎて、ヘコみます。 周りを見ると素敵な子ばかりいるんです。 ・麗しいお嬢様 ・高学歴の美人(しかも人に好かれる) ・自然と周りを和ませる癒しっ子 ・超しゃべりが上手くて面白い子 皆、ホントーに素敵なんです。 けどやっぱり、負けたくないというか。。。 私もステキになって魅力的な男性に囲まれて暮らしたいんです!(爆) 理想と現実で挫けそうになるときに、 自分を奮い立たせるにはどうすればいいでしょうか。

  • 学歴は仕事の出来不出来に関係するのでしょうか?

    学歴は仕事の出来不出来に関係するのでしょうか? こんばんわ 私(男)は今年三月に大学を卒業し、四月から新社会人として働くものです 働く業界は、建設コンサルタント業界で、地元の建設コンサルタント会社に就職します どの職種に関しても、学歴が高いほど仕事が出来るのか気になっています 私は、高校と大学共に偏差値が大したことないレベルの学校に行ってました 高校は、偏差値44から46程度、大学は工学部で偏差値49程度のレベルです 大学受験は、推薦入試を使っているため、大した学力はありません 実際に、大した学力はないですし、教養もありません 性格は、大人しく、あまり思ったことをはっきりと言えない、ずぼらな人間です 同期の人たちは、国立大学出身で私よりレベルが高い大学で、非常に優秀な方たちです 受験時代から大学時代を懸命に努力してきた人たちです 私とは正直比べ物にならないです そんな私が一緒に働いてよいのか不安で仕方ありません 正直、私がいることが場違いなのではないかといつも感じています どうか厳しいお言葉、指摘よろしくお願いいたします

  • 高学歴はなぜ成功するのか

    高学歴の方はなぜ人生で成功している人が多いのか 昨今では、TVで東大生を取り上げる番組(夢、勉強、京大生とのいがみ合い等)が増えてきていると思います。 統計データなどからみてみても学歴と収入には関係があるようだし、YouTuberですら名門大学を卒業または中退されている方が多い。 単純に学校の勉強ができるだけで上手くいくとは思わないし人によりけりだと思いますが、それでもメディアで取り上げられたり社会的評価においては、東大、京大が抜きんでていると思います。 自分は入試すら頑張っていない人間なので高学歴の人と肩を並べることはありませんが、気になったので質問しました。 超学歴社会とか言われているのでこんなこと質問してる暇あるなら、勉強しろって話ですが・・・ 失礼します。

  • 答えを直ぐに求めること・・・本を読んだ方がいいのかなぁ?

    インターネット、この「教えてgoo」なんかもそうですがないときに比べて知りたいことが直ぐにわかるようになりましたよね。携帯電話、E-mailによって情報伝達が以前よりもより便利で瞬時にできるようになりました。 きっとこれは自然な流れで、人間は意志を伝える方法を今までストレスの少ない(手間暇をよりかけない)方法へ改善して行っているものだと思います。 より効率よく情報が伝えられることは便利だと思うのですが、このことによってなにか弊害は起きるのでしょうか?又、この流れのままいくとどのような変化が起こると思いますか?(社会的なレベル・個人レベルあると思いますが) 色々な立場からの意見をお待ちしております。できれば長いこと世の中を見てきたご年配の方からも、社会がこんな風に変わってきたというようなことも聞かせてください。