• 締切済み

国立医学科卒の医師(まだ研修医)ですが

なぜ日本は学歴社会があるんでしょうか? 偏差値60以上の大学がなきゃ大企業には入れないとか、高卒はきついとか。 なんかマーチ早慶レベルの大企業の入れるレベルあたりの人間に多いの気がします。 医師、学者、弁護士、キャリア公務員になる人はあまりそんな事気にしない人が多い気がします。トップエリートから見ればいわゆる大企業レベルのエリートが学歴差別をやるなんて意味ないと思うんですが。

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

お答えしようにも、質問の意味が良く分かりません。職業、資格、大学の知名度、論文、いつもそんな表面的な視点からしかモノを見ていないから、こんな質問になるのでしょう。トップエリートから見れば・・・と書かれていますが、あなたがもし本物のトップエリートなら、もうすこし意味が通じるような日本語で質問して下さい。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.2

中大法学部から医師になられたのですか? すごいですね!! あなたのおっしゃるとおり本当のエリートはどの大学かなんてことに異常に執着しませんし、ましてや 「特定の学部とか医師・法曹・官僚・学者だけがエリートだなんて狭量な見方に病的に固執しません」自信あり(笑)

diadiaju
質問者

補足

いやサラリーマンという身分か、先生と呼ばれる(学者医師など)身分の差は大きいよ。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

なんか日本語がよくわからないんですが。 学歴社会があるのは日本だけではありません。 しかし、大学の名前で有名企業に入れる時代じゃありませんよ。 有望な人材が有名大学を出ている場合が多いという事です。 縁故があれば有名大卒じゃなくても入れますし。

関連するQ&A

  • 男の条件について

    エリート職業(学者医師レベル)、高学歴(名門で偏差値65以上)で容姿がイケメンな男性って見つかりにくいですか? 100人に1人くらいいるんでしょうか?

  • 浪人してでも目指す大学について質問です。

    よく浪人して早慶、マーチレベル目指す人いますよね? ちょっと気になったんですけど、早慶、マーチ以外で、浪人してでも行く価値がある、また、実際浪人して目指す人もいるっていう私立大学ってあるんですか? 偏差値は早慶、MARCHには劣るけど教育内容がいいとか魅力が多い大学って言うんですかねぇ。 やはり浪人する人は早慶、マーチしか眼中にないんですかね? ちょっと気になっただけですので、お暇な時にお答え下さい。

  • 高学歴の定義は一般的に大卒以上ですけどここでは大学

    高学歴の定義は一般的に大卒以上ですけどここでは大学で高学歴と言えることについて質問です。大学で世間一般で高学歴と言えるのは国公立すべて、早慶上理March関関同立など+それらと同レベルの私立大学ですか?March関関同立を高学歴じゃないという人がいますけどその人たちは受験したことない人、学歴コンプの人、それ未満の大学の人だと思うんですが違うでしょうか?旧帝大または早慶出身者でしょうか?March関関同立が低学歴なら地方国立も低学歴になるし私立はほとんど低学歴になると思いませんか?旧帝大か早慶の人からしたら下のレベルのMarchは低学歴かもしれないですが本当に賢い人はこんなこと言わないと思いませんか?

  • 女性って案外現実主義ですよね?

    やっぱ高学歴、社会的エリート(学者、医者、弁護士)、イケメンだったらもてますか?

  • 女性に質問です!

    高学歴(偏差値65以上)・エリート職業(学者など)・イケメンな男性に出会う確立は一般的に少ないのでしょうか?

  • 高学歴は、ワーキングプアに陥りやすいですか?

    高偏差値の人は受験であれば、偏差値70の大学に落ちても偏差値60の大学に入れます。 でも、外資系金融や大学教授など偏差値70レベルのエリート職種を目指してダメだった人は、 偏差値60や50の仕事に簡単には就くことができません。 普通の会社にとっては、超高学歴エリートより普通の学歴で素直な人のほうがよっぽど 使いやすいですから。 結局、偏差値70の仕事に就けなかったエリートは、底辺まで落ちるか起業するしか道はありません 建設従業員が足りないなどと言われますが、簡単に高学歴の人がそのような職種に行けないと思います。 建設作業員の日常 若い人たち見ている分には楽しそうですが、喫煙率は高い 話題は、ギャンブルや風俗 収入に不釣り合いな無茶なレベルの車へのお金かけ。 そんなところに、どうやってもなじめないと思います。

  • 学歴に対する反撃

    ぼくの通う大学について、サイトなどで誹謗、中傷を しているのをたまに見かけます。それで、ショックを 受けることもあります。 大学に通う、通った人なら見かける人も多いと思います。 たとえば、Fランク大学、日東駒専、マーチ、偏差値の低い国立などなど、中には旧帝大早慶などの高い偏差値についても批判あります。 粗さがしをしていると思うので、批判しようと思えば こじつけで批判します。日東駒専を馬鹿大学、Fランク大学は人間以下、マーチは馬鹿の集まり、早稲田変な学部ばかりつくる芸能人学校、などなど、 少しの一例ですがたくさんあります。 突然ですが、野球選手にイチロー(マリナーズ所属)選手が います。 日本中のほとんどの選手は彼の実績、功績を認めています。 そして、何十億円というお金を稼いでいます。 ですが、彼は高卒です。 高卒をあほだのなんだのと批判する人があるサイトで見つけましたが、 イチローはどうでしょうか? 高卒なので、彼も批判の対象になります。 ほかにもたくさんの高卒ですばらしい実績や結果を残す 人たちも批判されることになります。 大学についても 日東駒専を馬鹿だのあほだの批判したなら、 日本大学の医学部は偏差値高いですよ? 日本大学を卒業して何億円も稼いでいる人も いますよ? 社長もたくさんいますよ? 政治家、弁護士、公認会計士もいますよ? 早慶を良しとしてマーチを馬鹿、あほと批判している人たちは 中央法学部は早稲田の偏差値が低い学部よりも 選ぶ人は多いですよ? 明治大学卒の総理大臣もいますよ? 立教大学では長嶋元巨人監督もいます。 てことは、この人たちもあほってことになりますね。 もしも、仮に日東駒専を批判するなら、 医学部や政治家、野球選手、弁護士、何億円をも稼いでいるひとも 除きバカ、あほと批判しなくてはおかしい論理ですよね? しかも、日東駒専があほなら、日本の何千万人かは 日東駒専以下の大学、高卒はあほですね。 結論 日東駒専をバカ扱いするなら、 もっともいい回答は 日東駒専はあほ(医学部や、政治家、野球選手などを除き、 しかもマーチ、早慶との偏差値比較(日本大学医学部は除きます 確実にマーチより偏差値が高いが、しかし、マーチと文系と理系は 受験者の母体が異なるので、マーチ理系にかぎります。)) って回答しなくてはいけません。 なので、日東駒専を批判する多くの人は就職や昇進に関して ですが、なら日東駒専はあほ(就職する人に関して) と書きしかも、大学院へ進学する人、海外で就職する人を除かなくては いけません。 いろいろと書きましたが、批判するならしっかりとした批判を してほしいと思いました。誰だって自分の通う、通った大学を批判されたらショックをうけます。 東大コンプレックスに悩む早慶生もいますし、 早慶コンプに悩むマーチ、Fランク大生たちのコンプ たくさんあります。 金銭的事情で大学に通えなかった人もいますし、病気や障害の ことで大学受験できない人もいます。 高卒や大学のレベルの批判をするならもう少ししっかりした批判をすべ きです。 Fランク大学を低レベルとか批判するならありとあらゆる 例外を考えて大企業への就職が少ないからあほ、昇進に不利だから あほ、などなどきちっとした批判をすべきです。 サイトなどで見つける大学批判に疑問を感じた人はいませんか?

  • 同年代1%

    同年代の3%がおよそ慶早旧帝国とそれと同等以上の偏差値実績がある大学卒業者です。そうなれば同世代1%に入る超エリートは、どんな人たちでしょうか?  学歴もあり三ヶ国語話せて、研究論文が学会でよく発表される学者とか、人も思いの医者とか、財務官僚とかそういった学歴もあり者官僚医者レベルの要職に就いている方でしょうか? 

  • 男性に学歴を要求する女性ってムカつきませんか?

    学歴とか資格とかですね 例えば”自分がマーチだから相手はマーチ以上とか早慶がいい”とか”自分が薬学部だから相手も薬剤師か歯科医師か医師がいい”とか”自分が医者だから相手も医者がいい”とかそういう女性です こんな女性、男性から見たらレベル低すぎるしドン引きだし無理じゃないですか? 男性じゃ逆に”俺マーチだから日東駒専以下の女性は無理”なんて言ってる人はほとんどいませんよね ただの差別主義者みしかみえませんよね 男性に学歴要求する女性ってはっきりいって人としても最低ですよね

  • どうでしょうか?

    高学歴で、エリート職(学者医者弁護士官僚などに限定して)、イケメンな男性って世の中に1%いますか?