高学歴がワーキングプアに陥る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高学歴の人がワーキングプアになりやすい理由として、エリート職種への就職が難しいことが挙げられます。
  • 一般企業にとっては、高学歴よりも普通の学歴で素直な人の方が使いやすいとされています。
  • 高学歴が建設業などの職種に転職することは難しく、なじめない環境となる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴は、ワーキングプアに陥りやすいですか?

高偏差値の人は受験であれば、偏差値70の大学に落ちても偏差値60の大学に入れます。 でも、外資系金融や大学教授など偏差値70レベルのエリート職種を目指してダメだった人は、 偏差値60や50の仕事に簡単には就くことができません。 普通の会社にとっては、超高学歴エリートより普通の学歴で素直な人のほうがよっぽど 使いやすいですから。 結局、偏差値70の仕事に就けなかったエリートは、底辺まで落ちるか起業するしか道はありません 建設従業員が足りないなどと言われますが、簡単に高学歴の人がそのような職種に行けないと思います。 建設作業員の日常 若い人たち見ている分には楽しそうですが、喫煙率は高い 話題は、ギャンブルや風俗 収入に不釣り合いな無茶なレベルの車へのお金かけ。 そんなところに、どうやってもなじめないと思います。

noname#197276
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分は慶応卒ですが 「高学歴は、ワーキングプアに陥りやすい」に 賛成です。 大学では文系の就業訓練が全くなされず 「俺は頭いい、仕事できる!」というプライドだけが高くなります。 >でも、外資系金融や大学教授など >偏差値70レベルのエリート職種を目指してダメだった人は、 揚げ足とりですが 外資系金融は誰でも入れます。 ただ業績を上げなければ即月首です。 大学教授は研究書をたくさん読み、 論文をたくさん書き、教授に気に入られることが 学校の成績・頭のよさよりも大事です。 >偏差値60や50の仕事に簡単には就くことができません。 >普通の会社にとっては、超高学歴エリートより普通の学歴で素直な人のほうがよっぽど >使いやすいですから。 おっしゃるとおりです。 中途の場合は年下の上司に教えを請うこともあります。 教える方も教わる方もやりにくいです >建設従業員が足りないなどと言われますが、 >簡単に高学歴の人がそのような職種に行けないと思います。 >建設作業員の日常 喫煙率は高い  >話題は、ギャンブルや風俗 >そんなところに、どうやってもなじめないと思います。 と言うよりも基礎体力が違うので 10代から力仕事をやっている人には どうしてもついていけないのです。 建設業で採用をやっていますが 内勤者の方が運動不足です。 太陽の光を浴びることも少なく 体内時計がずれており 睡眠不足でよっぽど不健康です。 結局は本人のプライド次第ですね。 若いうちの方がやり直しがききます。 最近は安定志向、旧帝大学生の地方公務員志望、 JRなどの安定企業志向が強まっています。 またコスパの面から大学より専門学校に通って 専門職・公務員も多いようです。 あとは薬剤師・看護師ですかね。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね! >最近は安定志向、旧帝大学生の地方公務員志望、 JRなどの安定企業志向が強まっています。 >またコスパの面から大学より専門学校に通って 専門職・公務員も多いようです。 >あとは薬剤師・看護師ですかね。 コスパ 本当に感じますよ。 コスパが悪い会社が多過ぎます。銀行なんてどうせ入社者の多くは自転車か軽自動車でどさ回り。 そのくせ、いろいろ資格取れ(FP 宅建 )とかうるさい。 私は幸いにも、コスパ が良かったのでしょうね。 薬剤師 看護師 これ女だったら強い資格だと思います。 出産子育て後でも資格が行かせます。 男の薬剤師はコスパはどうかな? 6年学校行って、しがないドラッグストアの社員の道が多いように聞きます。  

その他の回答 (8)

• yuklamho
回答No.9

外資系の金融業に勤務している人や大学教授がどうしてエリートなのかよく解かりませんが、要するにあなたの質問は、“自分は超高学歴で同級生の多くは一流企業や大学の教官になっているのだけれど自分は階段を踏み外して土建業の会社で低学歴の人たちと一緒に働いている。どうしたら抜け出せるだろうか?”ということでしょうか。 旧帝大やそこそこ良い大学院を出たら最初はネームバリューやコネで雇ってくれます(それは雇う側から見た信用です)。でも、一度そのコースを外れたらあとは御自分の実力で這い上がっていくしかないです。もし、今の会社でやって行くしかないのなら貴方の嫌いな“耳にピアス、ヒゲの作業員”さん以上の仕事をして且つその人たちを上手く扱えるような管理能力を示すしかないと思います。それが出来なければ、もう腹をくくって肉体労働者に徹するしかないです。

• 5S6
回答No.8

中卒や高校退学よりは全然高学歴の方がいいと思います。 一方で並大学と比較する場合は、そうかもしれません。 就職できなかったから・・・・という理由で大学院まで行ってしまうと逆に就職先が狭くなります。 25-26、あるいはそれ以上での新卒は難しいというか企業が必要としていません。 宇宙研究やそういうきわめて特殊な分野なら別ですけどね。 高学歴の件ですが今や弁護士、司法書士、医師ですら食えない人はたくさんいます。 弁護士の場合は非常に難関な国家試験を合格してもまず就職先がありません。 その辺の法律事務所にのき弁、いそ弁になっても儲かるかどうかは結局営業力なんです。 馬鹿な相談相手も依頼者は依頼者です。 不倫した、慰謝料よこせ。相続が大変だ、よこせよこせ・・・ サラ金に金借りて返せない。弁護士費用もろくにだせない。 ブラック企業から慰謝料とりたいなど、おいおいそんなトラブル聞きたくねーよ。 という事件もたくさんあります。 医者の場合も勤務医はせいぜい年収800-1000万程度です。 開業するには営業力が必要です。 美容整形、レーシック。クリニックでも子供が遊べるような場所があるかないか? 立地。で全然違いますからね。 ようは営業力、人を使う力がないとどんな職種であれ難しく、出世もできません。 建設従業員も同じです。 馬鹿にするような駄目人間たちでも、力仕事はできます。 建築の現場とかでは経験も必要です。 そんな奴らをどう使うか?短納期で高品質にするにはどうしたらいいか? 時には、あと3日で完成させろ。できたら酒飲みに行こう。とかも必要かもしれません。 それでうまく行けばあなたのお手柄です。 あとは高学歴。 どんな勉強してきたのかは知りません。 偏差値はとてもいいのかもしれません。 でも金を稼ぐ能力、外とのコミュニケーション能力、営業力は欠けている人はワーキングプアになります。 40歳、50歳になって東大卒なんだ・・・とかいってもああそう。で仕事は何ができるの? 今まで何してきたの?となりますからね。 無駄に学歴にプライド持つ人は就職、転職には不利です。 逆に学生時代は貧乏だった。 ブラック企業を数件経験した。 など若いうちに苦労したり、いきなり起業しよう。などの行動力のある人は学歴なんて関係なく成功します。

• yosifuji20
回答No.7

それは高学歴でワーキングプアになる人もいるが、低学歴にそれはいる。おそらく低学歴のほうがその比率は大きいだろうと言うことです。 高学歴はテストの成績が他人よりも良かったと言う意味では、ビジネスは単純にテストの成績が良いだけではできない部分があるので、高学歴が常に成功するわけではありません。 でも多くの大手企業では、幹部の多くは高学歴であることも事実です。これが学閥だけでそうなっていると言うのは偏見です。 私は大半が高学歴の会社からそうでもない中堅の会社に転職しましたが、そのとき社員の質の差異には愕然としました。前者では一を言えば十をやってくれる感じでしたが、後者では一を言えば一をやってくれればラッキーと言う感じでした 確かに高学歴の人は建設現場では働けないかも知れませんが、逆に建設現場の人が都会のオフィスで企画的な仕事ができるかと言えばできないでしょう。それはお互いなのです。 私も学歴の高さとビジネスの成功はすべて比例するとも思いませんので、高学歴でも低収入もいればその逆もあるということは事実と思います。 ただしいろいろな統計では、高学歴の家庭の生まれのほうが教育熱心で高学歴になる可能性は高く高収入になる可能性が大きいようですから、総体的には高学歴のほうが有利と思いますが。

• toshipee
回答No.5

高学歴で自分の意志で勉強せず周りを固められてパブロフ的に詰め込みの人形者と、自分の意志で勉強してこなかったバカ者は、スタンスが同じだから、同じ仕事場にいるんだよね。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

ご指摘の通りです 最大の原因はIT技術の発達です。 いわゆる事務作業はPCがやってくれます。 大学を就職予備校と勘違いして卒業して就職すると忽ち篩い落とされてしまいます。 責任ある立場や経営者になれるのは、一握りの人間だけです。 特に偏差値の高い大学を卒業した人間には受験技術だけをマスターした人間が多く、大学までの奴と言われて真っ先に篩にかけられます。 IT技術が発達していますから、派遣社員で充分業務はこなせます。 派遣社員は自分の技能が財産ですから、ボ~とした高学歴者よりも企業に貢献します。 技能を提供することで収入を得ています。 どこにも就職できなかったからバイトの延長で派遣社員をやっている、というような人は忽ち仕事がもらえなくなります。 40歳を超えてバイトの女子高生と同じ仕事をする以外に収入を得る道がなくなります。 >建設作業員の日常 若い人たち見ている分には楽しそうですが、喫煙率は高い 話題は、ギャンブルや風俗 収入に不釣り合いな無茶なレベルの車へのお金かけ。 相当な誤解です。 一時代前のように体力だけの仕事は重機がやりますから無用です。 女性でも巨大な重機を操っておられる方が沢山おられます。 現在働いておられる方々は、数年場合によっては十年以上の熟練を要する技能者集団です。 特殊技能を持っておられますから、下手なサラリーマンよりもはるかに年収が多いのが実態です。 作業服を着ているからと言って不釣り合いな車を買っている訳ではありません。 収入に見合った車を買っているだけです。 技能で収入を得ていますから、ギャンブルなどに多少のお金を使ってもすぐに取り戻せます。 だれでもできる仕事をやっているサラリーマンとは違います。 自分の能力に見合った収入を得ることができるのと、仕事の結果が目に見えますから生き生きと働きます。 だれでもできる仕事をやっていれば、当然収入は少ないもになります。 下手な学歴やプライドは当然ワーキングプアになります。 現実の社会は競争社会ですから当然の結果です。

質問者

お礼

でも 耳ピアスに ヒゲの作業員 生理的に近寄って来て欲しくないですよ。 うちの会社の梱包請負さん 53歳でピアスですよ バカかと思います。

• ka28mi
回答No.3

「学歴しかない」人は、ワーキングプアだのニートだのになりやすいでしょうね。 いわゆる一流企業に勤めたところで、そういう人たちは結局は続きませんから。 直接面識があるのは十人強くらいですから偏見なのかもしれませんが、東大京大クラスって、やっぱり凡人とは違うと思わせる人か、高学歴なだけのバカか、両極端にしか出会ったことがないです。 バカのくせに学歴自慢の天狗さんでは、使いようもないですから、就職しても飼い殺しになるケースもあります。 普通の会社で働けるのは、凡人とは違うと思わせる人たちです。 たとえば地方公務員、一部上場企業、老舗のお店、そんなところで、結構トップクラスの大学を卒業なさった方が働いてらっしゃいますよ。 建設従業員は資格を取っての監督者ならともかく、大卒が下から入るのは学歴どうこではなく年齢的に嫌がられないかな、と思います。 特に学生時代にスポーツをしていたわけでもない人だと、体力的に邪魔にならないかと思いますのでね。 建築現場というだけなら、いわゆる一流大学を卒業した人は、それなりにいらっしゃいますよ。

質問者

お礼

東大京大クラスは会社内でも使いにくいですね。 >建築現場というだけなら、いわゆる一流大学を卒業した人 建築士や土木工学の先行されたような方ですよね。主任技術者や施工管理者と言った人たちですね。

回答No.2

就職は、偏差値が高い低いに関係なく、頭が固いか柔らかいか、事えの対応が上手いか下手か、とかの能力です。 偏差値は高くても、右か左か?イエスかノーか?的な思考の方はワーキングプアに陥りやすいって事で、賢く立ち回れる方も多いですけど・・・要は偏差値ではなく、適応能力です。 あなたには、それが無さそう・・・

質問者

お礼

レベルが低い人はそのレベルで群れているような気がします。 風俗 ギャンブルは付き合いたくないですよ。

回答No.1

>高学歴は、ワーキングプアに陥りやすいですか? それはない。 ただ、就職するのが怖くて、 いい就職先がなかったからと 安直に大学院などに進んだ人は その可能性はありますね。 超高学歴エリートがただ単にお勉強ができる人で あるというのも単なる偏見だし、 低学歴建設作業員が刹那的でアホかというと そうとばかりはいえませんから。 それと建設作業員は意外と所得高いですよ。 20歳そこそこで年収500-600万円 なんて人もいますから。

質問者

お礼

>低学歴建設作業員が刹那的でアホかというと そうとばかりはいえませんから。 そうでしょうか? 私の周囲で見かける人はそんな人ばかりです。 私の会社に、請負業者で来る人たち。(学歴は不明)  ・いい年して低俗な話ばかりしています。若い人もマンガばかり見ています。 ・そこの管理者も全般に知的レベルも低くて話になりません。 ・土建業 梱包請負 廃棄物運搬処理関連の業種です。 一方で夜になると俄然張り切ります。低俗すぎて一緒に行くのがいやになりました。