• 締切済み

学歴などの極端な考え方を直したい

私は四月から高校二年生になるものです。 今までは全くそのようなことはなかったのですが、最近になって急に学歴や自分の偏差値に関することの考え方について悩んでいます。 一応申し上げておきますがもともと私はあまり頭が良くなく、別にレベルの高い大学に進学したいと思っているわけではありません。(むしろ高校を卒業することも危ういかもしれません。) しかし、大学のことや偏差値情報などをインターネットで調べているうちに掲示板などの書き込みから自分がどれだけレベルが低いかを知り、上を見ればきりがないのですが、自分よりできる人の多さに、模試などで点をとれない自分はなんてダメな人間だろうと考えてしまうようになりました。 それだけでなく、一流の大学へ行かない人間は一生バカにされる生活を送るんだという捻くれた(少なくとも私にとっては)考えを何故か持つようになってしまいました。 今まではそんなことは考えず、これといった趣味もなく友人も少ないですがそれなりに楽しい日常を送っていたと思います。 しかし上のような考えになってからは何をしているときでも学歴や偏差値や自分よりできる人間はたくさんいるということや自分はダメな人間だという言葉が頭の中を駆け巡り、何もかも楽しめなくなってしまいました。 ここまで読むと つべこべ言わず勉強すればいい話だろ、とお思いになるかもしれませんが、 私は偏差値が低いことや一流の大学に行けないことよりもそんな考え方になってしまったのが嫌なのです。 もちろん人生において学歴が全く必要ないとも思わないですが、このままだと一生何も楽しめない人間になってしまいそうでとても怖いのです。 どうすればあまり学歴や偏差値などに囚われない考え方になれるのでしょうか。 もしよろしかったら何かご意見を下さい。 最後に、見づらく長い文章すみませんでした。

みんなの回答

noname#82586
noname#82586
回答No.6

頭がいい=勉強が出来る 賢い=生活力がある あなたは、どちらが良いですか? 人生は、あなたの場合まだ後、70年はあるかな~ その中での学業に一生懸命になるのは後何年でしょう。 生きるって楽しい事や、悲しいこと、つらいことの繰り返しでまるでお天気が晴れの日や、大雨、台風の時があるように、色んなことが起きます。 私は、今50歳になる主婦で、フリーのデザイナーです。 下の子が、あなたと全く同じ年の男の子。 正直、余り頭がいい(お勉強が出来る)方では有りません。 しかし、近所の方、祖母、叔父からは褒め言葉があります。 「素直でまっすぐに育った。」 そうです。近所の方にお会いしても遠くから目が合えば、深くお辞儀し近くになると、会話を交わす。 照れも無いのです。 親である私は、仕事を続けて余り構うことが出来なく、放任過ぎるほどですが常々「お母さんは、どんなことがあろうともあんたの味方だから。」と言っていました。 勿論、ごみ出しや買い物も手伝ってくれますし、ご飯も炊いてくれるし、お風呂も洗い、お湯も張ってくれる。 これは、仕事をする私の強い味方です。 あなたの仰る偏差値のことも知らないと思う。 正直、彼は推薦してもらえる大学でいいと思っていますし、私も賛成です。 少子化で私立高校なので、大学はどこかに入れます。 彼には、社会に飛び出した時に、先輩方に可愛がってもらい、自己満足の出来る職に就いて欲しいと願っています。 同じ年齢で「偏差値すら知らない子」がいるなんて不思議でしょ? でも、私はそれでいいと思います。 私は専門職で働く主婦ですが、彼にも他の人が出来ない「何か」を探して欲しいと思います。 彼に14才の時本を与えました。 「14歳からの哲学」です。 まだ、読まれていないなら、お勧めします。 人生にとって、「偏差値」なんて動でも良いと思えることでしょう。 宇宙から見て、地球に住むあなたが、「偏差値」に悩まされるなんてアリンコより、小さい悩みでしょ? あなたが、これからのびのびとあなたらしく強く生きることを、お祈りします。

shinyajin
質問者

お礼

>頭がいい=勉強が出来る >賢い=生活力がある >あなたは、どちらが良いですか? 私は生活力があるほうがいいですかね。 evelynroseさんは素晴らしいお子さんをお持ちのようですね。 私は近所の方にお会いしても挨拶をしていないと思います。見習いたいです。 あなたのお子さんから見たら私は下らないことで悩んでいると見えるのでしょうね。 私も以前まではそういう考え方でしたので。 本当に以前の考え方に戻りたいです… 「14歳からの哲学」という本、今度是非読もうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

学歴や偏差値にとらわれない生き方は職人になることだと思います。 料理人・大工・左官・伝統工芸などまた郵便配達も引っ越し業も立派な職人だと思います。  世の中には大卒ではなれない職業も少なくありません。職人としての生き方は我々サラリーマンにはあこがれの世界でもあります。

shinyajin
質問者

お礼

職人さんのように学歴以上の技術を身につけることができれば悩みも解決するかもしれませんね。 そう簡単な世界でもないのでしょうけど。 好きなことを仕事にすることができれば一番いいような気もしますね。 今の自分には仕事にできるような好きなことはないんですけどね… ご回答ありがとうございました。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.4

>あまり頭が良くなく、別にレベルの高い大学に進学したいと思っているわけではありません。 ということですが、そういう自分自身を受け入れていれば、問題は起こらないのです。 >私は偏差値が低いことや一流の大学に行けないことよりも >そんな考え方になってしまったのが嫌なのです。 というのは、問題のすり替えのように思います。 >自分がどれだけレベルが低いかを知り、上を見ればきりがないのですが、 >自分よりできる人の多さに、模試などで点をとれない自分は >なんてダメな人間だろうと考えてしまうようになりました。 というところに真意が表れているのではないでしょうか。 つまり、「周囲の人並みレベルか、それ以上のものでありたい」という願望があるのです。 ところで、この私は、歌は歌えず、野球が下手で、サッカーは知らない・・・、 といろいろできませんが、それらが一向に気になりません。 それらをできる自分でありたいという願望がなく、そういう自分を受け入れていますので。 つまり、願望や欲求があり、それらが叶わないから、不満に陥るのです。 ならば、願いを叶えようと努力するか、諦め、学業を半ば放棄するかのどちらかでしょう。 周囲との比較のせいかも知れません。 自分よりできない人ばかりの学校に転校すれば、 今の実力のままで優越感に浸れるかもしれません。 でも、それもむなしいと思います。 自分が直面している課題に対し、楽しんで向きあえずに、 嫌なものと決めつめ、避けようとすることこそ、 「一生何も楽しめない人間」になる近道です。 良い成績をとっている人は、皆自分の学習をそれなりに楽しんでいるはずです。 嫌がっていては、作業がはかどりません。 「どんなことも自分なりに楽しみに変えられる人」が、レベルの高い人の特徴です。 通常の学業以外で自尊心を持てるくらいの得意な何かがあれば、いいのですが、 それがなければ、学業に専念することで、 逃げずに真っ向から問題解決を挑むべきです。

shinyajin
質問者

お礼

ye11owさんの仰るように私は「周囲の人並みレベルか、それ以上のものでありたい」という願望を持ってしまったようです。 今までは頭の悪い自分を受け入れられていたのですが… 多分自分の知らない世界に触れてしまったことが原因だと思います。 ただ、たとえ一流の大学へ行けるような努力をしたとしても自分の悩みが解決するようにも思えないのです。上を見ればきりがないので… しかし 「どんなことも自分なりに楽しみに変えられる人」が、レベルの高い人の特徴です。 この言葉には何か心にくるものがありました。 ただ逃げるのではなく、自分の出来る限りの努力で満足できるようになるのが一番の解決方法かもしれませんね。 私は特に勉強をしているときに悩みが強くなっているような気がします。自分より勉強ができる人はたくさんいるんだよなぁ…と。 勉強をしているときに楽しめるようになれれば全て解決するかもしれません。 今の自分には一番難しいことですけどね。 ご回答ありがとうございました。

noname#81812
noname#81812
回答No.3

こだわってもいいんじゃないの? オレなんか近所じゃ評判の低偏差値高出身だから。 だからどんな人に会ってもオレより頭いいんだろうと思って、その人の話聞く気になったもの。 話してみたら高学歴、高偏差値でも大したことない人がいたのも事実だけど、やっぱりすごく頭がいい人もいるし。 そういうのも話聞いてみないと分からないから。 なんか自慢話めくけどオレの場合、この分からない事は聞いて分かろうって態度が会社で評価されたみたいだし。 中途半端なプライド持つくらいなら、自分は馬鹿だと自覚して生活した方がずっといいと思う。

shinyajin
質問者

お礼

やっぱり中途半端なプライドを持つよりは馬鹿だと自覚して生活するほうがいいですよね。 今の自分は無駄にプライドだけ持っているようです。 そういうプライドを捨てるのは難しいのですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

私の意見は、はっきり言って学歴がなんやねん! と思っています。 自慢ではないですが、 危険物 毒劇 火薬 船舶 大型自動車 緊急自動車 自家用航空機 通信士 と言った免許をもっています。 学歴より、資格で勝負する世界もあります。

shinyajin
質問者

お礼

様々な資格をお持ちのようですね。 こんなに資格を得るのは有名な大学に行くよりも難しいんじゃないですかね。 私も将来は何か資格を持ちたいと思っています。sfx1208さんのような資格は取れそうもないですが… ご回答ありがとうございました。

  • ha_yabusa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

高校生でなんて高尚なことで悩まれるんでしょうと感心いたしましたよ、実際。ちなみにこの質問には答えがあるんですが、回答者様には実行不可能です。答えは「学歴など気にしない」ですから。 ただ私は一流の大学へ進学し、勉強に明け暮れ、良い会社に入るということも素晴らしいと思いますが、三流大学へ、趣味の○○で、日が暮れるまで打ち込むことも同じくらい尊いものじゃあないかと思います。 あなたの考え方に問題があるとすればあなたは「もしかしたらバカかもしれないけどダメではない」という点を自覚すべきです。 じゃあダメとか何か。「俺は一流大学に入っているから三流を見下して当然の権利を保持しているのさ」とほざく人のことです。これはもう救いようがないといってもよろしい。 高校生なんてお言葉ですがまだ子供の範疇です。どうか今は好きなことを一生懸命打ち込んでください。それがあなたのためになりますし、それが出来る何かを持っているならばあなたは素晴らしいということになりますよ。 学歴のほかに人を判断する要素なんてゴミのようにあります。コミュニケーション力であったり、柔軟性、協調性うんぬんかんぬん。それを生かせるような生活を送られることを切に願います。がんばってください。

shinyajin
質問者

お礼

やっぱり気にしないというのが一番のようですね。今の私に最も欠けているものですね… とりあえず今はできる限り出来ることを楽しめるような努力をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学歴について

    今年の大学受験で合格を頂きました。 世間一般で言われている三流大学です。 合格を頂いた大学に入学するか、とりあえず入学して編入を目指すか、もう一年浪人してもっと上のレベルの大学を目指すか悩んでいます。 そこでお聞きしたいです。 今22歳なのですが、 これぐらいの年齢だと一流大学に入っても学歴は意味がないのでしょうか? 高校を中退しているので大学卒になるだけでも違うとは思うのですが… いくら三流大学で頑張っても一流大学に入っていないとネームバリューだけで就活に影響すると聞きました。 (でも僕の年齢になれば関係のない話かもしれませんが…) 世の中学歴が必要だとは思います。 周りが高学歴なので「俺だって!」という気になってしまうのです。

  • 学歴ロンダリング

    学歴ロンダリングと言うのは具体的にどのようなケースをいうのでしょうか?大学3年次での編入や、大学卒業後に大学院へ進学(出身大学よりもレベルの高い大学)は当然学歴ロンダリングと言われるのは調べて知っているのですが、偏差値の低い高校から偏差値の高い高校への進学も学歴ロンダリングに入るのでしょうか?

  • 学歴での判断

     現高校三年生です。以前も外見での判断の件で質問させてもらいましたが今回も似たような質問をさせていただきます。  自分は学歴で人を判断しがちです。といっても自分は高学歴ではありません。通ってる高校も普通の公立高校ですし、成績も中の上くらいです。しかし、自分から見て偏差値の低い高校の出身あるいはそういう高校に通っている人を見るとどうしても勉強も必要最低限にしようとしない中途半端な人という風に思ってしまいます。人によっては理由があると思いますが、自分の知り合いにそういった人間がたくさんいるのも事実です。  この考えは自分でも間違っていると思っているのですが、こういった考えについて皆さんの意見を聞かせてください。長文すいませんでした。    

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • プロ棋士は頭がいいので高学歴なのですか?

    大学将棋では、偏差値レベルと将棋の強さレベルが大体あっています。将棋といえばその先まで読み取る力、あらゆる定石の暗記など、頭がよくないとできないこともいっぱいあります。 そこで質問ですが、将棋と学歴(頭の良さ)はほぼ関係があるといっていいのでしょうか?もちろん高校から棋士を目指せば高卒ですが、強い人はやはり頭がいいんでしょうか?

  • 私は酷い学歴コンプレックスです。病気と言える位のレベルです。

    私は酷い学歴コンプレックスです。病気と言える位のレベルです。 私は高校は偏差値50もない下位高校でしたがは大学は偏差値50~55くらいあるとこです。 その高校の上位10%以内ですが、実は私、高校時代全くって言っていい程勉強していませんでした。 それで高校三年間きちんと勉強しておけばもっともっといい大学に入れたかも・・・・・という思いが強くなり、その事で後悔する日々です。 絶対無理とは分かっていますが人生をタイムスリップさせて高校三年間きちんと勉強して一流大学に入り、進学校の奴らを見返してやりたい・・・・・ そんな事ばかり考えている私はどうすればいいでしょうか? やはり病院に行くべきでしょうか?

  • 看護師の学歴について

    こんにちは。春から偏差値50程度の医療系大学の看護学部に通う者です。私の第一志望は別の大学だったのですが、落ちてしまって、この大学に通うことになりました。私の通っていた高校は進学校だったので、周りも頭の良い大学に行く子が多く、私も頑張ってきたし、このレベルで本当にいいのか。など色々と迷いましたが、なるべく早く現場で活躍できるようになりたかったこと、私は助産師になりたいので卒業後進学するために社会に出るのがまわりより1.2年遅くなること、この大学でダメな理由も、浪人してまでネームバリュー以外で行きたいと思える理由がある大学もなかったので、進学することを決めました。 前置きが長くなりましたが、このレベルの大学だと就職などで、学歴の部分で不利になることはありますか?

  • 学歴。

    僕は異性(恋愛対象)に学歴を割りと求める方です。 いままで偏差値の高い大学に憧れ勉強してきたのでそういった価値観のような物が合う気がするからです。 みなさんは異性に学どの程度歴を求めますか? 貴方の性別、年齢、学歴&偏差値レベルも教えて下さい。 ※人の価値が学歴で決まるとは思っていません。上の質問に沿ってご回答頂けないのであれば悪しからずご回答お断り致します。

  • 「高学歴」であることのメリット

    最近、学歴社会の傾向が弱まってきたらしく、以前は一流大の人間が色々な場面で有利だったそうですが、 今は「就職の時に高学歴だと多少有利だけど、就職してからは本人次第」と言う人が非常に多いです(まあ 特定の業種や官公庁などでは学歴がかなり大事なのでしょうが)。 しかし大学受験では、これまた以前に比べ緩やかではあるものの、東大や早慶といった一流大に行きたがる受験生、 子供に行かせたがる親は依然として多いですよね。これがよく分かりません。 結局、高学歴であることのメリットとは何なのでしょうか。僕は今大学生なのですが、僕自身も受験生の頃一流 大学を目指しました。理由は、 ・単にブランドに惹かれた ・一流大学に行けばとんでもなく頭がいい人とか社会で大活躍する人と出会って色んなことを語り合えそう ・就職で有利 という感じです。ちなみに自分は工学と医学以外の全ての学問は図書館で学べると思っていた(今でも思ってます)ので 正直授業とか先生にはあんまり期待してなかったです。 大学生になってそんな話してどうするのとつっこまれるかもしれませんが、大学をやめようとか思っているわけでなく 単に興味本位で聞いています。御回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう