• ベストアンサー

ウェディングプランナー

転職を考えていて、ウェディングプランナーになりたいと思っているんですが、やっぱり資格も必要なので学校に通おうかと思ってるんですが、関西で良い学校か通信教育を知ってるという方教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16181
noname#16181
回答No.1

ごめんなさい、関西でないんで、詳しい回答はできないかもしれませんが、知る限りで回答させて頂きます☆ 以前美容師をしていまして、私の先輩がブライダル界が好きで、プランナーに転職しました。彼女は大卒ではありませんでしたが無事転職して、資格も最初はなかったけど、先輩について研修し、今は一人で顧客をかかえて、トータルプロデュースしてます。 資格は、最初からあれば文句なしですが、転職者の中には、実際働いてスキルをつけてからチャレンジする方も沢山いるみたいですよ。 会社によっては、未経験者から募集してる所もあって、そういう所は、殆どそういう方が多いみたいですし、何よりも、「熱意」が大切みたいです。 毎日激務に近いみたいですが、やればやっただけ成長できる、感動できるお仕事だって、私の先輩も、楽しいみたいです。 夢、叶うといいですね☆☆ ちなみに先輩は、専門学校ではなくて通信教育で、勤務に 支障がでないくらいに勉強して、資格をとっていましたよ。 参考になれば幸いです。

rina1010
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね!先に働いて働きながら資格を取るっていうのもいいですね。 確かに激務かもしれませんが、夢を叶えるためにがんばります。 励ましのお言葉ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (1)

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.2

ブライダル関係者です。関西出身ではあるものの質問に対する回答ではありませんが気になりましたのでアドバイスさせて下さい。 以下は過去に、私が同様の質問に対して答えた文章のコピーを抜粋いたしました。長文ですが暇な時にでも読んで下さい。 -------------------------- 現在、ウエディングプランナーとか○○コーディネーターという名前だけが一人歩きしているように思います。 ご存じかと思いますがウエディングプランナーという国家資格のような資格がある訳ではありません。 美容師や看護婦さんのような免許や資格そのものが無いのです。資格とされているものは専門学校や団体がいわば勝手に名乗っている資格ですからどこに言っても通用するものではありません。資格は無いよりあった方が良いですが(たぶん)それ以上に語学などの教養やフラワーアレンジとかの特技(武器)があった方が良いと思います。 しかし一番は人に優しく、面倒を見る事が好きで笑顔を絶やさない人間性だと思います。 問題はどこでウエディングプランナーをやりたいかでしょう。 日本では元々はオリジナルな結婚式や披露宴を行ないたいという新郎新婦の夢を、ホテル式場以外のレストランや施設などで行なうプロデュースをする事が本当の?プランナーでした。 今ではその延長線上にハウスウエディングなどがあります。レストランなどと契約するよりも夢のある建物を自分達で創ろうとプランナーたち自身が作ったのです。 一時はこのような会社が東京にはタケノコのようにありましたが現在は企画力の優れた所だけが残っています。自分達の施設や契約する会場での仕事が中心ですのでホテル式場と同じようになって来ましたが、お客様である新郎新婦のブライダルに対する気持が強いだけに、優しさといろんなパワーが必要な気がします。 次にホテルや結婚式場ですが、昔の婚礼フロントは経験豊富なおば様たちの職場でしたが、今はこの婚礼担当者たちが若い層になり彼女達も自称(社内呼称)ウエディングプランナーと呼ばれます。 施設などのハード面やソフトも殆ど同じ中で、上司から売り上げ優先の指示をされて可哀相な面もありますが、特に地方の結婚式場などでは本当に真面目に一生懸命やっている子をよく見かけます。そんな式場には夢が感じられます。 しかし多くの式場はただ仕事をこなすだけと言う所が多いのでウエディングプランナーとは名ばかりで単なる婚礼担当女性社員になるかもしれません。新郎新婦もプランナーを必要としない?方々が多いですね・・。 最近では専門式場よりシティホテルの方がハウスウエディングに近いノリを感じます。こちらはウエディングプランナーの前に、一流の?ホテルマンで無ければなりませんので前記の通り語学などが堪能で感性豊かな方が良いでしょう。そう言う意味ではホテルでは「資格」は関係ありません。 ウエディングプランナーになりたいのなら私は怪しい(怒られそう)カルチャースクールや専門学校うんぬんよりも他の勉強をして上記のような会社やホテル式式場に飛び込むのが良いと思います。 くれぐれもウエディングプランナーの名を借りたお金と人集めのスクールや婚礼衣装や花屋さんなどのちょっと違ったプランナーと間違わないようにして下さいね。 私はいろんな分野での素晴らしいウエディングプランナーたちを見ています。そんな彼女らはみんな人間的にすばらしい女性たちです。 -------------------------- 大学じゃ無くてもやはり語学優先で、就職に有利な「武器」を持つ事が一番大事だと思います。現在の日本のブライダル専門学校はホテル等の就職には直結しないと思いますね。将来の夢が花屋さんとか衣装関係とかなら別ですが・・ホテルに取ってはそれらは業者さんの行なう職種です。 やはりあなたの夢を実現するには海外のウエディング事業も行なっているホテルか旅行会社しか無いと思いますね。それにはもっとスキルを持つ事が必要でしょうね。しかし大学出=ホテル就職に有利とは限りませんよ。むしろ若い方の方が望まれる業界でもあります。専門学校ならその経営母体を良く確認してくださいね。就職先については中途半端ところに就職するとまるで違う方向に行く事も世の常ですので良く考えて。 ブライダルコーディネーターについては安易にそのネームで判断しないで、これについても経営母体の事業や職種を良く見て判断して下さい。プロデュース優先ならブライダル事業を行なっている旅行会社が良いかも知れませんね。 -------------------------- 以上です。肝心なのは笑顔と情熱と感性と夢です。頑張って下さい!

関連するQ&A

  • ウェディングプランナーについて

    私は大学一年生です!将来ウェディングプランナーになりたいと思っています。ウェディングプランナーになるために、何をすればいいのかが知りたいです。たとえば専門学校に行くべきか、行くなら大学在学中に行くか卒業後か、大学生のうちに何をしておくと活かせるか、持っておくといい資格はあるのか、あればどんな資格か、読むべき本やウェディング情報が載っているような雑誌でおすすめは何か、など知りたいことがたくさんあります!!実際にウェディングプランナーとして働いている方、知り合いがウェディングプランナーの方など、ウェディングプランナーについての情報を教えてください!!!経験談大歓迎です☆あと、結婚式場などウエディングプランナーの側で働けるような役立ちそうなアルバイトができたらと思っているので、東京都&埼玉県内でお勧めの場所があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします☆☆

  • ウェディングプランナーを目指してます!!

    私は、今、中3で受験を控えています。 将来、絶対ウェディングプランナーになりたいと思っています。 そのことで、今高校を悩んでいます。やっぱりウェディングプランナーになるために有利な学校とかあるんでしょうか?学科とかどんなところに行けばいいのでしょうか?? 後、高校卒後なのですが、私は、母子家庭で、妹もいます、母もパートでなので大学など行くことは難しいです。ウェディングプランナーになるには、やっぱり、大学や、専門学校に行かないといけないのでしょうか? 関西あたりに、短期間でウェディングプランナーになるために必要な知識、就職の手助けをしてくれるところなどはないのでしょうか?? ちなみに、私はトータルプロデュースを目指してます。バイトも接客業をしようと思っています。 長々とわがままな質問をすみませんっっ  よろしけえば、回答お願いします。

  • ウェディングプランナーになりたいです

    こんばんは 僕は今高校生なんですがウェディングプランナーになりたいです。 ウェディングプランナーになるために必要なもの、有利なものなど教えてください(学歴、資格、心構え等) よろしくお願いします。

  • ウエディングプランナー

    こんにちは。 高校3年の女子です。 いままでわたしは将来の夢が なにもなくとりあえず私立の4大か国公立を目指していました。しかし少し前からウエディングプランナーになりたいと思うようになり、その思いがどんどん強くなります。 きらきらした見た目だけでやりたいと言っているわけではありません。 でもわたしには きょうだいが多くお金が あまりありません。 やはりウエディングプランナーの専門学校に行くにはそれなりのお金が必要ですよね...? 私立の4大に行くのもちょっときつい状態なのですが無理でしょうか... それに学校の先生には 看護とか手に職がつくものに したほうがいいんじゃないか、 とも言われています。 (急な進路変更なので言われるのは覚悟していましたが...) 現在ウエディングプランナーの方、またウエディングプランナーだった方、そっちの系統に詳しい方... など回答していただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウエディングプランナー

    ウエディングプランナーになりたいです。 直接、そのような会社に就職すれば披露宴のプランなどやれるのでしょうか? コーディネーターなどの資格は必要ですか?

  • ウエディングプランナーになるには

    子育て中の専業主婦です。ウエディング関係の仕事に大変興味があります。俗に言う『ウエディングプランナー』というお仕事をするには、学校に通ったり、通信講座を受けないとなれないのでしょうか?現実問題金銭的には余裕がないので、お金をかけずになれる方法があればぜひ教えていただきたいです。

  • ウエディングプランナー/専門学校

    将来はウエディングプランナー になりたいです。 そこで専門学校を色々調べてみたら たくさんの専門学校がありました。 しかし、どこがいいのか全くわかりません 資格内容や、就職率、 コースや学科‥ 一体どこの学校がいいのでしょうか。 もちろんウエディングプランナーに なりたいので、ウエディングプランナー科 に行きたいなと考えています。 もし、専門的な知識など 知ってる方いらっしゃいましたら アドレスいただけたらなと思います。 私が今考えてるのは 名古屋ウエディング&フラワービューティー学院 東京ウエディング&ブライダル専門学校 です。 どっちがいいのでしょうか。 もしくは、ここ以上にいい専門学校 知って方いらっしゃいましたら 教えてもらえたら光栄です。 回答よろしくお願いします。

  • ウェディングプランナーを目指しています。

    ウェディングプランナーを目指しています。 仕事があるので、専門学校は通えませんので通信を検討しています。 ヒューマンアカデミー、キャリアカレッジで迷っています。 将来は自分の結婚式や友人の結婚式という場でも役立たせたいです! どなたかアドバイス宜しくお願します。

  • ウエディングプランナー

    私は、ウエディングプランナーを目指しています。 簿記検定、カラーコーディネーター2つの資格を持っていたとしても高校卒業資格が無かったらやっぱり不利ですか?

  • ウエディングプランナーへのプレゼントについて

    ウエディングプランナーへのプレゼントについて 今度ウエディングプランナーに転職する友人(男性)に、 就職祝いに何かプレゼントをしようと思っているのですが何をあげたらいいのか悩んでます。 どのような会社なのか具体的にはわからないので、 仕事だけで使わずとも使えるものをあげたいと思っています。 (ネクタイとか・・・) ちなみに、ネクタイをあげるとしたら、 ウエディングプランナーとして使用するときに適さない色とかあるのでしょうか? どんなことでもいいので、何をあげたらいいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 時間がなくて、結構真剣に悩んでます(;_;)

専門家に質問してみよう