• 締切済み

ウェディングプランナーについて

私は大学一年生です!将来ウェディングプランナーになりたいと思っています。ウェディングプランナーになるために、何をすればいいのかが知りたいです。たとえば専門学校に行くべきか、行くなら大学在学中に行くか卒業後か、大学生のうちに何をしておくと活かせるか、持っておくといい資格はあるのか、あればどんな資格か、読むべき本やウェディング情報が載っているような雑誌でおすすめは何か、など知りたいことがたくさんあります!!実際にウェディングプランナーとして働いている方、知り合いがウェディングプランナーの方など、ウェディングプランナーについての情報を教えてください!!!経験談大歓迎です☆あと、結婚式場などウエディングプランナーの側で働けるような役立ちそうなアルバイトができたらと思っているので、東京都&埼玉県内でお勧めの場所があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします☆☆

みんなの回答

  • valen
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

回答補足に対する回答、遅くなってごめんなさい。 早速ですが、友人がバイト先を見つけた雑誌は、リクルー○だそうです。ただ、これもずっとこまめにチェックをしていて見つけたとか。やはり、su-sanbyno-sanさんが言うように頻繁に見ないと難しいようです。あとは、ウエディング雑誌を見て、「ここで働いてみたい」という会社へ片っ端から電話してバイト募集があるかどうか聞く、という方法も結構いいよ、と聞きました。雑誌へ広告は載せていないけど募集中、というところもあるので。どちらにしても、通常の会社と異なり、毎春新人を採用という業種ではないので、根気よく探すということが必要になってくるかと思います。 念のため、友人の現在の勤務先と以前のバイト先を確認しましたが、現在は募集はしていないとのことでした。(募集中ではないので、会社名は出せません。ごめんなさい。) あと、生け花を習い始めたこともあって、花屋でもバイトをお考えとのことですね。もし花に興味があって今現在はそちら(ブーケ)を重点としてプランナーの仕事をしたい、という思いがあるのなら、フラワーコーディネーターの資格をとる事をお勧めします。 回答、と書きつつあまり内容がなくてごめんなさい。 少しはお役に立てましたでしょうか?

su-sanbyno-san
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみませんm(__)mありがとうございました!わざわざお友達に聞いて下さったことも感謝しています。 先日、結婚式場が母体のウエディングプランナー養成スクールの説明会に行って、詳しいお話を聞くことができてためになりました。アルバイトはまず配膳から始めるといいと言われましたが、全ての経験がウエディングプランナーに役立つとも聞いたので、先週偶然見つけたアルバイト募集でブライダル中心のビデオカメラマンアシスタントがあり応募しました!そして採用されました!結婚式のビデオを撮るカメラマンのアシスタントでたくさんの式場に行き様様な結婚式が見られるようになるので、今からとても楽しみです!!!今はそのバイトを経験してから配膳をやろうと思っていますv(^^)v

  • valen
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

友人がウェディングプランナーをしています。 彼女の場合は、大学卒業後すぐ、ではなく別の仕事を3年ほどしてからの転職で、夜間の専門学校に通いつつ、昼間はバイト(ウェディングプランナーの)をしていました。バイト先は、アルバイト雑誌で、専門学校はレッスン情報雑誌(ケイコとマ○ブ)で見つけたそうです。 どんなプランナーになりたいか、具体的な希望はありますか? というのは、ウェディングプランナーといっても、当日進行を考える人(プロデューサ)からブーケ専門、メーク専門、ドレスコーディネート専門という人もいます。もちろん、1人で複数こなす人もいます。 又、どんな会社で働きたいのかということでも違ってきます。 ホテルのウェディング事業部みたいなところか、固有の場所(レストラン等)をもっている会社か、それともお客様のニーズにこたえて、各々場所をレンタルする会社なのか・・・。 大学一年生ということですから、きっとこれから具体的になっていくのかもしれませんね。 もし、そうであれば、バイトで働いてみるのもひとつの手でしょう。特に、経験が何より“ものを言う”仕事なので、バイトは専門学校へ通っていても先生にも勧められるそうです。 又、憧れだけで(su-sanbyno-sanさんは違うと思いますが)専門学校へ通ってしまうより、まず先に現場(バイト)に出て実際の仕事をみてみる、という考え方もあります。 専門学校に通うことで知識を得るのももちろん良いことですが、お金がかかるので、バイトをしてイメージが湧いてきてからでも遅くはないと思いますがいかがでしょうか。 ただ、ここでひとつ気をつけなければいけないのは、当然、アタリ/ハズレがあるということです。プランナーの補助バイト、と聞いていたのに、実際はクロークしかさせてもらえなかった、なんて話もありますから。 もし、不幸なことにそういうことになってしまった場合、それだけで「これは違う」とあきらめることなく、別のバイト先を探すことをオススメします。 又、大学を卒業後、すぐになりたいのであれば、夜間の専門学校に通えば、当然ながら(専門学校は)そういった会社との結びつきもあるから就職はしやすいそうです。 もちろん、バイトから正社員、というのも十分考えられます。 知識より経験を優先する、という会社も決して少なくないですから。 あと、持っておくといい資格、ですが、特にこれ、というのはありませんが、カラーコーディネーターは、あっても無駄にならないそうです。 尚、余談ですが、友人の場合、若い頃は年齢を多少高めに言うように、と上司から言われていたそう。更に、仕事の時は偽結婚指輪もはめています。 この業種は知識はもちろんですが、何より落ち着いた物腰が大事です。 結婚という一生に一度の晴れ舞台、お任せする相手はどんな人がいい?と自分で考えたらわかる話ですよね。 少しは参考になりましたでしょうか。 大学一年生にして、やりたいことが見つかったsu-sanbyno-sanさんはすごいですね。何年か後、やりがいを感じて仕事をしていることを期待しています。

su-sanbyno-san
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!!!私は現在ユニ○ロでアルバイトしているので、全ての仕事が自分の満足する程度になったら、プランナーの補助バイトをしたいと思っています。でもその前にユニ○ロと掛け持ちして花屋さんでもアルバイトしたいと考えています。大学に入ってから生け花を習い始めたことと、ウエディングプランナーとして働く上で役立ちそうだからです。フロ○Aで結婚式場やホテルの中の式場でのバイトを探したのですが、なかなかプランナー補助のバイトは見つかりません。式場でのウエイトレスは見つかるのですが、プランナーの補助バイトはあまり募集していないのでしょうか?頻繁にチェックして運がよくなければ見つからないものですか?どのアルバイト雑誌で見つけたか、またそのバイト先はどこなのか、できる限り教えていただければ幸いです!よろしくお願いします!!!

関連するQ&A

  • ウエディングプランナーについて

    挙式見学で色々と会場見学をしているのですが、各式場にウエディングプランナーたる担当者が何人かいますが、見学時に案内して頂く案内者(プランナー)の方が自分の担当になるのですか?それとも式場決定に伴ってからプランナーを選ぶことが出来るのでしょうか?今案内して頂いた方が男の方だったものですから彼女の希望で女性の方にしてほしいとゆうもので・・・・。

  • ウエディングプランナー

    私はウエディングプランナーを目指しています! そこで高校卒業後結婚式場に就職したいと思っています。 周りからはホテルに就職すればプランナーの仕事 できるんじゃない?と言われるけれど 私は式場に勤めたいという思いが強いです。 しかし高卒で式場に就職したというのを聞いたことがなくて 実際式場への就職率というか式場の求人って どれくらいあるのでしょうか? また高卒で式場へ就職は可能ですか? よくスクールに通うとか専門学校に行く! とか聞くので・・・ 分かる方お願いします。

  • ウェディングプランナー就職後

    結婚式場で働きたいので、養成スクールに通っています。専科はウェディングプランナーです。そこで聞きたいのですが、プランナーになった方はすぐにお客様とウェディングプランを練るとは思えません。プランナーとして就職したら下積みの仕事があるかと思いますが、具体的には何をやるのですか?ホールスタッフや音響など幅広く手伝うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ウェディングプランナー

    転職を考えていて、ウェディングプランナーになりたいと思っているんですが、やっぱり資格も必要なので学校に通おうかと思ってるんですが、関西で良い学校か通信教育を知ってるという方教えて下さい。

  • ウェディングプランナーを探しています!

    現在、挙式場を探しています。ゲストハウスでのウェディングを希望してるんですが、いいウェディングプランナーの方がいるところでやりたいと思っています。 どうやらプロデュース会社があるらしいんですが、どこのゲストハウスがどのプロデュース会社なのかわからないので、「ここがお勧め!」というのがありましたらぜひとも終えいせてください!

  • ウェディングプランナーを目指す際の質問

    ウェディングプランナーを目指すさいの質問です 私は、中学2年生の女子で ウェディングプランナーになることが夢です。 最近考え始め、いろいろ調べるようになりました。 そこで以前、以下のような質問をしました 「私はウエディングプランナーを目指しているのですが、 そこを目指すさいに、行くべき高校が見つかりません。 中学2年生です。 私はウエディングプランナーを目指しているのですが… そこを目指すさいに、行くべき高校が見つかりません。 宮城県栗原市、もしくは仙台など、 宮城県内であれば教えてくださいっ 」 こういう内容です。 これに対していただいた回答で、 高校は、進学校で普通科、 そして、大学への進学がいいとのことを教えてもらいました。 そこで、疑問に思ったことなのですが、 具体的に大学にはどのようなとこにいったらいいのでしょうか? 回答していただいた中に、 「経済学部や文学部などを目指すべき」 とのことでしたが… どういった部がいいのでしょうか。 あと、もしよければ、 仙台市内にある大学で ウェディングプランナーを目指す際に、 ここがいい! という大学があったら 是非教えていただきたいです。 ※ここからは答えていただける方のみで結構です。 いろんなHPを調べ、 なんとなく、どんな資格を取ればいいのかはわかったのですが… 詳しく教えていただけると嬉しいです。 また、それらはいつ頃受ければいいのか、 いつから受けれるのか、など教えていただければ… と思います。 長いですが、よろしくおねがいします

  • ウェディングプランナーの方って・・すごく悩んでます

    3ヵ月後の結婚式に向け準備をしているのですが 気になることがあります。 ウェディングプランナーの方とどうもテンションというかやり取りがかみ合わないというか・・ 式場の段取りが決まっているのはわかるけれど、結構その段取りって式直前になってからバタバタとするような流れになっているようです。 でもそれが初めて結婚する二人にとってかなり不安要素になるんです。 プランナーの方は「素敵なプランを思いついたらいつでも相談してくださいね」と言ってくれるけれど、いざ相談してみると、「まだその段階では・・」などと返されました。ショックでした。 そもそもプランナーの方がどこまでサポートしてくれるのかよくわかりませんが、私たち二人の考えや不安をできるだけ取り除いて応えてくれるものだと思っていましたが・・ 一生に一度のことで、夢を膨らませている人にとって必死で話をもちかけているのに お決まりどおりなんて悲しすぎませんか!? できることなら、プランナーを変えて欲しいくらいです。 皆さんは、こんな思いをしたことありますか? または、プランナーの方を変えてもらったことありますか?

  • ウエディングプランナー/専門学校

    将来はウエディングプランナー になりたいです。 そこで専門学校を色々調べてみたら たくさんの専門学校がありました。 しかし、どこがいいのか全くわかりません 資格内容や、就職率、 コースや学科‥ 一体どこの学校がいいのでしょうか。 もちろんウエディングプランナーに なりたいので、ウエディングプランナー科 に行きたいなと考えています。 もし、専門的な知識など 知ってる方いらっしゃいましたら アドレスいただけたらなと思います。 私が今考えてるのは 名古屋ウエディング&フラワービューティー学院 東京ウエディング&ブライダル専門学校 です。 どっちがいいのでしょうか。 もしくは、ここ以上にいい専門学校 知って方いらっしゃいましたら 教えてもらえたら光栄です。 回答よろしくお願いします。

  • ウェディングプランナーさんについて

    失礼します。 11月に結婚式を控えている者です。 ウェディングプランナーさんについて、 ご意見をいただければと思い質問させていただきました。 色々と準備を進めなければいけないのですが、 私たちも初めてのことで何がなにやらさっぱり。 それをサポートしてくれるのがプランナーさんのはず。 と、思っていたのですが。 プランナーさんというのはそういうお仕事ではなかったのでしょうか… そもそも準備の流れやその他の細かいことなど、 あまり説明がなく不安に思っていたところでした。 でもまだ時間もあるしっ! と思い過ごしてきたのですが。 招待状を手作りするとこになり、どうしていいかよくわからなかった私。 プランナーさんから、今度作ったもの持ってきてください。 確認しますので。と。 …何もアドバイスないの…?と正直思いました。 でも確認してくれるし!と思い、 ネットとかで調べて、試行錯誤しながら作って持って行ったのですが、 誤字脱字の確認くらいであとは何も言われずでした。 その後、招待状を作成している途中で ゲストカードの存在に気がつき、どうしたらいいですか? と聞いたら、そちらの自由でいいですよー。とのとこ。 芳名帳にするのか、ゲストカードにするのか、 プランナーさんから確認があってもよかったんじゃないかと 私は思ってしまったのですが…ゲストカードなら招待状と一緒に発送するし。 そうこうしているうちに、そのプランナーさんが急に退職することに。 結婚式の3ヶ月前です。 しかもそこから1ヶ月は新しい担当の方がいない状態だそうです。 …何だそれっ。と正直思いましたが、 私が期待しすぎなだけでしょうか… 不安すぎて、信用でしきなさすぎて、 式場の方に不満をぶつけてしまいました… プランナーさんって、こちらから言わないと 何も提案とかしてくれないものなんでしょうか。

  • ウェディングプランナーとは?

    ハローワークにごく少数ですがブライダル事業の募集が掲載されております。 中には未経験者歓迎というのもあり、興味を抱いております。 しかしこの業界には全く関わったことがありませんし、私自身結婚しておりませんのでどういった事が仕事内容なのか分かりません。 ウェディングプランナーというぐらいですから結婚式の企画立案が主な仕事なのかな?と漠然とはイメージ出来ますが果たして実体はどうなのでしょうか? 現在ブライダル業界でお仕事をされている方、又はお仕事をされていた方等、何でも構わないのでぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。 気になるのは、一番大変だなと感じた事や、こういうブライダル会社は就職する際、気をつけた方がいいといったような情報です。

専門家に質問してみよう