• 締切済み

ウエディングプランナー

私は、ウエディングプランナーを目指しています。 簿記検定、カラーコーディネーター2つの資格を持っていたとしても高校卒業資格が無かったらやっぱり不利ですか?

みんなの回答

• ktyln
回答No.2

以前の同僚に、ウエディングプランナー関係の専門学校を出た人がいました。 まず、経験なしにいきなり個人で独立開業するのは困難だと思いますので、 ある程度のプランナーとしての経験が必要だと思いますが、そのために 結婚式場やホテル、ウエディング専門会社などに就職しようとすると、 中卒ですと書類選考の段階で落とされる可能性が非常に高いのではないかと 懸念されます。 また、その人の話だと、なりたい人の人数に比べて求人数が極度に少なくて、 (それこそ求人1人に希望者数百人とかいうレベルらしい) 専門学校から新卒採用でもほとんどの人が希望職は無理らしいです。 将来的にはウエディングプランナーとしてやっていきたいと いう希望はありながら、実際にはまず無理だろうと言っていました。 高卒なら働きながらでも通信教育などで取得できますよ。 私立はそこそこお金がかかりますが、どこの都道府県にも 公立の通信制が必ずあるはずで、助成費も出ますし、一科目数百円とか、 年間学費数千円とかでなんとかなったと思います(数年前の知識ですが)。 目的があれば頑張れると思いますが。

• Mingguwu
回答No.1

はじめまして ウエディングプランナーを目指しているとのことですが、特に、資格などないので、まずあなたにウエディングプランナーとしての能力の有無が重要になると思います。 ウエディングプランナーに必要とされるスキルは次のようなものだと思います。 ・お客様の要望を聞き出す能力と提案する能力 ・具体的な企画・プランを立てる能力 ・相手に対して正確に物事を伝えるプレゼン能力 ・コーディネート能力 ・プランを素早く遂行する能力 ・お客様に信頼される能力 ウェディングプランナーの活躍の場所は結婚式場、ホテル、レストラン、ブライダルアテンダー、チャペルアシスタントなど様々ですので、まずそこに採用されることが重要です。 ◎専門学校で学び新卒採用をめざす 専門学校に企業から求人票が送られてきます。そして会社説明会などが開催されます。その会社説明会に積極的に参加しましょう。 ◎中途採用の場合 ウェディングプランナーの仕事は人生に一度のイベントのため、また人生経験も関係してくるので中途採用というのは今までの経験を生かせるなら新卒よりも採用されやすい可能性があります 新卒者には非常に狭き門ですが中途採用者にとってはサービス業などの経験があればそれを生かせるといった強みがあります。 ◎未経験者の場合 未経験者からだといってウェディングプランナーになれないということはないでしょう。 面接時にいろいろなことを聞かれるでしょうから今まで自分がしてきた努力、調べて身に着けた知識をアピールするのがいいかもしれません。