• ベストアンサー

はぎれの収納方法教えてください♪

パッチワークやハワイアンキルト 洋裁等色々やるのですが 生地やはぎれが増える一方で収納に困っています。 今は洋裁机の下のスペースに籠に入れて置いていますが ぐちゃぐちゃ状態なんです みなさんは どんな風に整理していますか?参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの母もパッチワーク好きなのですが、最近は手が自由に動かないのではぎれがたまる一方です。溜まったはぎれはきちんとアイロンをかけて、小さな圧縮袋(ジップロックみたいなもの)に柄や色ごとに収納しています。透明なので中身もすぐわかるし便利ですよ。

rincochan
質問者

お礼

みなさん その収納方法の方多いみたいですね 知らなかったです! 便利なので私もそのようにしてみます どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは~>rincochanさん 手芸をすると布や小物の整理大変ですよね~ 布は折れると使いにくいですから、丸めて輪ゴムで止めて100円ショップで買ったバックや帽子をクローゼットへ収納するハンガーに入れてったり、紐を張って洗濯バサミで止めてってカントリー風にしたり、ファスナー袋で種目別に分けてってカラーボックスにダンボールの引き出しをセットして入れたりしています。 以前はその細々したものを単なるダンボール箱に入れてましたが、今はクリアーなBOXや衣装ケースが安く売られているので重ねて積んで使っています。

rincochan
質問者

お礼

アイデア次第で収納もおしゃれになるんですね! 参考になりました どうも有難うございました!

• tomato22
回答No.2

私はキルトの教室で皆さんがやっている方法を真似しています。100円ショップで売っている、文庫本やコミック、CDやビデオテープを入れる収納袋に入れています。そのまま持ち運びできるし、サイズも色々あるので生地の大きさに合わせられます。パッチワークだけに限るなら、先生のお話だと、色別に分けるのではなく、相性の良い色同士を適当に入れておくのだそうです。そうすると色合わせの時に見やすいそうです。

rincochan
質問者

お礼

相性のよい生地を一緒にするのが コツなんですね 良くわかりました! アドバイスどうも有難うございました!