• ベストアンサー

はぎれの収納方法教えてください♪

パッチワークやハワイアンキルト 洋裁等色々やるのですが 生地やはぎれが増える一方で収納に困っています。 今は洋裁机の下のスペースに籠に入れて置いていますが ぐちゃぐちゃ状態なんです みなさんは どんな風に整理していますか?参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの母もパッチワーク好きなのですが、最近は手が自由に動かないのではぎれがたまる一方です。溜まったはぎれはきちんとアイロンをかけて、小さな圧縮袋(ジップロックみたいなもの)に柄や色ごとに収納しています。透明なので中身もすぐわかるし便利ですよ。

rincochan
質問者

お礼

みなさん その収納方法の方多いみたいですね 知らなかったです! 便利なので私もそのようにしてみます どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは~>rincochanさん 手芸をすると布や小物の整理大変ですよね~ 布は折れると使いにくいですから、丸めて輪ゴムで止めて100円ショップで買ったバックや帽子をクローゼットへ収納するハンガーに入れてったり、紐を張って洗濯バサミで止めてってカントリー風にしたり、ファスナー袋で種目別に分けてってカラーボックスにダンボールの引き出しをセットして入れたりしています。 以前はその細々したものを単なるダンボール箱に入れてましたが、今はクリアーなBOXや衣装ケースが安く売られているので重ねて積んで使っています。

rincochan
質問者

お礼

アイデア次第で収納もおしゃれになるんですね! 参考になりました どうも有難うございました!

  • tomato22
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

私はキルトの教室で皆さんがやっている方法を真似しています。100円ショップで売っている、文庫本やコミック、CDやビデオテープを入れる収納袋に入れています。そのまま持ち運びできるし、サイズも色々あるので生地の大きさに合わせられます。パッチワークだけに限るなら、先生のお話だと、色別に分けるのではなく、相性の良い色同士を適当に入れておくのだそうです。そうすると色合わせの時に見やすいそうです。

rincochan
質問者

お礼

相性のよい生地を一緒にするのが コツなんですね 良くわかりました! アドバイスどうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 生地の収納

    お世話になります。 パッチワークを始めようと思い立ち、集めた生地・レースなどの副資材がみかん箱3つ分あります。 これまで箱に無造作に入れていたので、いざ目的の生地を探そうとすると箱の中身全部をひっくり返して探さなければならず探しづらいのと生地にシワがよってしまい、生地にとっては悪環境になってしまっています。 みなさんは、どのように生地を収納していますか? 今度、引っ越すのですが物入れが小さく、あまり場所を取れません。 省スペースでキレイに生地を収納できる方法を教えて下さい!!

  • オアフ島でハワイアンキルトを購入したいです

    今週末にオアフ島に旅行に行きます。 母親にお土産が何がいいか聞いたところ、「ハワイアンキルトの小物のキットが欲しい」と言われました。 母はパッチワークが趣味で、ハワイアンキルトにもチャレンジしてみたくなったみたいです。 生地だけではなくて、製図も材料も一通りセットになったキットを売っているお店がありましたら教えていただけないでしょうか? レンタカーがあるのでワイキキから遠くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 手芸が趣味の方にお聞きします。

    私は手芸が趣味で、洋裁、パッチワーク、ハワイアンキルト、カギ針編み、棒針編み、アクセサリー作り、クロスステッチと手を出してきました。飽きっぽいというか、途中で違うジャンルの物に手を出してしまうのが悩みなので、なかなか一つのことを極められません。同じような方、この中で、一番極められた、ハマったものは何ですか?理由、魅力なども教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、一番得意なものは洋裁で、一番最近手をだしたのが棒針です。ですが、編み物すると肩凝りからくる頭痛がひどくて、なんとなく嫌になってしまいました。

  • 押入れに布団を収納したい

    和室にある押入れの収納に頭を悩ませている者です・・。 押入れは広くて、ふすま2枚分ある大きさです。 左側には、服を収納しているのですが、右側のスペースが うまく使えず困っています。 ちなみに右側のスペースは、幅75cm、高さ100cm、奥行きは80cmほどです。 今は旅行カバンやダンボール箱、プラスチックのカゴなど、 上に積み上げた状態で収納しています。 そこに敷き布団と毛布を収納したいのですが、上記のモノが 積み上げているので、きれいに収納できません。 ちなみに、押入れの上は布団が余裕でしまえるほどの デッドスペースがあります。 ア●リスオーヤマなどで販売されている、伸縮式の押入整理棚を 使おうかと思いましたが、高さが60cmや38cmのものがあり、 どちらを使っても、上のスペースが開きすぎたり、高さがありすぎて 逆に下のスペースが開いてしまうのではないかと、買うのを ためらっています。 上記以外で、うまく布団を収納されている方がおりましたら アドバイスをいただければと思います。

  • ブランケットの作り方

    こんにちは。 洋裁に関しては超初心者で今から6月出産予定の赤ちゃんグッズを作りたいと思っています。 最近ネットでかわいい生地を手に入れました。 ブランケットを作ってみてはというアドバイスを貰いましたので作ってみようと思っています。 表地は綿のプリントと無地でパッチワーク風に、裏はワッフル地で、中に薄手のキルト芯をはさむ形を考えています。 作り方が全くわかりませんので教えてください。 実はうちにミシンがないので手縫いで行う予定です。 1.パッチワークにした場合、それぞれの生地の端の始末はどのようにするのでしょうか? 2.ブランケットとは大体どのくらいのサイズで作るものでしょうか? 3.中に挟むキルト芯は裏や表地とどのようにくっつける(?)のでしょう?ステッチか何かするのでしょうか?

  • シンク下の収納方法

    私は家事のなかでも掃除、整理整頓、片付けるといった作業が非常に苦手です。 で質問なのですが、流し台とコンロの下に収納スペースありますよね。だいたいは。そこの使い方なんです。コンロ下はうちは引き出し式になっていていまはそこに鍋やフライパンなんかをおいてますが積み重なっているのでだすときとても大変です。無理にやって「ガシャーン」と音をだしてしまい子供が昼寝から目を覚ましてしまったことも。引出しは4段。ラップやホイル輪ゴムとかの雑貨とお玉やフライ返しなど、それに一番下は乾物や粉物。でシンク下はボウルとか調味料、お菓子やレトルトのストックとか。こんな感じです。今度引っ越すのですがそこもいまと同じようなつくりです。なので新居ではきれいに整理整頓したいのです。 お宅の収納テクをおしえてください。 分かりやすい収納の本などもあれば教えてください。

  • 洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。

    洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。 一度着たからといって毎回洗うほどではない服ってありますよね。 例えばカーディガン、パーカー、ジーンズ、セーター、スカート等。 そういう服の保管方法に悩んでいます。 とりあえず、一度着ただけでまだ着れるな、と思ったら自分は 軽くたたんで1m程のカゴに重ねて入れているのですが、山積みになって溢れてしまいます。 服を買うのが好きなので服の数が多い。 なるべくいつも違う格好をしたい。 今日履いたパンツは今週また着まわそう。 などと考えていると、上記の「とりあえずカゴ」行きの服だらけになってしまいます。 勿論、カットソー等のインナーは毎回洗濯していますし 洗濯して収納してある服とは混ぜませんが 部屋が洋服で溢れかえってしまって、「片付けられない女」になっています。 恥ずかしくて今さらまわりの人には聞けません。 みなさんは、服の収納・保管はどのようにしているのでしょうか。 ちなみに、ウォークインクローゼットなどは無く、押入れもありません。 6畳の部屋に机・オーディオラック・ベット・幅2m弱の小さなタンスがあり、ベットの下に収納BOX5個があるだけです。 情けない悩みですが、よろしくお願い致します。

  • 折れ戸の収納庫、折れたドアの奥はどうしていますか?

    寝室に90cm強×2面の折れ戸の収納スペースがあり、夫婦のバッグや小物等を収納したいのですが、折れ戸のドアを全開にした時、端っこにドアの厚み分のデッドスペースが出来ます。 収納庫の中に棚等を購入して整理したいと思っているのですが、このデッドスペースがネックになっていてどのような棚を購入するか決められません。 引き出しタイプの物は最初に不可能な事が分かっているので考えていないのですが。 収納物は見えても良い物と見せたくないものがあるので、余計に困っています。 寝室というプライベートスペースである事と収納庫の中という条件でただの棚に使用かとも思ったのですが、整理が苦手なので細かく定位置を決めたいなとも思っています。 折れ戸収納庫をお持ちの方でこういう風に使ったら便利!といアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • リビングのおもちゃ収納

    よろしくお願いします。 インテリアとカテゴリーを悩みましたが、こちらのほうが子育てをされた方・されている方の目に 多く触れるかと思い、こちらで質問しました。 縦長のLDKで、リビング収納は対面キッチンの下にあるカウンター収納だけです。 大きな収納は、廊下と2階の納戸になります。 今のままでは、リビングに2歳の子どものおもちゃ箱というか、遊びスペースがないんです。 夫は、廊下の収納に入れたらいいというのですが、リビングで遊んだあとに 廊下まで直しに行くのって、大変じゃないでしょうか? 大変というか、面倒くさそう・・。そんな広い家ではありませんが。 夫は家具を増やしたくないという意見を持っており、それは理解できるのですが 子どものおもちゃを置くスペースをどうにか作ってやれないか思案中です。 (1)カウンター下の一部を子ども用にして、大きなおもちゃは廊下の収納という風に分ける。(夫案) (2)リビングで小学生くらいまでは勉強してもらう予定なので、学習用の机を買ってしまう。(※将来的に机を置くような死角になっているスペースがあります) (3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く(夫を説得する) みなさんはどのようにされていますか?いましたか? キッチンを除くと、16畳程度のあまり広くないダイニング&リビングです。 家具は、4人掛けのダイニングテーブルを置いて、あとはテレビとソファだけの予定です。 たぶんそれだけでも、いっぱいいっぱいのはずです。 何か良い案があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 収納がない部屋のレイアウト

    こんにちは 引越し先のワンルームの部屋に収納がなく、レイアウトに悩んでいます。 レイアウトや収納製品等、住みやすいスペースの使い方について アイディアやノウハウをいただきたいです。 似たような質問は過去にありますが、古いものが多く、リンク切れも多いので 改めて質問させていただきます。 部屋の間取りは添付画像のとおりです。 上のベランダがメインなので左のベランダは ある程度ふさがってもかまいません。 持っているもの: ・高さ30cmほどの衣装ケース×3 ・横60cm、高さ1mほどの本棚 ・デスクトップPC 買おうと思うもの ・ベッド ・机(+袖机?) ・クローゼットなどの収納 収納したいもの ・スーツなど衣類 ・布団 ・その他小物類 初めての一人暮らしで、独りで考えていてもあまり良い考えが浮かびません。 皆様のお知恵を借りられればと思います。