• 締切済み

シンク下の収納方法

私は家事のなかでも掃除、整理整頓、片付けるといった作業が非常に苦手です。 で質問なのですが、流し台とコンロの下に収納スペースありますよね。だいたいは。そこの使い方なんです。コンロ下はうちは引き出し式になっていていまはそこに鍋やフライパンなんかをおいてますが積み重なっているのでだすときとても大変です。無理にやって「ガシャーン」と音をだしてしまい子供が昼寝から目を覚ましてしまったことも。引出しは4段。ラップやホイル輪ゴムとかの雑貨とお玉やフライ返しなど、それに一番下は乾物や粉物。でシンク下はボウルとか調味料、お菓子やレトルトのストックとか。こんな感じです。今度引っ越すのですがそこもいまと同じようなつくりです。なので新居ではきれいに整理整頓したいのです。 お宅の収納テクをおしえてください。 分かりやすい収納の本などもあれば教えてください。

みんなの回答

• rinko
回答No.3

うちもコンロ下は引き出し式にしました。 フライパンや鍋を立てて収納しています。 100円ショップで本立てやファイル入れ、四角いボックスなど、鍋やフライパンの大きさに合わせて買ってきて、そこに立てて入れています。大きい鍋でちょうどいい大きさのボックスがないものは、幅か長さが合うものを二つ買ってきて、一面を切って二つガムテープでくっつけて作ってしまいました。 一つずつ取り出せるので便利ですよ。 とりあえずよく使うものを手前に立てて入れて、あまり使わないものは奥に積み重ねておくという手もあります。

humihumi
質問者

お礼

やはり立てて収納するのが一番ですかねえ、、。 引越しの準備とで頭がパニック状態です。頑張ってみます。

回答No.2

こんにちは。収納って難しいですよね~。 シンクの下に置く収納用具として組み立て式の収納棚がお勧めです。 ホームセンターで売っています。 買う前にシンクの下の広さ(奥行き・高さ・横)を測っていくのを 忘れないで下さいね。 また、排水管を避けて作れるタイプ(穴があいている)のほうが応用が ききます。 うちではこれにお鍋や蓋を収納しています。フライパンは棚の横にフックが あるのでそこにかけておきます。 そうすれば、扉を開けただけでさっと取り出せて便利です。 またお玉やフライ返しはすぐに使えるように、レンジの近くにフックを つけて、そこにぶら下げておくのはどうでしょう。 調味料・お菓子・レトルト類はバラバラになりやすいので品物ごとに 100円ショップで売っているプラスティックのケースに入れておくと スッキリ収納できます。 #1の書かれている「特命リサーチ200X」の収納術はとっても 参考になりますよ。 最近放送されたものは、まだアップされていないみたいですので 古いものですが、URLをつけておきます。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20000116%2Fr048.html
humihumi
質問者

お礼

今図書館で借りた収納の本と通販のカタログをみてグッズを検討中です。結構便利な物がたくさんありますねー。がんばります。

回答No.1

特命りさーち2000x の HP 紹介しようと思ったけど でてこなか にゃん 使う物どれだけ使うか番号をつけるといいにゃ 1)毎日使う 2)ときどき使う 3)めったに使わない これを参考にして 毎日使う→すぐ手の届く場所 時々使う→ばったーん 扉の後ろ めったに使わない→3年以上使わないお洋服も含めて捨てる これで少しは片付くかにゃ

humihumi
質問者

お礼

引越しを機にある程度物は処分する覚悟でいます。 使用頻度ももう一度よく考えて検討してみます。