• ベストアンサー

オアフ島でハワイアンキルトを購入したいです

今週末にオアフ島に旅行に行きます。 母親にお土産が何がいいか聞いたところ、「ハワイアンキルトの小物のキットが欲しい」と言われました。 母はパッチワークが趣味で、ハワイアンキルトにもチャレンジしてみたくなったみたいです。 生地だけではなくて、製図も材料も一通りセットになったキットを売っているお店がありましたら教えていただけないでしょうか? レンタカーがあるのでワイキキから遠くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HKmamaKLN
回答No.2

こんにちわ。 キットであれば、ホノルル、ハワイアンキルトお稽古で検索してみてください。アロハストリートで検索して私は行ったと思います。 フリーペーパーが出てますが、ネット版があります。 ファブリックマートのななめ前の、日本人のおじさんキルター(お元気でしょうか。。。)がやっているお店は、キットと、図案があります。 ファブリックマート自体は、キットにはなっていなかったけれど、図案は確かありました。自分で布を選ぶスタイルではないでしょうか? 布と道具をそろえるのには、適していると思います。 また、DFSの前あたりにもあるのと(アメリカ人のおばあちゃんがやってます。ここは行きました。たぶんキットを買うと無料レッスンが)、アン先生(ただし日本人らしいです。本もだしているようです)という方がどこかその辺にお店をもっていらっしゃいますが、路面に面したところではないようです。 あと、ホテルの中の無料レッスンで、日本人に有名なキルターがレッスンをしていて、そこでもキットが買えます。 というか、本当は、キットを買って、無料でレッスンを受けるというものだと思います。私はこの先生のと、キルターおじさんのクラスに参加しました。 キルターおじさん(すみません、お名前を忘れました)のところでは、お店は小さいですが、お店の図案と布を指定して、キットにしてもらうことも可能だと思います。 キットのしつけ糸がけで忙しくて作品ができあがらない、といつか言ってらっしゃいました。 普通は、しつけ糸かけから自分でするキットが多いと思います。 ただ、小物、というより、クッションカバー系の柄も大きい色もシンプルで簡単なものから入るのが多いと思います。 お得なのは、キルト用の、刺繍用枠です。クラフトチェーン店でびっくりするくらい安く買い揃えました。 作品により、サイズと形もいろいろ必要になりますから、キルトがご趣味であれば、もっと欲しいサイズがないか、聞いてみては?  軽いです。 DFSの前あたりで購入した枠は、しっかりしていましたが、4~5倍は高かったです。 私としては、次に行ってみたいのは、アン先生のお店ですね。 ネットで見た記憶があります。日本人観光客の好みもたぶん把握してると思います。 http://www.aloha-street.com/anne/ 初心者向けキットと、一冊、キャシー中島さんなどの本を買って行って、好みを聞いて布を買ってくるのもいい思います。 小物、であれば、キャシーさんの本のは、かわいいですよ。 アラモアナセンター裏の、ウォールマートにも手芸用品コーナーがあります。 あとは布で有名なところがありますが、ホノルルから離れてます。キットというより、布やさんなので、どうかな? 何キルトをやってらっしゃるんでしょう? パッチワーク用の布切れのセットなんかも、お土産によいですし、ハワイアン柄だけのも、あります。

参考URL:
http://www.aloha-street.com/
naniwako
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございました。 とっても参考になります。 色々行ってみたいと思いますし、小物も色々買ってみたいと思いました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

ここしばらくハワイに行っていないので店名の記憶がおぼろげですが・・・アラモアナセンターに売っている店がありました。お土産に買ったことがあります。 1階海側の、コンプリートキッチンとかと同じ並びで、ハワイのお土産品をいろいろ売っている小さめのお店でした。 それから、アラモアナセンターからも歩いていける距離にある「ファブリックマート」は生地の品揃えがものすごく豊富です。 キットも置いている可能性が高いのではないでしょうか。どうぞお店で聞いてみてください。

naniwako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。