• ベストアンサー

オアフ島でハワイアンキルトを購入したいです

今週末にオアフ島に旅行に行きます。 母親にお土産が何がいいか聞いたところ、「ハワイアンキルトの小物のキットが欲しい」と言われました。 母はパッチワークが趣味で、ハワイアンキルトにもチャレンジしてみたくなったみたいです。 生地だけではなくて、製図も材料も一通りセットになったキットを売っているお店がありましたら教えていただけないでしょうか? レンタカーがあるのでワイキキから遠くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.2

こんにちわ。 キットであれば、ホノルル、ハワイアンキルトお稽古で検索してみてください。アロハストリートで検索して私は行ったと思います。 フリーペーパーが出てますが、ネット版があります。 ファブリックマートのななめ前の、日本人のおじさんキルター(お元気でしょうか。。。)がやっているお店は、キットと、図案があります。 ファブリックマート自体は、キットにはなっていなかったけれど、図案は確かありました。自分で布を選ぶスタイルではないでしょうか? 布と道具をそろえるのには、適していると思います。 また、DFSの前あたりにもあるのと(アメリカ人のおばあちゃんがやってます。ここは行きました。たぶんキットを買うと無料レッスンが)、アン先生(ただし日本人らしいです。本もだしているようです)という方がどこかその辺にお店をもっていらっしゃいますが、路面に面したところではないようです。 あと、ホテルの中の無料レッスンで、日本人に有名なキルターがレッスンをしていて、そこでもキットが買えます。 というか、本当は、キットを買って、無料でレッスンを受けるというものだと思います。私はこの先生のと、キルターおじさんのクラスに参加しました。 キルターおじさん(すみません、お名前を忘れました)のところでは、お店は小さいですが、お店の図案と布を指定して、キットにしてもらうことも可能だと思います。 キットのしつけ糸がけで忙しくて作品ができあがらない、といつか言ってらっしゃいました。 普通は、しつけ糸かけから自分でするキットが多いと思います。 ただ、小物、というより、クッションカバー系の柄も大きい色もシンプルで簡単なものから入るのが多いと思います。 お得なのは、キルト用の、刺繍用枠です。クラフトチェーン店でびっくりするくらい安く買い揃えました。 作品により、サイズと形もいろいろ必要になりますから、キルトがご趣味であれば、もっと欲しいサイズがないか、聞いてみては?  軽いです。 DFSの前あたりで購入した枠は、しっかりしていましたが、4~5倍は高かったです。 私としては、次に行ってみたいのは、アン先生のお店ですね。 ネットで見た記憶があります。日本人観光客の好みもたぶん把握してると思います。 http://www.aloha-street.com/anne/ 初心者向けキットと、一冊、キャシー中島さんなどの本を買って行って、好みを聞いて布を買ってくるのもいい思います。 小物、であれば、キャシーさんの本のは、かわいいですよ。 アラモアナセンター裏の、ウォールマートにも手芸用品コーナーがあります。 あとは布で有名なところがありますが、ホノルルから離れてます。キットというより、布やさんなので、どうかな? 何キルトをやってらっしゃるんでしょう? パッチワーク用の布切れのセットなんかも、お土産によいですし、ハワイアン柄だけのも、あります。

参考URL:
http://www.aloha-street.com/
naniwako
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございました。 とっても参考になります。 色々行ってみたいと思いますし、小物も色々買ってみたいと思いました。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ここしばらくハワイに行っていないので店名の記憶がおぼろげですが・・・アラモアナセンターに売っている店がありました。お土産に買ったことがあります。 1階海側の、コンプリートキッチンとかと同じ並びで、ハワイのお土産品をいろいろ売っている小さめのお店でした。 それから、アラモアナセンターからも歩いていける距離にある「ファブリックマート」は生地の品揃えがものすごく豊富です。 キットも置いている可能性が高いのではないでしょうか。どうぞお店で聞いてみてください。

naniwako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はぎれの収納方法教えてください♪

    パッチワークやハワイアンキルト 洋裁等色々やるのですが 生地やはぎれが増える一方で収納に困っています。 今は洋裁机の下のスペースに籠に入れて置いていますが ぐちゃぐちゃ状態なんです みなさんは どんな風に整理していますか?参考にさせてください。

  • ハワイ島 オアフ島 9泊11日のコース

    2月に、9泊11日で、両親を連れて、ハワイへ行きます。 飛行機の時間だけ決めました。 東京    夜出発 → ホノルル → ハワイ島 昼過ぎ到着 ホノルル 昼出発 → 東京 夜到着 1 ) レンタカー使用で、あまり体力がなくても回れるようなコース 2 ) TVで紹介されるような定番のところ 3 ) フラ、ウクレレ、ハワイアンキルト等の体験もの 4 ) 「パンケーキ」と「エッグベネディクト」のおいしいお店で朝・ブランチ・ランチ等をできるだけしたい という希望があります。 自分自身、ハワイに行く日はないと思っていたので、全く知識がありません>< オアフ島とハワイ島の日にちの割合やコースのアドバイスをお願いします。

  • ハワイのお土産雑貨が充実しているサイトについて

    ハワイの雑貨が豊富なおすすめサイトがあったら教えてください。 楽天やグーグル検索などで出てくるショップはひととおり見ているのですが なかなかいいお店が見つからず・・ 具体的には、ハワイアンドール(人形)や壁飾りのタイルアート、バンブーサイン、 ハワイアンキルトの小物等で、それぞれがちょっとずつ揃ってるところは あるのですが、あまり充実してないのです(´・_・`) 以前いい店があった(と記憶している)のですが、閉店したのかその店が 探しても見つからず・・(残念ながらショップの名前を覚えてない) ハワイアンの雑貨のお店に詳しい方、おすすめショップを知ってる方、 教えていただけると嬉しいです。

  • 接着わた?接着芯?小物作りでの質問です

    正方形の布を中表にしてぐるっと縫い合わせ、ひっくり返したものを (クッションカバーのような・・・) 四隅をつまんで、四角い小物入れを作りたいのですが・・・・。 そもそも手芸品店で、製作キット(材料が全部入っていて作れるヤツです) そこで、見本品の小物入れが置いてあり、いいなぁ~と思って作ってみようと思いました。 キットの布があまりかわいくなかったので(^_^;) 外から見える材料に「接着芯」とあったので 片面接着わた。アイロン接着 パッチワークキルト綿。 材質ポリエステル100  (見た目は固め広げた綿のような2~3mmくらいの、光をあてると糊綿がきらきらします)というのを購入したのですが・・・・ これでよかったのか?!と少々不安になり質問しました。 ここで接着芯を検索したら、用途がある。向き不向きの素材など読めば読むほど不安に・・・(笑) 見本品もあまりふわふわした感じではなく、布だけじゃなく何か入ってるな程度の感じでした。 私が買った接着わたというのでよかったのでしょうか? (製作に使う生地は綿と麻です) 接着芯も縫いしろが必要ですか? 一緒に縫いこむと、ひっくり返した時に角やふちに厚みが出るのが少し嫌なのですが、仕方がないのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。 当方は手芸関係、初心者です。

  • ハワイでの生地購入&食事

    少し前にハワイかバリかでこちらに質問させていただき、行き先をハワイに決めました。 ハワイに行ったらぜひハワイの生地を買い、ハワイアンキルトを作ってみたいと思っています。 色々調べてファブリックマートというお店が安くて沢山生地があって良さそうなので行ってみたいと思うのですが あまり英語に自信がありません。 買いたい生地を持っていって裁断してもらい、買うのは日本と変わらないと思うのですが1ヤードずつ買うとしたら "one yard, each"ぐらいの英語で通じるのでしょうか? ちなみにファブリックマートにはパターンなどは売っているのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが60代の母親と一緒に行くにあたって食事が少し心配です。 ホテルはシェラトンワイキキにしようと思っているのですが私が購入したガイドブックに載っている 日本料理のレストランは地図を見る限りだとホテルからあまり近くないようで・・・・・。 ホテルから徒歩圏内でお勧めの日本料理もしくは年配の人でも美味しく頂けるお店をご存知でしたら教えてください。 私も母親もあまり”肉!肉!”した料理があまり好きではなく、もちろん旅行中に1回や2回は食べるつもりですが 毎食続くと少しきついかな、と思っています。朝食はホテルで食べる予定です。 よろしくお願いします。

  • ハワイにANN&ANDYのお店知りませんか?

    今週末からハワイ島とオアフに行きます。友達からANN&ANNDYの日本未入荷物をお土産にして欲しいと頼まれましたがどう調べてもどこに有るかわかりません できればアラモアナとかワイケレとかワイキキとか行きやすい所で,どなたか御存知ありませんか? それでどんな物を買ってくるのが賢いでしょうか?オススメを教えてください.ANN&ANDYは今まで見た事も聞いたこともありません。

  • ハワイアンキルト

    キャッシー中島さんなどが有名なハワイアンキルト。色や柄がとても綺麗で是非やってみたいと思っています。まったくの初心者なのですがハワイアンキルトって難しいのですか?費用は結構かかるのですか?どこかに習いに行きたいのですがド初心者が行っても大丈夫なのでしょうか?千葉・東京・神奈川あたりで(都心に近いほう)お薦め教室ありますか?教えて下さい!

  • ハワイアンキルトを教えて!!

    埼玉県の川口在住です。(最寄の駅は東川口です)なかなか近くでハワイアンキルトを教えてくださる教室がないようなので、ありましたらどうか情報をお願いします。 できれば託児所なんかあったりしたらいいのですが。。無理だと思うんで教室があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイアンキルト

    ハワイアンキルトでクリスマスをモチーフとしたパターンを探しています。 よくみる柄ではないようなものがいいのですが。。。 検索等しましたが、いまいちヒットしないのでご存知であれば教えてください。 また自分で考えたデザインをパターン化してキルティングしたことがないのですが、 結構難しい作業なのでしょうか?

  • ハワイアンキルトを始めたい。

    ハワイアンキルトに興味があるのですが、 独学でも大丈夫でしょか? それとも習いにいった方がよいですか?