• ベストアンサー

コンサル業界を目指すにあたって

super_exceedの回答

• ベストアンサー
回答No.2

外資系コンサルティングファーム勤務経験者です。 1.小職の経験上、キャリア採用の一番下のランク(コンサルタント等)としての採用可能性があります。また、#1の方が仰るように企業によっては新卒同様の扱いをしてもらえる可能性もありますので、ホームページ等で確認できなければ、問い合わせてみては如何でしょうか? 2.外資の戦略系では押さえておく必要があります。 マッキンゼーのHPでも推奨されていますが、 ロジカル・シンキング ― 論理的な思考と構成のスキル 照屋 華子 (著), 岡田 恵子 (著) 東洋経済新報社 2001年5月発行 227P 22cm ISBN: 4-492-53112-2 価格: 2,200円(税別) 若しくは同社のWebでもOn-line case studyが提供されています。下記参考URL 要は思考方法を見られます。短時間で自分の考えを論理的に整理し、また面接官とのディスカッションを通じて合理的な結論を導き出すことができるかです。正解は存在しません。 対策無しで面接の臨み、合格した方もいるようですが、やはり全く準備しないというのはお勧めできません。 みん就や http://www.nikki.ne.jp/ その他の情報サイトから積極的に情報収集を行ってください。 頑張って下さい。健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.mckinsey.com/aboutus/careers/applyingtomckinsey/
pw15000
質問者

お礼

いろいろな情報提供頂きありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂き、励みたいと思います。 ごめんなさい、本については既に先日購入済でした。まだ読みきっていませんが、かなり参考になります。