• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

五月人形

  • 質問No.1323288
  • 閲覧数321
  • ありがとう数4
  • 回答数2
随分立派な五月人形なので箱にしまっていても
かなり家のスペースを取られて困ってます。
もう子供も大きくなってしまって
五月人形を飾る事が無くなってしまいました。
そういう場合どう処分するべきなのでしょう?
捨てたりするのはよくない気がするのですが
近所や親戚に子供のいる家があるわけではないので・・・

どなたか教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (4/10)

 人形の処分。ゴミとして捨てるには気が引けますね。各地の寺社で「人形供養」をしています。
そこにお願いしてみたらどうでしょう。
近くなら持参、離れていたら郵送、宅配が可能と思います。いづれにせよ、あなたや作られた職人さんの気持ちのこもったものです。
丁重に扱うことです
補足コメント
noname#123144
回答ありがとうございます。
ちなみにいつ頃まで持っておくものなんでしょう?
出来たらこちらも教えて下さい。
投稿日時:2005/04/10 22:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (4/10)

 五月人形は、男の子の無事成長を祈願するためのものだそうですので、お子さんが成人されているのなら、手放されても良いのではないでしょうか。
現代の感覚で言えば、学制がありますから、
高校卒業まで、または成人式まで、二十歳の誕生日を過ぎたらなとど考えてもよいと思います。
あるいは昔の成人:元服の歳であった十五歳までとしてもよいと思います。
専門家ではありませんので、このくらいしかお答えできません。あしからず。
お礼コメント
noname#123144
たびたび親切にありがとうございました。
とても助かりました。
投稿日時:2005/04/11 00:53