• ベストアンサー

五月人形の処分

五月人形の処分に困ってます。子供が大きくなり五月人形を飾らなくなって3シーズン目になりました。そろそろ処分をと考えてます。なにかゴミ収集車にもっていかれるのも気持ちによくないので、どのような処分がよいのでしょうか。経験あるかたいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char_cat
回答No.2

人形の供養をしてくれる神社やお寺があります。有料になりますが、そういったところへ持っていくのが良いと思います。 参考URLは「人形供養」とYAHHOで検索したサイトの一例です。

参考URL:
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
Giniro40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイト参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 地元の神社や寺院で人形供養を行っているところがないか調べてみてください。供養料としていくらか包むことになりますが。 うちの実家も飾らなくなった雛人形や市松人形をとある神社(隣の市にありました)が供養をしてくれるとのことでしたでそこで供養してもらいました。

Giniro40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。神社、お寺などさがしてみます。

noname#245843
noname#245843
回答No.1

人形供養をしている 寺社等へ持ってゆくことが良いのではないでしょうか。私はそうしました。 http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

Giniro40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。神社が多いようですがHPなどさがして供養したいとおもいます。