• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスプレイの接続

  • 質問No.1322138
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 66% (2/3)

教えてください。
NECのVALUESTERを使っていますが、本体のみを買換えました。新しい本体はDVIコネクタで、今まで使っているディスプレイに接続できません(30ピン使用)変換ケーブル、変換ボックスというものがあるのでしょうか?また、DVIコネクタに接続できるディスプレイというのは「15ピン」「24ピン」で変換ケーブルを使用するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

元のはスリムタイプだったんですね。
残念ですが、30Pinへの変換コネクタは無かったと思います。
そのコネクタはごく一部の機種でしか使われていないマイナーなものですから。
DVIをDsub-15pinにであれば、変換することは可能です。ただし、DVI-Iのものだけです。
DVIには2種類(DとI)あって、Iはデジタルとアナログの両信号が、Dはデジタルのみが流れており、
そのため、Iは形状を変えるだけでアナログのDsubに変換できるというわけです。

あと、書き忘れていましたが、通常、変換できるのは本体のDVI端子をDsubに変換する場合のみです。
ディスプレイがDVIのみであれば、DVIで接続するしか方法はありません。
補足コメント
na05

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。とても参考になりました。お手数ですが、玄人志向的製品のDVI-NF30という製品でも無理でしょうか?また、ディスプレイがDVIのみというのは、どこで分かるのですか?よろしくお願いします。
投稿日時:2005/04/10 10:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

>玄人志向的製品のDVI-NF30という製品でも無理でしょうか?

こういう製品あったんですね。知りませんでした。これであれば可能だと思いますよ。
ただ、あえて難をあげるとすれば、画質が低下するかもしれないことと、動作の絶対保証ができないことでしょうか。
お礼コメント
na05

お礼率 66% (2/3)

どうもありがとうございました。本当にとても助かりました。
投稿日時:2005/04/10 17:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (687/1312)

在りますよ。
玄人志向の「キワモノシリーズ」

http://www.kuroutoshikou.com/products/kiwamono/index.html
お礼コメント
na05

お礼率 66% (2/3)

どうもありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2005/04/10 11:12