• ベストアンサー

NECのディスプレイの接続方法がわかりません(><)

新しいパソコン(NEC Mate MY28Y)に買い換えまして、古いパソコン(NEC VL300/D)のディスプレイだけはそのまま使おうとしているのですが、パソコンとディスプレイをつないでもディスプレイが反応しません(><) ディスプレイはDVI-Iでピンが19個ついています。市販のDVI-Iコネクタ変換アダプタで、一応15ピンの形にして、パソコンにはつなげますが何も反応しません。泣きそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、No.1さん同様、ディスプレイはDVI_D(デジタル入力のみ対応)入力と推測します。DVI-I変換アダプタはアナログ信号の変換しか出来ませんので、繋いでも映らないというのは、やはりデジタル入力のディスプレイという事だと思います。 ディスプレイから出ているDVIケーブルか、ディスプレイのDVI入力が、長辺を上にして、右側の端子の形状が”-”なら間違いなくデジタル入力です。一度確認してみて下さい。 従って、VL300/Dのディスプレイを使うには、MY28YはアナログD-sub15Pinしかディスプレイ出力を持ってない為、LowPrifileタイプのAGPスロットVGAカードを別途購入する必要があります。 (MY28Yには、LowPrifileのカードしか付かない見たいです) 最近のVGAカードは殆どDVI-I(デジタル/アナログ両対応)映像出力を持っていますので、購入の際には 上記の点に留意されれば良いです。

noname#246722
質問者

お礼

ありがとうございました。15ピンのディスプレイを購入して解決しました!

質問者

補足

gongon0212さんのご指摘は正に当たっていると思います。ディスプレイからでているケーブルの端子の形状が-になっているので、デジタル入力で間違いないと思います。それで15ピンのNEC MATEでは写らなかったのですね(><) 解決方法としては、2台のパソコンで1つのディスプレイを使いたいので、アナログ(15ピン?)のディスプレイに買い換えて ディスプレイ切替機を間にはさみ、DVI-Iの端子の方のパソコンは15ピンに変換するアダプタを取り付けて、NEC MATEの方はそのままディスプレイにつなげばよいでしょうか?

その他の回答 (3)

• fufu01
回答No.4

#2です。 >パソコンとディスプレイの間に、15ピンが3つ付いたディスプレイ切替機をはさんでも大丈夫でしょうか? ディスプレイ切り替え機のスペック不明なので断定的には言えませんが、切り替え機にディスプレイと同じDVI-IコネクタがついていればOKだと思いますが、そうでなければ切り替え機を中継すると画像が出ないと思います。 デジタル入力対応ディスプレイは使用していたPC本体がへたると以外と使いにくいものですが、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。15ピンのディスプレイを購入して解決しました!

質問者

補足

こんばんは。ということは、先日購入した切替機にDVIコネクタがついていないので、DVIのディスプレイではということですね(・;) ありがとうございます。対応策がんばってみます。

• fufu01
回答No.2

NEC Mate MY28Yはディスプレイコネクタ ミニD-sub15ピン×1ですからアナログ出力ですよね。 >ディスプレイはDVI-Iでピンが19個ついています で、デジタル対応ディスプレイです。 アナログ出力→デジタル入力 状態なので反応がないのではないでしょうか。 PCにビデオボードを増設すればDVI端子ついているので、デジタル対応できそうです。

質問者

お礼

質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。DVI端子のビデオボードを取り付けると、パソコンからの信号がデジタルになって、ディスプレイもデジタルだから良いということでしょうか?パソコンとディスプレイの間に、15ピンが3つ付いたディスプレイ切替機をはさんでも大丈夫でしょうか?

• ZENO888
回答No.1

えっと・・・VL300/?Dのビデオカードは確かにDVI-Iですが、モニターF15T81(A)は恐らくDVI-Dだと思いますけど。 従って変換コネクタを使用しても、アナログRGBはデジタルには変換できませんので、無理だと思います。 変換コネクタが使用できるのは、DVI-Iのビデオカードから、アナログRGBのモニターに接続する場合です。

質問者

お礼

質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。モニタはF15T62です。取扱説明書を見ますと、DVI-I(29ピン)、ディスプレイ(デジタル)と書いてあります。 ということは、DVI-I端子の付いたビデオカードをとりつけると、コネクタをつかわないで、ディスプレイを写すことができるますでしょうか?