• ベストアンサー

上手い断り方

はじめまして。 私は既婚・子供なしで、とある会社にパートという形で働いて2年が経ちます。 仕事は忙しく人手が足りない状況で、新しい社員を募集したのですが所属の課の上司(仮にA上司と命名)との折り合いが悪く1ヶ月で辞めてしまいました。 A上司は女性で、45歳くらい、未婚です。 仕事をバリバリとこなし、向上心があるタイプです。 しかしそのA上司はいいところも沢山あるのですが、悪いところもたくさんあり、主に自分の意見は曲げない、人の意見はあまり聞かない、キツイ言い方を割とすると言うことです。 この前A上司に呼ばれ、「社員にならないか?」と言われました。 それはとても光栄なことなのですが、私にはなるつもりはありません。 理由は私は家庭を第一に考えたいからです。 社員になれば当然休みも減る、残業で毎日遅くなる、盆暮れ正月も1週間などと長期な休みは取れないので、夫とのすれ違いが出来てしまいますし、義理の両親等もあまりいい顔はしません。 夫は今くらいの労働時間がいいと言ってくれてます。 私はそれらを犠牲にしてまで働くつもりはありませんが、A上司は理解を示してくれません。 「もっと挑戦してみたらいい」「それで人生終わっていいの?」「何で向上心がないの?」「あなたはかわいそう」「そんな他人(義理の両親)の事なんて気にしなきゃいい」 ・・・と自分の価値観で私の幸せを決めつけてきます。 私はそれでも十分幸せです。 家庭の事情は、結婚経験がないA上司にはまったく理解してもらえません。 とりあえず又今度じっくり話そうと言われています。 もう理解してもらおうとは思ってません。 どうにか上手く断りたいのですが、どのようにしたら良いのでしょう? よろしくお願いします。

• han-na
  • お礼率84% (118/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houng
回答No.5

#3です。 上げ足取りのようですが、 >「そうやって人に流されてて、もっと自分の意志はないの?」 というのに対しては、「私もAさんの言う事に流されず、自分の意志を持ってパートを続けたい。」って答えが思い浮かびます。。 ある意味、根競べですね。そういう時は、相手ほど熱くならない、気に留めないのが勝利の法則です。 何か言われても、「はいはい、そうですね。」って繰り返して、実際の行動には出ず、のら~りくら~りとかわすのも方法の一つです。相手の言う事に真剣に向き合うから、相手も真剣に誘ってくるんです。けして自身で根詰めて考えず、もっと頭の中を他の事で一杯にした方が良いです。 あと、仮に、それで強行されたら今度は人事の責任者に「私が思わせぶりな態度を取ったばかりにAさんが勘違いしたようで、すみません。」とAさんをかばう振りをして、自分の意志をはっきり伝えるといいんではないでしょうか。 あくまで、Aさんとこの話しではまともに向き合わず、この話しに関してはいいから加減に対応して、Aさんが諦めるのを待ちましょう。がんばって下さい。

han-na
質問者

補足

あっ!そうですね。 そんな返し方があったなんて気づきませんでした。 私は口が達者な方ではないので、 とっさに言い返す言葉が思いつきません。 この言葉を頭に置いて次回の話し合いにのぞもうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんばんは >家庭の事情は、結婚経験がないA上司にはまったく理解してもらえません。 気に障ったら申し訳ございません。きっと、han-naさんがこう思うように、上司も思っていることは一緒です、きっと。 でも、#2さんの仰るように向き不向きはありますし、他人を尊重し理解することは難しいと思います。 han-na さんは逆らわず、仕事も卒なくこなし気に入られてるのしょうね。気に入った人は側におきたいものです。 上司の方はある程度の年齢ですし、弁も立つのでしょう。 そういう人には、下手に逆らってはダメです。謙った言い方がいいような気がします。 まずは家族のせいにしないことです。 独身者に家庭、家族を持ち出すとそれだけで「自分のことを考えない」とか思われたり、または逆恨みされる可能性もあります。 自分は、お休みも沢山欲しいし今の時間の使い方でキャパは精一杯。これ以上増えると私生活より仕事の方に支障が出てAさんに迷惑がかかるので、このままで続けさせて貰い、もっと自分に余裕が出来たとき、またもっと認めて貰えるようになった時、改めて考えさせて戴けないでしょうか?くらいがいいと思います。 「家庭が大切」と率直にいえる相手であれば別ですか、そうではなさそうなので・・・。 ご参考までに

han-na
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >そういう人には、下手に逆らってはダメです。謙った言い方がいいような気がします。 ハイ。私もそれはとても思います。 嫌われたら最後、そのおかげで辞めた人、辞めようと思った人もいます。 >自分は、お休みも沢山欲しいし今の時間の使い方でキャパは精一杯。 話をしていて最後の方にその作戦を思いつき、言ってみました。 自分の為にパートがいいと・・・。 そうしたところ、「あなたなら前の所でもやっていけたんだし、まっ大丈夫でしょう」と決めつけられてしまいました。 結婚前以前私はもっと過酷な労働環境の元で社員として働いていました。 そのことを知っているので、そうに言われてしまいました。 もう本当に八方ふさがりです。

• houng
回答No.3

「もったいない話だけど、家族ともよく話をして今のパートのままでいたい」と言えばよろし。 なにか言われても、そのことには否定せず、主人が駄目と言っているような言い訳を延々と通せばよいと思います。 (そうですねぇ。。でも、主人が。。。と言う感じで。) 問答が並行線をたどれば、頭のいいAさんのこと、見所無しとして早々にあきらめることでしょう。

han-na
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ほぼ全く同じ事を言いました。 しかし、「そうやって人に流されてて、もっと自分の意志はないの?」 「あなたはこの仕事好きって言ってたし、私が見ててももっと仕事をやさせた方があなたの為にはいいと思うのに、そうゆうのを押しのけてでもやろうっていう気持ちはないの?夫が家庭が・・・って言うけど、やってみなければわからないじゃない。仕事も家庭も両立出来るか出来ないかはやってみて判断すればいい」 と言われました。 しかし例え社員になって、前の用にパートに戻りたくなったときに、また何だかんだ言われ引き留められることが、私には目に見えています。 それもあって試しに社員になってみるなんて事もしたくありません。

• rot-N
回答No.2

子供のいる夫婦は、子供がいることの煩わしさと、子供のいることの幸福、両方を知っていると思います。 結婚している方は、配偶者のいる煩わしさや配偶者のいないときの自由と、配偶者のいるときの幸福、両方を知っていると思います。 仕事に人生を掛けたとき、そのやりがいと、大変さ、両方があります。 人によって、その天秤の傾き方も違うし、秤に載るものも違うんです。 お互いに、天秤も、そこに載るモノも違うということを認めてからでないと、多分先には進めません。

han-na
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね~。あまりにも価値観が違いすぎて・・・。 違うのはいいのですが、他人に押しつけるような事をするのは本当に迷惑しています。 今の仕事と会社はとても気に入っています。 出来るなら辞めたくありません。 話してて、腹が立ちましたが怒らせるととても怖く、仕事にも影響しますんで、なるべく音便に・・・と考えてます。

• deiete
回答No.1

まず 自分の意見をはっきり明確に話すことやな >>もっと挑戦してみたらいい」「それで人生終わっていいの?」「何で向上心がないの?」「あなたはかわいそう」「そんな他人(義理の両親)の事なんて気にしなきゃいい」 といわれたら 何に挑戦? 人生? なんで向上心なしなん?何でかわいそう? 何で気にせんでええの?って聞き返したらええんちゃうかな 相手が言ってきたことに なぜ?といい 答えを待つその答えが抽象的なら 抽象的で分からないと話せば諦めるでしょう それでもダメなら  結婚して良かったことを話せばええんちゃう 上司の知らん世界やな 知らない世界のことはいわれへんやろ あまり参考にならんかな?

han-na
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 上司はとても口が達者です。 2年間一緒に仕事してきましが、こーに言えば、あーに返すといった感じで黙ること、考え込むことはなかなかしない人です。 結局今まで私は、社員ではないので基本的には上司の言うことに従っていればいいと思い、ここぞという時以外は言うことを聞いて仕事をしていました。 予想ですが、多分上手く言い返されるような気がします。