• ベストアンサー

フェンスの赤錆を落とす方法

フェンスの前に物置を建てていて、その屋根から落ちる水でフェンスに赤錆がついてしまったのですが、落とす手軽な方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

フェンスは金網でしょうかアルミ製の型材でしょうか。それによっても多少は違いがありますが。。。  まず基本的に水滴と一緒に長い間垂れ続けてきた赤錆を取り去るのはかなり難しいことではあります。  しかし、まず丁寧に洗ってみて下さい。樹脂コートされた金網の場合はブラシとたわしを使ってゴシゴシこすってみることが出来ますが、アルミ製の型材の場合はあまりゴシゴシこすると型材の表面処理が磨耗してしまうことがありますのでご注意下さい。  さらに、ホームセンターや自動車部品などを売っているお店には「サビ取り液」があります。これは本来酸化鉄を還元する性質のものらしく、これを使ったからといって鉄分を除去するというものではなさそうですし、どちらかというと小さい部分に使用するものなのでしょうが、これをハケでサビの部分に塗ってしばらく放置しますとやがて赤いサビが黒く変色してきます。この段階でよく水で洗って下さい。  もし塗装するのでしたら、これらによるサビ取りを施したのちに塗装にかかって下さい。

hope0411
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。難しいのですねえ。詳しく教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。