赤錆の調べ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤錆であるかどうかを簡単に調べる試薬などがあるでしょうか?
  • S35C材を高周波焼き入れした直後、赤錆のような赤い異物が生成して付着します。切削油に含まれる硫黄が焼き入れ時の熱によって化学反応によって生成したものとの見解があるのですが、赤錆との見解もあります。
  • 専門機関に依頼して分析すれば分かると思うのですが、費用もかかりますので、簡単に分析する方法はないでしょうか? 例えば赤錆なら試薬を使って調べるとか・・・ご存知の方がおられましたらご指導をお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

赤錆であるかどうかを簡単に調べる試薬などがあるで…

赤錆であるかどうかを簡単に調べる試薬などがあるでしょうか? S35C材を高周波焼き入れした直後、赤錆のような赤い異物が生成して付着します。切削油に含まれる硫黄が焼き入れ時の熱によって化学反応によって生成したものとの見解があるのですが、赤錆との見解もあります。専門機関に依頼して分析すれば分かると思うのですが、費用もかかりますので、簡単に分析する方法はないでしょうか? 例えば赤錆なら試薬を使って調べるとか・・・ご存知の方がおられましたらご指導をお願いいたします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

鉄の呈色試験として「フェロキシル試験」があります。 インターネットで調べてください。 ヘキサシアノ鉄(?)酸カリウム3水和物 10g ヘキサシアノ鉄(?)酸カリウム3水和物 10g 塩化ナトリウム             60g   ------------------------ 以上を水で全量1リットルにすれば試薬ができます。 それを使ってどうするかはインターネットで載ってます。 どれを見たか記憶に無いのでご自分で探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.1

たぶん赤錆だと思う 赤錆を検出するより 硫黄を見たほうが早いような気がする 酸化硫黄 は 水に溶けると硫酸や亜硫酸を発生する http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%89%A9 硫化鉄 鉄と硫黄化合物 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E5%8C%96%E9%89%84 熱してみると 硫黄臭くなる ↑ 相当量が必要 出てきたガスを水に溶かし リトマス試験紙で ph を測ったほうが早い

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。