• ベストアンサー

赤錆が黒錆に? 

賃貸マンションに住む知人に大家さんから次のような連絡があったそうです。「給水管が古くなったので対処したい。方法はオゾン洗浄で、そのあと磁石を使った機械を管に設置して、菅の中の赤錆を黒錆にして強化する」。「磁石を通った水で赤錆が黒錆になる」という点を「?」と思った知人が大家さんに確認すると「営業マンも、黒錆に変わるというのは、公に証明されていないと言った。けれども今までの施行例では実際にそうなっているし、苦情もきていないという説明だった」とのこと。私には直接は関係ありませんが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

化学のカテゴリで質問してみたら専門家の回答が得られやすいのではないでしょうか?

boat2006
質問者

お礼

有難うございます。そうしてみます。