• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水道管のオゾン洗浄を即契約したんですが・・・

昨夜、私の家に水道管オゾン洗浄の営業マンがきました。 家中の水道管から汚れ(とくに赤サビ)をなくすために、 元栓からオゾンを注入して、一気に洗浄するというサービスです。 しかもエコキュートの中までやってくれるらしいです。 今なら近くの地域まとめて工事するんで、 工事費と出張費はサービスしますという 営業トークに即契約してしまったんですが、 トータル26万くらいします。 実際にこのサービスを受けられた方、いらっしゃいましたら、 洗浄後の効果とその時の価格を教えていただけませんか? その営業マンが嘘をついているとは思いませんが、 何せ高額なものなので契約後に不安になってきました。 どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1462
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#78261
noname#78261

すぐ解約しましょう。 クーリングオフです。 今なら、地域まとめて・・これこそが訪問販売の技。 全然お得じゃないですよ。 意味ない。 工事会社ではそういうことに不慣れでたいした返事は期待できません。 メーカーに電話して相談してみて下さい。 おそらく不要というでしょう。 断る理由にこまったら、主人が絶対ダメと怒られたとか、誰かの意向が入ったことを言えばたいてい大丈夫です。向こうは相手が一人だからうまくやったと思うのです。訪問販売のリストに載ってカモにされる前に阻止しましょう。 消費者センターも方法を教えてくれますが、 どうしても困ったら弁護士、司法書士もありますが、お近くの行政書士さんなんかでも対応してくれますよ。手数料は予想被害額を考慮してくれる事が多いので安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにお徳じゃないですよね。 それに工事会社は取り付けが専門でタンクの清掃は やっていないみたいです。おっしゃるとおり。 別の人間の意向が入ったことにして即断ります。 訪問販売のリスト!なんてものがあるのならば、 それに載らないようすぐ解約しなくては・・・。 貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道管の補償について

    水道管の補償について 先日、うちの近所で水道管工事がありました。 特に問題なく終了したようなのですが、その直後、うちの水道から錆?のような茶褐色の水が出るようになってしまいました。すぐさま市の水道局に問い合わせたところ、工事を行った箇所がちょっと古く錆が混ざってしまった可能性があるとのことでした。図面上と実際の水道管の取り回しが違く、うちには、工事の影響はないとの判断で、事前の連絡はなしでした。水道局の職員によってすぐさま対策を取ってもらいました(水を半日程度流しっぱなしにする)←おかげで庭は水浸し。 まぁそれで解決するとのことで我慢し、一応は透明な水が出るようになりました。 ただ、うちの場合、エコキュートを使っており、この中へ錆等が侵入すると故障の原因になるとのことでした(心配だったのでメーカーへ確認) 現在、不具合は起こっていませんが、市もしくは水道局にエコキュートの点検等を求めることはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水道管の腐食防止機?

    築15年を過ぎた住宅に住んでいます。水周りの工事をした業者が点検に来て、水道管の錆がひどく、水漏れがいつ起きてもおかしくない状態だと言います。水道管の一部を覗いてみたら、たしかに錆がかなり浮いています。 で、業者が言うには、水道管の取替え工事は壁をはがしたりしなくてはならないので高額になるが、新しくできた機械を取り付けることで腐食を防止できるとのこと。 その原理は、よくはわかりませんが水道の元栓近くに取り付け、マイナスイオンとか遠赤外線とかの原理(ここがよくわかりません)で、腐食を防止し、水漏れの可能性を回避するということらしいです。 で、お聞きしたいのは、そのような機械が実際に信頼できるものなのか、取り付けるとしたら費用はどれくらいなのか(業者の話では、100万はかからない、という程度らしい)。ということです。 最近、訪問&点検で高額な機械を売りつける商法がはやっているので、心配になってお尋ねしました。よろしくお願いします。

  • 水道局の契約拒否について

    現在新居を新築中です。 水道局から水道契約拒否を言われていまして皆様の見解を教えてください。 約75坪の敷地に一戸建てを建築中です。建築以前はこの敷地に 2棟建物が建っており、それぞれ別の道路から水道を各々の建物に 引いておりました。そのため、この土地に水道引き込み口が2箇所 (水道メーターも2個)あり各々水道契約をしていました。 現在はこれらの建物を解体し、一戸建を建築中です。 この建物は一戸建てなので、水道引き込みのためには、どちらか 1箇所の水道引き込み口を使用すればよいのですが、水道局から 以下の事を建築会社が言われており施主としては困っております。 (1)1箇所のみの水道引き込みは許可できない。2箇所の水道引き込みを  今後継続して使わないと今後水道の契約をさせない。(1箇所のみの契約は認めない) (2)もしくは、1箇所のみ使うのであれば、もう1箇所は本官まで撤去し、その費用も  施主が持つ事。(撤去料金は敷地内、公道の水道管撤去で100万円程度) 私としては、水道管を撤去するのであれば、公道の水道管の撤去料金は 水道局が持ってほしいと考えています。 または、契約の話であれば、使わない水道管の1箇所は水道契約をしないで 停止し、使う1箇所のみの水道契約をしたいと考えております。 2個とも契約をするとの方法もありますが、使わない水道の契約をして 毎月お金を取られたくなないと考えています。 水道事業者は、供給規程を一方的に定める権限を有しているとは思いますが、 一方、需要者に対して給水義務があると思います。使わない水道管は 水道事故を考えると撤去してほしいとの考えはわかりますが、このような 高額な工事費用を施主が全部持たないと、水道契約をさせないとの対応は 行き過ぎと考えていますが、一般的に、法的にどうなのでしょうか? 今度直接水道局に話をしに行く予定です。 水道局を説得できるアドバイスを教えていただきたくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#69490
noname#69490

オール電化にした時のリフォーム会社に工事内容を確認してください。 オゾン洗浄は不要だと思いますよ。 水道管 オゾン洗浄 詐欺で検索すればいろいろ出てきます。 例えば http://www.mjimu.com/jirei-ozonsenjo.html こんなかんじで、くれぐれも訪問販売、電話の勧誘には気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え~~~~~! まさにこの記事通りです! 詐欺だったのか!?何か怖くなってきました。 すぐにでもクーリングオフします。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

嘘かどうかは第三者的に調査しないと分かりませんね。まあ、近年の物件なら鉄管は使ってないのでさびはないとは思いますが、洗浄すること自体は、効果レベルはともかく、悪いことでもない。必要あるかないかはあなた次第。 ただ、値段については、訪販であれば、まず相場より高いのでは? 一般の小規模な戸建なら、オゾンではなく洗浄して、数十万はしないでしょう。その辺(不要不急か、暴利か)よく考えてみては? なお、訪販ではクーリングオフが適用されますので、解約するなら早急に。期間内であれば、理由を問わず一方的に破棄できる、消費者保護制度です。それを受けない、ごねる、恫喝するなら、悪徳業者ケッテーです。国民生活センターか弁護士の出番。 >その営業マンが嘘をついているとは思いませんが わたしなら、あなたのような騙しやすそうな方を探して営業するでしょう。 水きれいにしたいなら、出口で浄水器のほうが、よほど実用的です。問題はおもに塩素ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにだまされやすいですよね。 クーリングオフして浄水器採用してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#54102
noname#54102

オゾン洗浄は、部品の有機物の汚れ(油脂、手あかなど)を取り除く、精密洗浄に使われます。  微量の有機物の汚れ・・・効果有り  多量の有機物の汚れ・・・効果なし  錆び・・・効果なし(逆に錆びを促進) オゾンは酸素原子が3つからなる分子で、別の物質に触れると、酸素原子が2からなる酸素分子と1個の活性状態にある酸素原子に分解します。この活性状態の酸素原子が、触れた物質を分解・酸化し、主に二酸化炭素となって空中に放出されます。 つまり、オゾン洗浄とは、この効果を利用し、汚れを酸化して取り除くものです。 オゾン洗浄が有効なのは、有機物など、酸化して分解される物質に対してのみです。また、擦り取るような取り除きをする訳ではありませんから、表面のごく微量の汚れにしか効きません。むしろ、取りきれないごく微量の汚れを除去するために使います。 金属の錆びは、金属が酸化されてできたものですから、オゾン洗浄で取り除けることは無く、逆に錆びを促進させてしまいます。 よって、水道管をオゾン洗浄しても、何の意味もありません。 消費者問題については詳しくないので、別の方のアドバイスを参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オゾンについて詳しく知らないうちに契約なんて今考えるとありえない(;;) 自分の無知さにがっかりです。 皆さんの意見を聞いてクーリングオフ決定です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

オゾン洗浄したからと言ってもサビが消滅するとは思えませんけど。 26万円といったらべらぼうな価格です。 私ならたとえ今だけの価格だなんて言われても即契約なんて絶対にしません。 そんな売り口上はセールスマンの常套句なのですから。 それに、実際に赤錆は出ているのですか? 出ているのだとしたら水道管全部を交換した方がいいと思いますが。 とにかくいったん解約した方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。 初めは、月々2900円の7年払いでという感じだったんです。 月々2900円ならいいかななんて思っていたら、 合計するとそんな金額に! これもセールスマンの常套句なんでしょうか?

  • 回答No.2
noname#65902
noname#65902

> その営業マンが嘘をついているとは思いませんが、 いえいえ。信じてるなら何も心配ないはずですが。 > 何せ高額なものなので契約後に不安になってきました。 契約前には安心してたならそのまま続ければいいでしょうに。 でもご安心ください。訪問販売の契約については 「クーリングオフ」という救済制度があります。 概ね契約成立後1週間でしたら「契約したけどなかったことにできる」制度です。 まぁ、言ってることが信用できないのなら 「そういうけどその根拠データを示して頂戴」と告げて 出てこなければ信用に値できない、と解釈すればよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにその通りですよね。 家には子供がおりまして、あまり皮膚が強い方ではないので、 できれば水もきれいな方が良いのかなと考え、契約してしまったんです。 他社と比較して金額が妥当であればやってみようかな、 という気持ちではいるんですが・・・。 不安になっているというのは何か自分の中に引っかかるものがあるんですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

エコキュートをお付けになっているという事は 築年数も比較的新しいお宅ではないのですか? 最近の住宅であれば給湯はともかくとして 給水管は塩ビ製のような気がしますが・・・・。 今現在赤水や濁り等の被害が出ているのでしょうか? 築年数の古い(25年以上経過)一戸建てやマンション・ビル等の 貯水槽から各戸の配管に対しての洗浄なら、ある程度の効果が あるとは思いますが築年数の新しい一戸建ての場合でしたら 26万円もお支払いになるだけの効果があるのか疑問に思えます。 訪問販売であればクーリングオフも可能なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 クーリングオフの方向で考えます。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の説明が不足しておりましたので補足させていただきます。 我が家は築15年で2年前に中古で購入しました。 購入時にリフォームを兼ねてオール電化にし、 そのときにエコキュートも入れました。説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • 築30年 水道管のメンテについて

    質問させていただきます。 当方、昭和52年築(築30年)の戸建てに住んでいます。水道管のことについて質問させてください。 水、給湯ライン共に、4,5日使用しないと茶色く濁った水が出てきます。配管の材質は不明です。(その当時の建材の事情に詳しい方がおりましたら、判断いただけると幸いです) 1分ほど流すと治まる状態です。明らかに配管が劣化していることが原因と思います。 先日、爆笑問題が司会をやってる番組でオゾンと高水圧での洗浄が効果的とやっていましたが、ネットで調べると賛否両論でいまひとつ踏み切れない状態です。  このような場合、どういったメンテが理想的でしょうか? 以下の二つの条件で判断いただけると幸いです。 (1)5年後に建て替えの場合 (2)15年後に建て替えの場合(家がもってくれればの場合ですが・・・) ちなみに、5年は浄水器でしのげ!といった意見も可です(笑) 以上、よろしくお願い致します!

  • 施工場所以外の水道管凍結故障は有償ですか?

    昨年9月に、お風呂のリフォーム工事をし、エコキュートにしました。 今年の元旦早々にお湯が出なくなり、翌日に直してもらいました。 こちらは、無償対応と思っていたところ、7万円弱の見積書が届きました。 施工業者からの文書には、 家で使用していた水道の配管が2本あり、エコキュートに繋いだ配管が凍結したために出なくなった。 施工場所以外での凍結のため、有償になる、との事でした。 修理内容 ・元旦当日は、水道管凍結対応のため、施工業者とは別会社の方が来ましたが、凍結場所が分らず、帰りました。 ・翌日、リフォーム工事の際に来ていた水道業者の方が来て直してくれました。 修理の際、エコキュートに繋げた配管で凍った個所が分らず、地面を掘っての作業をしていました。 結局、凍結個所は最後まで分らず、トイレと台所では水が出ていましたので、こちらの配管を分離して、エコキュートに繋げ、お湯が出るようになりました。 リフォーム後も問題がないように施工するのではないのでしょうか? こちらとしては、信頼してまかせてリフォームをお願いしたのに、このような事になってガッカリしています。 見積りの金額は、こちらで負担をしなければいけないのでしょうか?? あまりに痛い出費で払えるかどうか心配でなりません。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 2世帯で使う水道の契約と水圧について

    2世帯住宅を計画中です。キッチン,浴室の水周りや玄関もすべて2世帯分とし扉で行き来できるよう考えています。 現在の実家を取り壊して新たに家を新築するのですが,水道の口径が13mmです。2世帯同時に使うことを考え,20mmに変更しようと思っていますが,工事費が25万円程度かかると言われました。それなら,13mmの契約を残し,本管からもう一本20mmの別契約を出来ないかと思うのですが,可能でしょうか。 これが,出来ない場合20mmの1契約となりますが,2世帯と言うこともあり片方の世帯用に私設の子メーターをつけたいと思います。また、水道管に直列につなぐ浄水機も思案中です。これら(子メーター,浄水機)の接続による圧力損失は気になる程度のものなのでしょうか。浴室(1階)用にはエコキュートをつけようと思っていますが,別の蛇口をひねるたびにシャワーの温度が変化するようなことになるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 水道工事について困ってます。

    現在新築工事中です。 もう足場も外れ来月中旬には引渡し予定になっています。 しかし水道工事のほうがトラブルで全くすすんでいません。 今回土地も購入したのですが購入時には重要事項説明書にも土地の南側公道に公営水道25パイがひかれてあるということだったのでそこから引き込む予定だったのですが市役所の水道課で調べるとそのような公営水道管はなくあるのは私営の水道管のみだということ。一番近い公営水道は100mほど離れている75パイの管ということ。 そうなると予定していた工事の金額が全く変ってしまいます。 今現在HMが窓口となって不動産会社に話をしてくれているようですが埒があかないようです。(HMが話すから施主は待っていてくれと言われたので・・・・)工事金額をどちらが負担するかどうかが焦点になってます。 でももう引渡しが迫っているのにこのような状態なのでHMにも不信感を抱いてしまったので自分でも出来ることはしなくてはと焦ってはいるのですが何をどうしたらいいのかわからず・・ 今現在住んでいる賃貸が9月で契約が切れてしまうので困っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅で水道の赤錆が気になります

    先日、引越しをしました。 内見時はきれいな部屋でいいと思っていたのですが、 住んでみるとすべての水道からかなりの量の赤錆が出ます。 浄水器をとりあえずつけていた(1万円くらいの蛇口に取り付けるタイプ)のですが、3ヶ月ほどで錆のため目詰まりして使えなくなってしまいました。 下の階と隣の部屋は大家さん一家がすんでおり、 そちらではでていないようで、水道屋さんのはなしでは、私の部屋への引き込みの菅がさびているのだということのようです。 最初は水道代は持つから、しばらく水を出しておいて見てよといわれたのですが、全く改善せず、この間もういちど水道屋さんが来た時にお話しすると、水道屋さんのはなしでは、赤錆は何年かつかっていれば出なくなるかもしれないけど、いつでなくなるかはわからないとのことです。 水道管が壁の中にあるから、壁を壊さないと菅を変えることもできないと水道屋さんにいわれ、大家さんは対応する気をなくしてしまったようで、 水道の水をそのまま飲むんじゃなくて、沸かして使ってみてよといわれました。 沸かしたところでさびは消えませんし、お風呂などにかなりさびがたまることも清潔さの点から気になるのですが…。 大家さんと交渉して工事してもらうようにするしかないのでしょうが、 同じ建物に住んでいるため、そこまでして関係が悪くなるのもな…という感じです。 赤錆について、すぐ詰まってしまう浄水器以外にもうすこし効果的な対応方法などありませんでしょうか? あるいは、大家さんとの交渉の方法など、なにかいいアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 水道使用量が増える原因

    水道使用量が、ある時期から突如増えて困っています。 妻と二人暮らしでです。ある時期から、水道使用料金が倍増してこまっています。 現在、請求書を見ると2ヶ月で50立方メートル以上使用しています。 いろいろなサイトを調べると、二人暮らしなら32立方メートル程度が平均とあり、 普通の倍くらい使用しているようです。 昔はどれくらい使用していたかわからないのですが、料金では半額程度でしたので、 使用量も平均に近い程度だったのではと思います。 特に生活に変化はなく、なぜ使用量が突然増えたのかわかりません。 水道周りをいじったのは、冬場に給湯器が凍結してお湯が出なくなったときに、 元栓を締める→ドライヤーで凍結部分を溶かす→元栓を開ける をしたくらいです。 冬場から使用量が倍増しているならこのせいかもしれませんが、増えだしたのは 昨年の秋ごろで、原因ではないように思います。 メーターをこまめに確認しましたが、外出時などにメーターが動いていることは ないので、漏水しているわけではなさそうです。 水道を使用しているときだけ漏水し、思っている以上に水を使用していたとか、 近所の水道管工事などの影響で、使用量が増えたりすることがあるのでしょうか。 急に水道使用量が増える現象について、ご存知の方がいたら教えてください。

  • ガス湯沸かし器を使っているのですが、水は出るのに、お湯が少ししか出なくて困っています。

    家はガス湯沸かし器を使っているのですが、水は出るのに、 お湯が少ししか出なくて困っています。 シャワーのレバーを捻ると、ちょろちょろとだけ湯が出て しばらくするととまりました。 水で出してみたら勢いよく出ます。 先日水道管の工事を行い、その時に締めた元栓があいてないのか、 水道管が凍結? それとも昨日ブレーカーを誤って落としてしまった とき?などと色々考えたのですが水は出てますし、お湯も最初少しだけ は出ていますので水道管はない。だとするとブレーカー? いくらコンセント式だからといって、一瞬電源が落ちたくらいで壊れ るもの? 壊れたとしたら、お湯が少しだけ出ているのはおかしい、 と自分で考えては見たものの、答えが出ません。 どうしたら、お湯が以前のように勢いよく出るようになるのでしょうか?

  • 断水中の洗い物にエコキュートタンクのお湯って使える?

    明日、市側の水道管の老朽化のために交換工事が数時間あります。 その間は断水なのですが、断水中ってエコキュートタンクのお湯で洗い物ってできませんか? やはり水道がないので、熱くて無理ですか? それとも構造的に無理? ちょっと気になったもので・・・・

  • 水道のトラブルです。

    昨日のことですが 家の前でガスの工事中に水道菅を引っ掛けたらしく 水道管に砂利が入りました。水道から土色の水がでてきたので、 1時間以上水を出しっぱなしにして色は透明になりましたがまだ砂利が混ざっています。 また、お風呂をいれたら下に砂利がたまり入れませんでした。 小便用のトイレも砂利の為詰まってしまいました。 砂利は使いつづけていればなくなっていくとは思いますが エコキュートや食器洗浄器、水道のフィルター等に砂利がつまってないか心配です。(まだ築半年です) また、洗面の一つが水の出が悪くなっています。 昨日の昼は不在にしていましたので、ガスの工事業者から何の連絡もなく。 夜突然土色に水がでてびっくりした状態です。 今日来ることになっています。水道まわりを総点検してもらうつもりですが 水道代など請求しても構わないのでしょうか?

  • 給水ポンプのモーター音が水道管(給水管)に伝わりうるさくて困っていますが、どの程度の修理で直りますか?

    現在6階建てのマンションの1階に2年程住んでいるのですが、 賃貸の契約更新をひかえるなか、 このお正月あけから突然「グゥオーーーン」という低周波な音が 基本10秒に1度の間隔で部屋の中に響くようになりました。 どうやら部屋の地下、斜め前にある給水ポンプの駆動音が水道管(給水管)を伝って部屋まできているようなのです。 水道の元栓を締めると音はやみました。 管理会社と調べたところ、問題が出ているのはうちの部屋だけです。 この間眠れず、頭痛がし、ある時は夜中に嘔吐までしています。 修理をお願いするために管理会社に再度問い合わせたのですが 音の問題は個人差があって難しい。 ひょっとしたら壁やタイルを剥がすような作業になるかもしれない。 高額になるならマンションのオーナーさんも了承するかわからないから、 今から解決に一ヶ月くらいは時間がかかるのではないか?との事でした。 しかし賃貸の更新時期が3月であり、2月には更新の意思表示をおこなわなければならず、 悠長に待っていると困った事になりそうです。 なかなか見積もりの業者さんも呼んでくれないので、 今回の修理内容は簡単なものなのか、高額かどうか、 などお分かりになられる方がいらっしゃればぜひご教授ください。 それ次第では引っ越しに向けて動き出そうと思います。 どうかよろしくおねがいいたします。