• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

階段の滑り止めのゴムを剥がすには?

  • 質問No.1321093
  • 閲覧数2796
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 48% (97/200)

一番上の段の階段の滑り止めゴムを剥がしたいが、
今まで見た事も無い強度で貼り付けてあります
これを剥がすには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (52/136)

建設業をしていたことがあるものです。
私ならカワスキというスクリッパー型の道具で
それを斜めにあてがってかなづちでカワスキの柄の頭を
軽くたたいて強引にとりますね。
おそらくボンド?の跡はラッカーシンナーを使って落とせるかもしれません。
ただ、ラッカーシンナーは非常に強力なので
階段のもともとの塗装もはがす可能性がとても高いですので
十分に気をつけて作業してください。
カワスキは金属の部分が最低10円玉くらいの厚さはあるものを使ってください。
ホームセンターで売っています。
最悪の場合は刃のついたノミでそれこそ、超強引に取ります。
金づちを軽く使うのがポイントです。
お礼コメント
taigamakoto

お礼率 48% (97/200)

ありがとうございます
やはり力づくですか、
揮発性の高い液を流し込むのかと思っていました。
投稿日時:2005/04/11 11:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (14/63)

粘着テープでひっついているのあれば、一度ドライヤーでじっくりあぶってから剥がしてみてください。
お礼コメント
taigamakoto

お礼率 48% (97/200)

ありがとうございます
一度試してみます。
投稿日時:2005/04/11 11:45