• ベストアンサー

雪国のすべり止めのゴムの買い方

2月末に盛岡に仕事で行きます。聞くところによると、ブーツでなければならないそうで、おまけにすべり止めのゴムを靴の下に貼る必要があるとのこと。ブーツは、何とか準備できそうですが(当方、男性です)、すべり止めのゴムは、現地に行ってから買おうかと思っていますが、そんじょそこらで簡単に売っているものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何をしに行くかにもよると思いますけど‥。 防水・防雪・防寒の観点から、雪上用のブーツを買ったほうが手っ取り早いですよ。ソールが滑り止め加工してありますし、どのみちビジネス用のブーツじゃお話にならないので。 また、車での移動がメインで雪を踏み固めて歩くわけでもなければ、わざわざ靴に気を遣うほどでもありません。 寒冷地ですべる原因はいろいろと考えられますから、ゴムを貼った程度ではたかが知れています。慣れないうちは慎重に歩くことを心がけるべきでしょう。 2月末まで時間があり、当地で手に入る保証も出来ませんので、いまのうちにAmazonなどで「滑り止め 靴」と検索して購入しておいたほうが良いと考えられます。

tahhzan
質問者

お礼

雪上用のブーツですか。たった1泊2日のために、ほぼ2度と使わないような雪上用のブーツを購入するかは微妙ですね。たぶん公共交通機関での移動になると思われますので、今回は、防水の意味のみで、ふつうのブーツの購入を考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

スキー用のブーツが、スキー用のスポーツ店にあります。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。スキー用のスポーツ店ですか。すぐに見つかるかなぁとは思いますが…… ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

雪国なら大抵、売ってます。 まあ、付けなくても問題ないですが。

tahhzan
質問者

お礼

問題ないですか。そうですか…… 確か、要ると聞いたのですが…… ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ホームセンターなどで手に入ると思う でも、必ずしも必要かなぁ・・・・

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪国の人の冬の靴

    雪国の人の冬の靴は、きちんと滑り止めがついているものや、あまりヒールの高くないものだということは、過去の質問検索からわかりました。 また、雪国ではく靴は現地で購入したほうがいいということも…。 でもまだわからないことがあるのですが、冬にブーツをはかないときの女の人の靴ってどんなのなんでしょう? 例えばパンツをはくとき、(ブーツインは除いて)ブーツは履きませんよね? 基本的にスカート+ブーツですよね? だと、パンツをはくときの靴はスニーカー以外でどんなのを履くんですか? 普通のパンプスだと、足の甲のところがガバっと開いていて寒そうですし、滑りますよね? でも足の甲のところが開いてないパンプス(?)なんてあるのかなと思います。 だから雪国の人は、冬にどんな靴をはいているのか教えて欲しいです。

  • 北海道旅行、靴の滑り止め

    靴の滑り止めについての質問はほかの方もされているのですが、 人によって必要だ・不必要だなど意見が分かれてしまっているので 改めて質問させていただきます。 来月雪祭りを見に札幌へ、そのあと小樽に2泊3日でいきます。 ほかの方の質問では ・小樽では滑り止めがあったほうがいい ・滑り止めより歩き方が重要だ などの意見がありますが ・関東在住のため雪はせいぜい5~10cmしか積もらず雪道には慣れていない ・雪国へは当分行く予定がないので新しく靴を買うつもりはない ・現地で滑り止め加工してもらうのも時間の都合上難しい ・小樽は徒歩で観光予定 といった点を考慮の上、 ・後付けタイプの滑り止めは必要か、 ・必要ならどのようなものがよいかなどアドバイスをお願いします。 ※歩き方等はよく学んでおくつもりです

  • 雪道で滑りにくい靴が欲しいのですがin名古屋

    近々、北海道に観光に行く予定があるのですが、私は滅多に雪の降らない地域に住んでいるので、いたって普通のシューズしか持っていません。 現地に住む知人によればそこの厚いゴム靴やスパイクがいいとの事ですが、 そういったものを多く扱っているような靴屋は名古屋市内ではどこかありますでしょうか。 また、靴に付ける滑り止めというのもあるそうですが、札幌駅でも買えますでしょうか? ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 3月のカナダ・トロントへの服装(ダウンジャケット、ブーツ)

    はじめまして。 3月から12月までトロントに語学留学します。 そこでもって行く服についてです。ファッションのカテなのか留学のカテなのかどこのカテが適しているのか判断がつかなかったのでこちらに質問させていただきます。 身長153センチ、靴のサイズは23センチです。 留学斡旋会社の担当者にはサイズが見つけにくいので 日本から持っていったほうが良いとアドバイスをいただきました。 現地に入ってすぐにダウンジャケットは欠かせないと思うので日本から持っていく予定なんですが、ブーツはどうなんでしょうか??日本で滑り止めのついたしっかりしたブーツを見かけないような。。。 ダウンジャケット 膝丈くらいのが暖かそうなので買おうと思うのですがなかなか防水加工されているものを発見できません。どうしたものかと考えています。やはりアウトドアショップですかね?? 1、滑り止めなどがついたしっかりしたブーツは必要でしょうか??必要であれば現地購入??日本で購入??どちらが良いのでしょうか?? 2、防寒着としてはやはりダウンジャケットがNo.1でしょうか??現地購入??日本での購入??どちらが良いのでしょうか??また、どんなものがオススメですか?? 3、あと服装に関して注意点があれば教えてください。

  • 滑り止め、手すりなどない入浴介助はあり?ですか?

    訪問介護のしごとをしています。非常勤で1年少しの新米です。 みなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 80代で、体重は70キロ以上あります。介助なしでは立つことができない利用者さんAさんの入浴介助に週2回私が入っています。同じ人じゃないととダメだというので、私だけが入っています。 私が用事があるときは、時間をずらしたりしていますが、休めないので困っています。 お風呂までは車椅子で移動します。 問題は浴槽から出るときなのですが、滑り止め、手すり、浴槽内チェアもないので、滑りやすく大変なのです。だいたの手順なのですが、 体育座りをしているAさんの前に私が低くしゃがみ、私の首の後ろにAさんの両手を回してもらいます。 そして、私は、Aさんの、背中とお尻の下の部分を持ち、いっきに持ち上げます。 滑るのと、重いAさんの全体重を持ち上げるのが大変で、首と腰をグキッと痛めてしまいました。おまけに、しゃがむので。私の、短めのスパッツも濡れてしまいます。全身汗とお風呂のお湯で濡れてしまいます。 普通は、危険をおかしてまでこんなやり方をするのでしょうか? もし、何かあったら、私が責任をとらないと行けないと思うと、 怖くて仕事に行けなくなりそうです。 ケアマネさんに、滑ることを相談して、家族の方に滑り止めなど購入するように掛け合ってもらいましたが、本人が怖がっていないから必要ないと言われてしまい、私が滑り止めをつけなさいと言われました。 毎回、入浴介助が終わったら、疲労でクタクタになります。 4ヶ月間なんとか頑張ってきましたが、もう限界になってしまい、前の日は、不安で眠れなくなってきました。 会社に、担当を変えてほしいと、クビを覚悟でお願いしました。利用者さんに滑り止めが必要と言ってみたいですが、どうなるかはわかりません・・・・ 利用者さん、会社も、今まで1人でやっていたのに、急にできないなんて、私がわがままいっていると思っているのではないかと思います。 会社や利用者さんに、迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです。 会社にも居ずらくなるのだから辞めてしまったほうがいいのでは?と思います。 同じ職業の方に、聞いたのですが、普通は、滑り止めなどない危険な入浴介助は、ヘルパー1人ではやらせないそうです。 本当なのですか?私は悪くないのでしょうか? 責任を感じてなかなか眠れません。

  • 雪の日の日常に履けるブーツ

    今年の冬から雪の降る地方で徒歩通勤することになりました。 今後、道路凍結や雪の日もあると思うので、雪の日用の滑らない(ファッション的にも差し支えない)靴があれば欲しいです。 通年の例では、積雪の量は大したことないですがアイスバーンが多いです。 色々検索して、どんなのがあるか?見たかったんですが「スノーブーツ」や「ブーツ 雪の日」等で検索すると、レインブーツや防寒性の高いボアブーツも沢山出て来ます。 レインブーツはオシャレなのも多いですが、雪の日用ブーツはレインブーツで併用出来るんでしょうか? ゴムのペタンコ底だと思うんですが、ゴム靴って履いたことがなくて・・・ このワードで検出される割りには、雪道や凍結に使えるのはどれか?が(紛れて)解り辛いです。 去年の冬にTVで、見た目は普通に可愛いエンジニアっぽいブーツなんだけど、靴底を見ると凍結道でも滑らない加工されてる(材質は解りませんがボコボコ加工)ものを見かけ、似たものをイメージしてました。 日常使いなので、雪山に行くようなゴテゴテなブーツはちょっと・・・と思います。出来れば1万円以下であると嬉しいんですが、無理でしょうか? また、もし上記の靴のブランドが解る方がいれば教えてください。 ※自分の靴に装着するタイプの滑り止めは要りません。宜しくお願いします。

  • 函館空港近くで冬靴買えるところを教えて下さい

    1月下旬に函館のほうへ旅行へ行きます。皆さんの質問や回答などを拝見し少しずつ用意は整ってきているのですが、「靴」だけがどうしても不安です。 現地調達が最適ではというご意見を沢山拝見しますが、函館空港から近くのお店で品揃えの多い店舗はございますでしょうか。。? 私はブーツを、夫もブーツとまではいかなくても暖かい靴をと考えております。 また、到着は朝9時くらいなので現地調達にはムリがありますか。。? お店が開くまで滑り止めを現地で購入し・・・とも思いますが、、もう全く想像が付かなくて悩んでいます。 ネット通販で冬靴を購入しようとも思いましたが、今年は大雪のせいか売り切れが多く、なかなかみつかりません。。 もし、冬靴の通販などご存知の方がいらっしゃれば、そちらのほうも教えて頂ければ助かります。。 埼玉暮らしが長く雪に慣れていません。 こちらの雪でさえビクビクで歩いているくらいです。 ぜひとも、助言お願い致します ! !

  • ブーツのかかとのゴムが両足とも外れた状態です。

    はじめまして。 ブーツのヒールのゴムがぎりぎりまで減ったのですが、仕事が忙しく。店舗に持っていく時間がありません。 そこで、自力で直そうと修理キットを使ってがんばりました。 が、減ったゴムをはずしてみると、全部木だと思っていたヒールの中身はプラスチック。(外側だけ、木目の皮で巻いている感じです) ゴムとプラスチックを、外からは見えないように「ねじ」で固定していありました。プラスチックにはねじ用の穴が開いていました。 当初の想定では、釘でゴムを打ち込もうと思っていたのですが、 プラスチックではそれができません。 仕方が無いので、なんとか接着剤でゴムとプラスチックをくっつけて 次の日出かける際に、ブーツを履きました。 20mほど歩いたところで、両方とも同時にゴムが外れました・・・。 結局遠方に修理に出すことにしたのですが、 ・現在ヒールのゴムは、両方とも完全にはずれた状態です。 ・ヒールそのものは、特に傷はなく、底も全く削れていません。 今の状態でお店に送って、「見本になるはずの、もともとついていたゴムが無いから」などの理由で、変に値段が高くなったり 修理を断られないか心配です。 詳しい方に、アドバイスを伺いたいです。(「この靴を自分で修理するなら、こうしたほうがいい」、「お店側にはおそらくこう言われるだろう」など) よろしくお願いいたします。

  • 半年前に買った靴の爪先部のゴムがめくれてきます

    こんにちは。 仕事靴として履いているシューズの爪先部のゴムのめくれの件で御相談です。 アシックスの「ロードジョグ」TJG130 5001 28cm を仕事靴として 愛用しています。 仕事は、ちっぽけな法人の代表者で、机上の事務がほとんどで、現場作業等は ありません。終業後にこれで走ったりはしていません。 履いているうちに、シューズ全体はそれ程、履き古してもいないのに 添付画像の如く、爪先部のゴムがめくれて来ます。 (4~5か月前に買いました。複数の靴を交互に履くのではなく  この靴のみ履いています) 応急処置として、シューズ補修用瞬間接着剤:TCC277をネット注文しましたが これで接着しても時間の問題でしょう。 上述の如く、それ程「履きつぶした」という感じでもない段階で、爪先部のゴムめくれが 起きます。 (同様の現象が、過去にも2~3度 起きました) 当方の足の運びに、なにかクセがあるのでしょうか。 それとも、シューズ爪先部のゴムの接着不良でしょうか)

  • お店で靴のかかとゴムの交換をしてもらう場合、何日くらいかかりますか?

    ブーツのかかとゴムの交換をしてもらいたいのですが、 どれくらい預けないといけないのでしょうか? 私は、駅中にあるチェーンの靴修理屋さんを利用しようと思っています。ターミナル駅なので、毎日のお客の人数もかなり多いようです。 今週日曜日に、どうしてもはいていきたいので 修理に必要な大体の期間を知りたいのです。 経験談でよいので、みなさんのお話を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。