• 締切済み

雪の日の日常に履けるブーツ

今年の冬から雪の降る地方で徒歩通勤することになりました。 今後、道路凍結や雪の日もあると思うので、雪の日用の滑らない(ファッション的にも差し支えない)靴があれば欲しいです。 通年の例では、積雪の量は大したことないですがアイスバーンが多いです。 色々検索して、どんなのがあるか?見たかったんですが「スノーブーツ」や「ブーツ 雪の日」等で検索すると、レインブーツや防寒性の高いボアブーツも沢山出て来ます。 レインブーツはオシャレなのも多いですが、雪の日用ブーツはレインブーツで併用出来るんでしょうか? ゴムのペタンコ底だと思うんですが、ゴム靴って履いたことがなくて・・・ このワードで検出される割りには、雪道や凍結に使えるのはどれか?が(紛れて)解り辛いです。 去年の冬にTVで、見た目は普通に可愛いエンジニアっぽいブーツなんだけど、靴底を見ると凍結道でも滑らない加工されてる(材質は解りませんがボコボコ加工)ものを見かけ、似たものをイメージしてました。 日常使いなので、雪山に行くようなゴテゴテなブーツはちょっと・・・と思います。出来れば1万円以下であると嬉しいんですが、無理でしょうか? また、もし上記の靴のブランドが解る方がいれば教えてください。 ※自分の靴に装着するタイプの滑り止めは要りません。宜しくお願いします。

  • u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

みんなの回答

回答No.1

私は北海道に住んでますが、こちらでは冬に店頭に並ぶ靴のほとんどは雪道対応です。 レインブーツやアウトドア用ではない、ごく普通の女性用のオシャレ靴(ブーツ、パンプス)でもです。滑り止めなどはあまり使いません。 質問者様の地域もアイスバーンが多いとのことなので、これからの時期お店で買える靴はほぼ雪道対応と思っていいのではと思います。 靴裏を見ても正直どこがどう滑りにくくなってるのか分かりませんが、やっぱり断然滑りにくいです。春~秋に履いていたものは滑りまくって怖くて歩けません。 とはいえ、冬の靴だからといってまったく滑らないわけじゃないです。 雪のない地域から来られた方は最初は結構苦労すると思います。 早足でスタスタは無理だと思って、時間に余裕を持って家を出ることをおすすめします。

u-mi39
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 在住地が田舎でして車がないと何処にも行けないような所です(^_^;知人に聞くと「車で歩くから繁華街(歩行者アーケード)くらいしか足で歩かん」という答えでした。 実は私もこの地は2年目ですが、去年までは車で別の会社に通っていたので、靴の心配はありませんでした。人通りのないアスファルトを足で歩く機会がホント無かったんだと思い知りました(その横を車はガンガン走ってますが) ちなみに犬を飼ってる知人に「犬の散歩の時なに履くの?」と聞いたら「(凍結が)酷い時はスパイクついてるの履く」と言ってました←20代の普段はオシャレな女性です。 毎日それはファッション的に嫌だし、室内のキズも心配なのでやめときましたw 北海道では雪道用の靴になってる、というのは初めて聞きました!これまで聞いたことがなく(知人が少ないので情報が少ないのかもですが)北海道に知り合いがいたら頼みたいくらいです!

関連するQ&A

  • 雪の日に履けるブーツご存知ないですか??

    いつもいろいろ参考にさせて頂いております。 私の住んでいるところは、豪雪地帯というわけでは ないのですが、大体1メートルくらいは雪が積もります。 積もっていなくても凍っていたり、冬にとても 怖い経験をよくします。 そこで、靴の裏が滑りにくくなっていて、 多少の雪なら靴の中に染み込んでくることがなく 可愛らしくて、安い。制服(会社用黒っぽいスーツ)に 似合うようなブーツをご存知ないでしょうか? 出来れば、通販を考えています。 ご存知の方がいらっしゃれば、お願いします。

  • ブーツ靴底,音が鳴るように出来ますか?

    ヒールありのブーツを買ったのですが,そこがゴム(?)みたいで歩くとカツカツ音がしません。 ちょっと長靴みたいで安っぽいのでカツカツ音が鳴るようにしたいのですが, 靴修理のお店とかに持っていけば靴底が音が鳴るように何か貼ってもらえるのでしょうか? 音が鳴らなくなるようにするのは聞いたことあるのですが,鳴るようにすることも出来るんでしょうか? 教えて下さい!ヨロシクお願いします☆

  • スノーブーツの靴底

    スノーブーツを買おうと思って色々店やネットを見て回っているところなのですが、以下のURL及び写真の靴のような靴底は雪道やアイスバーンでも滑りにくいでしょうか? 旅行で使う予定です。 https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/zoom_img.do?mcd=WW731&cpg=368&pno=06&ino=01&current=13

  • 冬のブーツのサイズ

    良さそうな靴を見つけました。 私はいつも冬靴は自分のサイズの0.5から1上のサイズを買っています。 しかしそれはゴム長靴ですので伸びるのであまり気にしません。 私は冬は家の中でも外に出かける時でも靴下は厚地の物を履きます。 良さそうな靴は革のブーツで靴底にピンがあり雪道は滑らない けれどもデパートやコンビニの床は気をつけないと滑るそうです。 しかも革靴で幅が5Eとなってます。 革なのでゴム長よりは伸びません。 冬用の厚地の靴下を履いている事からいつものサイズで買うべきか 0.5~1上位大きいのを買うべきか迷っております。 小さいのは何ともなりませんが少し大きめだと下敷きなど敷いて 調整できますが迷っているのが幅が5Eと言う所です。 出来れば経験のある方とか靴専門の方のご意見をお願いします。

  • ☆レインブーツの素材について教えてください☆

    私服に合わせてもおかしくないおしゃれなレインブーツを購入したくて探しておりますが、物によって素材に違いがあり迷っています。 ○合皮製(を防水加工しておりレインブーツとしても使えますよ、として売り出しているもの) ○合成ゴム製 ○塩化ビニール製 この中で最も「長靴」として雨や雪に対して機能を発揮してくれるのはどれになると思われますか? 参考としてネットでガーデニング用や子供用の長靴の素材を調べたところ「ラバー製」「ビニール製」が多いようですが上記の素材と比べても私の知識ではよくわかりませんでした(~~;) 実際に「私はこれを履いているけど良いor悪い」の感想でもぜひ参考にさせていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのレインブーツ

    娘(1歳)が公園の砂場でワイルドに遊んでいます。 靴も服も全身砂だらけで困ってしまいますので、レインブーツを購入しようかと思っているのですが、 口の部分が絞れるタイプのレインブーツもあるようで、現在探しています。 でも、ネットで検索したところ、14cmくらいの絞れるタイプのレインブーツはあまり種類がないようなのです。どなたか、オススメなお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤのゴムでの冬靴は作られないのか?

    冬靴を購入するのに常に気にしてしまうのが靴底です。 ゴム質、ミゾ、などなど・・・ しかし靴屋の店員は「この靴は本州仕様なので滑ります」って。 そこで冬用タイヤのスタッドレスタイヤには感心します。圧雪やアイスバーンでよく効くな~って思いますが、メーカーはそのスタッドレスのゴムをなぜ冬靴に採用しないのか? コスト高?技術的に難しい?変わらないから?逆にすべる?履き心地が悪い?メーカの極秘? どなたか知っている方いますか?

  • ブーツについていろいろと……

    雪も降り出し、今まで履いていたスニーカーじゃ寒いので、靴を買いたいと思います! 街行く人もほとんどブーツだし、冬といえばブーツだろ! と半ば決めつけ、調べてみて、レッドウィングがかっこいいなと思ったんですが、気軽に買える値段でもなく… 安いところでゴールデンレトリバーというブランドを見つけたんですが、 安物買いの銭失いになりそうで怖いです。 どちらのほうが賢い買い物だと思いますか? 年明けまでなら何とか今の靴で過ごせると思うので、 レッドウィングは年明けに安くなるか、なるとしたらいくらぐらいか も教えていただけると嬉しいです。 また、ほかにお勧めのブランドがあったら教えてください。 …と、ここまではブーツを前提にした質問なのですが、 ブーツ=革は、雪道=水に弱いイメージがあるんですが、そのあたりはどうなのでしょう…

  • 雪、雨のときの本格革靴を探しています。

    毎月、東北地方に出張にいきますが雪が多いため表面がガラス加工しているような2万円の光っている靴を履いています. この靴を雪用で履きます ↓ http://www.antoniorufo-online.jp/fs/arufo/ar/AR2100_BLACK 牛皮ですが、見た目がやはり4万円のと比べると安く見えてしまいます。 住まいは雪がない場所なので、出張以外は4万円~9万円の靴底がレザーソールのを履いています。 出張(雪国)の時も高い靴(安くても本革に見える靴)を履きたいので、雪で履ける本格革靴を探しましたところリーガルとスコッチグレインしか見当たらず、実際に店に雪用の靴を見に行きましたが、スコッチグレインは皮質がどうしても本格革には見えない(安っぽく見えます。価格は2万~3万円ですが、防水加工した皮だからかわかりませんが、防水加工していない2万円~3万円の靴より安っぽく見える) リーガルは2万5千円前後の靴は磨いてもあまり艶がでなさそうですが、3万円以上の靴の皮質は磨けば艶がでて、そこそこ高そうに見えて革質は気に入ったのですがデザインがいまいちでした。 雪で履ける本格革靴(4万円以上の輸入靴と同じぐらいの艶)など知っていたら教えてください。 クロケットジョーンズなどは6万円ぐらいでゴム底のビジネスシューズがあるみたいですが、雪や雨で履いた場合、 雨シミなどで高級皮がだめにならないでしょうか。 高い靴(5万円以上)の靴でも防水スプレーを履く1時間前にすれば、雪道ぐらいは大丈夫でしょうか。

  • レインブーツの傷について

    ハンターのレインブーツについて質問です。 ハンターのレインブーツのチョコレートを購入しました。 あまりにもゴムの臭いがきつかったため、1度履いたあと、何回か洗ったりした後、何ヶ月 か放置していました。 臭いも薄まったので最近数回履いたのですが、数箇所にひび割れのような白い跡ができ、皮がめくれ一見汚れているようにみえてしまいます。 この状態を改善できる方法はないでしょうか? 靴の修理専門店などで修理できるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう