• 締切済み

雪の日の日常に履けるブーツ

今年の冬から雪の降る地方で徒歩通勤することになりました。 今後、道路凍結や雪の日もあると思うので、雪の日用の滑らない(ファッション的にも差し支えない)靴があれば欲しいです。 通年の例では、積雪の量は大したことないですがアイスバーンが多いです。 色々検索して、どんなのがあるか?見たかったんですが「スノーブーツ」や「ブーツ 雪の日」等で検索すると、レインブーツや防寒性の高いボアブーツも沢山出て来ます。 レインブーツはオシャレなのも多いですが、雪の日用ブーツはレインブーツで併用出来るんでしょうか? ゴムのペタンコ底だと思うんですが、ゴム靴って履いたことがなくて・・・ このワードで検出される割りには、雪道や凍結に使えるのはどれか?が(紛れて)解り辛いです。 去年の冬にTVで、見た目は普通に可愛いエンジニアっぽいブーツなんだけど、靴底を見ると凍結道でも滑らない加工されてる(材質は解りませんがボコボコ加工)ものを見かけ、似たものをイメージしてました。 日常使いなので、雪山に行くようなゴテゴテなブーツはちょっと・・・と思います。出来れば1万円以下であると嬉しいんですが、無理でしょうか? また、もし上記の靴のブランドが解る方がいれば教えてください。 ※自分の靴に装着するタイプの滑り止めは要りません。宜しくお願いします。

• u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

みんなの回答

回答No.1

私は北海道に住んでますが、こちらでは冬に店頭に並ぶ靴のほとんどは雪道対応です。 レインブーツやアウトドア用ではない、ごく普通の女性用のオシャレ靴(ブーツ、パンプス)でもです。滑り止めなどはあまり使いません。 質問者様の地域もアイスバーンが多いとのことなので、これからの時期お店で買える靴はほぼ雪道対応と思っていいのではと思います。 靴裏を見ても正直どこがどう滑りにくくなってるのか分かりませんが、やっぱり断然滑りにくいです。春~秋に履いていたものは滑りまくって怖くて歩けません。 とはいえ、冬の靴だからといってまったく滑らないわけじゃないです。 雪のない地域から来られた方は最初は結構苦労すると思います。 早足でスタスタは無理だと思って、時間に余裕を持って家を出ることをおすすめします。

u-mi39
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 在住地が田舎でして車がないと何処にも行けないような所です(^_^;知人に聞くと「車で歩くから繁華街(歩行者アーケード)くらいしか足で歩かん」という答えでした。 実は私もこの地は2年目ですが、去年までは車で別の会社に通っていたので、靴の心配はありませんでした。人通りのないアスファルトを足で歩く機会がホント無かったんだと思い知りました(その横を車はガンガン走ってますが) ちなみに犬を飼ってる知人に「犬の散歩の時なに履くの?」と聞いたら「(凍結が)酷い時はスパイクついてるの履く」と言ってました←20代の普段はオシャレな女性です。 毎日それはファッション的に嫌だし、室内のキズも心配なのでやめときましたw 北海道では雪道用の靴になってる、というのは初めて聞きました!これまで聞いたことがなく(知人が少ないので情報が少ないのかもですが)北海道に知り合いがいたら頼みたいくらいです!