• ベストアンサー

スタッドレスタイヤのゴムでの冬靴は作られないのか?

冬靴を購入するのに常に気にしてしまうのが靴底です。 ゴム質、ミゾ、などなど・・・ しかし靴屋の店員は「この靴は本州仕様なので滑ります」って。 そこで冬用タイヤのスタッドレスタイヤには感心します。圧雪やアイスバーンでよく効くな~って思いますが、メーカーはそのスタッドレスのゴムをなぜ冬靴に採用しないのか? コスト高?技術的に難しい?変わらないから?逆にすべる?履き心地が悪い?メーカの極秘? どなたか知っている方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

「作れないか?」と聞かれたら、多分作れるでしょうね。 でも、タイヤって、駆動力や加重のバランスがあって初めて機能するモノであり、人の足が乗っても機能しないでしょうね。 過去に4輪駆動車でタイヤの面圧を測定した記事を読んだことがありますが、一番、面圧の低いジムニーにワイドタイヤでも、体重80kgの人が23cmのハイヒールを履いた時より面圧が掛かっているので、比較にならないようです。 実際問題として、30年以上前からスパイク付の長靴がありますが、これが全くと言っていいほど効きません・・・良く効くんだったらもっと普及していますねぇ・・・ 車と人は面圧(加重)のかかり方も違うし、人によって癖も違うし・・・車用の設計とはかなり違うと思いますよ・・・また、靴底用としてアイスバーンには、生ゴムやビフラムソールが良く効くことが知られていて、わざわざ特許の絡む素材を靴に流用する(試験用に入手するにも問題山積みでしょう)必要もないでしょうね。

helpshite
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。支える重さが桁違いですね。4本のタイヤの接地面積もそんなに大きくないですもんね。接地圧が違うんで特許を含む物を使った割には以外と効果が期待できないのですね。

その他の回答 (1)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

自動車タイヤ用のゴムってさ、かなり硬いんじゃないかな(いや、知ってるわけじゃないんだけど、押し比べてみた感覚で) 空気圧が掛かってたり厚かったりするから硬く感じるのかもしれないけど、でもゴム自体の弾力って言うか硬さって言うの?長靴の靴底とはレベルが違う感じするんだよね。指で押した程度じゃそんなに凹まないよね。 あと、自動車みたいなスタッドレスって事は、路面に対してへばり付くとかそういうのだよね。なんか細かい気泡が入っててそこが水を吸って路面に吸い付くとか。またはクルミの殻が入っててガリッと氷を掴むとか。 それをさ、人間の体重で実現するのが不可能なんじゃない?平均的に言って40~80kgでしょ、人間って。 まあ、それで大きく変形するようなゴムでも使えば出来ない事もないだろうけどさ。でも、そんなに柔らかいゴムだと歩き難いかもしれないよ。 これもよくは知らんけどさ。でも、靴底にマシュマロつけてあるいたら歩きにくそうじゃない?足裏がフワフワ不安定になってさ。ある程度がっちり硬いゴムじゃないとしっかり地面蹴れなさそうじゃん。砂浜とか激しく歩き難いでしょ?イメージとしてはあんな感じ。 僕が思いつくのはそんなところかなぁ。

helpshite
質問者

お礼

素朴な疑問にお答えいただきありがとうございます。 靴底の硬さはまちまちだと思いますがスタッドレスは触った感じは柔らかい気がします。でもマシュマロのようには軟らかくは無いですね。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤですが

    よく、雪道でスタッドレスタイヤをはいて、ガンガンスピードを出して走っている車を見かけますがあれって大丈夫なんでしょうか?? 所詮ゴムはゴムのような気がして… アイスバーンとかに入ったらと思うと怖くて… 誰か教えてください。

  • スタッドレスタイヤの寿命について

    今現在7年目のスタッドレスタイヤを使っています。 山は7.5mmでブラックアイスバーン以外は全く問題ありません。 車検でも問題無しでしたが、ゴムは3年目位から硬くなると言われました。 走行距離はトータル2万8千キロですが、冬は買い物位しか行かないので 7千キロ位です。 タイヤ替えてもブラックアイスバーンは同じ様に滑ると思うので、 後2シーズン位乗ってから考えようと思っているのですが 一般的にどうでしょうか?

  • スタッドレスタイヤへのチェーン装着

    スッタドレスタイヤ(205-65-15)にチェーン(ゴム製のもの)を装着するために、オークションで購入しようと考えています。(アイスバーンに備えるために) オークションをみていると、 「このチェーンは普通のタイヤの、これこれのサイズ。スタッドレスタイヤには、このサイズが適合します」 みたいなことが書いてあるのがありますが、スタッドレスタイヤと夏タイヤでは同じ205-65-15でも、大きさが違うのでしょうか? また、チェーンの適合欄に、夏タイヤと冬タイヤの区別がないものは、たとえば、205-65-15とだけ表記してあるチェーンは夏タイヤも冬タイヤもタイヤのサイズが205-65-15なら問題ないということでしょうか? 年末でお忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いします。

  • ノキアのスタッドレスタイヤ

    去年の冬から日本に売りこみを始めてまだ市場にほとんどでていない、ヨーロッパのタイヤメーカーのノキアというところで、スタッドレスタイヤを扱っているらしいのですが、タイヤの特徴としては、スタッドレスなのですが、プラスチック製(?)のスパイクがついているらしいのです。 スパイクと言っても日本ではちゃんと許可されていて、1年中履いていてもなんら問題は無く、しかも耐久性はかなり高いと言う話を聞きました。 これはすべて本当でしょうか? インターネットで探したのですがなかなか情報が集まりません。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アイスバーンでの効き具合など教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの仕様について

    スタッドレスタイヤをオークションで購入しようかと考えているのですが、あるウワサが気になっています。 それは同じメーカーの同じ品番の商品でも、販売する地域によって性能というか仕様を変えているというものです。 私は北海道に住んでいますが、スタッドレスタイヤは本州で販売されているのものとゴム質が違うというウワサを聞きました。 これは本当なのでしょうか? カップラーメンの味付けなどでは、よく聞く話ですけど(笑)。 実際、北海道などで売られている価格とオークションで出ている価格では、ありえない程の価格差があります。 オークションだからと言ってしまえばそれまでですが、安い価格での出品者は大概が本州の出品者です。 このウワサの真偽の程は如何に? 特に関係者様の意見が聞きたいです。

  • 乗用車用のスタッドレスタイヤをボンゴバンへ

    私はマツダのボンゴバンに乗っています。現在はバン用のタイヤを穿いております。冬用のスタッドレスタイヤなのですが、私は荷物をほぼ載せていないので乗用車用のスタッドレスタイヤとホイールをセットで購入し冬だけ履き替えて、車検と冬以外の季節は現在のタイヤを穿こうと思っております。質問ですがサイズはどのサイズを買えばよいのでしょうか?適応するサイズをタイヤ、ホイールともに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 冬以外にスタッドレスタイヤって有り?

    当方ミニに乗っていて、ホイールに拘り有ります。 今履居ているホイールが、非常にレアで、冬乗るときにホイールを交換したくありません。欲しいホイールが無いってのもあります。 そこで質問なのですが、1年中このホイールでいきたいと思っているのですが、そのたびにタイヤだけを交換するのもこまりものです。 スタッドレスタイヤを冬(雪)以外のシーズンに履くのはどうなんでしょうか? スタッドレスのゴム質は柔らかいので、グリップが良い?なんて思ってしまうのですが・・・。 ただ、スタッドレスは雨に弱いって話も聞いた事があります。 実際にはどうなんでしょうか? お暇な時にでも回答してください。 宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ!!

    現在、タイヤの交換を検討しています。 交換理由は、そろそろタイヤの減り方です。 スパリ、雪があまり降らない関東、都心部在住の当方に、スタッドレスタイヤは必要でしょうか。 当然、車で地方へ移動もまずありません。 また、当方がスタッドレスタイヤに対し気にしているのは、一年を通して使用できない点。 今のシーズン、冬が終わったら、夏へ向けて交換が必要。 と、聞くからです。 すると、冬用と、夏用のタイヤ二種類が必要となるのか。 だとしたら、そんな面倒な手間があるなら、スタッドレスタイヤにこだわり必要はないかなと思っています。 どうでしょうか。 ちょっと、皆さんのご意見を伺いたく、質問してみました。 回答、よろしくお願いします。

  • 一番のスタッドレスタイヤ

    一番のスタッドレスタイヤってどれだろう?とにかく、アイスバーン等の氷上性能重視で。 なんとなく、BS、ミシュランが強そうだけど。価格も強いですが・・。 店で聞いても、どれも変わらないとか、店によっては勧めるのがバラバラだったり。 最新が最良だとも思えるので、新製品が良いとも聞くし。 雑誌の特集でも、各メーカーのレポートはしても、比較までしてないし。 どこかで、どのタイヤが一番止まるのか?なんてレポートしてませんか? または、自分で比較した事がある人っていますか? よろしくお願いします。

  • スタッドレス vs 非金属タイヤチェーン

    アスファルト路面が全く露出していない、雪路(新雪、圧雪、アイスバーン、ミラーバーン等)において FF乗用車 全輪が最新鋭最高峰スタッドレスタイヤ VS ノーマルタイヤに最高峰非金属チェーンを、敢えて全輪に装着 走破性、制動性、快適性、安全性に優れるのはどちら?!

専門家に質問してみよう