• ベストアンサー

アリバイ工作、おしえてください

学生女です。悩み相談しますので誰か答えてくれると嬉しいです・・・。 うちの家は親がとても厳しくて、夜遅くまで遊ぶことはもちろんダメです。 年に数回、文化祭や体育祭の打ち上げのときだけ10時くらいまで遊べますが 普通のときは絶対にダメです。 で、2年生のときのクラスがすごく仲良くて、GWに山荘かなんかを借りてオールで 遊ぶ、って話が出てるんですけど、泊まりなんてもってのほか・・・。 でもクラスほぼ全員参加するし、私も絶対参加したい・・・。 「友達の家に泊まる」って言うと、その家に電話して本当かどうかの確認兼お世話になりますの挨拶 の電話を入れてしまうのでばれてしまいます。 正直に言ったら許してくれるはずがないんです。 どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10599
noname#10599
回答No.5

ご両親が何故反対するかと言えば、変な事をしないか、 (酒とかタバコとか・・・)また変な事をされないかなど とにかく心配なんだと思います。今色んな事件起きてますし、 私も母の立場として心配な気持ちです。口うるさくするのも 質問者さんのことを愛してくれてるから。幸せな娘さんですね。 だからと言って何でも親の言うとおりにする必要はないと 思います。でもアリバイは上手く行けばいいけど上手く行かない ことも多いし、せっかくだから楽しんで行って来てねと送り だしてもらったほうが気兼ねなく遊べるじゃないですか。 ですから正直に真剣に行きたい事を伝えてはどうでしょうか。 それでも駄目だと言われてもすぐに諦めずに、何故駄目なのか 聞きます。その駄目な理由をクリアしたら行っても良いという 条件を貰ってはどうでしょうか。 またスケジュールを全て教えて、行くメンバー全ての名前、 山荘の住所、電話番号などいつでも連絡が取れる方法を教えておきます。 山荘などだと携帯が通じない場合も有りますし。また、 その分帰ってきたらきちんと勉強をすると話して。 行けるといいですね!

kuririn-_-
質問者

お礼

そうですね、心配してくれてるのは痛いほどわかるんですが 今まで外泊ほとんどしたことないし(してもちゃんと相手の親に電話されました) 今回が最初で最後って勢いなので、許してほしいんです。 皆さんの意見を聞いていたら、だんだん正直に言おうかという気持ちになってきました。 すべて正直に話してみようかな、と思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

それだけ堅物な親にはウソも通用しないでしょう。 子供の考えるようなウソなんか身破られて当たり前では? それにアリバイ工作しても万が一ばれた場合、あなたは2度と親の許しを得れなくなるかも・・・ そんなビクビクして行くならいっそのこと腹をくくって正直にそのことを言いなさい。 土下座する位の気持ちとその行事の綿密なスケジュール表を作って直訴しましょう。 それと打ち上げとかそういう風に言うのではなくあくまでも学校行事・クラス行事の一環として行われると言えばいいじゃない?学校友達と一緒なんだからね。 ほぼ全員参加する・・とかじゃな自分以外は皆参加の返事が出てると言えばどうですか? まさか同じクラスの人全員に確認とかまでしそうな親御さんでしょうか? 担任の先生に相談して協力していただき、親から電話があったら口裏をあわせていただけるようにお願いしておき、親から先生に電話して確認してもらうとかの方法はとれないでしょうか? 本当に行きたいのであれば智恵を振り絞ってOKが出るような言い方を考えましょう。

kuririn-_-
質問者

お礼

そうですね、うちの親はとても勘が鋭いので 下手にアリバイ工作してもバレてしまう気がします・・・。 土下座してでもOKもらえるように正直に話してみます。 クラス行事にするほど大げさなものではないんですが・・・ でも出来るだけ、正直に、機嫌のいいときに話してみます。 ダメならあきらめます・・・(´・ω・`)ションボリ ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.6

親からの意見です。 止めておいた方が良いと思います。 友人が高校時代、私の名前を使ってアリバイ工作をしたことがあります。その時は親にばれなかったのですが、フェリーに乗っての日帰り旅行だったので、荒天の為帰りの船が欠航なんてはめにおちいったそうです。 我が家に電話をするのではないかと、冷や冷や物だったそうです。 >クラスほぼ全員参加するし、私も絶対参加したい 親に話しても通用しないでしょう。それだけきちんと方針が決まっているご両親だと思います。クラスぼぼ全員→行かない物も居る。 どうしても・・・と思われるなら、 旅行計画書、参加保護者全員の承諾書を取って説得する。 ごまかしは今後の為にもしないようにしましょう。

kuririn-_-
質問者

お礼

そうなんですよ~。 クラスぼぼ全員→行かない物も居る。 だからあんたも行かなくていいってことになると思います。 一応、企画つくってみて親に正直に話そうかと思ってます・・・。 あと、条件をのむってことで。(うちの親は大体条件出してきますから) 参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

下手なアリバイ工作をして、今後の親との信頼関係を失うよりは、正直に話したほうがいいと思います。 オールは駄目でも、当日夜ちょっと遅くまでは友達と過ごして、親に迎えにきてもらうなんて無理ですか? 私の両親もかなり厳しい人でしたから、質問者さんの気持ちがわからないでもないです。 私は、門限6時でしたから(^^;; 私が、もし質問者さんの親なら、未成年者の保護者不在でのお泊りは 断固として阻止しますね。 普段は、とっても良い子たちでも、そういう(未成年者だけのお泊り)といった状況では、羽目を外しすぎて・・・なんてことも無きにしも非ずです。 あと数年で、ある程度の自由が手に入るはずです。 オールで遊ぶなんて、それから好きなだけできますよ。

kuririn-_-
質問者

お礼

一応、正直に話してみたいとは思ってます。 嘘つかずにオールできたら一番いいんですけど・・・。 すごく厳しい親なんで、多分許してくれないですね。 ハメを外すつもりも全くないんです。 多分夕飯時くらいから集まると思うんで、途中で帰ることも考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.3

私も高校時代の友達がそういう悩みを持っていて、 勝手に学校のパソコンで「合宿のお知らせ」とか 作ってましたね~(笑) クラスのほぼ全員が参加ならば「学校の行事」として 受け入れてもらえないんでしょうか?? 林間学校とかがOKならこれもOKな気がしますけど ね・・。 「友達の家に泊まる」はやめといたほうがいいかと。 本当に家で何かあった時などに連絡つかなくなっちゃ うと困りますから。 「○○ちゃんとかと一緒に行くから」って言っといて ○○ちゃんのお母さんには「学校の用事で出かけた みたいです」と言ってもらえばいいんじゃないで しょうか? 私の家は逆に放任すぎて「犯罪はダメよ~」くらいの 感じだったんで、こういう家もある意味羨ましいです (笑)

kuririn-_-
質問者

お礼

(´ヘ`;) うーん 確かにクラスの仲(・∀・)イイほとんどが参加するけど、 うちの親は基本的に打ち上げですらよく思わないから 参加しなくてもいいでしょ、ってなってしまうんですね~。 正直に言って許してくれる親だったらどんなにいいか・・・。 あとうちの親は基本的にあたしの友達を誰一人信用してないので ○○と一緒にいく、とかいってもいい顔しないです笑 放任主義が羨ましすぎます・・・。 でも参考にしてみます★ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

変な嘘をつくよりいっそのこともっとおおごとにしてしまうのはいか がですか? クラスほぼ全員参加するというのは嘘だと思いますが(失礼・笑)、 本当なら可能なはずです。 きちんとしおりみたいな物を作り、理解のある親御さんたちから巻き 込み、ちゃんとイベントの体にしてしまうのです。 先生が理解のある方なら同行していただくとか。先生が無理なら親御 さんの一人や二人付いて来て下さるでしょう。 付き添いが無理でもきちんと親御さんたちの同意書を集めれば、許可 して下さるのではないでしょうか。 羽目を外したいからコソコソしたいというのであれば、そんなものや めてしまいなさい。 以上親の一人から。

kuririn-_-
質問者

お礼

もちろん羽目をはずすつもりはないですが・・・笑 うちのクラスは仲がとてもよかったので結構な人数が参加すると思います。 でも同行はされたくないですね~・・・自分たちだけで楽しみたいです笑 でもおおごとにしてみるっていうのは考えてみますw ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuring
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

私も同じ経験あります・・・アンノクソババーと内心思ってましたがそれは/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ… 一番手っ取り早いのは一番仲のいい友達のお母さんにアリバイ工作の手伝いをお願いすること・・・。 一番仲のいい友達、のお母さんではなく。一番仲のいい、友達のお母さんですね。(お母さんのほうと仲がいいほうが楽・・・) まぁしかし、それはそれでいいのですが、根本的な解決にはなりません。 学生さん、が中学なのか高校なのか大学なのかわかりませんけれど・・・・・・親に「真剣な話がしたい」と言って場を設けさせて、「なぜ自分の行動を制限するのか」ということをまじめに聞く。反論があればまじめに反論する・・・というようなことをしなければ、何度もアリバイ工作をしなければならなくなりますよ~・・・

kuririn-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あたしもいつもあのクソババアって思ってます笑 私は高校3年生なんですが、大学になったら干渉しないって 言われてるんです。私も今年で18歳だし、1回くらいのお泊り許してほしいんです。 親は、あたしがよく勉強して、めったに遊ばないと機嫌がいいです。 土日ですら、遊びに行くと嫌な顔するんで・・・笑 友達の親で、アリバイ工作の手伝いしてくれるお母さんがいればいいんですけど・・・笑 ちょぃ探してみます!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文化祭の打ち上げに参加するべきか

    文化祭が来週あり、打ち上げがその後にあります。 クラスラインで3日前に参加するかの投票があり、その時は参加することにしました。 しかしクラスの仲の良い人は参加せず、文化祭の準備にもちゃんと行けてないため、打ち上げに行くのが億劫になってきました。 今ならまだ訂正ができると思うので、悩んでいます。 文化祭の打ち上げには参加するべきでしょうか?

  • 自分の気持ちと親の気持ち

     OKWaveではいつもお世話になっており、ありがとうございます。僕は、高3の男です。  実は昨日、体育祭がありました。僕のクラスは競技に関しては優勝候補にすらあがっていなかったのに、なんと学年の中で競技部門において優勝してしまったんです!それで、体育祭が終わった後、クラスはノリにのって打ち上げ行こうぜぇ~っていう雰囲気になったんです。高3で体育祭はもう最後だし晩御飯を食べに行くだけだからいいか、と言う気持ちから打ち上げに行くメンバーとして手を上げました。  それで家に帰ってから月曜日に打ち上げに行くことを親に報告すると「受験生なんだから打ち上げとか行ってる暇ないでしょ。」って言われ、打ち上げに行くことに対してダメ出しを食らってしまいました。確かに受験生で時間が限られているは確かですが、クラスで共に戦って優勝したし、もう体育祭も最後なんで打ち上げには何が何でも行きたいです。でも、次の日が学校と言うこともあるし、集合時間が17時ということもあり家に帰るのもちょっと遅くなるんです。(とは言っても普段学校から帰ってくる時間とさほど変わらないとは思うのですが)それでも、食事を終わらせたら出来るだけ早く帰るようにけじめだけはつけるつもりです。  もう打ち上げ参戦メンバーとして入り、打ち上げの店も予約したと言うことで、キャンセルするにもできない状況です。打ち上げに行くように説得するにはどうすればよいでしょうか?それとも打ち上げは諦めないといけないでしょうか?お願いします。  長くなりましたが、お願いします。

  • 打ち上げについて

    質問ですが、中学生に打ち上げって必要ですか? 息子の中学で文化祭と体育祭が二日続けてありました。 クラスで頑張ったのはわかりますが、今度焼肉屋で打ち上げを実施するとのこと。 自分としては、中学生に打ち上げは必要ないと考えています。 皆さんの考えを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • これってどぉなんでしょう?

    こんばんわ。高3です。 私と彼はタメで同じクラスです。 先日運動会の打ち上げをクラスでしました。彼も私も参加していました。帰りは夜の10時をすぎる事は前々から知っていました。私も彼も自転車でした。 打ち上げの前の日に「明日帰り遅くなるけん、一緒に帰ってくれん?一人は怖いし・・・親も一緒に帰ってきなって言よるし」と彼にいぃました。OKしてくれるかなと思っていたら「はい、嫌です。」といぅ答えが返ってきました。「えっ」って思いました。 彼と私は帰る方向がまったく一緒で、彼の帰り道の途中に私の家があります。全然遠回りもさせないし、迷惑にもなっていないと思うのですが・・・理由を聞いても「何でも」といぅだけでした。私の予想では、友達と一緒に帰るからだと思います。彼女が自転車で夜遅くに一人で帰っても心配じゃなぃのでしょうか?心配してくれてないんだなって寂しくなりました。この後、海で花火をする事になったのですが、帰りがもっと遅くなるので、私は先に帰りました。彼が一緒に帰ってくれたら私も花火できたのになぁ~;; 彼は私の事大事にしてくれているんでしょうか?一人でも絶対危ない目に合わないと思っているのでしょうか?私の気持ちを考えてくれてなぃ寂しさと不安が離れません。

  • クラス変えいじめこわい。

    こんにちわ。 しょうもないことかなと思ったのですが質問させていただきます。 実は私クラス変えが本当に不安です。  中学生なんですが1年のときにいじめを受けていました。急に叩かれて泣いたらその「手あたっただけなのに泣いたんだけどー」って大きい声で言いふらされたり、髪の毛ひっぱられたり・・。 前者は泣いた私も悪いんですけど・・。  2年になってもいじめられると思ってたんです。でもまあ「嫌われてる」っていうのは完全にぬぐいとれなくて学年では少し浮いてしまいましたがクラスでは普通に接してもらえました。体育祭、文化祭の打ち上げも呼んでもらったし・・。 でもそんな楽しいクラスがいつまでも続くわけなく、先日修了式があり、クラスがばらばらになりました。 明後日から新学期です。 クラス変えがあります。 もし主犯格グループが固まって同じクラスになってまた標的にされたら・・。 今考えるだけで手が震えてきます。 クラス変えがこわいし、いやです。 子どもっぽいこと言ってるのは承知です。 でもどうすればこわくなくなりますか?

  • 親が厳しい

    わたしは今高校2年の女子です。 親が厳しすぎて困っています。 最近学祭が終わりみんなで 打ち上げで花火や食事をしよう という流れになりわたしも行きたいと 母に言ったら行かせてくれませんでした。 「未成年が夜遅くに出歩くな」 との理由でしたが実際には何人もの クラスメートが出席していて みんな同じ未成年なのに なんでわたしの家だけだめなのかととても不満に思いました。 また今日も仲良い友達10人くらいで9:30まで花火をしようみたいな話になり親に言ってみたら 「家の規則守れないなら学校辞めて働け」 と言われました。 わたしはそんな遅くではなく 最低でも10時までには帰ろうとは 思っているのに10時もだめだそうです。 高校生は行事があるごとに打ち上げとかあるからわたしも付き合いとかで参加したいのに親が厳しすぎます。 やはりわたしの親は厳しいですよね? あと高校生の門限は何時が理想ですか? 打ち上げなどクラスでの集まりの場合の門限の理想もお伺いしたいです。 ちなみに普段の門限は6時です… ちなみに母子家庭なので父親がいない分も厳しく育てると以前言ってたのですが中学あたりから親の言動が気に障るようになってきました。 同年代の方、子供をお持ちのお父さん、お母さん、 その他の方の意見も大歓迎です。 多くの意見を待ってます。

  • クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、

    クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、どうすれば気楽に学祭が過ごせるかアドバイスをよろしくお願いします!! 私は今高校2年の女子なのですが、 私の学校は2日文化祭があってそのあとに1日体育祭があります。 そして来週がその文化祭、体育祭です。 でも文化祭も体育祭もクラスで並ぶので、クラスで孤立している私にとってはとても憂鬱です。 既に体育祭の色ごとの練習などでの待機時間や休み時間は孤立していて 周りの同じクラスの子たちはグループで話しているので余計浮いてしまします。 文化祭の自由時間は他のクラスの友達と過ごすので大丈夫なのですが、 文化祭の自由時間以外の時間や、体育祭の間は自分のクラスの場所にいなくてはいけないので ずっと一人になってしまします。 クラスに友達は1人だけいるのですがその子にべったりの子が私のことをあまり良く思っていないのか冷たく、 私と話してくれない、むしろ避けているのかその友達と別のところに行ってしまい、いつの間にか私が孤立してしまいます。 どうすれば、どう思えば少しでも楽しい学祭にできるでしょうか 誰かアドバイスをできるだけ早急によろしくお願いします!!!!

  • 返事が来ません・・・

    はじめまして。 高1の♂です。 2日前に少し前から好きだった同じクラスの子に告りました。 ちょうどその日は文化祭だったので、打ち上げをしようってなって、みんなで打ち上げをしました。 そこでは普通に何もなくて、帰り際、駅に向かう途中に話したりしました。ただ、男子&女子10人くらいで帰ってました。 普段も、クラスでは、いつも話しかけてきてくれたり、毎日メールしてたりしてて、そのときは結構色々喋りました。 家が逆なので、駅で別れたんですけど、何か寂しい感じがしました。そして、思いを伝えようと思って、夜電話で思いを伝えました。 そうしたら、何も驚かずに「考えとく」って言われました。 それから2日経ってるんですけど返事が来ません。 友達には、メールして返事を聞いた方がいいといわれてます。 メールして聞いたほうがいいんでしょうか? それとも、もうちょっと待った方がいいんでしょうか? 明日から学校なんで、気まずくなりそうです…

  • 青春を無駄にしている・・・?(長文)

     高3の受験生です。うちの学校は夏休みが明けると早々に文化祭があり、その一ヶ月後には体育祭と行事が続きます。で、問題があるのですが、僕は夏休み中の文化祭の準備を勉強したさに一度も出ませんでした。僕はあまりストレートにモノを言える性格ではないので、勉強したいから出ないとは中々言い出せず、結局無断欠席の形になってしまいました。しかし、その後クラスの人から何の連絡も来ません。  クラスで別に孤立しているわけではありませんが、正直今のクラスを好きにはなれません。うわべだけの付き合いの人達がほとんどです…けれど学校が嫌いなわけではなくて、この高校に入ってコイツと知り合えてよかったと思える友達もたくさんいます。(何故か違うクラスですが) 静かに勉強させて欲しい…それが本音なんです。文化祭の準備で放課後遅くまで残るとか、体育祭で踊るダンス(全生徒強制です)の練習で同じく放課後遅くまで残るなど、青春的行事が他にも多発します。 はっきり言って馬鹿らしい。1,2年生の時もあったわけですし… 「高校生活最後なんだからやろうよ!!」という青春大好き君、ちゃんに合わせないといけないのでしょうか?  僕には行きたい大学があります。僕は、↑のようなことをしていたら落ちるような気がしてなりません。中には行事を楽しみ、受験も成功する要領のいい人もいると思います。これは考えすぎでしょうか?  クラスの団結力を無視して行事を尽く休み、受験勉強だけに集中しようとしているヤツは最後には失敗するのでしょうか?文化祭などで率先してクラスに貢献した人が成功するのでしょうか?僕は青春を無駄にしているのでしょうか? とりあえず休み明けが不安です・・・

  • 彼氏の家に初お泊り…?

    彼氏の家に初お泊り…? 今年大学生になったばかりのカップルですが彼氏が東京で一人暮らしで私は地元で実家暮らしをしています。 付き合いは2年近くで彼氏の家には何回もいっています。彼の親も私のことは知っていて挨拶もしました。私の家に彼がきたことは一度しかありませんが母に挨拶してもらいました。 次のGWに彼が地元に帰ってきます。 高校生の時から泊まりにこいといわれていましたが高校生であるということで断っていました。 高校生の時は彼も納得してくれましたが大学生になったら絶対泊まれといっていました。 そして大学生になった今GWに泊まりにこいといわれました。 私自身遠距離しているため彼とのお泊りはしたいと思いますが家が厳しいためその話をしても駄目だといわれてしまうと思います。 しかし大学生になっても泊まりにこれない人はもう無理だと彼氏はいい、今回無理なら振られるかもしれません…。 そんな男やめろと思うかもしれませんが私は彼が大好きなのでどうしようもないんです。 私が前友達の家に泊まった時には友達の家(家族)に電話をかけるような家族で私もお泊りはほとんどしたことがないため友達の家に泊まると嘘をついてもばれる気がします。 また私自身親に嘘はつきたくありません。 (1)無理を承知で親に頼み込む しかし駄目だった場合彼氏と別れるかもしれない (2)ばれる覚悟で一人暮らしの友達の家に泊まるという 親は自分を大切にしてくれてると実感していますがやはり泊まりたいです。 ちなみに彼とはもうえっちをしています。 泊まりにいってもやる回数増えるだけですが… ほんとに悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?? わかりにくい文章ですいませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう