• 締切済み
  • すぐに回答を!

クラス変えいじめこわい。

こんにちわ。 しょうもないことかなと思ったのですが質問させていただきます。 実は私クラス変えが本当に不安です。  中学生なんですが1年のときにいじめを受けていました。急に叩かれて泣いたらその「手あたっただけなのに泣いたんだけどー」って大きい声で言いふらされたり、髪の毛ひっぱられたり・・。 前者は泣いた私も悪いんですけど・・。  2年になってもいじめられると思ってたんです。でもまあ「嫌われてる」っていうのは完全にぬぐいとれなくて学年では少し浮いてしまいましたがクラスでは普通に接してもらえました。体育祭、文化祭の打ち上げも呼んでもらったし・・。 でもそんな楽しいクラスがいつまでも続くわけなく、先日修了式があり、クラスがばらばらになりました。 明後日から新学期です。 クラス変えがあります。 もし主犯格グループが固まって同じクラスになってまた標的にされたら・・。 今考えるだけで手が震えてきます。 クラス変えがこわいし、いやです。 子どもっぽいこと言ってるのは承知です。 でもどうすればこわくなくなりますか?

みんなの回答

• 回答No.6
  • HAT

クラス替えの前に担任に話すべきでした。ちょっと相談が遅かったかもしれません。 普通の先生であれば,以前の引き継ぎ資料があるはずで,それをもとにクラス編成をするので,あなたの以前の状況が分かっているはずです。 だから,心配なグループと一緒になることはまずないはずです。 でも,当時の状況を先生が知らない場合は,同じクラスになる可能性もありますね。 その場合はしかたありません。 状況を受け入れるしかないですね。 いじめをなくすためには,あなたが毅然とした態度で生活することが大事だと思います。 また,いじめる子どもたちがあなたを認めることがあれば減ることもあります。 何か得意なことを見つけて,誰にも負けないくらいのレベルになるくらい努力してみたらどうでしょう。 それも見つからないのであれば… 無理して学校に行くこともないと思いますが。 ただ,一人で問題を抱えるのはつらいので,家族や友人,諸機関などに気持ちを打ち明けたり相談したりすることをおすすめします。 こういう問題はしょうもないことではないですよ。 私もクラス替えはいつも嫌だったし,見境なくいじめるグループのメンバーと同じクラスになったときは本当につらかったので。