• ベストアンサー

大学の学園祭はどうのような感じ?

この春から短大に通い始めました。 学園祭やその前日などに行われる体育祭 とは絶対参加なのでしょうか? 高校では、クラスで一人一人役割を決め、体育祭も一人一つは絶対に何かしらの種目を決めていました。 大学…というより短大もそのような感じなんでしょうか? もちろん、学校によって違うとは思いますが、 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

noname#105438
noname#105438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学校の規模や立地により盛り上がりも違いますが、語学クラスやサークル毎に模擬店出すところが多かったですよ例えばダンスサークルやバンドは野外ステージで公演していましたし、芸能人を呼んだ(有名大学なんかは凄いゲストが来たり)ゲストトークもありました。講堂では管弦楽とジャズとピアノの演奏、教室の中ではディベート大会が行われたりもしていました。美術部、書道部なんかは場所を借りて発表していましたし、茶道部なんかはお茶会を開いていました。本格度と規模は高校の学祭の比じゃありません。参加したくない人は参加しなくてもいいし、参加したい人はサークル単位や、運営実行委員会のお手伝いをしてもいいと思います。うちは田舎の女子大でしたので、筝曲部や能楽の発表が行われたり、ウエディングドレス試着会をやったり、身内でミスコンをやったりしていました。私、クラスの雰囲気が苦手で、ほぼ全員参加のクラスの下級生歓迎遠足に行かなかったことがありました。和歌にも詠まれている近くの有名な丘であったんですけど、小さな学校で知り合いを作る場はハイキングだけではなかったし、ただでさえ寮生活で、人間関係が密で息苦しかったので。大学は本当に「自分次第」だと思います。クラスの中でいづらくならない程度に価値観と生活に合わせて行事参加の仕方を考えたら良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

短大生です。 私の学校の場合は体育祭というか、ドッチボール大会があったのですが、ほとんど自由参加でした。(一応出席は採っていました) 学園祭はゼミや、部活に所属しない限りは絶対参加ではないですし、 やる気のないゼミなら模擬店の出店さえしませんね。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

大学によりますが、私はノータッチです。 サークルで何もしないからなんですが。

関連するQ&A

  • なぜ大学を舞台にした学園ものは少ないの?

    漫画やアニメ、ドラマや映画などで、高校を舞台にした学園ものは多いのに、なぜ大学を舞台にした学園ものは大人向けのジャンルでも少ないのでしょうか? 舞台を大学にすれば、 ・大人としてのクラスメートとの絆 ・大人の修学旅行や体育祭、文化祭といったイベント ・放課後はクラスメートと飲み会 ・クラスのみんなで合コン ・学生寮でクラスメートと共同生活 ・クラスメートの男子(女子)と結婚して同級生夫婦に などといったことが描けると思いますが、なぜそれを作ろうとしないのでしょうか? 僕は高卒で社会人になったので、大学のことは良くわかりませんが、高校の学園ものは正直後ろ向きに感じてしまいます。 ※補足 ここで言う「大学を舞台にした学園もの」とは、大学キャンパス内の描写や大学の講義をメインとしたものです。

  • 愛国学園について

    中学校3年生の女子で受験生です。 ずっと塾に通っていますが、偏差値も42をいったりきたりしています。 将来は小さい頃からの夢だった看護士を目指していますが、どのような高校にいったらいいでしょうか。 母は私立でもいいと言ってくれています。 愛国のように最初から看護科があるような高校へ進むべきでしょうか。愛国学園看護科の倍率はどれくらいなのでしょか?それとも私立の普通科に行ってから看護の短大、専門学校に進んだほうがいいでしょうか? 選択肢を残すために普通科がいいと担任は言うのですが看護士には何があっても絶対なりたい職業です!

  • あなたは大学の教員(または教務部)だとします。

    もし以下のような役割に誰も立候補しなかった場合、指名しますか? ミスコン 大学祭実行委員 体育祭実行委員 学生自治会 など。 実際には一部の大学では学園祭が強制参加になっています。

  • 大学ってどんなところですか?

    今高2です。 馬鹿な質問かもしれませんが、大学がどんなところで大学生が何をしているか全然わかりません。 4年制の大学についての質問です。(ところどころ短大や専門学校のもまざります) ・毎日学校があるのですか? 大学は単位があって、それをとるために自分で授業を選ぶ、ということであってますか? 自分のとりたい授業が無い日は休みなんでしょうか? ・体育、修学旅行ありますか? ・短大と比べると4年制大学は自由な時間が多いと聞いたのですが、短大は忙しいのでしょうか? ・サークルは必ず入るのでしょうか? ・友達がいなくても辛くないですか? 中学、高校だと班行動、2人組みなどがあり1人だと難しいな。と思うことが多いのですが、大学はそんなことないですか? ・2年3組、1年4組、というように、自分のクラスがあるのですか? 担任教師とかいるのでしょうか?いろいろ相談したいこと(精神面で&将来についてなど)があるときは誰に相談してるんですか? そもそもそんな問題は大学生は持たないのでしょうか? ・卒業するとき何をするんでしょうか? 中学→高校受験、高校→大学受験、じゃあ大学は何をするんでしょうか?就職試験ですか? ・大学って普通科的なのがないのですが、将来の夢も無く、やりたいこともない人はどんな学科がある大学へ行けばいいのでしょうか? 普通の大学へ行きたいのです。でもどこもかしこも精神学科とか福祉科とか全然よくわかりません。 普通のサラリーマンさんたちはどんな大学を出るんでしょうか? ・なぜこんなに私は大学について知らないのでしょうか? これは答えなくても結構ですwでも周りのみんなは大学にいて少量でも知識があります。 なぜ私は何も知らないのでしょうか?wやっぱり兄、姉、などが行っているっていう人のほうがそういう知識がおおいのでしょうか?

  • 東洋大学か岐阜聖徳学園大学か

    高校三年生です。 特別支援学校教諭の道に進みたいと思い受験した、東洋大学と岐阜聖徳学園大学に合格しました。 第一志望を東洋、第二志望に岐阜聖徳学園大学を志願しており、合格したので東洋大学に行くつもりでいたのですが、教員をやっている父から、教員就職率が高いのは岐阜聖徳学園大学だと言われました。 また、東洋大学では特別支援学校教諭と中高の社会科の免許を、岐阜聖徳学園大学では特別支援学校教諭と小学校教諭の免許を取得できる点から、教員採用試験で持っていると有利とされる小学校教諭の免許を取得できる点、東洋大学は文学部教育学科で、教員にならない道も用意されている、反対に岐阜聖徳学園大学は教育学部として教員になる道が示されている点などで、岐阜聖徳学園大学を推されています。 しかし私自身の心としては、東洋大学に受かったことが嬉しく、このまま東洋に進みたいと思っています。岐阜聖徳学園大学を下と思っているわけでは全然ないですが、この気持ちのままに岐阜聖徳学園大学に進学しても、東洋に受かってたのになあ、という気持ちになってしまう気もしています。 しかし、教員就職率が全国9位であったり(東洋は70位)、学費や家賃を具体的に調べていくうちに岐阜聖徳学園大学も良いと感じるようになりました。 どちらに進んだ方が良いのでしょうか。 最終的には自分と家族できめることだと思うのですが、ぜひ意見を聞かせていただきたいです。

  • 鎌倉学園

    今、高校受験生の中学3年生です。ところで、鎌倉学園のことについての質問なんですが、私立の学校に通うと、お金がかかるので、予備校などにはあまり通いたくないのですが、鎌倉学園高校では、予備校などにいかなくても、有名大学に合格できるような、授業が受けられるのでしょうか? 教えてください。

  • 学園天国のダンス

    今高校3年なのですが、うちの高校は毎年体育祭で全生徒が縦割りでダンスをおどる、めずらしい学校です。 そこで、今年は フィンガー5の学園天国をやりたいと思っているのですが、なにせ資料がなく…。 もしダンスを知ってる!とか、ダンスののってるサイトを知ってる方、おしえてください~

  • 最後の学園祭

    私は今高校3年生で9月に行われる学園祭でクラス演劇をやることになりました。それで、最後の学園祭なので優勝したいのですが、何かいい脚本を知っていたらぜひ教えてください。感動するもの・時代もの・ハッピーエンドなどを特に探していますが、それ以外でも全然いいので、たくさん教えてください。過去に私達の学校で優勝したのを一応載せると、アテルイ・ジプシー・トゥーランドット(自作)などです。

  • 鎌倉学園について

    今、中学生の受験生で、鎌倉学園に興味がありますが、鎌倉学園は、高校から入った生徒よりも、中学校から入った生徒のほうが、優秀で偏差値の高い大学に入る、という話を聞きましたが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 学園祭のライブについて

    学園祭のライブについて こんにちは。 今度西野カナさんのライブに行こうと思ってるのですが、困ったことに大学の学園祭ライブなんです・・。 しかもひとり参加で学生でもなく、恥ずかしながら年齢もかなりいってますし、社会人なのですが・・浮きまくっちゃいますかね・・。どうしようと思いつつ、一緒に行ってくれる人もいないし、チケットもまだ取れるかどうかもわかりませんが行きたい気持ちはあります。 正直、イタイ人と思われる・・でしょうか。(私は30歳越えています・・) やめといたほうがいいのかもしれないと不安になって質問させていただきました。