• ベストアンサー

大学の学園祭はどうのような感じ?

この春から短大に通い始めました。 学園祭やその前日などに行われる体育祭 とは絶対参加なのでしょうか? 高校では、クラスで一人一人役割を決め、体育祭も一人一つは絶対に何かしらの種目を決めていました。 大学…というより短大もそのような感じなんでしょうか? もちろん、学校によって違うとは思いますが、 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

noname#105438
noname#105438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学校の規模や立地により盛り上がりも違いますが、語学クラスやサークル毎に模擬店出すところが多かったですよ例えばダンスサークルやバンドは野外ステージで公演していましたし、芸能人を呼んだ(有名大学なんかは凄いゲストが来たり)ゲストトークもありました。講堂では管弦楽とジャズとピアノの演奏、教室の中ではディベート大会が行われたりもしていました。美術部、書道部なんかは場所を借りて発表していましたし、茶道部なんかはお茶会を開いていました。本格度と規模は高校の学祭の比じゃありません。参加したくない人は参加しなくてもいいし、参加したい人はサークル単位や、運営実行委員会のお手伝いをしてもいいと思います。うちは田舎の女子大でしたので、筝曲部や能楽の発表が行われたり、ウエディングドレス試着会をやったり、身内でミスコンをやったりしていました。私、クラスの雰囲気が苦手で、ほぼ全員参加のクラスの下級生歓迎遠足に行かなかったことがありました。和歌にも詠まれている近くの有名な丘であったんですけど、小さな学校で知り合いを作る場はハイキングだけではなかったし、ただでさえ寮生活で、人間関係が密で息苦しかったので。大学は本当に「自分次第」だと思います。クラスの中でいづらくならない程度に価値観と生活に合わせて行事参加の仕方を考えたら良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

短大生です。 私の学校の場合は体育祭というか、ドッチボール大会があったのですが、ほとんど自由参加でした。(一応出席は採っていました) 学園祭はゼミや、部活に所属しない限りは絶対参加ではないですし、 やる気のないゼミなら模擬店の出店さえしませんね。

• fifaile
回答No.1

大学によりますが、私はノータッチです。 サークルで何もしないからなんですが。