男女のクラス団結力について

このQ&Aのポイント
  • 中学生男女のクラス団結力について質問があります。体育祭での男子の団結力と女子の半分の仲の悪さについて話します。
  • 体育祭では男子の団結力が強く、一位を獲得できましたが、女子は仲が悪く点差が大きかったです。
  • 男子は体育祭での勝利に大きな喜びを感じましたが、女子は打ち上げの連絡での問題がありました。団結力を高めるためのアイデアや、なぜ女子に美人が多いのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラス 団結力 女子の仲

おはようございます/こんにちは/こんばんは 初めに、僕は中3のクラスの学級委員(男)で、体育祭実行委員です。質問の前に、長い話を聞いてください。とても長い愚痴混じりの話です。 この前に開催した体育祭の話です。 僕のクラスの男子は23(+3)人、女子は16人です。男子は全員可笑しいくらい仲がよく、運動ができます。女子はきっぱり半分、地味な人(彼女たちには申し訳ないですが、影が薄く運動も苦手であまり話さない方)と明るく客観的に可愛く、男子ともすごく話します。みんなは「クラス分けがおかしい」「学年の地味な人を集めたもんだ」と言ってます。 僕は彼女たちのことはあまり知らないので、普段よく話しかけます。クラスに馴染めない人を無くしたいので、そういうことは悲しいと感じますが、正直、分からなくもありません。 体育祭は100m走の点差だけでも非常に大きいです。みんな勝目がないと言っていました。僕も心の底では、この大きすぎる点差は埋められないと思っていました。 ですが、学年種目(大ムカデ)だけでもクラスみんなで絶対に勝ちたい!と思って頑張りました。最初は学年最下位だったのですが、段々転ばなくなり、スピードも速くなっていきました。みんな大声で声だしをして頑張りました。 結果、体育祭当日は圧倒的な一位を獲ることができました。クラスみんなで喜び、感動しました。 そして、最後の男子800mリレーでも、一位を獲得でき、負けてしまったのは悔しいですが、なんとも清々しい体育祭を行えました。 『負けた敗因は身体能力の差で、勝った勝因が団結力の差だった』ということで、満足しきりでした。 僕は団結力が深まってよかった!と思いました。 そして打ち上げの話をしました。男子は僕が、女子は女子実行委員が、打ち上げの連絡をみんなに回そうかと二人で話しました。 体育祭の次の日の夜に打ち上げでした。 みんなで食べ放題の焼肉へ行く予定でした。 体育祭の日の夜にと次の日の朝に男子に連絡を入れました。「18:30に○○公園で、行く場所は~~で~」という連絡を全員にしました。 昼食を食べたあと、14:00くらいにクラスの女子の友達にメールを送るついで「連絡聞いた~?楽しみだわ」と打って送りました。 すると、そのメールの返信は「何それ~笑 聞いてないけど??笑笑」と書いてありました。 僕は驚き、焦りました。もしや,,,と思い、地味な子の一人に「連絡聞いた!?」と電話したら、「聞いて、ないです。」と言ってました。 最悪でした。実行委員の女子に誰を誘ったのかlineで聞くと、なんと仲のいい4人の友達しか誘っていませんでした。 僕は、頑張ったのは全員なのにそんな楽しいメンツだけで行きたいとは思いませんでした。女子は「別にいいぢゃん?わら」とか意味不明な発言をしていたので怒りました。(返信したという意味ではなく)言葉で返すと打ち上げで女子全員で楽しんでくれないと思い、既読無視しました。 僕は急いで全員に電話しました。出ない人は留守電をいれて、直接家に訪ねました。その頃にはもう2:30過ぎでみんな家にいなかったりしました。なので直接学校に行ったりしてみんなを探しました。 三人電話に出たのですが、その三人は「あまり私はみんなと仲良くないので、楽しいメンツで行ったほうがいいと思います。ごめんなさい」と揃っていました。何とか説得しようとしたとき、これ以上仲に溝ができたら困ると思い、「合唱祭の打ち上げは絶対一緒に行こうね。ごめんね」と言いました。 結果女子は7人。男子は23人来ました。 その日は最悪の気分でした。 「地味な人」と言ったのは申し訳ないと思っています。 長くなりましたが質問します。 ・このクラス(メンバー)の団結力をあげられそうな事は何かありませんか? 今考えているものでは、花火超地獄級 (2万8000円相当)←格安になります               花火大会               都会でなんか               大きなプール(サマーランド的な)               川でbbq 等 ・あと、何故かうちの学年の女子は漫画みたいな美人が異常にいます。なぜですか? 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。あと誤字・誤表現があったらすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

君はいい奴だよ。たぶん。 おとなしくて運動苦手な人とその反対の人が半々なのは成績でバランスを採った結果かもしれないですね。 お互いが刺激しあって相乗効果を期待してとか。男子もよくよく見ると同様かもしれない。 残酷な意見かもしれないけど、女子は幾つかのグループに分かれてしまっていて 全体として考えると一緒に遊べるほど仲が良く無いのかもしれないです。 私が高校の頃、クラスはそんな感じで共通の目標があるとき以外はまとまっていませんでした。 なので、グループに分かれていても楽しめそうなのはディズニーのような落ち着いた人もはしゃぎたい人も楽しめる場所が良いと思います。 プールや海はスタイルに自信がないとナカナカ辛いと思います。とくに女子の場合。 BBQはそこそこ仲が良ければなんとかなりそうです。 仕切るのが上手い人、仕切られることで役割をうまくこなせる人、力仕事なら任せろな人、移動中ミンナを飽きさせない人などなど「意外な才能」を発揮しちゃって交流のなかった人同士が仲良くなったり理解し合えたりってことも結構ある行事です。 それに、あーだこーだとプランを話し合って行動するのって成功した体育祭に通じるところありますよね。 体育祭でミンナが団結できたならBBQは勝ち負けが無い分リラックスして楽しめると思います。 ただ、今回の連絡の件もあるので、何をやるかは委員会でまとめるとしても発表は前もってミンナに君から話すべきだと思います。 女子の委員を信用しないわけではないけど、少なくとも君の方が人を集めた実績と声をかけられなかった女子に連絡をする誠意がある。 女子たちもそれは感じていると思うので、どちらの話が素直に聞き入れられるかっていうことも関係すると思います。 かと言って女子の委員の仕事を無くしてしまうのもその子の協力が得られなくなるし今回の課題「団結」の意味を無くしてしまいます。 ですのでミンナの合意が取れた後からの女子への指示・連絡をお願いしたり、女子ならではの困りごとなんかを意見出してもらったりとある程度明確に分担してあげてください。 私の考えとしては、 あくまで第一責任者兼男子の手配は君。(リーダーでなくてもOK、あと偉いわけではない) 副責任者兼女子の手配が女子委員。(結果をこまめに報告してもらい、君が確認する) こういう風に役割として立場を変えるとうまく行くことが多いので、相手の性格なんかも考慮して協力関係を築いてはどうでしょうか。 一人で抱えるのは難しいので、お互いが必要です。 資金が足りなければ自分も含めて親にちょびっと協力してもらおう。 その時には計画書みたいなのができてると交渉しやすいと思います。わけわからんことに投資はしたくないからね。 うまくいくといいね。 そうそう、アルバム用の写真も忘れずにね!

exboost
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日みんなでこの回答を参考に相談しました。 BBQや花火をすることに決まりました。 勿論、写真は撮りまくります。 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.1

. 女の子同士のことなので、足を突っ込まないほうが無難かと思います。 中学生なら、なおさら無理だと思いますよ。 花火大会をしようがBBqをしようが 【なかいい子たちで】 という口実で参加しないのは見えてますから。 とりあえず、こんなことを言っているようでは無理ですよね。 【みんなは「クラス分けがおかしい」「学年の地味な人を集めたもんだ」と言ってます。】 団結力というか、そういうのにあこがれるのであれば まず、その意識をなくすことですね♪ 【あと、何故かうちの学年の女子は漫画みたいな美人が異常にいます。なぜですか?】 →奇跡でしょう♪

関連するQ&A

  • 派手系女子と仲良くなるには

    派手系女子と仲良くなりたいです。 私は地味でも派手でもない性格で、クラスの立ち位置も地味でも派手でもないです。 今日体育祭があって、終わったあとに打ち上げをするという話を派手系女子が男子としていました。でも、女子は全員呼ばないのに男子は全員呼んでいていいなぁ。。。と羨ましかったです。 どうしたら打ち上げとかに呼んでもらえるくらいに仲良くなれるでしょうか? 私の特徴は ・派手系女子じゃなかったらテンション高い ・派手系のひとに話しかけられると緊張して話せない ・美術部 ・男子も派手系じゃなかったら話しかけられる ・男子が話してる輪に入れない …です。。すごく人見知りで、私のクラスはチャラい人が多いんですけどなかなか仲良くなれません。。。

  • 中学生における団結

    (中学生におけるクラスまたは学年の)団結に関して、 1、団結のメリット 2、団結の意義 3、「団結なんかするために労力(学級委員の活動や歌練習や生徒会等)を注ぐのならば、その労力を受験勉強に回した方がましだ。」という意見への反駁 以上3つについてあなたがどのように考えるのかを教えてください。 どれか一つでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 同じクラスの女子と居られない。

    言葉汚くなると思います。愚痴です。 中2女子です。 同じクラスの女子についていけません。 いじめとかではないのですが、 まず女子の何でもキャーキャー騒ぐことが煩い。 授業中ぐらい甲高い声で叫ぶのやめろ。 後、男子とかにおちょくられると「嫌だぁ~○○がいじめるぅ~」と泣く。 そしてみんなが集まってきて慰めた後にその男子をいじめる。 同じことしてるのに自分たちが悪いとすら思っていない。 学校に禁止のもの(携帯、お菓子、ゲーム、お金)を持ってきたのがばれかけて、 「ウチラ親友だよネッ☆彡」とか言って口裏合わせろという。 友達になった覚えすらないわ。 他にもずっと親友とか言ってたのにそいつが居なくなった瞬間うざいといい 男子のノート見せ合いは禁止なのに、女子はもう勝手に取られて見られてるとか などなど・・ よく思うのは、中学生になるとアダルトを好む人って多い気がするのですが、 先生が話してるだけでクスクス笑うのは気持ち悪い。 私自身が全く興味ないからかも知れません。 後先週あったことですが、私はダンスを10年ほどやっているのですが、体育で体育祭に踊った踊りを踊ったとき適当にやっているのにみんなして 「見て!!○○ちゃんとてもキレキレに踊っているよ!!」 と叫ばれみんなにクスクス笑われ、女子が気持ち悪くなってきました。 後なんとなくダンスを馬鹿にされてるように聞こえて、悔しかったです。 私自身趣味や、性格などが男に近く、男と一緒に居るのが気楽なんです。 幼稚園の頃から男友達しか居なくて女子と行動することが少なく、女子自体にうまくなじめないのです。 去年のクラスだと女の友達も居るのですが、(皆私と同じ感じの性格です。) 今年のクラス替えで全員離されて孤独です。(しかも皆同じクラスに!!) もともと一人で居ることが嫌いなわけじゃないのでいいですが・・・ でももう限界です。毎日絶望しています。 最近は男子と居るだけでもひそひそ言っているし・・・ 聞きたいこと答えてやるから私に言え。 何か書きたいこと全部書いたので凄く文乱雑ですが、 どうしたら女子の行動を変えられるか、もしくは私が女子に馴染めるか、 解決策ありますでしょうか。 ご回答是非よろしくお願いします。

  • 好きな女子に嫌われてる?

    僕は中2で学級委員をやっていますが、学年でもチャラいと言われている真面目じゃない学級委員です。勉強はクラスで40人中7番目ぐらいです。そこで本題なのですが学級委員はクラスで2人出すのですがもう一人の女子がとても真面目で勉強は学年でもトップクラスのメガネ女子です。そして僕はその子が好きなんです!友達にはチャラい男子と真面目女子は不釣り合いとか言われるんですが、それでも好きなんです!それでこの間放課後の学級委員の集まりの帰りに前を歩いていたので勇気を出して『俺と帰らない?』って聞いたら曖昧な反応をして超早歩きで帰ってしまいました。やはり僕みたいなチャラい男子は嫌なんでしょうか?僕のことが嫌いなんでしょうか?ちなみに学校では少し話します。

  • 男子と仲のいい女子をどう思う?

    中3女子です。 私は自他(他といっても友達や家族)ともに認める 男子っぽい性格の持ち主です。 なので自然と男友達が多いです。もちろん女友達も多いです。 よく言えばともだちの輪が広いと言えますが そう思ってくれる人ばかりではないと思います。 1年の頃 たまたまクラスにいわゆるモテる部類の男子が多かったんですけど 私は小学校の頃のように友達の輪を広げようと思っただけなので ふつうに友達になりました。 クラスの女子や学年の女子は私の性格が分かっていたので 問題は無いのですが あまり接点が無い上級生によく思われていませんでした。 (さっき言ったとおりモテる男子が多かったので) 男たらし だとかちょっとしたうわさを流されたり、、、 (でもすぐ消えた というか広がらなかった) 私の男子たちとの付き合い方は本当にさっぱりしていて すれ違ったら「よぉ!」とあいさつしたり 授業中に周りの男女で話したりするだけなので 男子に媚びるようなことはしていません。 もちろん男子数人に対して女子も数人みたいな感じです。たまに女子の方が多いことも あと休日に遊んだりすることもありません。 学校でだけの付き合いです。 長くなりましたがようするに 男子と仲がいい男らしい女子は 周りからどう思われていると思いますか? 男女どちらの意見も聞きたいです。 高校に行ってどうゆう友達作りをするか考えたいので 回答お待ちしています。

  • 体育祭の打ち上げ!!どっちにいくべき??

    来週、体育祭があります。 そしてその後には打ち上げもやる予定です。 でも打ち上げで2つから誘われていて…。 1つは、男子たちからです。 私には仲のいい男子がいて 男子3人、女子3人でよく遊びます。 結構まえから約束していました。 それで、その打ち上げには 女子3人のうちの1人の誕生日会も含まれています。 もう1つは、クラスの女子からです。 今日誘われました。 私てきにはどっちに行っても楽しめると思います。 でも、男子のほうに行くと 女子のドロドロした感じが怖くて…。 男子のほうは女子のほうに行くといっても 「じゃあいいよ」 とかいってくれそうな気がします。 でも楽しみにしていたのに申し訳ない気もしてきて。 どっちに行くべきだと思いますか?? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします<m(__)m>

  • クラス対抗全員リレー

    私の学校の体育祭は、今年からクラス対抗全員リレーというものをやります。 クラス全員でバトンをつなぐリレーです。 今日、体育委員と議員が決めた走順が発表されて 私にバトンを渡す人が昔色々とあった男子で すごく気分が最悪です。 もう決まったことだから変えてもらうなんて出来ないし、 棄権は皆に迷惑がかかるので出来ません。 でもバトンの練習とか絶対気まずいので本当に憂鬱で仕方ないです。 皆さんだったらどう乗り越えますか?

  • 「盛り上げたい」

    「盛り上げたい」 高校3年の女子です。 私は クラスみんな仲のいいクラスを作りたいと思っていました 2年のときはリーダー的な男子が計画を立ててくれてクラス会とかあったり、行事などもみんなで盛り上がっていました。 しかし、今のクラスは全くそうはいきません 何群とかで分けるのも嫌だけど 1群的存在の女子が多く集まってしまい またそのグループ以外とはほぼ関わらない。自分たちが興味のないことはしないし、自分たちが良ければそれでいい。みたいな感じです。 今月、文化祭と体育祭があるのですが ほぼその子達が仕切って、他の子は意見が出せずにいたり。私は体育委員になり、体育祭の事は基本体育委員がやるのですが、その1群だけで盛り上がりまとまらないし、私も引っ張ろうとするのですがビビってあまりできなくて…。 そんなのが体育委員になるなって話なんですけど、どうしても みんなで最後の高校生活の楽しい思い出を作りたいんです。 そんな気持ちがあるけど 臆病な私。 まとめようとしてでしゃばってるって思われたくないし。 でも、それにビビって仕切らなかったら 仕事してないみたいに思われる。 また、その1群の人数は多く クラスの女子半分ほどで男子とも仲が良く、怖いです。 クラスみんなが仲良くなるなんてことは無理なのでしょうか? また、体育委員として私はどうやってクラスをまとめたらいいと思いますか? みなさんの意見お待ちしてます。

  • 中一女子の片思い。

    こんにちは。 私には片思いの相手がいるのですが その相手がなかなかの強敵でしゃべることも出来ません。 女子からは学年一モテるのですが 女子と長々と喋っているところを見たことがありません。 その男子は ・身長はわたしより3cm小さくて160cm(あんまり変わりません) ・クラス一面白くて人気者 ・すっごい筋肉質で小学生のころは野球部 くらいです。 そんな男子を追いかけて 同じ委員会にはいりました。 わたしの学校はみんな委員会に入らなくていいんです。 その男子は人気者なので ふざけて美化委員に入りました。 わたしも最初は悩みました。 でも、ほかの子よりもその男子と喋れるのなら と思い、追いかけて入りました。 あと、共通点と言えば 同じクラス、同じ委員会、席が近い、くらいです。 もてたくはないんですが、 その男子を振り向かせたいです。 どんな些細なことでもいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クラスの気になる女子との接し方

    今年、高校生になった学生の男子です。 やっと他の学校のクラスのみんなと慣れてきて、仲良くなった頃なのですが、今まで通り普通に過ごしていたら、あるとき気がついたら一人の女子がすごく気になりました。 しかし、是非とも一回は話してみたいと言う気持ちはありますが、自分は中学2年~3年生くらいからあまり女子とは話さなくなりました。理由としてはその時、あまり女子に興味が無く話す機会が少なかったりして、女子と以前より話せなくなったからです。 ですが、自分はちゃんと男子とは仲良く話すことなどは出来ますが、なんせその自分が気になっている女子はクラスで生活してい自分が見た限り男子とは話さないタイプの内気な方で、中学校の友達?の女子(三人ほど)としか話さないので、なおさら話せない状況です。 その女子は部活に入っていて活動してるそうです。 また、高校では2年生から3年生と同じクラスになってしまい、次の学年から『就職』の3クラス、『進学』の1クラスになってしまい、その人ともまだ何も話したことがないので何もわからず、今いるのは就職寄りのクラスなんですが、出来ればこれからも同じクラス(就職)になりたいと思っております。3クラスもあり難しい面もありますが... つまりこんな(女子と話すとき特に内気な)男子が質問したい事は、 どのようにその女子とこれからも少しつづでもいいので話せるようになるかという接し方など、これからの参考にしていきたいので是非教えてください。 長文失礼しました。 回答お待ちしております。