男女のクラス団結力について

このQ&Aのポイント
  • 中学生男女のクラス団結力について質問があります。体育祭での男子の団結力と女子の半分の仲の悪さについて話します。
  • 体育祭では男子の団結力が強く、一位を獲得できましたが、女子は仲が悪く点差が大きかったです。
  • 男子は体育祭での勝利に大きな喜びを感じましたが、女子は打ち上げの連絡での問題がありました。団結力を高めるためのアイデアや、なぜ女子に美人が多いのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラス 団結力 女子の仲

おはようございます/こんにちは/こんばんは 初めに、僕は中3のクラスの学級委員(男)で、体育祭実行委員です。質問の前に、長い話を聞いてください。とても長い愚痴混じりの話です。 この前に開催した体育祭の話です。 僕のクラスの男子は23(+3)人、女子は16人です。男子は全員可笑しいくらい仲がよく、運動ができます。女子はきっぱり半分、地味な人(彼女たちには申し訳ないですが、影が薄く運動も苦手であまり話さない方)と明るく客観的に可愛く、男子ともすごく話します。みんなは「クラス分けがおかしい」「学年の地味な人を集めたもんだ」と言ってます。 僕は彼女たちのことはあまり知らないので、普段よく話しかけます。クラスに馴染めない人を無くしたいので、そういうことは悲しいと感じますが、正直、分からなくもありません。 体育祭は100m走の点差だけでも非常に大きいです。みんな勝目がないと言っていました。僕も心の底では、この大きすぎる点差は埋められないと思っていました。 ですが、学年種目(大ムカデ)だけでもクラスみんなで絶対に勝ちたい!と思って頑張りました。最初は学年最下位だったのですが、段々転ばなくなり、スピードも速くなっていきました。みんな大声で声だしをして頑張りました。 結果、体育祭当日は圧倒的な一位を獲ることができました。クラスみんなで喜び、感動しました。 そして、最後の男子800mリレーでも、一位を獲得でき、負けてしまったのは悔しいですが、なんとも清々しい体育祭を行えました。 『負けた敗因は身体能力の差で、勝った勝因が団結力の差だった』ということで、満足しきりでした。 僕は団結力が深まってよかった!と思いました。 そして打ち上げの話をしました。男子は僕が、女子は女子実行委員が、打ち上げの連絡をみんなに回そうかと二人で話しました。 体育祭の次の日の夜に打ち上げでした。 みんなで食べ放題の焼肉へ行く予定でした。 体育祭の日の夜にと次の日の朝に男子に連絡を入れました。「18:30に○○公園で、行く場所は~~で~」という連絡を全員にしました。 昼食を食べたあと、14:00くらいにクラスの女子の友達にメールを送るついで「連絡聞いた~?楽しみだわ」と打って送りました。 すると、そのメールの返信は「何それ~笑 聞いてないけど??笑笑」と書いてありました。 僕は驚き、焦りました。もしや,,,と思い、地味な子の一人に「連絡聞いた!?」と電話したら、「聞いて、ないです。」と言ってました。 最悪でした。実行委員の女子に誰を誘ったのかlineで聞くと、なんと仲のいい4人の友達しか誘っていませんでした。 僕は、頑張ったのは全員なのにそんな楽しいメンツだけで行きたいとは思いませんでした。女子は「別にいいぢゃん?わら」とか意味不明な発言をしていたので怒りました。(返信したという意味ではなく)言葉で返すと打ち上げで女子全員で楽しんでくれないと思い、既読無視しました。 僕は急いで全員に電話しました。出ない人は留守電をいれて、直接家に訪ねました。その頃にはもう2:30過ぎでみんな家にいなかったりしました。なので直接学校に行ったりしてみんなを探しました。 三人電話に出たのですが、その三人は「あまり私はみんなと仲良くないので、楽しいメンツで行ったほうがいいと思います。ごめんなさい」と揃っていました。何とか説得しようとしたとき、これ以上仲に溝ができたら困ると思い、「合唱祭の打ち上げは絶対一緒に行こうね。ごめんね」と言いました。 結果女子は7人。男子は23人来ました。 その日は最悪の気分でした。 「地味な人」と言ったのは申し訳ないと思っています。 長くなりましたが質問します。 ・このクラス(メンバー)の団結力をあげられそうな事は何かありませんか? 今考えているものでは、花火超地獄級 (2万8000円相当)←格安になります               花火大会               都会でなんか               大きなプール(サマーランド的な)               川でbbq 等 ・あと、何故かうちの学年の女子は漫画みたいな美人が異常にいます。なぜですか? 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。あと誤字・誤表現があったらすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

君はいい奴だよ。たぶん。 おとなしくて運動苦手な人とその反対の人が半々なのは成績でバランスを採った結果かもしれないですね。 お互いが刺激しあって相乗効果を期待してとか。男子もよくよく見ると同様かもしれない。 残酷な意見かもしれないけど、女子は幾つかのグループに分かれてしまっていて 全体として考えると一緒に遊べるほど仲が良く無いのかもしれないです。 私が高校の頃、クラスはそんな感じで共通の目標があるとき以外はまとまっていませんでした。 なので、グループに分かれていても楽しめそうなのはディズニーのような落ち着いた人もはしゃぎたい人も楽しめる場所が良いと思います。 プールや海はスタイルに自信がないとナカナカ辛いと思います。とくに女子の場合。 BBQはそこそこ仲が良ければなんとかなりそうです。 仕切るのが上手い人、仕切られることで役割をうまくこなせる人、力仕事なら任せろな人、移動中ミンナを飽きさせない人などなど「意外な才能」を発揮しちゃって交流のなかった人同士が仲良くなったり理解し合えたりってことも結構ある行事です。 それに、あーだこーだとプランを話し合って行動するのって成功した体育祭に通じるところありますよね。 体育祭でミンナが団結できたならBBQは勝ち負けが無い分リラックスして楽しめると思います。 ただ、今回の連絡の件もあるので、何をやるかは委員会でまとめるとしても発表は前もってミンナに君から話すべきだと思います。 女子の委員を信用しないわけではないけど、少なくとも君の方が人を集めた実績と声をかけられなかった女子に連絡をする誠意がある。 女子たちもそれは感じていると思うので、どちらの話が素直に聞き入れられるかっていうことも関係すると思います。 かと言って女子の委員の仕事を無くしてしまうのもその子の協力が得られなくなるし今回の課題「団結」の意味を無くしてしまいます。 ですのでミンナの合意が取れた後からの女子への指示・連絡をお願いしたり、女子ならではの困りごとなんかを意見出してもらったりとある程度明確に分担してあげてください。 私の考えとしては、 あくまで第一責任者兼男子の手配は君。(リーダーでなくてもOK、あと偉いわけではない) 副責任者兼女子の手配が女子委員。(結果をこまめに報告してもらい、君が確認する) こういう風に役割として立場を変えるとうまく行くことが多いので、相手の性格なんかも考慮して協力関係を築いてはどうでしょうか。 一人で抱えるのは難しいので、お互いが必要です。 資金が足りなければ自分も含めて親にちょびっと協力してもらおう。 その時には計画書みたいなのができてると交渉しやすいと思います。わけわからんことに投資はしたくないからね。 うまくいくといいね。 そうそう、アルバム用の写真も忘れずにね!

exboost
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日みんなでこの回答を参考に相談しました。 BBQや花火をすることに決まりました。 勿論、写真は撮りまくります。 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• kakuway
回答No.1

. 女の子同士のことなので、足を突っ込まないほうが無難かと思います。 中学生なら、なおさら無理だと思いますよ。 花火大会をしようがBBqをしようが 【なかいい子たちで】 という口実で参加しないのは見えてますから。 とりあえず、こんなことを言っているようでは無理ですよね。 【みんなは「クラス分けがおかしい」「学年の地味な人を集めたもんだ」と言ってます。】 団結力というか、そういうのにあこがれるのであれば まず、その意識をなくすことですね♪ 【あと、何故かうちの学年の女子は漫画みたいな美人が異常にいます。なぜですか?】 →奇跡でしょう♪